記事ID147073のサムネイル画像

松雪泰子の元夫・門脇学の現在(2021)とは?

美人女優として知られる松雪泰子。そんな彼女と離婚した門脇学は現在どうしているのでしょうか。そこで今回は、門脇学の現在と松雪泰子との結婚・離婚そして子どもについても迫ってみたいと思います。門脇学について、スポットを当ててみましょう。

松雪泰子のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):松雪泰子(まつゆきやすこ/)
  • 所属事務所:スターダストプロモーション
  • 生年月日:1972年11月28日
  • 現在年齢:48歳
  • 出身地:佐賀県鳥栖市
  • 身長:165センチ
  • 体重:非公表
  • 活動内容:女優
  • 家族構成:息子

『第1回メンズノンノ・ガールフレンド』に選出

松雪泰子は、高校在学中であった1988年に雑誌『MEN’S NON-NO』に応募して、『第1回メンズノンノ・ガールフレンド』に選ばれました。以降はモデルとして活動をしていましたが、高校を卒業すると上京し芸能活動を本格化させたのです。

『熱血!新入社員宣言』で女優デビュー

松雪泰子は、1991年にドラマ『熱血!新入社員宣言』で女優デビューを果たしました。彼女が演じたのは、 橘小百合という女性の役です。このドラマは、とある銀行に入社新入社員の成長する姿を描いたストーリーとなっていました。

『白鳥麗子でございます!』で人気に

1993年に、松雪泰子は『白鳥麗子でございます!』というドラマで主演を務めました。強烈なキャラクターである白鳥麗子を見事に演じ、ハマり役となったのです。ゴールデンタイムの連続ドラマで、松雪泰子の初主演作でもあります。

門脇学とは誰?

ここで、松雪泰子のかつての夫である門脇学について見ていきたいと思います。門脇学とは、一体どういった人物なのでしょうか。

バンド活動をしている

門脇学は一流の腕を持つとされるギタリストです。15人編成であるバンド『ザ・スリル』でギターを担当しています。また、門脇学が中心となり『超空堂』というバンドを結成して、東京・下北沢のライブハウスで活動をしているのです。

『ホコ天』でもライブ

かつて80年代の東京・原宿には“歩行者天国”いわゆる『ホコ天』がありました。その当時バンドブームもあり、門脇学もホコ天でライブを行っていました。その頃は、『N.D.Nz』というバンドに所属しています。

門脇学は現在どうしている?

続いては、門脇学が現在どうしているのかについて、迫ってみたいと思います。門脇学は、現在何をしているのでしょうか。音楽活動を続けているのかに関しても、見ていきましょう。

精力的に音楽活動を継続中

門脇学が所属するバンド『ザ・スリル』は、現在も精力的に活動を続けています。コアな音楽ファンの支持を集めているのです。現在も、GAKUこと門脇学を含め15名で活動をしています。

『東京国際バリトンサックスフェスティバル 2020』出演

2020年2月には、『吉祥寺スターパインズカフェ』で開催された『東京国際バリトンサックスフェスティバル 2020』に出演しています。2019年も『ザ・スリル』が参加していますが、イベントは2021年は中止となってしまいました。

サポートやプロデュース

門脇学は、数々のアーティストのライブにおいてサポートをしています。また、プロデュースや楽曲提供もしているのです。また、2001年にはシンガーソングライターである橘いずみのミニアルバム『bellybutton』などに、プロデューサー兼ギタリストとして参加しています。

門脇学は松雪泰子の元夫?

門脇学は、松雪泰子の夫であったとされています。ここで、門脇学と松雪泰子の結婚についてご紹介します。2人はどういった馴れ初めで知り合い、いつ結婚をしたのでしょうか。

1998年に松雪泰子と結婚

門脇学と松雪泰子は、1998年3月26日に電撃的な結婚をしました。電撃ということで、当時はあまり2人の交際については報じられていなかった可能性があります。ただ2人は、結婚をするかなり前から交際をしていたという話があるのです。

 

続いては、門脇学と松雪泰子の馴れ初めについて、見ていきましょう。

2人の馴れ初め

門脇学と松雪泰子は、1991年より音楽活動をしていたことから、その音楽活動を通じて門脇学と知り合ったものと考えられています。そして、その後に交際へと発展して結婚に至った可能性があるでしょう。

保阪尚希への当てつけ?

松雪泰子は、以前に俳優・保阪尚希との交際を公表していました。門脇学と松雪泰子が電撃結婚を発表した頃には、保阪尚希は女優・高岡早紀と結婚をしていて、子どもも生まれて幸せな様子がメディアで報道をされていたのです。

そのことから、松雪泰子が門脇学と結婚したのは保阪尚希への当てつけではないかと、報道されたことがありました。

松雪泰子との離婚

続いては、門脇学と松雪泰子の離婚について見ていきたいと思います。縁あって結婚をした2人でしたが、離婚をしてしまいました。では、いつ離婚してしまったのでしょうか。

2004年12月に離婚

門脇学と松雪泰子は、2004年12月に離婚しました。2人は1998年3月に結婚をしていますが、6年半ほどの結婚生活にピリオドを打ったということです。

松雪泰子がコメントしていた

離婚発表時には、松雪泰子は離婚の理由についてもコメントを出しています。続いては、松雪泰子が語った離婚の理由などについて探っていきます。

松雪泰子との離婚原因は何?

次に、門脇学と松雪泰子の離婚原因について迫ってみましょう。2人の間には一体どういったことがあったのでしょうか。松雪泰子が語っていた内容をご紹介します。

すれ違い

松雪泰子の話では、多忙のためすれ違いが多くなったことから離婚をしたとされています。松雪泰子は人気女優でもありますし、仕事が忙しかったことで夫・門脇学とすれ違ってしまった可能性があるでしょう。

別居していた

門脇学と松雪泰子は、お互いを見つめ直すことを目的として、2003年4月から別居をしていました。2人は、夫婦関係の修復を目指していたのかもしれません。

別居の結果離婚を選択

しかし結果として、婚姻関係を維持するよりも離婚をした方が良いという結論に、お互いに至ったのです。また、どちらか一方が離婚を切り出したというわけではなく、2人で離婚を決断したとされています。よって、門脇学と松雪泰子の離婚は円満なものであったと考えられます。

収入格差で離婚の噂?

門脇学と松雪泰子の離婚には、経済格差も原因にあるのではないかとも囁かれています。門脇学と結婚していた頃も含め、松雪泰子は90年代より人気の女優として活躍していました。映画やドラマ、CMなどに多数出演していたことから、収入も大きいものであると推測されます。

夫であった門脇学もプロミュージシャンではあるものの、メジャーというわけではないことから、松雪泰子との収入に格差があった可能性があるのです。この点については噂に過ぎませんが、こうした点が原因となった可能性もあるでしょう。

松雪泰子との間に子どもがいる?

最後に、門脇学と松雪泰子の間に子どもはいるのかについて、見ていきたいと思います。2人には子どもがいるのでしょうか。

2001年春に長男誕生

門脇学と松雪泰子の間には、2001年の春に第一子となる長男が誕生しています。2人が結婚をしてから、3年での誕生となりました。

名前は大知?

門脇学と松雪泰子の息子の名前は、“大知(だいち)”であるという話があります。息子は、私立和光小学校を卒業後に、広尾学園中学校・高等学校へと進学したという情報もあります。

現在は大学生

息子は、2020年12月の時点では19歳となっていて、大学2年生になっているとされています。在学校については不明ですが、レベルの高い広尾学園に通っていたという話もあるため、難易度の高い大学に進学した可能性もあるでしょう。

息子の親権は松雪泰子

離婚後は、息子の親権を松雪泰子が取得してシングルマザーとして育ててきました。また、息子と松雪泰子の仲が良いことが知られています。息子は、母である松雪泰子が出演する舞台の観劇に訪れているとされているのです。また、松雪泰子が2020年の誕生日を息子に祝ってもらったとしています。

祝ってもらったことについて、松雪泰子はインスタグラムで『何より嬉しい』と報告しています。

門脇学は現在も音楽活動を継続中!

女優・松雪泰子の夫であった門脇学は、腕のあるギタリストです。様々な音楽活動を行ってきた彼ですが、現在も変わらず音楽活動を続けています。これからも、音楽の制作や演奏などを続けていくでしょう。また、松雪泰子との間にできた息子も大学生となっています。

きっと、離れていても息子のことを影ながら応援しているのかもしれません。

門脇学の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ