記事ID29471のサムネイル画像

    マザーというドラマに感動?考えさせられたドラマを振り返る☆

    マザーというドラマ。覚えていますか?松雪泰子さんや芦田愛菜ちゃん、尾野真千子さんなどそうそうたる出演者で面白いというよりは、考えさせられるストーリーでした。そんなマザーというドラマを改めて画像と共に振り返ってみました。小さかった頃の芦田愛菜ちゃんが可愛いです!

    マザー ドラマってどんなドラマ?

    『Mother』(マザー)は、2010年4月14日から6月23日まで毎週水曜日22:00 - 22:54に、日本テレビ系の「水曜ドラマ」枠で放送された日本のテレビドラマ。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    主演は松雪泰子。
    完全オリジナルストーリーで脚本の坂元裕二による書き下ろし作品。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    現代を生きる女性の「母性」をテーマにした社会派サスペンス作品。
    キャッチコピーは「母性は女性を狂わせる。」。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    ドラマ マザーのキャッチコピー。「母性は女性を狂わせる」 マザーのドラマを見てまさにキャッチコピー通りだと思ってしまいました。すごい作品でしたね。

    松雪泰子にとっては約3年ぶりの連続ドラマ出演で、主演は約12年ぶりである。
    田中裕子は1986年にTBS系列で放送された『花嫁人形は眠らない』以来、24年ぶりに民放の連続ドラマに出演。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    また、NHK朝の連続テレビ小説『ウェルかめ』の主演で注目を浴びた倉科カナは民放のプライムタイムでの連続ドラマは初出演、これまでドラマ・映画の単発出演が多かった尾野真千子は地上波民放の連続ドラマでは初のレギュラー出演となった。また、子役の芦田愛菜の出世作にもなっている

    出典:https://ja.wikipedia.org

    今活躍している女優さんたちが勢揃い?というくらいマザーのドラマには出演していました。このドラママザーをキッカケに?沢山の作品に出演していますね。

    マザー ドラマのストーリーをご紹介します!

    室蘭市で渡り鳥の研究をしていた鈴原奈緒は、大学の研究室の閉鎖によりやむなく小学校教諭となり、産休教師の代理として担任を任される。
    奈緒は他の児童たちと少し違った言動を行う道木怜南を苦手に思い、彼女が虐待を受けている様子に薄々気付くも傍観者の立場を取っていた。もとの研究職に戻ろうとしていた奈緒は、別の大学の研究室を紹介してくれた准教授と待ち合わせる途中、極寒の中薄着一枚でゴミ袋の中に入れられ捨てられていた怜南を発見する。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    奈緒は怜南を抱きしめ、誘拐して「母親」になることを決意する。まず漁港で怜南が海に落ち行方不明になったように装い、警察の大捜索が始まる中、二人は夜行列車に飛び乗り東京へと逃避行を開始する。車内で奈緒は怜南を自分の「娘」とし、鈴原継美と名付ける。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ドラマ マザーでは、道木怜南ちゃん演じる芦田愛菜ちゃんは、母親である尾野真千子さんの虐待を受けていましたね。その様子があまりにも可哀想だったのを覚えています。

    途中の駅で、不注意から荷物と所持金を盗まれ途方に暮れた奈緒は、以前自分が入所していた児童養護施設「桃の家」に向かう。しかし施設は荒れ果てており、認知症を患った園長の野本桃子が一人いるだけだった。奈緒と継美はしばらくそこで過ごすが、桃子は福祉施設に引き取られる事となり、桃子は一時的に記憶が戻り奈緒との思い出を語りながら別れていく。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    奈緒は自分を7歳のときに引き取ってくれた里親である鈴原籐子の経営する会社を訪ね金を借りるが、籐子からは鈴原家に戻るよう諭される。その際偶然すれ違った実母・望月葉菜は奈緒に気付き、また継美を奈緒の子だと思ってしまう。やがて継美は図書館で出会った葉菜を「うっかりさん」と呼び仲良くなる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    奈緒は、虐待を受けていた道木怜南ちゃんを自分の子として一緒に生きていくことを決め、室蘭から逃げてしまいます。そこまでの気持ちにさせたものは何だったのでしょうか。

    ある日葉菜は、新聞記事で継美が「室蘭で行方不明の子供」と知り、その上で奈緒に味方する。一方奈緒は彼女がかつて自分を捨てた実母と知り怒る。同じ頃、事件を追う雑誌記者の藤吉駿輔も奈緒と一緒にいる継美を見付け、奈緒を恐喝する。しかし継美を守るためどんな手も厭わない奈緒の形相に対し、藤吉はかつて取材対象であった虐待児を救えなかった過去を告白し、この結末を見届けたいとの理由から、これ以降奈緒に協力的になる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    奈緒と継美は鈴原家に住むようになり、妹の芽衣、果歩も継美を奈緒の子と思い可愛がるものの、いつまでたっても小学校の転校手続きをしない奈緒に籐子は不審感を抱く。悩む奈緒に葉菜が救いの手を差し伸べ、特例による身分を明かさず小学校に編入する方法を教え、継美は登校ができるようになった。その頃室蘭では、死んだとされた怜南の葬儀を終え、怜南の実母である道木仁美は警察から虐待を疑われ一人おびえる暮らしをしていた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    なんとか親子として生活している二人。ドラママザーは本当に考えさせられましたね。

    ある日、鈴原家にかかった電話を継美がとり、電話の主である仁美の声に思わず「ママ」と答えてしまう。それを聞いていた籐子に、奈緒は継美の素性を明かす。凍り付く家族に、奈緒は鈴原家からの養子離縁を申し出て家を出る。また継美は皆の迷惑にならないよう室蘭に帰ろうと一人家を出てしまうが、奈緒は藤吉の協力のもと見つけ出し、葉菜は二人を守りたいと申し出、自宅の理髪店に住まわせた。三人での生活が始まった中、葉菜は奈緒を捨てた理由は、夫への殺人放火で逮捕される前日まで奈緒と一緒に逃げていたためと告げる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    一方、怜南が生きていることに気付いた仁美は、東京に来て怜南を取り戻そうと理髪店に現れる。そこで怜南=継美は再会した仁美に対し「好きでも嫌いでもないよ。もうママじゃないから」と答える。観念した仁美は室蘭に帰るが、事情聴取に訪れた警察に、娘は誘拐されていた事を告発する。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    本当の母親と怜南ちゃんのやりとり・・切なくなりました。マザードラマは涙なくしては見れませんでしたね。

    葉菜は継美のために闇取引で戸籍を買い、三人で新たに家族として暮らすことを奈緒に提案する。戸籍の入金のため伊豆に向かうが、既に警察の捜査の手は伸びており、奈緒は継美と葉菜の目の前で未成年者略取・誘拐罪として逮捕されてしまう。奈緒の逮捕が報道された後も、籐子は奈緒の養子離縁届は提出しておらず、家族で奈緒を守ることを誓い合う。警察の取り調べでも奈緒の継美に寄せる強い「母性」は揺るぎなく、裁判の結果、奈緒は執行猶予付の判決がおり、継美は室蘭の養護施設「白鳥園」に引き取られていく。同じ頃、仁美もまた保護責任者遺棄罪で逮捕された。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    奈緒の出所後、葉菜は今まで隠していた急性骨髄性白血病のため入院。あと数日の命と知らされると奈緒は彼女を理髪店に連れて帰る。そのとき継美が室蘭の施設から脱走し、理髪店に現れるのだった。束の間の楽しい時を過ごしたその夜、葉菜は眠る間際に子供のころの奈緒の手を引く情景を思い出し、そのまま息を引き取った。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    葉菜の葬儀を籐子に任せ、奈緒は継美を室蘭に帰す事を決断。いやがる継美に奈緒は「必ずまた会える」と諭し、室蘭で別れ際に手紙を託す。そこには、12年後の成人した継美に宛て、二人がいつか再会する日への思いが綴られていた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    奈緒と伶奈は引き裂かれてしまいましたが、いつか再会できることを夢見て物語は終了しています。ドラマ マザーは切ない物語でした。

    マザー ドラマの出演者たちは豪華!!

    松雪泰子(鈴原奈緒役)

    鈴原家の長女。室蘭市の大学で渡り鳥の研究をしていたが、施設の閉鎖により小学校の教諭となる。これまで渡り鳥以外のことに興味・関心を示さず、誰に対しても無愛想で冷たく、人と関わることや会話、子供の相手を苦手としていた。また10年以上も東京の家族と離れて北海道に住み、芽衣の結婚式に欠席を示したり、籐子からの電話には出ないなど、家族とも距離を置いていた。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    産休の教師の代理として渋々一年生を受け持つことになり、教え子の怜南に懐かれる。初めは彼女を疎ましく思ったが、会話をしていく中で徐々に気になる存在となる。怜南が虐待を受けている事に気付き、ある夜、ゴミ袋に入れられ放置されていた怜南を助けたことをきっかけに彼女の「母親」になることを決意。怜南を誘拐し、渡り鳥の一種である鶫から「継美」と名付けて、疑似親子として逃亡生活を送ることとなる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ドラマ マザーの主演。 松雪泰子さん。 本当に適役?でしたね。

    芦田愛菜(道木 怜南《鈴原 継美》役)

    奈緒の教え子。誕生日は2002年8月3日。子供ながらどこか現実的な言動をしたり、冷静な態度を見せるなど、学校からは「不思議な子」と認識されている。自分の好きな物をメモ帳に書き記し「すきなものノート」として常に持ち歩いている。仁美や真人から虐待を受けながらも健気に耐え、まともな食事を与えられない栄養失調が原因で、小学校一年生にして身長104cm、体重15kg、靴のサイズ16.5cmと他の子供より発育面で下回っている。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    夜の喫茶店に一人でいる奈緒と会い、懐くようになる。その後自宅で仁美に叩かれ、ゴミ袋に入れられ夜の屋外に放置されていたところを奈緒によって助けられる。札幌にある赤ちゃんポストに連れて行ってほしいと懇願するが、「あなたのお母さんになる」という奈緒と共に家を出る。港で怜南を見かけた漁師に海に落ちたと警察に連絡され、行方不明事件として報じられたあと死亡扱いになった。自身も今後を「鈴原継美」として生きていく決意をする。仁美のことは「ママ」、奈緒のことは「お母さん」と呼ぶ。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    芦田愛菜ちゃんの出世作と言われているマザー。
    まだ小さくて本当に可愛かったですよね。演技が上手だなと感心しましたよね。

    尾野真千子(道木 仁美役)

    怜南の実母。夫とは出産後に離婚したが、怜南には「天国に行った」と説明している。その後スナックで出会った真人と付き合う。怜南の相手をまともにせず、私物を勝手に処分したり食事も満足に与えないなど、ネグレクトに近い状態だった。真人が怜南を性的対象として見ているかのような場に遭遇すると、怜南を逆恨みして叩いた上にゴミ袋に入れ外に放置した。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    マザーでは、伶奈ちゃんの実母役でわが子をネグレクトしてしまう役柄。 マザーに出演後から色々なドラマで活躍していて、マザーの時の母親だ!と気づいた人も多いのでは?

    綾野剛(浦上 真人役)

    仁美の恋人。スナックを経営。仁美の家に入り浸ってはゲームをしたり、ひそかに怜南を遊び半分で虐待したりしている。怜南を性的対象に見ていると思われる行動も取り、それを見た仁美は逆上し怜南を捨ててしまうこととなった。怜南が死亡扱いとされた際には自分の行動を悔やむ様子も見られる。仁美が逮捕される前に虐待容疑で逮捕状が出ていた。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    綾野剛さんもマザーに出ていたんですね。

    山本耕史(藤吉 駿輔役)

    雑誌「週刊サプライズ」の記者。仕事柄、相手に対して失礼な事も平然と言う無遠慮な面がある。鋭い観察力・観察眼の持ち主で、怜南の行方不明後も仁美が悲しんでいないことを一目で見抜いた。大学で兄の健輔を待っている奈緒と会ったことがあり、怜南の事件について取材をしていく中で奈緒が関わっているのを知り、口止め料を要求し二人に付きまとうようになる。その真の理由は、以前に幼児虐待の取材で知り合い懐かれていた被害児童が父親に蹴り殺されるという事件を経験していたためであり、奈緒のしている事はかつて自分が出来なかった事だと考え、その行く末を見届けたいと奈緒に告白する。その後は、虐待児を救えなかった自身の後悔に報いるかのように、様々な場面で奈緒や鈴原家に積極的に手を貸す存在となる。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    山本耕史さん。マザーではいい人なのかどうなのか・・。最後は手助けする良い人でしたね。

    倉科カナ(鈴原 果歩役)

    鈴原家の三女。明るい性格の持ち主で、幼馴染の耕平と交際している。奈緒の行方が分からなくなったのを心配し、室蘭や東京に足を運ぶなどの行動も見せる。奈緒が血の繋がっていない姉と知るも、その事実を受け入れそれまでとなんら変わりなく奈緒と接する。奈緒の鈴原家からの離縁届けの際でも最後まで反対し続ける程、奈緒を姉として強く慕っている。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    松雪泰子さんの妹役でマザーに出演していた倉科カナさん。可愛いですね。

    高畑淳子(鈴原 籐子役)

    鈴原三姉妹の母。東京にある会社を経営している社長。女手一つで三姉妹を育て、何よりも娘たちのことを優先し大事にしている。音信不通となっている奈緒を心配している。東京に戻った奈緒から継美(怜南)の存在を告げられ困惑するも、孫が出来たと喜び可愛がる。実は奈緒とは血の繋がりがなく、7歳の時に引き取った。当初は心を開かない奈緒を引き取るのを周囲から勧められなかったが、迎える決断をし、強い愛情を向けて育てた。その為か奈緒に対して特段、親子の繋がりを強く意識した行動が目立つ。葉菜とは面識があり時おり会う事もあるが、奈緒を手放した葉菜の行動を強く非難しており、葉菜が奈緒や怜南に近づいている事を知り激昂する。しかし鈴原家を出た奈緒が再び葉菜といることを知ると、葉菜と奈緒の絆を感じ、互いに理解し合う仲になる。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    高畑淳子さんもマザーに出演。素敵な母役でしたね。

    田中裕子(望月 葉菜役)

    理髪店「スミレ」を経営している。奈緒を捨てた実母で、その理由はある事件を起こして懲役15年の実刑判決を受け、栃木刑務所に13年間服役していたからだと告白する。東京に戻った奈緒とすれちがい、ひと目でわが子と悟った。籐子から奈緒とは一切会わないよう言われていたが、継美(怜南)を奈緒の娘だと思い、ついつい一緒に遊ぶなどしてしまう。怜南からは「うっかりさん」と呼ばれている。急性骨髄性白血病に侵されているが、自分の体の事は常に後回しで、怜南が「室蘭で行方不明の子供」だと知った後も、辛い思いをさせた奈緒に償うかのように、奈緒と怜南が普通の暮らしを手に入れるため全力で行動する。その為には手段を厭わず、戸籍売買などの行動にも走る。最後は奈緒、怜南と家族のように束の間の楽しい時を過ごした後息を引き取った。自身の事件についての真相は最後まで誰にも口外せず、胸にしまい込んでいた。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    マザーではうっかりさんこと、松雪泰子さん演じる奈緒の実母役。本当に味のある役柄でした。

    マザー ドラマの動画をご紹介!

    虐待など・・あまり見たくないなと思う映像も出てたドラマ マザー。

    マザー ドラマを振り返ってみると・・

    ドラマ マザーが放映されていた頃は、毎週欠かさず見ていたという人も多かったのではないでしょうか。特に子供のいる女性は衝撃的で涙なくしては見ることのできないドラマだったように思います。女性の持つ母性ってすごいんだなぁと改めて感じるドラママザーだったように思います。出演している人たちも今をときめく人たちだらけで、豪華キャストだったんですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ