記事ID147064のサムネイル画像

『ワンピース』作者・尾田栄一郎は顔出しNG?奥様はナミ似?

人気漫画『ONE PIECE』の作者と知られる、漫画家の尾田栄一郎。彼は顔出しNGとされていますが、その理由は何なのでしょうか。そこで今回は、尾田栄一郎の顔出しについてや、妻がナミ似であるとされる点などについて探ってみたいと思います。

尾田栄一郎のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):尾田栄一郎(おだ えいいちろう/尾田っち)
  • 所属事務所: なし
  • 生年月日:1975年1月1日
  • 現在年齢:46歳
  • 出身地:熊本県熊本市
  • 血液型:A型
  • 身長:非公開
  • 体重:非公開
  • 活動内容:漫画家
  • 家族構成:妻・稲葉ちあき・娘

4歳で漫画家の存在を知る

尾田栄一郎さんは、油絵が趣味だった父親の影響で幼いころから絵を描いていたそうです。漫画家の存在を知ったのは4歳の時で、「大人になっても働かなくていいんだ!」と考えて漫画家を志したといいます。

 

初めて読んだ漫画は、藤子不二雄Aさんの「怪物くん」です。藤子不二雄Aさんと対談した際には、怪物くんを読んで漫画家になる決心したと語っていたそうです。キャプテン翼の影響で、小学5年生の時にサッカー部に入っています。

中学生にして『ONE PIECE』のアイデアを貯める

尾田栄一郎さんは、中学2年生の時に本格的に漫画を描き始めます。小さなバイキングビッケの影響で海賊が好きになり、これが「ONE PIECE」を書く原点になりました。中学生の頃には、海賊の漫画をジャンプで描くと決めており、すでにアイディアを貯めていたそうです。

 

高校1年生でサッカー部をやめて、漫画に専念するようになります。ただし、サッカー部での経験は漫画内でチームの楽しさを描くことに活かされているようです。

『ONE PIECE』の連載開始

尾田栄一郎さんは、1994年に1年次に大学を中退し、漫画家のアシスタントをするようになります。アシスタント時代に海賊を題材にした読み切り漫画「ROMANCE DAWN」を描いており、これがONE PIECEの原型になっています。ROMANCE DAWNは後にアニメ化もされました。

 

1997年からONE PIECEの連載が開始され、2年後の1999年にはアニメ化されました。ONE PIECEは初連載作品でしたが、国民的人気漫画となりました。最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズとしてギネスにも認定されています。

尾田栄一郎はルフィそっくり?

寝るとき以外はずっと描いているなどのエピソードで天才と呼ばれる尾田栄一郎さんですが、ワンピースの主人公ルフィにそっくりとも言われています。ルフィが働いたこともあるレストラン「バラティエ」のモデル「薔薇亭」で、尾田栄一郎さんはアルバイトをしたことがあります。

 

薔薇亭で雑用をしていた尾田栄一郎さんは、割れにくいお皿を何枚も割る、よくつまみ食いするなどルフィそっくりのエピソードを残しています。高級レストランに行く場合も、短パンと雪駄でルフィのような格好だそうです。

 

1万円で少額の買い物をした際におつりを全て募金箱に入れて、「じゃまだから」と言ったというエピソードもあります。

尾田栄一郎の年齢は何歳?

尾田栄一郎さんは、1975年の1月1日生まれです。2021年4月現在で、46歳になっています。22歳で連載開始して、人生の半分以上の期間ONE PIECEを描いていることがわかります。

尾田栄一郎は顔だしNG?

国民的な人気漫画家となった尾田栄一郎さんですが、顔出しはNGなことでも知られています。しかし、過去には顔出しで取材を受けていたこともありました。尾田栄一郎さんのインタビュー記事やテレビ出演の情報などをまとめました。

過去には顔出ししていたことも

尾田栄一郎さんは、ONE PIECEが連載初期の頃に顔出しして雑誌のインタビューに答えていますこの時は、顔写真が雑誌に掲載されており、現在でも若いころの写真がネットに出回っています。そのため、尾田栄一郎さんの若いころの顔を知っているONE PIECEファンは多いです。

『伝説の瞬間発掘ファイル~アニメ編~』出演

尾田栄一郎さんは、2016年の「伝説の瞬間発掘ファイル~アニメ編~」顔出しNGで出演していました。尾田栄一郎さんはテレビ初出演で、サッカー選手でONE PIECEファンでもある香川真司選手とプレゼント交換をしています。

 

この番組では尾田栄一郎さんの横顔がわずかに映っていることも話題になっています。

テレビで今の顔が見れた?

2019年1月9日に「ホンマでっか!?TV ワンピース作者 尾田栄一郎自宅大公開&木村拓哉乱入SP」が放送されました。この番組は出演者が尾田栄一郎先生の自宅兼アトリエを訪問するという企画でした。もちろん顔出しNGですが、尾田栄一郎さんも出演して自宅を紹介していました。

顔がチラリと映っていた?

番組では明石家さんまさんや木村拓哉さんといった豪華なメンバーが、尾田栄一郎さんの自宅を訪れています。尾田栄一郎さんの自宅は、玄関の床がプロジェクションマッピングで、自宅内に汽車が走る部屋やクレーンゲームがありました。

 

自宅ということもあり、尾田栄一郎さんはラフな格好でアトリエに登場しました。尾田栄一郎さんの顔は、ルフィの顔が重なる形で隠されていました。しかし、ガラスに顔が写ったり、横顔がちらりと見えたということで、かなりの話題になりました。

尾田栄一郎はなぜ顔出しNGになった?

顔出しで取材を受けたこともある尾田栄一郎さんですが、どうして顔出しがNGになったのでしょうか?尾田栄一郎さんが顔出しNGになった理由について様々なうわさがあります。尾田栄一郎さんが顔出しNGになったとされる理由についてまとめました。

アシスタントの妻の裁判事件からNGになった?

尾田栄一郎さんが顔出しNGになった理由の1つとして挙げられるのが、元アシスタントの妻が脅迫メールを送ってきたという事件です。尾田栄一郎さんのアシスタントをしていた男性が、解雇されたことがあります。

 

その後、元アシスタントの男性の妻が「死ね」などのメール尾田栄一郎さんに100件以上送って逮捕されました。元アシスタントの男性が解雇された理由は、ワンピースのネタバレをしたためとも言われていますが真相は不明です。

元アシスタントの妻はブログ開始

逮捕された元アシスタントの妻は、福重智子さんという名前であることがわかっています。福重智子さんは、釈放後に「福重智子のモフモフブログ」というブログを立ち上げたことでも話題になりました。

 

ブログでは留置所での体験を綴っていましたが、尾田栄一郎さんと何があったのかは語ることができないとも書いています。現在は、このブログは公開されていません。

顔出ししたらファンレターが減った漫画家がいた?

昔のジャンプは表紙に漫画家の集合写真を載せていました。集合写真でるろうに剣心の作者和月伸宏さんが、顔出ししたせいでファンレターが激減したというエピソードがあります。この影響で、尾田栄一郎さんも顔出しNGになったとも言われています。

 

ただし、和月伸宏さんが顔出ししたのは、ワンピース連載前なので信ぴょう性は薄いかもしれません。ちなみに尾田栄一郎さんは、和月伸宏さんの下でアシスタントをしていました。

実際には理由は不明

尾田栄一郎さんが顔出しNGになった理由はさまざまな説があります。しかし、全ては推測に過ぎないので本当のことはわかっていません。家族を守るために顔出しNGにしたのではないかとも言われています。

尾田栄一郎には妻がいる?

尾田栄一郎さんは結婚していますが、妻がONE PIECEのキャラクターナミに似ているといわれています。尾田栄一郎さんの結婚や妻に関する情報に関してまとめました。

2004年に結婚

尾田栄一郎さんは、2004年の11月に結婚したことが分かっています。ONE PIECEの連載開始から7年後に結婚したことになります。

相手は稲葉ちあき

尾田栄一郎さんの結婚相手は、モデルでグラビアイドルとしても活動していた稲葉ちあきさんです。「稲葉ちあき」という名前は本名ではなく、B'zの稲葉さんが好きだったから付けた芸名なようです。

 

現在は芸能活動は完全に引退し、専業主婦だと言われています。

『ナミ』に似ている?

稲葉ちあきさんは、ONE PIECEのキャラクターナミに似ていると言われています。実は稲葉ちあきさんは、舞台版ONE PIECEにナミ役で出演していました。ナミのコスチュームを着た稲葉ちあきさんの写真などもネットには残っています。

 

元々、ワンピースのファンだったという稲葉ちあきさんですが、舞台の出演がきっかけで尾田栄一郎さんと知り合うきっかけになったようです。

尾田栄一郎には子どもがいる?

尾田栄一郎さんは子供がいることが分かっています。詳しい情報は公開されていませんが、尾田栄一郎さんの子供に関する情報をまとめました。

2人の子どもがいる

尾田栄一郎さんの子どもは2人いることがわかっています。名前や性別などの情報は全く公開されていません。しかし、尾田栄一郎さんがテレビ出演した際に、娘がいるという発言もありました。

 

稲葉ちあきさんがナミ似ということで、子どももワンピースのキャラに似ているのではと噂されています。

子どもがきっかけで結婚?

尾田栄一郎さんと稲葉ちあきさんは、かなりのスピード婚だったそうです。実は結婚前に子どもができて、そのことがきっかけで2人は結婚したといわれています。

子どもにあまり構えず?

ワンピースを長期連載しているため、尾田栄一郎さんはあまり子どもに合うことができなかったそうです。現在は、自宅で仕事をしている尾田栄一郎さんですが、子どもが小さい時は自宅とは別の場所で作業をしていました。

 

以前は、アトリエに子供が泊まりに来るなどして会う時間を作っていたそうです。

尾田栄一郎は今後も顔出ししない?

ONE PIECEの作者尾田栄一郎さんの顔出しや妻の情報などをまとめました。顔出しNGになった理由に関してはっきりしたことはわかりませんが、最近は顔出ししないことも増えているので仕方ないのでしょう。

 

ONE PIECEがあと5年で終わると尾田栄一郎さんが発言してから、1年以上が経ち物語は加速しています。今後もますます盛り上がるONE PIECEの物語に注目です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ