記事ID147560のサムネイル画像

    手料理で夫・田中将大をサポート!里田まいの料理の腕前は?

    おバカタレントとしてブレイクして、2012年には野球選手の田中将大と結婚。その後はニューヨークで生活していた里田まい。彼女の料理の腕前が凄いという噂は本当?現在(2021)の里田まいの生活や田中選手との出会いや馴れ初め・2人の子どもについても紹介します。

    里田まいのプロフィール

    • 本名(ふりがな/愛称):田中舞(たなか まい/まいちゃん まいちん さっとん)
    • 所属事務所:アップフロントクリエイト
    • 生年月日:1984年3月29日
    • 現在年齢:37歳
    • 出身地:北海道札幌市
    • 血液型:A型
    • 身長:162cm
    • 体重:非公開
    • 活動内容:カレント 歌手
    • 家族構成:夫 息子 娘

    カントリー娘としてデビュー

    里田まいさんが芸能界デビューをしたきっかけは、2001年に開催されたカントリー娘の第4次追加オーディションに合格したこと。高校卒業を間近に控えた里田まいさんでしたが、1月にカントリー娘の一員になり、卒業後に正式に加入しました。

     

    当時はハロー!プロジェクトのメンバーであり、2000年には「モーニング娘。」の第3次追加オーディションも受けていたという里田まいさん。このオーディションには、最終選考合宿審査まで残ったものの高校進級の関係から断念していました。

    おバカタレントとして人気に!

    アイドルとして活動していた里田まいさんが一気にブレイクすることになったのは、フジテレビのクイズバラエティ番組『クイズ!ヘキサゴンII』への出演でした。初出演の2006年7月12、珍回答を連発したことからおバカタレントとして注目され、レギュラーとして登場することに。

     

    その後、里田まいさんは"おバカタレントとして"、『クイズ!ヘキサゴンII』だけでなく数々のバラエティ番組で活躍するようになりました。

    2009年ハロプロを卒業

    里田まいさんが所属していたカントリー娘は、プロデュースをしていた田中義剛さんが経営する農場の花畑牧場で働きながら芸能活動をするといった"半芸半農"をコンセプトとしていました。

     

    2003年からプロデュースがつんくさんに移り、「浮気なハニーパイ」、「先輩~LOVE AGAIN~」、「シャイニング 愛しき貴方」などのシングルをリリースしていましたが、2004以降はほとんどCDリリースがなく、2014年には解散しています。

    結婚後夫とニューヨークへ移住

    2012年、当時、プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスに所属していた田中将大投手との結婚を発表した里田まいさん。結婚後は主婦業に専念するために芸能活動を休止していました。

     

    その後、夫である田中将大投手がニューヨーク・ヤンキースの移籍に伴ってニューヨークへ移住しています。

    里田まいの現在(2021)は?

    結婚してからニューヨークへと移住していた里田まいさん。現在どんな様子なのでしょう?夫の田中将大投手の様子とともにみていきましょう。

    夫の田中将大が楽天イーグルスに復帰で帰国!

    里田まいさんの夫である田中将大さんは、2021年に楽天ゴールデンイーグルスに復帰しています。その関係で、里田まいさんも家族で日本に帰国しました。

     

    田中将大さんが楽天ゴールデンイーグルスに復帰したのは家族のためであったといいます。ニューヨークでは以前として猛威をふるっている新型コロナウイルス。まだ日本の方が安全であるとの判断から帰国を決意したそうです。

     

    現在(2021)、里田まいさんと子供さんは東京、田中将大さんは仙台で暮らしています。

    主婦業を中心に生活

    結婚してからは主婦業に専念している里田まいさん。家族のためにタレントしての活動は控えていて、田中将大投手を支え続けてきました。

     

    さらに、教育熱心でも知られていて、現在も子供たちを英語の環境が整っているプリスクールに通わせています。

     

     

    ジュニア・アスリートフードマイスターの資格取得で夫をサポート

    里田まいさんは、ジュニア・アスリートフードマイスターの資格を取得しています。ジュニア・アスリートフードマイスターとは、「日本ソムリエ協会」が主催する資格で、アスリートフードの基礎知識と理論を身に付けるための資格。

     

    インターネット上での資格難易度は低いとはいわれていますが、家事育児の合間に勉強するのは大変だったのではないでしょうか。

    里田まいの料理の腕前が凄いと話題!

    そんな里田まいさんが作る料理は、度々ブログにUPされていて話題になっています。田中将大投手のために毎日栄養バランスを考えて料理をしているということです。里田まいさんの料理の腕前についてみていきましょう。

    ブログで数々の手料理を披露

    里田まいさんは、ブログにおいて自身の手料理を紹介しています。ブログの画像を見ると品数も多く、多くの食材を使った料理が掲載されていて、とても料理上手であることが伺えます。

    料理の師匠は松村和夏さん

    里田まいさんが料理上手になることができた師匠は、松村和夏さんなのだそうです。松村和夏さんは、ОLとして勤めていた後、オーストラリアに留学をして女子栄養大学に入学し、生活習慣病の研究を実施していた研究熱心な料理研究家の方です。

     

    料理教室も開いていて、家庭において華やかな演出ができるレシピやヘルシーな料理、スポーツ選手への栄養管理がでかる"勝つための食事法"などを考案しています。

    結婚前は料理が苦手だった

    今では料理上手と評判の里田まいさんですが、結婚前は料理することが苦手だったのだそうです。それを、田中将大投手のために料理教室を掛け持ちして、料理の腕を上げていったといいます。

     

    田中将大投手へは、ご飯や汁物のほか、鶏肉や魚料理、野菜などを含め6~7品のおかずを並べているという里田まいさんは、毎日2時間をかけて料理をしているということです。

    里田まいと田中将大の出会いや馴れ初めは?

    おしどり夫婦と言われている田中将大&里田まい夫妻。どのようなきっかけで交際に発展したのでしょうか?ご夫婦の馴れ初めについてみていきましょう。

    ココリコの遠藤のおかげで交際へ発展!

    もともと田中将大投手の大ファンであったという里田まいさん。そのキューピットとなったのは、ココリコの遠藤章造さんでした。

     

    スポーツフェスティバルにおいてココリコの遠藤章造さんと出会い、ファンであることを話すと、田中将大投手と面識のあった遠藤章造さんが人肌脱いでくれたといいます。「里田まいさんがファンだから少し話してあげて」と田中将大投手に近づき、里田まいさんの連絡先を渡してくれたのだそうです。

    2年間の交際後に結婚

    また、番組内では里田まいさんが積極的に田中将大投手に「一緒に写真を撮ってもらえませんか?」などと話しかけていたといいます。

     

    そんな出会いの後、2011年11月15日に田中将大投手と里田まいさんは、お互いのブログで交際していることを報告します。その後、田中将大投手と里田まいさんは、2年間の交際を経て結婚に至りました。

    現在もおしどり夫婦として知られている

    結婚当時、田中将大投手のどんなところが好きか?とインタビューで聞かれた里田まいさん。すると、迷うことなく「全部」と答えています。

     

    その仲の良さは現在も変わらず、おしどり夫婦で有名なお二人。夫婦円満の秘訣は"2人の時間をとること"と、とにかく"褒めること"なのだそうです。

    里田まいと田中将大の子どもについて

    男の子と女の子の2人の子供がいる

    里田まいさんは、2016年に男児、2019年に女児を出産しています。2021年の今年で5歳と2歳の兄妹ということですね。

     

    2人ともニューヨークのコロンビア大学付属プレスビテリアン病院で誕生しています。外観はホテルのようでセレブが利用する病院だそうです。

     

    子どもの幼稚園はどこ?

    現在、里田まいさんの子供たちは、園内で使われる言葉はすべて英語だというプリスクールに通わせているということです。子供たちのお世話も徹底したものとなっていて、授業料は年間で200万円ほどするといいます。

     

    授業料は高めですが、いつニューヨークに戻るかもわからない状況の中で、子供たちがどこへ行っても戸惑わないような環境作りをしているのではないでしょうか。

    長男は顔出しも長女の顔出しはNG

    里田まいさんの長男は、田中将大投手と映っている写真がツイッターに掲載されたことがあります。目元がお母さん似で口元がお父さん似といった様子で、目がくりくりしていてとても可愛らしい男の子です。

     

    ただ、長女に関してはまだ2歳ということもあり顔出しはNGであるようです。

    料理はプロ級の里田まい

    大好きな田中将大投手と結婚し、その人のために苦手な料理をも克服し得意分野へと変化させてしまった里田まいさん。おしどり夫婦も変わらず、現在もとても仲良しな様子です。

     

    美味しい料理と愛する家族に囲まれて田中将大投手も幸せでしょう。今後も里田まいさんの料理や田中将大投手の活躍に注目です。

    関連記事をチェック

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ