記事ID146714のサムネイル画像

櫻坂46長濱ねるにそっくり⁉おニャン子のゆうゆ(岩井由紀子)って?

「ゆうゆ」の愛称で親しまれた元おニャン子クラブの岩井由紀子さんは結婚を機に芸能界を引退しています。しかし、元欅坂46の長濱ねるさんに似ているということで現在も話題になっています。そんな岩井由紀子さんのおニャン子時代や現在について紹介します。

岩井由紀子のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):岩井由紀子(いわいゆきこ/ゆうゆ)
  • 所属事務所:無し
  • 生年月日:1968年5月26日
  • 現在年齢:52歳
  • 出身地:東京都横浜市保土ヶ谷区
  • 血液型:O型
  • 身長:151cm
  • 体重:38kg
  • 活動内容:元歌手
  • 家族構成:夫、子供2人

 

 

おニャン子クラブではマスコット的存在

おニャン子クラブ元メンバーである岩井由紀子さんは、身長151cmでメンバーで1番小柄な女性。

 

そして顔が童顔であったことから、実年齢よりも幼く見られてしまうことがコンプレックスだったのだとか。

 

芸能界に入った後でこの特徴は、大半の人に好まれるということに気が付き、人生に積極的になれたと語っています。

 

コンプレックスを乗り越えた岩井由紀子さんは、天真爛漫なマスコット的な存在として活躍していくことになるのですが、実はグラマーな体形であると知られていました。

 

自身でも自覚があったようで「私、意外におっぱい大きいんです」と語ることが何度もあったのです。

おニャン子時代は渡辺美奈代と仲良し

おニャン子クラブのメンバーの中で仲が良かったのは、渡辺美奈代さん。実は、渡辺美奈代さんも、仲の良いメンバーを聞かれると岩井由紀子さんの名前を挙げています。

 

渡辺美奈代さんは、2021年現在、51歳になりました。今も若々しい風貌が魅力のママタレントとして活動中です。

高井麻巳子とは不仲だった?

岩井由紀子さんは、おニャン子クラブに所属しながら派生ユニット「うしろゆびさされ組」のメンバーとしても活動していました。

 

メンバーは、岩井由紀子さんと高井麻巳子さん。1985年10月にユニットと同名のシングル「うしろゆびさされ組」でデビュー。

 

おニャン子クラブの中でも人気の2人がタッグを組むと瞬く間にヒットを飛ばしていきました。一方で高井麻巳子さんとの不仲であるという噂が常に囁かれていたのです

 

岩井由紀子さんは、おニャン子クラブ解散後に高井麻巳子さんとの仲について「所属していた仲良しグループが別だった。あんまり一緒にいる時間がなかった」と語っています。

 

決して仲が悪いということでなく、仕事のパートナーとして接していたということになりますね。

岩井由紀子とコナンの関係とは

岩井由紀子さんについて調べると「名探偵コナン」のワードを頻繁に見かけますね。

 

声優としてゲスト出演したのではないかと、考える方もいるようですが実は、漢字1文字違い声優の岩居由紀子さんのことを指していたのです。

 

岩居由紀子さんは、千葉県出身の1972年1月13日生まれの声優。これまでに、アニメ「名探偵コナン」の吉田歩美役を1997年から演じ続けています。

元おニャン子のゆうゆ(岩井由紀子)の経歴

ここからは、岩井由紀子さんの経歴について振り返ってみましょう。昭和後期に社会現象として知られた「おニャン子クラブ」で、人気メンバーとしてグループを牽引してきたのです。

1985年におニャン子クラブに加入

岩井由紀子さんは、1985年に開催されたフジテレビのバラエティ番組「夕やけニャンニャン」の番組企画「アイドルを探せ」というコーナーでオーディションが開催されました。

 

オーディションに合格した岩井由紀子さんは、秋元康さんがプロデュースするおニャン子クラブのメンバーとしてデビュー。会員番号は19番。小柄でキュートなルックスは、お茶の間の人気者に。

 

岩井由紀子さんは、愛称「ゆうゆ」として親しまれ、1987年から1994年までの期間を「ゆうゆ」名義で活動してきたこともありました。

おニャン子クラブの中心的メンバーに

加入後にリリーされたファーストアルバム「KICKOFF」からジャケット写真に参加するようになり、5枚目のシングル「お先に失礼」でフロントボーカルに昇格

 

おニャン子クラブ初の派生ユニット「うしろゆびさされ組」に抜擢されると、デビュー曲は、ユニット名と同名の「うしろゆびさされ組」に決まりました。

 

この楽曲は、アニメ「ハイスクール奇面組」のテーマソングとして起用されるなどメディアへの登場回数が増えていきました。

 

いつしか岩井由紀子さんは、おニャン子クラブにおいて中後期の中心的メンバーへと成長を遂げたのです。

おニャン子クラブ解散後はソロ活動

社会現象を巻き起こしたおニャン子クラブは、1987年11月に解散。その後の岩井由紀子さんは、ソロのアイドル歌手として再スタートしました

 

バラエティ番組においてはテレビ東京で放送されていた「歌え!1アイドルどーむ」のメインMCを務めるなど芸能活動を続けて来たものの、肝心の歌手としての活動は、リリースしたCDの採算が取れない程売れ行きが良くなかったのです

 

余りの低迷ぶりに、事務所のスタッフから売り上げの資料を突きつけられて、「これからどうするつもりなんだ」と叱咤されたことも。

 

こういった経緯もあって1989年以降から、歌手活動を停止してタレント業へと転向したのです。

現在は芸能界を引退している

歌手活動停止後は、ゲームメーカー「タイトー」のイメージキャラクターに抜擢されるなど、タレント業を続けてきました。

 

大人の女性として、芸名を「ゆうゆ」から本名の岩井由紀子へと改名するなど、アイドル脱却の葛藤があったようです。

 

1997年に青年実業家の男性と結婚すると、芸能界を引退しました

 

その後は、バラエティ番組の企画でコメントを求められたり、おニャン子クラブの再結成イベントに登場することはありますが、芸能人「岩井由紀子」としての活動は、殆どありません

 

基本的には、一般人として生活を送っているようですね。

岩井由紀子は長濱ねるに似てる?

近年、欅坂46の元メンバー長濵ねるさんと、岩井由紀子さんが良く似ていると噂されている背景について見ていきましょう。

長濱ねるのプロフィール

長濵ねるさんは、けやき坂46および欅坂46の元メンバー2015年に加入し、2019年7月に欅坂46から卒業しています。卒業後は、暫く充電期間を送っていました。

 

2020年7月に芸能界に復帰しています。復帰早々に「セブンルール」のMCに就任し、雑誌「ダ・ヴィンチ」にエッセイを連載するなど幅広いタレント活動をしています。

若い頃の岩井由紀子と長濱ねるが似てる

ネットでは、長濱ねるさんと、おニャン子クラブで活動していた頃の岩井由紀子さんの写真を並べて、2人が良く似ているという意見が散見されています。

 

欅坂46のプロデューサーとおニャン子クラブのプロデューサーは、どちらも秋元康さん。

 

2人が似ていると考えるファンの中には、「秋元さんも長濵ねるを見て驚いただろうね」という時代の流れを感じさせるコメントも。

 

確かに、大きな瞳に目尻が少し下がったキュートなルックスがとても良く似ていますね。

長濱ねる似の岩井由紀子は現在も可愛い!

長濱ねるさんに似ていると、再び話題を呼んでいる岩井由紀子さん。

 

最後にテレビに登場したのは2007年のこと。電話でコメントを求められての登場で、その後は表立ったメディアには登場していません。

 

現在でも交流を持っている芸能人のブログに、登場することがあります。その写真を見る限り、かなりの若々しい姿を保ち「可愛い」とファンから絶賛のコメントがされています。

岩井由紀子の夫や元恋人とは?

ここからは、岩井由紀子さんのプライベートについて見ていきましょう。結婚相手の男性や子供にいて、独身時代に交際していた男性についても紹介します。

岩井由紀子の夫はどんな人?

岩井由紀子さんが結婚したのは1997年のこと。夫は親友の兄にあたる人で出会ってすぐに交際に発展したのだとか。

 

岩井由紀子さんの夫は、中華料理店「遠東飯店」、もつ鍋料理専門店「さいた咲いた」などの飲食料理店や不動産業を経営する実業家

 

現在は、どちらのレストランも閉店しているようですが、他にも多数経営しているので、生活に困るようなことは一切無いようです。

岩井由紀子は現在2児の母

岩井由紀子さんは、結婚後に2人の子供を出産しています。調べたところ1男1女という構成のようです。子供の名前や画像など個人情報が判明するような情報は公開されていませんでした。

岩井由紀子の元恋人は中山秀征

岩井由紀子さんの元恋人は大物司会タレントの中山秀征さん。2人の馴れ初めは、「クイズ!年の差なんて」で共演したことがきっかけ。

 

中山秀征さんが日本テレビ「しゃべくり007」に出演時に、岩井由紀子さんとの交際エピソードについて語りました。

 

番組共演をきっかけに、2人は交際をスタート。当時の岩井由紀子さんは、おニャン子クラブで中心メンバーとして活動しており男女交際はタブーだったのです。

 

現在と違い携帯電話が無い時代でしたので、お互いマネージャーにばれないように秘密の交際をしていたのだとか。

 

2人が沖縄で密会しているところを週刊誌記者に撮られてしまい、熱愛が知れ渡ることに。

 

いつか結婚するだろうと見られていたのですが、双方多忙過ぎる生活を送るうちに、すれ違いが発生し破局してしまったのです

岩井由紀子は現在も変わらず可愛い!

岩井由紀子さんは、おニャン子クラブの中心的メンバーとして活躍していた元売れっ子アイドル。

 

身長は151cmで、キュートなルックスにグラマラスなボディーが特徴。ベビーフェイスからメンバーやファンに「妹的存在」として可愛がられていたようです。

 

その人気ぶりに、派生ユニット「うしろゆびさされ組」としてのデュオ活動も行っていました。

 

1987年におニャン子クラブが解散するとソロ活動を行っていましたが、結婚を機に芸能界を引退しています。

 

結婚した夫は、親友の兄に当たる人で実業家として、飲食店や不動産の経営をしているようです。2人の子供に恵まれて2021年に52歳になった岩井由紀子さん。

 

芸能活動は、全くしていませんが芸能人の友人のブログに登場し、可愛いルックスを保っていることが判明しています。

 

今後芸能界に復帰することがあるのでしょうか。親近感のあるキュートな笑顔を見ることができる日を心待ちにしましょう。

岩井由紀子の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ