記事ID148138のサムネイル画像

「ワルイコあつまれ」って何!?新しい地図メンバーが活躍?

草なぎ剛や香取慎吾、稲垣吾郎によるグループ『新しい地図』。彼らが新しいテレビ番組を突如開始しました。そこで今回は、『新しい地図』による新番組「ワルイコあつまれ」について迫ってみたいと思います。また、草なぎ剛に関するブログについてもお伝えします。草なぎ剛のブログはあるのでしょうか。

草彅剛のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):草彅剛(くさなぎつよし/つよぽん)
  • 所属事務所:株式会社CULEN
  • 生年月日:1974年7月9日
  • 現在年齢:47歳
  • 出身地:埼玉県春日部市
  • 血液型:A型
  • 身長:170センチ
  • 体重:非公表
  • 活動内容:タレント、俳優、歌手など
  • 家族構成:妻

『SMAP』のメンバーに

草なぎ剛は、中学1年生だった1987年にジャニーズ事務所に入りました。その後に『スケートボーイズ』を経て1988年4月に結成された『SMAP』のメンバーとなりました。『スケートボーイズ』は「第2の光GENJI」として計画された男性アイドルグループでした。

 

メンバーには、後にTOKIOに所属する国分太一もいました。『スケートボーイズ』の中から6名が選抜され『SMAP』が結成されたのです。草なぎ剛は『SMAP』に所属することになりましたが、『SMAP』正式メンバーとならなかった『スケートボーイズ』のメンバーは、後に『平家派』として活動していました。

俳優としても活躍

草なぎ剛は、俳優としても活躍していて実力が認められています。例えば、1997年のドラマ『いいひと。』では『ドラマアカデミー賞 主演男優賞』を受賞しました。演技力に定評があるのです。

『SMAP』解散

『SMAP』は、デビュー25周年を迎える2016年に解散の危機を迎えました。マネージャーであった飯島三智とジャニーズ事務所オーナー・メリー喜多川の確執が発生したのです。飯島三智はジャニーズ事務所を去り、芸能界からも去ることで騒動は落ち着いたかに見えました。

しかし、2016年8月13日の深夜になりFAXにおいてSMAPの解散が発表されたのです。メンバーから解散の理由等については語られませんでした。そして、2016年12月26日放送の冠バラエティー『SMAP×SMAP 最終回』を最後に解散(正式な解散日は12月31日)しました。

それから、2017年9月9日に草なぎ剛はSMAPとして共に活動をしてきた香取慎吾や稲垣吾郎と、ジャニーズ事務所を離れています。

『新しい地図』として活躍

その後は、元SMAPの香取慎吾や稲垣吾郎と共にかつての『SMAP』マネージャーであった飯島三智氏が立ち上げた事務所『CULEN(カレン)』に所属しています。草なぎ剛は、香取慎吾や稲垣吾郎と共に『新しい地図』というファンサイトを立ち上げて、それぞれのステージで活躍しています。

「ワルイコあつまれ」とは何?

続いては、草なぎ剛らによる『新しい地図』のテレビ番組『ワルイコあつまれ』という番組について、ご紹介します。特徴的なタイトルになっていますが、一体どういった番組になっているのでしょうか。

NHK Eテレの番組

「ワルイコあつまれ」とはNHK Eテレの子供向け番組であり、2021年9月13日に1回目が放送されました。告知や番宣などが一切行われず、突然始まった点が大きな特徴です。また、番組は再放送もされました。

番組の内容はどんなもの?

『ワルイコあつまれ』は、『子どもも大人も楽しめる新しい教育バラエティー』と銘打たれている点がポイントの番組です。そして、学びのきっかけを多彩なテーマで届けるという趣旨になっています。例えば、「おとなのダンス音楽」や「国宝だって人間だ!」といったコーナーが用意されています。

なぜ“ワルイコ”?

『ワルイコあつまれ』という斬新なネーミングについても、迫ってみたいと思います。好奇心を持って多様な価値観に触れようとする全ての人を、敢えて“ワルイコ”と呼んでいる点が特徴です。草なぎ剛も、『ワルイコ』に関して『ちょっと茶目っ気のあるいたずらっこな人の生き方や人生を表している』と述べています。

「新しい地図」メンバーが登場するの?

『ワルイコあつまれ』は、草なぎ剛ら「新しい地図」の3人の番組です。では、「新しい地図」のメンバーは、どの様な形で登場するのでしょうか。メンバーたちの出演について、迫ってみましょう。

草彅剛は大河の徳川慶喜

草なぎ剛は、現在も放送中のNHK大河ドラマ『青天を衝け』で江戸幕府第15代将軍・徳川慶喜を演じています。『ワルイコあつまれ』では、草なぎ剛はこの徳川慶喜に扮して登場しました。

香取慎吾の“慎吾ママ”

香取慎吾は、かつて人気となったキャラクター“慎吾ママ”扮しました。“慎吾ママ”とは、20年ほど前の香取慎吾がやっていたキャラクターで、『慎吾ママのおはロック』という歌も出しています。『ワルイコあつまれ』では、『慎吾ママの部屋』というコーナを持っています。

草なぎ剛の“徳川慶喜”とも番組内でコラボしている点が特徴です。

稲垣吾郎は昔話を読む?

稲垣吾郎は、『芸能界むかしばなし』というコーナーで語りを努めています。通常の昔話ではなく、芸能界の過去を紹介するというものである点が特徴です。例えば、俳優の故勝新太郎のエピソードも紹介されました。

『ワルイコあつまれ』が話題?

「新しい地図」による番組『ワルイコあつまれ』ですが、話題となったのでしょうか。続いては、番組への反響についてお伝えします。

SNS上が騒然?

通常は、何か番組が始まる場合には番組宣伝が行われることや、告知等が行われるでしょう。しかし、『ワルイコあつまれ』に関してはそれが一切ありませんでした。番組が突然に放送されたため、視聴者が驚きSNS上では騒然となったといいます。

 

「新しい地図」ファンの方たちは歓喜したものと考えられます。もしかしたら、3人からのサプライズだったのかもしれません。

 

“慎吾ママ”が国内トレンド1位

香取慎吾が扮した“慎吾ママ”が、ツイッターの国内トレンド1位となりました。久々に香取慎吾が“慎吾ママ”に扮したことで、ファンの方たちは嬉しかったものと考えられます。

番組がツイッターのトレンド入り

番組自体も、ツイッターのトレンド入りを果たしています。2回目が放送された際には、『#ワルイコあつまれ』がツイッターの世界トレンド1位となったのです。「新しい地図」や『ワルイコあつまれ』への皆の関心の高さがうかがえるでしょう。

今後の制作予定は未定

引き続き『ワルイコあつまれ』を観たいという方もいるかもしれません。第3弾も期待されますが、NHK広報部によると今後の製作予定は未定としています。未定ではありますが、制作しないと断言しているわけではないため、いずれ制作される可能性もあり得るでしょう。

草彅剛のファンブログがある?

インターネットには、自身の応援する芸能人についてのブログを運営している方もいます。では、草なぎ剛に特化したファンブログは存在するのでしょうか。続いては、草なぎ剛のファンブログをご紹介します。

草なぎ剛くんの幸せを願う日々

“おーちゃん”という方の『草なぎ剛くんの幸せを願う日々』というブログがあります。現時点での最新記事は、『ワルイコあつまれ』を観た感想などが書かれています。画像も貼られているので、番組の様子も分かりやすいでしょう。

なぎたんのブログ

“なぎたん”という方のブログ『なぎたんのブログ』も草なぎ剛を応援するブログです。最新記事は『中居正広がTBSドラフト特番に10年連続出演』です。SMAPが解散しても、変わらずにメンバーを応援していることもうかがえるでしょう。

草なぎ剛追いかけ隊

最後は、“くさこ”さんのブログ『草なぎ剛追いかけ隊』です。現時点で新しい記事は『ワルイコあつまれ』についてとなっていて、各コーナーの感想が書かれています。

『新しい地図』が配信ライブを予定?

草なぎ剛をはじめ『新しい地図』のメンバーとの交流の場などがあれば、ファンの方は嬉しいものでしょう。3人が、配信ライブを予定しているという話があります。さて、その概要がどの様になっているのでしょうか。

『NAKAMA to MEETING_vol.1.6』開催

2021年12月に、草なぎ剛や香取慎吾、稲垣吾郎が配信ライブ『NAKAMA to MEETING_vol.1.6』を開催することが決定しました。これから3人はライブに向けて準備をしていくのかもしれません。

12月13日に開催

12月13日に、ファンクラブ限定の有料配信ライブをABEMAで行うことになっています。2020年11月23日以来の配信となることから、ファンにとっては待ち遠しいライブ配信となるでしょう。

価格はいくら?

配信ライブは有料となっているため、視聴するためには費用がかかります。費用は、お土産のクッションカバー付きで4,300円となっています。チケットは、11月1日午前10時より発売開始です。

「ワルイコあつまれ」は新しい地図の番組

『ワルイコあつまれ』は、草なぎ剛ら『新しい地図』が出演したNHK Eテレのテレビ番組です。『子どもも大人も楽しめる新しい教育バラエティー』と銘打ち、3人が学びのきっかけを届けてくれるというものでした。第2弾まで放送されていますが、それ以降の放送は未定でしょう。

もしかしたら、今後放送される可能性はあるものと考えられます。

草彅剛の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ