記事ID146955のサムネイル画像

『進撃の巨人』かっこよすぎる・リヴァイ兵長の名言とは?

大人気アニメ・進撃の巨人でドSキャラとしても有名なリヴァイ兵長。女性人気も高い彼ですが、多くのかっこいい名言を残しています。そこで今回は、リヴァイ兵長が放ったかっこよすぎる名言についてご紹介していきます。胸に迫る一言があるかもしれません。

リヴァイとは何?

リヴァイは大人気アニメの進撃の巨人の中でも特に有名なキャラクターです。リヴァイはどんなキャラクターなのでしょうか?リヴァイがどんなキャラクターなのか簡単にご紹介します。

『進撃の巨人』のキャラクター

巨人と人類との戦いを描いたダークファンタジー「進撃の巨人」で非常に高い人気を誇るキャラクターがリヴァイです。リヴァイは人類領域外の調査を行う調査兵団の兵士長を務めており、部下からリヴァイ兵長と呼ばれています。

 

リヴァイは身長160cm、体重65kgと小柄な体格ですが、1人で一戸兵団並みと評される戦力の持ち主です。作中では複数の巨人相手に1人で圧勝するなど、圧倒的な戦闘能力を見せています。不愛想で人を威圧するような雰囲気を放っていますが、仲間想いの熱い心の持ち主です。

 

巨人の返り血を嫌う潔癖症ですが、血まみれの部下の手をためらいもなく握ってその死を看取る姿を見せています。

本名はリヴァイ・アッカーマン

リヴァイはフルネームが隠されていましたが、本名がリヴァイ・アッカーマンであることが56話で明かされています。これはヒロインのミカサ・アッカーマンと同じ姓で、リヴァイが本家でミカサは分家筋だということも明かされています。

 

アッカーマン一族は王家の側近として使える武家でした。しかし、アッカーマン一族には王政の記憶を操作する能力が効かなかったため、恐れられ迫害を受けることになります。現在は迫害はなくなっていますが、アッカーマン一族の生き残りはわずかになっています。

 

リヴァイの母親のクシェルもみじめな生活を送ることになります。リヴァイはクシェルが娼婦をしていた時の子供で、父親が誰なのかはわかっていません。

伯父に育てられる

リヴァイは母親のクシェルと2人で暮らしていましたが、クシェルは心労が元でリヴァイが幼いころに他界してしまいます。その後、リヴァイは母の兄である伯父のケニーに引き取られ、地下街で生きる処世術や戦闘術を学んでいます

 

リヴァイの高い戦闘技術は、ナイフ術の達人だったケニーの教えが基になっています

声優は神谷浩史!

アニメ進撃の巨人でリヴァイを演じているのは、人気声優の神谷浩史さんです。2006年にバイク事故に遭い一時は心肺停止になりますが、熱心なリハビリで短期間に復活を遂げます。復帰後は積極的にオーディションに参加するようになり、ブレイクを果たします。

 

元々は、顔のきれいな悪役が多かったですが、復帰後はメインキャラを多く演じるようになります。「夏目友人帳」の夏目貴志や「おそ松さん」のチョロ松、「機動戦士ガンダム00」のティエリア・アーデ、「ONE PIECE」のトラファルガー・ローなどを演じています。

 

ガンダムパイロットを演じることが多いですが、初のガンダム出演作でガンダムそのものを演じました。2019年の第13回声優アワードで、「ファンが選ぶ最も活躍した声優」に贈られるMVSを受賞しています。

かっこいいリヴァイの名言とは何?

進撃の巨人の作中で、リヴァイはかっこいい名言を数多く残しています。リヴァイの名言の中から代表的なものをご紹介します。

『お前の残した意志が俺に力を与える』

コミック第3巻の特別編「リヴァイ兵士長」で登場したリヴァイの名言です。重傷を負った部下の兵士は何の役にも立てずに死んでいくと嘆きます。リヴァイは部下の手を握って「お前は十分に活躍した そして…これからもだ お前の残した意志が俺に力を与える」と告げます。

 

部下はその言葉を聞いて安らかな顔で息を引き取ります。リヴァイの仲間を想う気持ちが伝わるかっこいい名言です。潔癖症のリヴァイが手に血が付くことをまったく気にしていないことも感動的なシーンになっています。

『これは持論だが、躾に一番効くのは痛みだと思う』

5巻第19話でのセリフです。裁判中に暴言を吐いたエレンに数発蹴りを入れて頭を踏みつけたあとに、「これは持論だが、躾に一番効くのは痛みだと思う」と発言しています。巨人化するエレンを恐れた人々をリヴァイが入れば大丈夫と落ち着かせました。

 

周囲を納得させるための演技と言われることもありますが、リヴァイのドSな性格を象徴したセリフとしてよく取り上げられます

『そして考えろ。お前のその大したことない頭でな』

6巻第24話でのセリフです。探索に不利な森の中を進むことを疑問に感じたエレンに対して、リヴァイは立体起動装置の機能を生かすには絶好の場所といいます。「そして考えろ お前のその大した事ない頭でな 死にたくなきゃ必死に頭回せ」と告げるのでした。

 

厳しい言葉ですが、生き残るためには思考停止するなと仲間を奮い立たせるセリフです。

『だから…まぁせいぜい…悔いが残らない方を自分で選べ』 

6巻25話で登場するリヴァイの名言でも特に有名なセリフです。巨人化して戦うべきか、馬に乗って進むべきか悩むエレンに、リヴァイはお前は間違っていないと言葉をかけます。そして結果は誰にもわからないといった上で、「悔いが残らない方を自分で選べ」と言うのでした。

 

 

スピンオフ作品「進撃の巨人 悔いなき選択」を読んだ後だと、その本当の重みがわかる名言になっています。

『やれ、やるしかねぇだろ』

9巻第37話でのセリフです。可能かどうかわからない作戦に動揺したエレンに対して、「できそうかどうかじゃねぇだろ……やれ、やるしかねぇだろ」と言っています。常に冷静な判断をするリヴァイですが、仲間思いの熱い男でもあります。

 

他にできることがないなら、無茶な作戦でも必ず成功させるつもりで実行します。

『それがお前の使命だ』

21巻85話では団長のエルヴィンを犠牲にして、アルミンを助ける形になってしまいます。自分はエルヴィンの代わりになれないと悩むアルミン。リヴァイはお前はエルヴィンの代わりになれないが、人にはない力を持っているとアルミンに話します。

 

更に、誰も後悔させるなと言った上で、「おまえ自身も 後悔させるな それがお前の使命だ」と告げました。自分にできることをすれば良いと言ってもいますが、後悔しない行動にこだわるリヴァイらしいセリフです。

リヴァイが調査兵団に入ったのはなぜ?

生き残りはわずかと言われるほど没落したアッカーマン一族のリヴァイは、なぜ調査兵団に入ることができたのでしょうか?リヴァイが調査兵団に入団した経緯をご紹介します。

リヴァイはゴロツキだった

ケニーに育てられたリヴァイは、調査兵団に入る前は地下街でゴロツキをしていました。リヴァイは窃盗団のリーダーであり、調査兵団の立体起動装置を独学で使いこなすほど高い実力を持っていました。しかし、ある時調査兵団に捕まってしまいます。

 

ゴロツキながら非凡な才能を発揮するリヴァイに、調査兵団第13代団長のエルヴィンが目を付けます

エルヴィンと取引をして入団

当時、調査兵団の分隊長だったエルヴィンはリヴァイを調査兵団に引き入れるため、取引を持ち掛けます立体起動装置を盗んでいたリヴァイでしたが、調査兵団に入隊すれば罪を問われないと言われたのです。

 

リヴァイは調査兵団に入団することを選びますが、当時のメンバーとの関係は非常に険悪でした。

エルヴィンのために生きようと決意

調査兵団に入ったリヴァイでしたが素直に従うつもりはなく、エルヴィンの暗殺を企んでいました。壁外調査中にエルヴィンの殺害を実行しようとしたリヴァイでしたが、判断ミスで仲間を死なせてしまいます。暴走したリヴァイはエルヴィンを殺そうとします。

 

しかし、エルヴィンの説得に心打たれたリヴァイは、彼のために自分の人生を捧げることを誓います。エルヴィンの目的がリヴァイの生きる目的と同じだったために、従うことを決めたそうです。ただし、エルヴィンの目的が何なのかは明かされていません。

リヴァイの年齢は一体幾つ?

調査兵団の兵士長を務めているリヴァイですが、年齢はどのくらいなのでしょうか?リヴァイの年齢に関してわかっている情報をまとめました。

リヴァイの年齢は謎

進撃の巨人のキャラの中では圧倒的な人気を誇るリヴァイの年齢が気になるファンも多いです。しかし、リヴァイの年齢は明かされていません。進撃の巨人では年齢が明らかになっていないキャラも多いので、リヴァイの年齢が明かされないのは不自然ではありません。

 

しかし、リヴァイの年齢が明らかにされないことには理由があるようです。

リヴァイは30歳より上?

公式ではリヴァイの年齢は不詳とされていますが、ファンの間では30代前半だと言われています。これは、作者の諌山創さんがサイン会で30代より上だと発言しているためです。USJで開催されたコラボアトラクションでは、30代後半という発言もありました、

 

その後、声優の糸井麻里奈さんのツイッターを通じて、諌山創さんが年齢は30代前半と訂正ています。意外と年齢に関する情報が明かされていますが、公式では年齢不詳です。具体的な年齢をはっきりさせないのは、リヴァイの年齢が今後の展開にかかる可能性があるからということです。

 

意外とリヴァイの年齢には重大な謎が絡んでくるのかもしれません。エレンたちに「ガキども」というシーンも多いリヴァイですが、かなり童顔だとファンの間で話題になっています。

リヴァイはクリスマス生まれ

年来不詳のリヴァイですが、誕生日は12月25日でクリスマス生まれであることは分かっています。進撃の巨人の世界観ではクリスマス自体が存在しないため、本編では今後も触れられることはなさそうです。ただし、イベントなどは盛り上がりを見せています。

 

I.Gストア2017年と2019年の2回に渡って「進撃の巨人 リヴァイ誕生日記念フェア」が開催され、好評を博しました。PS4のゲーム「進撃の巨人2」では、有料コンテンツでリヴァイ追加コスチューム“「クリスマス」衣装”も配信されています。

リヴァイの強さはどの程度?

進撃の巨人の作中で圧倒的な強さを見せるリヴァイですが、いったいどのくらい強いのでしょうか?強さの理由や強さの評価についてまとめました。

筋肉のリミッターを外せる

リヴァイの圧倒的な強さの理由の1つが筋肉のリミッターを外せることです。通常人間は自分の肉体を守るために、100パーセントの力を出せないリミッターがかかっています。しかし、アッカーマン一族は筋肉のリミッターを外すことで超人的な力を発揮できることが判明しています。

 

リヴァイは太っているように見えないのに、身長160cmに対して体重65kgとかなり重いです。同じアッカーマン一族のミカサも体重が重いです。筋肉は脂肪より重いので不自然な体重ではありませんが、リヴァイの場合は骨も常人より重いと言われています。

 

リミッターが解除された筋力に耐えるため骨が鋼鉄のように硬くなっており、骨密度が高いので骨も重いようです。

リヴァイは『人類最強』

アッカーマン一族自体が強いことが分かっていますがリヴァイの実力は作中で圧倒的であり、人類最強と呼ばれています。その強さは一個旅団並みとされており、1人で巨人を圧倒するほどの強さを見せています。

 

公式の設定ではないですが、旅団が2000人~4000人規模なのでリヴァイの強さは4000人並みとも言われています。

リヴァイのかっこいい活躍に期待

進撃の巨人屈指の人気キャラクターリヴァイについてご紹介しました。数々のかっこいい名言を残してきたリヴァイですが、進撃の巨人原作の最終回も迫っています。リヴァイの最後の活躍に期待しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ