記事ID147513のサムネイル画像

女子アナ・三田友梨佳の「ステマ疑惑」の真相とは?他に誰がいる?

ミタパンの愛称で親しまれている、フジテレビの女子アナウンサー・三田友梨佳。フジテレビのエースとも言われる彼女ですが、ステマ疑惑が持ち上がってしまいました。そこで今回は、三田友梨佳も巻き込まれたステマ疑惑の真相や該当するほかのアナウンサーたちなどについて迫ってみたいと思います。

2020年1月22日午後9時頃に、文春オンラインで三田友梨佳さんが結婚間近と報道されました。

 

相手は、年上の一般男性であり外資系企業勤務のエリート会社員とされており、相手はどんな人なのかと話題になりました。

三田友梨佳のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):三田友梨佳(みた ゆりか/ミタパン)
  • 所属事務所:-
  • 生年月日:1987年5月23日
  • 現在年齢:34歳
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型
  • 身長:162 cm
  • 体重:-
  • 活動内容:フジテレビ 編成制作局アナウンス室
  • 家族構成:三田政吉(祖父)三田芳裕(父)三田光政(兄)

 

 

幼稚園から大学まで青山学院

三田友梨佳さんは、青山学院幼稚園へ入園後、青山学院初等部、青山学院中等部・高等部を進み、青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科・国際コミュニケーションコースを卒業しています。

 

三田友梨佳さんの父親は劇場「明治座」の社長で、ミシュラン三つ星の老舗料亭「玄治店 濱田家」を経営しており、三田友梨佳さんは本物のお嬢様だと言われています。

 

高校の頃には、アメリカのワシントンに1年間の交換留学をしたこともあり、英語が堪能です。

フジテレビ入社

三田友梨佳さんは、2011年にフジテレビに入社しました。

 

アナウンサーを目指したきっかけは、高校生の頃に祖父と2人で夕食を一緒にとって、夕食後にテレビで7時のニュースを見ることが習慣になっており、そのとき祖父がよく「このアナウンサーは友梨佳に似ているね」と言っていたそうです。その時、「私がテレビに出て祖父が喜んでくれたら幸せだな」と思ったのだそうです。

 

また、高校のときに出場した「英語スピーチコンテスト」で達成感や成功体験があり、「人に何かを伝える仕事に就いてみたい」と思ったのだそうです。

 

バラエティや、情報番組を多く担当していますが、2014年のソチオリンピックでは、フジネットワーク現地中継キャスター兼リポーターを務めています。

ステルスマーケティング疑惑の経緯は何?

ステルスマーケティングとは、消費者に特定の商品やサービスについて、宣伝と気づかれないように商品を宣伝したり、商品に関するクチコミを発信する行為のことですが、近年、度々話題となっています。

 

続いては、三田友梨佳さんに持ち上がったステルスマーケティング疑惑の経緯について詳しく見ていこうと思います。

週刊文春で報じられる

2021年4月、週刊文春がフジテレビの女子アナたちによる、ステマ疑惑を報じ、大きく話題となりました。

美容室の宣伝

フジテレビの女子アナたち7名(井上清華アナ、三上真奈アナ、久慈暁子アナ、宮澤智アナ、堤礼実アナ、海老原優香アナ、杉原千尋アナ)に持ち上がったステマの内容は、同じ人気美容室に通い、ヘアだけでなく、その系列店でネイルやマツエクなどの施術を無料で利用する代わりに、SNSで店の宣伝(店のSNSに写真が掲載される)をしているというものでした。

 

記事が出る前、疑惑の女子アナは野島卓アナウンス室部長から事情聴取を受けていたそうですが、その際、「三田さんもやっているから大丈夫だと思った」「三田さんだけお咎めがないのはおかしい」と話していたと記事に掲載され、三田友梨佳さんにもステマ疑惑が持ち上がりました。

フジは「ステマではない」

フジテレビは4月末に、報道各社からの質問に対し、書面で「弁護士等の専門家に確認した上で、いわゆるステルスマーケティングにはあたらないと考えております」と見解を表明していました。

 

しかし、調査により「対価性があるのではと疑われるような行為」について、「放送人としての自覚が問われる行動である」とし、社員就業規則に抵触するとしました。

アナウンサーたちが謝罪した?

続いては、ステマ疑惑に対して、名前を挙げられたアナウンサーたちの対応を見ていこうと思います。

7人のアナウンサーがインスタで謝罪

ステマ疑惑の報道に対し、彼女らが次々とインスタグラムで謝罪をしました。

 

また、美容室と女子アナたちの仲介の役割をしていた木下康太郎アナも、報道以降はインスタの更新が止まっていましたが、インスタを更新し謝罪しました。

再炎上してしまう

しかし、この謝罪が原因で収束するするどころか再炎上してしまい、騒動が大きくなってしまいました。

“定型文謝罪”と叩かれる

謝罪した皆が、発信した文章内容が「報道の件」とだけ述べており、何について謝罪しているのか不明で、テンプレ謝罪として炎上しました。

アナたちが窓際に追いやられる?

今回の騒動に関してフジテレビ社長も事態を重く見ており、他部署への異動など窓際に追いやられる可能性もあると言われています。

三田友梨佳も謝罪した?

続いては、この騒動に対しての三田友梨佳さんの対応について見ていこうと思います。

三田友梨佳は経緯を説明した

他のアナウンサーとは違い、三田友梨佳さんの場合は、謝罪してから騒動の経緯について明かしました。

使われた美容室の写真が異なる

他のアナウンサーたちと異なり、三田友梨佳さんがSNSにアップしていた写真は、三田家行きつけで三田友梨佳さんは、中学生の頃から通っている美容室と番組で共演している宮根誠司さんに紹介されたヘアメイクが在籍する美容室でした。

無料サービスは否定

どちらの美容室とも、料金を支払ったと三田友梨佳さんは話しています。宮根誠司さんに紹介された美容室では、結婚祝い等としてトリートメントをサービスしてもらったことはあったそうです。

 

それに対しては、「ご厚意とはいえお断りすべきだった」と自らの認識の甘さを謝罪しました。

三田友梨佳が擁護されている?

続いては、ステマ疑惑の件で、三田友梨佳さんに対しての周りの反応について見ていこうと思います。

三田友梨佳を擁護する声がある

フジテレビ局内では、三田友梨佳さんに対する同情の声が集まっていると言われています。他のアナウンサーのステマ疑惑の内容とは明らかに異なるからです。

フジのエース

三田友梨佳さんは“フジのエース”と目されていて、信頼されていることもあり擁護の声が上がっているようです。

同類にされ三田友梨佳は怒っている?

他の7人の疑惑のアナウンサーたちと同類にされたことで、三田友梨佳さんは怒っており、それがインスタでの謝罪文に繋がったと見る向きもあります。

 

資産家で知られる三田家御用達で小さい頃から慣れ親しんだ美容室と、宮根誠司さんの紹介なので断れない美容室で、どちらも料金を払っているため、一緒にされたくなかったのではと言われています。

 

お嬢様として有名な三田友梨佳さんですので、無料に魅力を感じるとは考えなかったかもしれません。

三田友梨佳は結婚している?

続いては、三田友梨佳さんの結婚について、詳しく見ていこうと思います。

2020年1月22日に結婚間近と報道

30分後にサンケイスポーツ等が結婚報道

その30分後には、フジサンケイグループであるサンケイスポーツなどが、三田友梨佳さんが結婚したことが分かったと報道しました。

 

挙式や披露宴は未定(同年11月28日に挙式・披露宴を行った)であり、今後も仕事は続けるとも伝えられました。

姉夫婦の紹介で出会う

夫との出会いは、姉夫婦の紹介であったと話しています。

 

三田友梨佳さんによると、夫の好きなところは『両家の家族を大切にしてくれるところ』『周囲に対する思いやりがある』『飲食店やコンビニの店員さんに対して丁寧で謙虚な姿勢』などだそうです。

かつては金子侑司と交際

三田友梨佳さんは、2014年~2017年の間、西武ライオンズの金子侑司投手と交際していました。

 

金子侑司投手というと、イケメンで、女性人気の高い選手です。しかし、三田友梨佳の父親に交際を反対されていたと言われています。

 

2人の破局の原因は、お互い多忙ゆえのすれ違いだったと報道されました。

三田友梨佳は、フジテレビ・エースアナウンサー

ミタパンの愛称で親しまれている、フジテレビのエース女子アナウンサーとも言われる三田友梨佳さんについてご紹介してきました。

 

美容室に関する、ステマ疑惑が持ち上がっていましたが、他のフジテレビ女子アナウンサーのステマ疑惑とは、状況が少し異なり、どちらかというと巻き込まれた印象の強い三田友梨佳さん。事の経緯をきちんと説明したうえで、自分自身の認識の甘さを謝罪していました。

 

2020年には結婚もされており、フリーに転身される可能性も考えられますね。今後も三田友梨佳さんに注目です。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ