木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
「ダンジョン飯」は、2014年から漫画誌「ハルタ」で連載されている九井諒子さんの作品です。ハルタは2008年から刊行されている年に10回刊行されている漫画誌で、KADOKAWAから出版されています。
ダンジョン飯は九井諒子さん初の長編作品で、クラシックなファンタージの世界観ながら独特の解釈で斬新な料理を登場させる飯テロ漫画になっています。
ダンジョン飯は、グルメとアドベンチャーを織り交ぜたユニークな作風のグルメ・ファンタジー漫画です。ダンジョン内で倒したモンスターを美味しく調理して、食べながらダンジョンを攻略しく冒険グルメ漫画と呼べる内容になっています。
ダンジョンを探検する際の現実的な問題の1つ食糧調達を作品内で取り上げ、モンスターを調理することで解決していきます。ファンタジーの定番モンスターの生態などを丁寧に考察し、美味しく食べるための調理法を追及しています。
一見グロテスクなモンスターも現実的な調理法で、おいしい料理に作られていきます。モンスター料理が本当に美味しそうに見えるのが魅力です。料理のレシピを掲載しており、解説もしっかりされているので現実の料理を描いたような説得力とリアリティのある漫画になっています。
ダンジョン飯は2015年度コミックナタリー大賞1位、全国書店員が選んだおすすめコミック 2016年度1位などさまざまな賞で1位を獲得しています。マンガ大賞では受賞は逃していますが4年連続でノミネートされており、非常に高い評価を受けています。
そんな人気漫画ですが、現在のところアニメ化はされていません。人気漫画なのにアニメ化されない理由についてもさまざまな考察がされています。考えられるのは、「話数のストックが少ない」、「内容の再現が難しい」、「作者の意向」「出版社やスポンサーの問題」などです。
一番可能性が高いといわれているのが、話数のストックが少ないことです。しかし、2021年2月現在で10巻が発売され、2クールアニメを作れるストックができたといわれています。そのため、近いうちにアニメ化が発表されるかもしれません。
ダンジョンの中で自給自足する漫画は、ダンジョン飯以外にもあります。「ホームレス転生 ~異世界で自由すぎる自給自足生活~」は、日本でホームレスをしていた主人公が落雷で死亡して、異世界のダンジョンに転生する物語です。
転生して若返った主人公は、何でも試す逞しい性格でダンジョンに住んでいるとは思えない快適な生活を実現していきます。原作は小説ですが、コミカライズされているので漫画も読むことができます。
アニメ化はされていないはずのダンジョン飯ですが、YouTubeなどでダンジョン飯のアニメの動画が公開されています。これはダンジョン飯の単行本のCMで、30秒ほどですがアニメを見ることができます。
非常に短い作品ですが、ダンジョン飯の世界観を再現した内容になっています。
ダンジョン飯は、金欠で食料を用意できないために魔物を料理して食べる展開になります。最初は作中でも魔物を食べることは敬遠されていますが、登場人物は魔物料理が美味しいことに気づきます。
レシピも掲載されている魔物料理は、本当に美味しそうで飯テロだと話題になりました。作中の料理やレシピなどをご紹介します。
冒険に出るきっかけとなった因縁のレッドドラゴンの肉を使った料理です。倒したレッドドラゴンの肉1kgに、適量の塩・胡椒、赤ワイン50mlだけで作るシンプルな料理になっています。熱した鱗で肉に焼き色を付けたら、調味料に漬け込みます。
1kgのブロック肉は分厚くてボリュームがあります。レッドドラゴンの肉は肉質がかなり固めですが、濃厚な味わいで突き抜ける風味としっかりとした歯ごたえが楽しめます。レッドドラゴンのテールスープも作られていました。
レシピに、無国籍風聖水500ミリリットル、頑丈な瓶1個、しめ縄、幽霊5体以上と記載されているユニークなソルベです。無国籍風聖水は、宝虫のジャム、リキュール、スライムの肝、水を混ぜて作ります。
幽霊は物体をすり抜けてしまいますが、聖水をかけることで除霊が可能です。聖水を入れた瓶をしめ縄で縛って振りますことで、聖水をばら撒かずに除霊ができます。瓶に入った聖水を5体以上の幽霊にぶつけることで、聖水が冷えて固まったソルベの出来上がりです。
幽霊はソルベに入っているわけではなく、聖水を凍らせるために使われているのが面白いです。
パラセリアという人食い植物の実を使って作るタルトです。パラセリアは巨大な食虫植物をイメージするとわかりやすいです。熟したパラセリアの実を蒸して、ヘタと種を取り除いたら剥いたパラセリアの皮をタルトの生地に使います。
未成熟のパラセリアの実と昼食の残りのサソリ汁、スライムゼラチンを粘りが出るまで混ぜて、フライパンに敷き詰めたタルト生地に入れます。乱切りにしたパラセリアの実と残りのサソリ汁も投入したら、フライパンで加熱します。
表面がふつふつと煮えてきたら、残りの実を乗せてできあがりです。塩と胡椒で味付けているので、スイーツではなく主食として食べるタルトになっています。
船のような大きさのジャイアントクラーケンから出てきた巨大な寄生虫を使った料理です。ジャイアント寄生虫は見た目も名前通りの寄生虫ですが、捌いた身はウナギそっくりで触感はふわふわしています。調理法はウナギの白焼きとかば焼きと同じです。
寄生虫だとわかっていても、我慢できないほど良いかば焼きの匂いがするそうです。ジャイアント寄生虫の中にも寄生虫がいるので、生で食べることはできません。生で食べると危険な点はウナギとよく似ています。
美味しそうな魔物料理が数多く登場するダンジョン飯ですが、実際に魔物料理を再現したレシピなどを発表する人も多いです。再現された魔物料理についてご紹介します。
大サソリと歩き茸の水炊きは記念すべきダンジョン飯の第1話で登場した料理です。普通の水炊きのような見た目ですが、大サソリや歩き茸、干しスライムなどが漫画内のレシピには使われています。
実際のレシピでは、大サソリをロブスター、歩き茸をエリンギ、干しスライムを葛切りに変えることで料理を再現しています。
首狩りウサギカレーは、ダンジョン飯の作中では大量のエネルギーが必要なファリンをおびき寄せるために作った超大盛カレーです。ユーチューバーのマンガ食堂さんが、ウサギ肉4羽を使用した4人分のカレーとして再現しています。作中では首狩りウサギ20羽分の肉が使われています。
黄金郷でもらった香辛料はコリアンダー 、シスルの家にあった香辛料をクミンで代用しており、分量は想像で補っているそうです。本物のウサギ肉を使用したカレーになっており、かなり完成度の高い再現料理になっています、
ウサギの肉はあっさりしていてクセがないので、チキンカレーのような味だそうです。
ユーチューバーの西瓜suicaさんは、人食い植物のタルトを再現した動画をアップしています。ただし、この動画は単に料理を再現しただけでなく、ダンジョン飯の世界の雰囲気を再現し食材集めなども行う動画になっています。
レシピはミアオークやベタンなどダンジョン飯に登場する食材名まで再現しています。果実には、ダンジョン飯の世界の店で購入したような値札が貼り付けられています。レシピの再限度、動画自体の完成度まで非常に高い動画です。
ダンジョン飯は、多くの個性的なキャラクターが登場するのも作品の魅力です。ファンタジーらしくエルフやドワーフなどの亜人族も登場します。ダンジョン飯の魅力的な登場人物をご紹介します。
ダンジョン飯の主人公のライオスは、パーティのリーダーを務める正統派の剣士です。冷静沈着で判断力にも優れていますが、感情の機微や人の行動の裏を読んだりするのは苦手で鈍感な部分があります。魔物に詳しい魔物マニアで、迷宮グルメガイドを愛読書にしています。
物語が始まる前から、魔物を食べたいと考えていました。ダンジョンに取り残された妹のファリンを助けるために、魔物を食べながらのダンジョン攻略を提案したことで魔物料理を食べる生活が始まります。
マルシルはハーフエルフの女性で、優秀な魔法使いです。個性的なパーティメンバーの中では、最も普通の価値観の持ち主で魔物には強い偏見があります。そのため、魔物料理にも強い抵抗感があり、料理の見た目などで拒否反応を示す一種のツッコミ役になっています。
これは読者の意見を代弁しているともいえます。一方で料理を食べ始めると誰よりも美味しそうに食べるなど、拒否反応も含めて非常に感情豊かな女性です。魔術を使うためには長い髪が大事なので丁寧に手入れをしており、ヘアスタイルも頻繁に変わっています。
チルチャックは鍵士の男性で、ハーフフットという種族です。童顔で背が低いせいで子供と間違えられますが、年齢は29歳です。ハーフフットとしては、中年らしく精神的にパーティーで最も成熟した人物です。常にピッキングツールを持ち歩いており、扉や宝箱の開錠や罠の解除などさまざま仕事を担当しています。
仕事外で直接戦闘に参加することはなく、仕事とプライベートを分けるドライな性格です。一方で仲間思いな一面を持っています。
センシは、黒々しい髭を蓄えたドワーフの斧戦士です。ドワーフらしく身長は低いですが、かなりたくましい体つきをしています。ドワーフの中では変わり者で鍛冶は不得意ですが、ダンジョンで自給自足の生活を送りながら10年以上魔物料理の研究を行っています。
魔物を食べながらダンジョンを進んでいくライオス達の姿を見て、パーティーに加わります。得体のしれない魔物をおいしい料理にすることができるので、ダンジョン飯には欠かせないキャラクターとなっています。
ファリンはリーダーのライオスの妹で、プリースト系の魔法が得意な魔術師の女性です。仲間内では仲裁役をすることが多い優しい性格で、穏やかですが精神的な強さを持っています。魔物を食べることに興味を示すなど、兄と同じで好奇心が強いです。
物語の冒頭でレッドドラゴンに襲われたパーティを救うために、囮となって帰還魔法でパーティを逃がします。ファリンを助け出すためにパーティーは、魔物を食べながらのダンジョン探索に挑むことになります。
ユニークな飯テロ漫画ダンジョン飯についてご紹介しました。ダンジョン飯はモンスターを料理してしまう点が斬新ですが、ストーリーもしっかり描かれており、様々な魅力を持った作品です。
ファンからも早くアニメ化するよりも、クオリティの高い作品を望む声が少なくありません。いずれアニメ化される可能性は非常に高いので、アニメ化発表を楽しみに待ちましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
「ダンジョン飯」はファンタジーの世界観に、ファンタジーならでの視点から飯テロを融合させたユニークな漫画です。連載当初から高い評価を受けていますが、現在までアニメ化されていません。
ダンジョン飯が連載されている雑誌や世界観、アニメ化されない理由の考察などをまとめました。