2024/02/16
r.y6
鈴木保奈美さんが芸能界にデビューしたのは、高校生だった1984年に開催された「第9回ホリプロタレントスカウトキャラバン」に応募したことがきっかけです。
オーディションの歌の審査をした時の映像が残されています。どうやら歌はあまり得意ではなさそうであることが判明しています。
歌以外の所で、光るものがあったようで、応募総数12万人という狭き門の中で、審査員特別賞を受賞し芸能界デビューに繋がりました。
ちなみに、この当時にデビューした新人は、軒並みアイドルとして歌をリリースするというプロセスを踏んでいますが、鈴木保奈美さんは歌手活動を行わないまま、女優一本で成功した珍しいケースとして知られています。
こうして1986年の2月から6月までの期間に放送されたTBSのドラマ、「遊びじゃないのよ、この恋は」に出演し女優デビュー。
その後「おんな風林火山」で松姫役を演じ話題を呼びました。女優に専念したいからという理由で、当時通っていた成城大学を中退。
1980年代後半からは、注目度の高いトレンディドラマに次々に出演し、知名度を上げました。
鈴木保奈美さんは、1991年にフジテレビが放送した「東京ラブストーリー」にヒロインとして出演し、大ヒットを記録。
当時の日本の好景気を反映した、お洒落な設定が若い世代に厚い支持を受けました。
平均視聴率は22.9%で最終回の視聴率は32.3%と驚異の記録を叩き出したのです。放送が開始される時間帯になると、繁華街から若い女性が消えると言われたというエピソードが知られています。
ヒロイン役の赤名リカは、帰国子女で何事もハッキリとして物言いをする強気な女性という設定で、性に纏わる台詞をあっけらかんと口にする、これまでにない人物像が視聴者にインパクトを与えました。
石橋貴明さんとの再婚を発表した鈴木保奈美さんは、芸能界引退を発表し、翌年に出産。長い期間、女優業を休業し子育てに専念していました。
2011年に放送されたNHKの大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」において久しぶりの女優復帰を果たしています。役の名前は「お市のお方」です。
役割上、鈴木保奈美さんは、前半でクランクアップしていますが、最初から最後までナレーターを務めました。
| |
1980年頃に相方の木梨憲武さんと、コンビを結成し、お笑い芸人向けのオーディションに出場しては、落ちるという時期がありました。
1982年4月に放送された「お笑いスター誕生!!」に出場し10週を勝ち抜き、グランプリを獲得。これがきっかけで、プロの芸人としてデビューしました。
暫くの期間は下積み生活を送り、1985年くらいからジワジワと売れてきたのです。
1987年に美空ひばりさんから「芸能人はね、売れた年から活動期間をカウントするの。だからあなたは2年目ね」と言われたのだとか。
この時から、芸歴を1985年からカウントするようにしていると語っています。
石橋貴明さんは、野球の強豪校として知られる「帝京高校」へ進学し、野球部に所属していた経歴を持っています。
2005年に「MLB主義」で共演した牛島和彦さんが率いる、横浜ベイスターズのエクゼクティブ・アドバイザーに就任しました。
石橋貴明さんにとって憧れの存在は、ビートたけしさんです。2012年にTBSで放送された「日曜ゴールデンで何やってんだテレビ」で初めて共演しました。
この番組では、初めての総合司会に抜擢された記念すべき作品でもあります。
2018年にフジテレビで放送された「石橋貴明のたいむとんねる」は、その名の通りで冠番組です。
アイドルやテレビ番組、漫画、お菓子など様々なテーマで、懐かしいトークを繰り広げるという内容です。
2018年のみ、ミッツ・マングローブさんが一緒にMCを務めていましたが、2019年に降板してしまったので、石橋貴明さんのソロレギュラーとなりました。
フジテレビにおいてソロレギュラーを務めるのは、2000年9月に放送が終了した「第4学区」以来のことでした。
2019年10月に、かつて「野猿」のメンバーとして活動していた、平山晃哉さんと、神波憲人さんの3人で音楽ユニット「B Pressure」を結成しました。
石橋貴明さんは、プロデューサーとして関り、11月1日にデビューシングル「Freeze」でインディーズよりデビュー。
2020年10月にファーストアルバムをリリースし、同月に大阪でライブイベントも開催しました。
2021年4月4日から、ラジオ番組「日本生命 presents 石橋貴明のGATE7」がスタート。実は、ラジオの冠番組は18年ぶりとなりました。
鈴木保奈美さんが石橋貴明さんとの離婚を発表したのは、2021年7月16日のこと。芸能人の離婚発表というと、ブログや記者会見などが一般的です。
しかし、一風変わった離婚発表を行い、大きな注目を集めています。一体どのような動画だったのかが気になりますね。
2021年7月16日に石橋貴明さんの、公式YouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」にアップされた動画上で離婚が発表されました。
現在は、公式チャンネルを確認しても、見当たらないのでどうやら石橋貴明さんサイドによって削除されているようです。
動画は、「石橋貴明 鈴木保奈美から大切なお知らせ」と書かれたオープニングになっています。
動画を再生させると、50秒弱の短いものでした。基本的には、スライドによる文字列のみの構成が大半を占めています。
動画の最後に、鈴木保奈美さんと石橋貴明さんのツーショット写真が掲載されて、2人の連名署名と共に「これからも私達は頑張っていきます」とコメントが添えられていました。
おしどり夫婦として知られている2人でしたが、鈴木保奈美さんの関係者によると3年前から離婚を計画していたと言われています。
鈴木保奈美さんが出産した末娘が、高校を卒業をした2021年まで待って離婚したのだとか。3月に行われた卒業式に夫婦揃って出席している様子が多数目撃されていました。
石橋貴明さんは、2020年11月に個人事務所「アライバル」を立ち上げ、代表取締役を務めています。鈴木保奈美さんも、この事務所に所属しています。
ここからは、石橋貴明さんとの離婚理由について見ていきましょう。鈴木保奈美さんが自身で明かしたものや、周囲から見てこうだった、という憶測の理由も挙げられています。
鈴木保奈美さんが、石橋貴明さんとのユーチューブの動画会見においては、離婚理由について「子育てが一段落したことを機に」と語っています。
動画の続きを見ると、「今後は事務所社長と、所属俳優として新たなパートナーシップを築いて参ります」とありました。
子育てが落ち着き、離婚後は新たな人間関係を構築しているということですね。
鈴木保奈美さんが女優として復帰したのは、娘達が小学校に上がった2008年のこと。
その後徐々に仕事が増えていったのですが、石橋貴明さんは女優復帰に対して良い顔をしてこなかったのだとか。
かなり束縛が強かったそうで、「撮影が終わったらすぐ帰宅」、「夕方に必ず家に連絡する」、「必要以上に共演者と仲良くしてはいけない」などの条件のもとに仕事をしてきたと明かしています。
それだけ鈴木保奈美さんを大事にしていた、ということになるのかもしれませんが、ネットの反応を見ると「モラハラなのでは」と考える人いるようですね。
復帰した直後は、仕事をセーブしていたようですが、ドラマ出演は確実に増えています。石橋貴明さんは、「あまり仕事を詰めないで」、「できるなら辞めてほしい」と言っていたのだとか。
次第に、2人の間の溝が深まってしまったようで、スタジオ内で2人が行き会わないように、スタッフが厳戒態勢を敷いていたとも言われています。
鈴木保奈美さんは、こういった家庭への気遣いをしつつも、次々に仕事が入るようになりました。一方の石橋貴明さんは、コロナ禍の影響で自宅にいることが多くなっていったそうです。
帰宅すると、石橋貴明さんと顔を合わせる時間がどうしても長くなり、次第に1人の時間を持ちたいと思う気持ちが強くなったのではないかと言われています。
離婚と聞くと気になるのは、夫妻の間に誕生した子供の親権です。鈴木保奈美さんと石橋貴明さんの親権の話合いは、一体どのような決着を見せたのでしょうか。
鈴木保奈美さんは石橋貴明さんとの間に、3人の娘がいます。長女は1999年に、次女は2000年に、末っ子となる三女は2002年に誕生しています。
2021年8月現在では長女が22歳で、三女は19歳になっています。全員18歳以上になりました。親権については、どちらが持っているのか明かされていません。
こういったケースの場合、母親が生活費に困るなどの経済的な問題がなければ、大抵は母親が親権を持つことになるようです。
法的な観点で見ると、親権というのは、子供が15歳以上になると自分の意志で、親権者を決めることができます。そもそも親権自体が、未成年者のみに適用される法律です。
そのため、親権が適用されるのは19歳の三女のみが適用されることになりますので、鈴木保奈美さんが親権を持つ可能性があるのが三女だということになります。
鈴木保奈美さんと石橋貴明さんとの、馴れ初めについて見ていきましょう。2人はどのようにして出会ったのでしょうか。
鈴木保奈美さんが、石橋貴明さんと結婚したのは、1998年11月13日のこと。2人共、大物芸能人ということもあり、報告の記者会見は、大きな話題を呼びました。
実は、2人共再婚だったという共通点を持っています。
2人の出会いは、バラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー「食わず嫌い王決定戦」において共演したことにあります。
その後、2人は、偶然レストランで再会し、これがきっかけで交際に発展したのだと言われています。
結婚を発表した1988年11月時点で、鈴木保奈美さんは妊娠3ヶ月であることが判明しました。
記者会見において「今受けている仕事の目途が付いた時点で、芸能界を引退します」と、家庭に専念することを明かしています。
2人の再婚は、石橋貴明さんの前妻の離婚から2週間後のことでした。前妻によると、鈴木保奈美さんとの不倫を、一切知らされないまま、離婚を切り出されたそうです。
何の説明もないまま、判子を押してしまい、再婚を知った前妻はインタビューを受けて「もし、2人が目の前にいたらぶん殴っていますよ」とかなり腹立たしい様子でした。
鈴木保奈美さんは、再婚だったと説明しましたが、最初に結婚した夫が誰なのかが気になります。前の夫の素姓や、結婚した理由についても振り返ってみましょう。
鈴木保奈美さんは、1994年にモータージャーナリストの川井一仁さんとの結婚を発表しました。2人が出会ったのは、モナコGPのテレビ中継にゲスト出演した際に、意気投合したと言われています。
モータージャーナリストと女優という組み合わせに、接点が見当たらず世間からは「仮面夫婦なのではないか」、という憶測も浮上していました。
当時の鈴木保奈美さんは、フジテレビの敏腕プロデューサーと言われていた、大多亮さんと不倫をしていたと言われています。
川井一仁さんとの結婚があまりにも唐突だったので、一部からは「大多亮さんへの当てつけなのではないか」という憶測の声が寄せられました。
意外な取り合わせのカップル誕生となったのですが、約3年後に2人は離婚を発表。当人から具体的に離婚の理由については語られることはありませんでした。
川井一仁さんは、主にF1レースの解説のために、世界中を飛び回る生活を送っていたので、すれ違いが生じたのではと言われています。
鈴木保奈美さんは、2021年7月16日に石橋貴明さんと連名でユーチューブ動画にて離婚を発表。
この離婚発表動画において、離婚理由を「子育てが一段落したので」と簡潔に語りました。おしどり夫婦と言われた2人ですので、かなりの反響を呼んでいます。
2人が結婚したのは1998年11月のこと。この時点で、鈴木保奈美さんは妊娠3ヶ月で、石橋貴明さんは前妻と別れて2週間というかなりのスピード婚が話題に。
2人の間には3人の娘に恵まれています。鈴木保奈美さんは、2008年に女優復帰を果たしたものの、石橋貴明さんは良く思ってなかったのだとか。
近年は、コロナ禍の影響で石橋貴明さんと、顔を合わせる時間が増えたことで、1人になりたい気持ちもあったと言われています。
現在も、石橋貴明さんが経営する個人事務所に所属し、新たなパートナーシップを結び、女優業を楽しんでいます。これからも鈴木保奈美さんを応援していきましょう。
| |
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局