記事ID133319のサムネイル画像

    人気の漫画「進撃の巨人」タイトルの意味がついに明らかに!

    別冊マガジンで人気の「進撃の巨人」。単行本はもちろん、アニメも話題になるほどの人気ぶりです!そんな進撃の巨人の色々な不思議、op「紅蓮の弓矢」のドイツ語歌詞の意味やキャラの名前の意味など…「進撃の巨人」を調べてまとめてみました!

    進撃の巨人とは

    作者:諌山創
    別冊少年マガジンで2009年10月号から連載開始。
    圧倒的な力を持つ巨人と人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画。

    2013年にテレビアニメ化され、第1期が4月から9月まで放送。
    また、2015年には実写映画化。
    2017年4月1日から第2期の放送が始まった。
    第2期最終回後のCM内にて、2018年のテレビアニメ第3期の制作が発表された。

    諌山創さんにとって進撃の巨人は初連載作品なのですが、2011年の第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞するなど、各方面から高い評価を受けています。

    【進撃の巨人】主要キャラ紹介と名前の意味

    エレン・イェーガー

    進撃の巨人の主人公です。
    強い精神力と優れたな行動力を合わせ持っている。
    壁の外に出て、世界中を探検するというのがエレンの夢。
    エレンのお母さんは巨人に食べられてしまいました。
    その復讐心から「巨人の駆逐」を行動原理としており、調査兵団に入団。

    強靭な勇気と行動力を備え持ち、意志の強さで周囲の人間を奮い立たせ導いていく。
    猪突猛進な言動が多く、他者の指示にも容易に従わない。

    エレン・イェーガー  名前の意味

    イェーガー/イエーガー(Jäger,Jaeger)とは、ドイツ語で「狩人」「猟兵」「戦闘機」という意味だそうです。
    英語の「ハンター(hunter)」に相当するそうです。

    ミカサ・アッカーマン

    進撃の巨人のヒロインです。
    エレンの幼馴染でエレンと常に行動を共にしている。
    超大型巨人出現の1年前に希少な血筋から3人組の強盗に目をつけられ、両親を殺されてしまう。
    助けに現れたエレンと共に強盗たちを殺害後、イェーガー家に引き取られた。
    冷淡な思考、情熱的な志向を持つ両極的な性格で大部分では無表情で他者には薄い反応を示す。
    その反面、私情が関わる物事には感情的になりやすく、一度頭に血が上ると周囲が見えなくなり暴走してしまう。

    ミカサ・アッカーマン 名前の意味

    日露戦争で連合艦隊旗艦をつとめ、日本海海戦で活躍した戦艦三笠からきているのでしょうか。
    今も横須賀に保存されているそうです。

    アルミン・アルレルト

    エレンとミカサの幼馴染。
    エレンとはミカサと知り合う前からの数少ない親友だそうです。

    理知的で感受性や探究心が豊かで、人類はいずれ外の世界へ行くべきという考えを持つ。
    穏やかで優しい人柄で争いごとが苦手。
    根底にある意志は堅固。
    危機的な状況でこそ的確な判断や知略を利かせられる素質があり、エレンに指摘されてから芯の強さを表に出せるようになったそうです。

    アルミン・アルレルト  名前の意味

    アルミンはドイツ語で「兵士」という意味があるそうです。
    食人殺人を行ったアルミンというドイツの男性もいたとか…。

    リヴァイ・アッカーマン

    調査兵団の兵士長。
    冷静沈着。
    人類最強の兵士として他兵団からも注目されている。
    単身で巨人2体を倒したり、着脱可能な刀身を使い、的確に巨人の目を潰すなど高度な技を持っている。
    「リヴァイ兵長」と呼ばれている。

    リヴァイ・アッカーマン 名前の意味

    リヴァイはヘブ語で「矛盾」という意味だそうです。

    スペルはLevi
    なんと、リーバイスの創始者と同じ名前でヘブライ語で「結びつき」という意味だそうです。

    エルヴィン・スミス

    調査兵団第13代団長。
    冷静・聡明な性格。一見穏やかな物腰だが、原理は全て人類の前進のためで目的のためなら仲間の命や自分の命を切り捨てる覚悟を持つ。
    人類を守るための指揮官としてはとても有能です。
    リヴァイを初め配下達からは深く信頼されている人物。

    エルヴィン・スミス 名前の意味

    エルヴィンの名前の意味は分かりませんでした。
    ちなみに、エルヴィンのモデルになったのは、アメコミ「ウオッチメン」の元ヒーロだそうです。

    ハンジ・ゾエ

    調査兵団第四分隊長→調査兵団14代団長。
    普段はメガネ、任務中はゴーグルをかけている。
    優れた洞察力があり、主に巨人の生体調査と計略方面で活躍。
    見た目は中世的。

    ハンジ・ゾエ 名前の意味

    ハンジ・ゾエはドイツ語で「神は親切である」の意味だそうです。
    また、ギリシア語では「生命」の意味だそうです。

    【進撃の巨人】巨人の種類

    獣の巨人

    女型の巨人

    超大型巨人

    鎧の巨人

    上記のほかに5体、始祖の巨人・進撃の巨人・車力の巨人・顎の巨人・小型の巨人がおり、合計で9体の巨人がいるそうです。
    奇行種とは9体の巨人と違い、行動が読めず厄介者だそうです。

    ちなみに奇行の意味ですが「普通な人ならしない、変わった行い」だそうです。

    opの「紅蓮の弓矢」の歌詞の意味

    Seid ihr das Essen ?Nein, wir sind der Jäger !で始まります。
    これはドイツ語だそうです。
    意味は 「お前たちは獲物か?いや、俺たちは狩人だ!」です。

    巨人から話しかけられているようなセリフです。

    タイトルの意味が明らかに!

    進撃の意味は

    進んで攻撃すること・攻めかかること。

    進撃の反対語は「退く」


    では、進撃の巨人22巻で明らかになったタイトルの意味は…。

    「進撃の巨人」というタイトルは、エレンがグリシャから継承した巨人の名前こそが「進撃の巨人」なんだそうです。
    巨人が継承された人は13年で死んでしまうとか。

    進撃の巨人のワード「駆逐」とは?

    駆逐とは

    敵や邪魔するものを追い払うこと。

    普段はなかなか使わない言葉です。
    どう使えばいいのか使い方が難しいです。

    まとめ

    進撃の巨人を軽くですが紹介させていただきました。調べた結果、名前も、歌詞もドイツ語なのに気づきました。これからどんな展開が待っているのか、楽しみな進撃の巨人。アニメ「進撃の巨人・3期」もこれから始まるので待ち遠しいです!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ