記事ID148175のサムネイル画像

元NMB・山田寿々の家族がすごい?兄弟もアイドルだった?

NMB48のメンバーとして活動していた山田寿々。実は兄弟もアイドルだというのを知っているでしょうか。そこで今回は、山田寿々の兄弟や本名について、現在についても迫ってみたいと思います。また、彼女の学歴についてもお伝えします。

山田寿々のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):山田寿々(やまだすず/すず)
  • 所属事務所:BIG ISLAND RECORDS
  • 生年月日:2001年12月11日
  • 現在年齢:19歳
  • 出身地:大阪府
  • 血液型:A型
  • 身長:156センチ
  • 体重:非公表
  • 活動内容:アイドル
  • 家族構成:両親、姉、兄

NMB48の5期生としてお披露目

2016年6月28日に、山田寿々はチームBII劇場公演にてNMB48の5期生としてお披露目されました。また同年10月18日には、チーム再編成で川上チームM専属の研究生となることが発表されています。

川上チームM所属

2017年10月12日に開催された「NMB48 ARENA TOUR 2017@大阪城ホール」の2日目公演において、正規メンバーへの昇格と川上チームMへの所属が発表されました。2017年1月の大組閣では、『小嶋チームBⅡ』の次期副キャプテン就任が発表されています。

NMB48から卒業

2020年9月29日に、配信公演『山田寿々 冠ライブ 「〜ずっとずっと〜」』で、山田寿々がNMB48から卒業することが発表されました。そして、2020年12月に「山田寿々生誕祭&卒業セレモニー」が開催されました。この日をもって、山田寿々はNMB48での活動を終了しています。

山田寿々の家族がすごい?

次に、山田寿々の家族について迫ってみたいと思います。彼女の家族も有名なのでしょうか。実は凄い山田寿々の家族を見てみましょう。

山田菜々が姉

元NMB48のメンバーで、タレントとして活動をしていた(2021年3月で芸能界を引退している)山田菜々が、山田寿々の姉です。山田寿々の兄弟・姉妹では、山田菜々が一番上であり長女となっています。また”山田”という苗字は芸名であり、母親の苗字と言う説があります。

 

なお、山田菜々はハロープロジェクトに所属していたことがあります。その時代には“中山菜々”として活動をしていたのです。しかし、NMB48での活動を始めようとした頃に、ハロープロジェクト時代に“中山菜々”が商標登録されていることが判明しました。

 

これにより、NMB48では“山田菜々”として活動をするようになったのです。

兄は中山優馬!

山田寿々の兄は、ジャニーズ事務所に所属している中山優馬です。上記の山田菜々は、中山優馬の姉でもあります。兄弟の中で中山優馬だけが本名で活動しているのです。なぜ山田菜々が“山田”姓で活動をしていたのかというと、中山優馬と兄弟であることを隠すためとも言われています。

母親は新喜劇の女優だった?

山田寿々の母親は、吉本新喜劇の女優だったことがあるとされています。吉本新喜劇の同期には、石田靖がいるという話もあります。なお、山田寿々の父親に関しては情報がありません。

山田寿々の本名は何ていうの?

山田寿々は山田菜々や中山優馬が兄弟だということですが、山田寿々の本名は何というのでしょうか。続いては、山田寿々の本名について迫ってみたいと思います。

本名は中山寿々

山田寿々の本名は“中山寿々”といいます。実兄である中山優馬が本名で活動をしているので、山田寿々も本当の苗字は“中山”なのです。では、なぜ“山田”という苗字で活動をしているのでしょうか。次にその点について見てみましょう。

なぜ“山田寿々”で活動をしているの?

実の姉が“山田菜々”として活動をしていることから、山田寿々の事務所がその点を利用し、戦略とした可能性があるでしょう。“山田菜々の妹”として売り出そうと考えたのかもしれません。

“寿々”という名前の由来

次に、“寿々”という名前の由来について見ていきたいと思います。山田寿々の両親は、1月1日が誕生予定日だったことから“寿”の事を使おうと決めていました。しかし山田寿々は予定日よりも早い12月11日に生まれています。

クリスマスのベルの音が良く鳴っていたこともあり、姉の“々”の字を入れて“寿々”と名付けられたといいます。

山田寿々は現在どうしている?

山田寿々はその後どうしているのだろうかと気になっている方もいるでしょう。NMB48を卒業した山田寿々ですが、現在はどうしているのでしょうか。続いては、山田寿々の現在について動向を探ってみたいと思います。

BIG ISLAND RECORDS事務所に所属

2021年6月21日に、山田寿々は自身のツイッターにおいて新たにBIG ISLAND RECORDS事務所に所属したことを明かしました。山田寿々は、NMB48を卒業してから2021年1月31日にライバー事務所・ONECARATに所属となったことを明かしていました。それから4か月での移籍となったということです。

ファンミーティングが中止に

山田寿々は、2021年8月8日に”山田寿々ファンミーティング『リスタート』”を開催する予定でした。しかし、山田寿々本人が2021年8月に新型コロナウイルスに感染したことにより、開催予定だったファンミーティングは中止となってしまいました。中止となった東京公演は、9月に振替公演が行われています。

Strawberry Girlsに加入

山田寿々は、2021年10月より新アイドルグループである『Strawberry Girls』のメンバーとして活動を開始しています。『Strawberry Girls』は、振付師である”ちゃんたい”がプロデューサーを務めるグループです。”アイドル界No.1ダンスパフォーマンスグループ”がコンセプトである点が、特徴となっています。

10月2日に、東京のTSUTAYA O-Crestにおいてお披露目ライブが開催されました。

山田寿々の学歴はどうなっているの?

山田寿々がどういった学校に通っていたのか知りたいという方もいるかもしれません。最後に、山田寿々の学歴について迫ってみたいと思います。彼女はどこの学校を卒業しているのでしょうか。

大阪市立放出中学校を卒業

山田寿々は、大阪市立放出(はなてん)中学校を卒業しています。姉・山田菜々や兄・中山優馬も放出中学校の卒業生です。山田寿々は部活動をしていなかったものと考えられています。また、この頃はアイドルには興味がなかったという話もあります。

 

しかし中学3年生の頃に姉への憧れが強くなり、2016年にオーディションを受けました。山田寿々は、オーディションを受ける前に姉の山田菜々にも相談したといいます。すると姉は、「(合格をすれば)人生が180度変わる」と言われたのでした。

 

なお姉も山田寿々と同じNMB48のメンバーでしたが、姉は山田寿々が加入する前年にNMB48を卒業しています。よって、一緒にグループで活動をしたことはありません。

大阪学芸高校の出身

高校に関しては、大阪学芸高校の特技コースを卒業しています。私立の共学校であり、2010年に「特技コース」が設置されました。このコースは、芸能およびスポーツコースとなっていて、関西で活動をする芸能人が進学していることでも知られています。

それもあり、関西jr.のメンバーあるいはNMB48のメンバーも多数通っているでしょう。なお、”なにわ男子”の大西流星らも同学年でした。また山田寿々は、高校1年生の頃にNMB48の研究生から正規メンバーとなっています。

大学には進学せず

山田寿々は、大学には進学をしていません。彼女は芸能活動に専念しているのです。芸能人の通うコースに通っていたこともあり、大学に進学するつもりは始めからなかった可能性もあるでしょう。

山田寿々の兄弟は元NMB48とジャニーズ!

NMB48のメンバーだった山田寿々の姉は同じく元NMB48の山田菜々です。また、兄にはジャニーズ事務所に所属する中山優馬がいます。兄弟3人が、現役アイドルや元アイドルなのです。また、中山優馬のみが本名を名乗っている点も特徴です。

山田寿々はNMB48を離れましたが、姉の活躍を見てアイドルを志したものと考えられます。現在の山田寿々は『Strawberry Girls』というグループで活動をしていますが、ますますの活躍を期待したいものです。

山田寿々の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ