記事ID146915のサムネイル画像

青山愛アナウンサーの現在(2021)とは?留学で退社した?

「報道ステーション」や「マツコ&有吉の怒り新党」などで活躍していたアナウンサーの青山愛さんですが、2017年に所属していたテレビ朝日を退社しています。退社後の青山愛さんは何をしているのでしょうか。青山愛さんの現在の状況などをまとめました。

青山愛のプロフィール

  • 本名(ふりがな):青山 愛(あおやま めぐみ)
  • 所属事務所:なし
  • 生年月日:1988年10月14日
  • 現在年齢:32歳
  • 出身地:広島県
  • 血液型:A型
  • 身長:161.5cm
  • 体重:非公開
  • 活動内容:元アナウンサー
  • 家族構成:父/母/姉

テレ朝の元アナウンサー

青山愛さんは、2011年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社します。3か月後の7月19日には関東ローカルパートで放送された「速報!甲子園への道」でアナウンサーとしてデビューしています。2011年8月15日から、報道ステーションの3代目気象キャスターを担当します。

 

2013年度は、テレビ朝日開局55周年を応援するのアナウンサーユニット「ゴーちゃん。GIRLS」として1年間活動しています。2014年3月28日に気象キャスターを卒業し、3月31日から2016年3月31日まで3代目のスポーツキャスターを務めました

青山愛は帰国子女!

青山愛さんは、幼少期を海外で過ごした帰国子女です。日本で生まれていますが、父親の仕事の関係で生後7ヶ月で渡米します。その後は、7歳までアメリカのニューヨーク州で生活し、日本に帰国しました。

 

正確な時期は不明ですが、再び渡米し中学から高校まで5年間アメリカのテキサス州で生活しています。日本に帰国後は基督教大学高等学校の2年次に編入しています。基督教大学高等学校は帰国子女やハーフの生徒が多く、英語を重要視する高校です。

 

高校を卒業後に京都大学経済学部に入学しました。大学2回生の時に、アメリカのペンシルバニア大学に1年間留学しています。フランスにホームステイした経験やモンゴルでのボランティアの経験もあり、海外での活動が非常に多いことがわかります。

青山愛と医師の関係は?

ネットでは「青山愛 医師」というキーワードがセットで検索されています。青山愛さんと医師に何か関係があるのでしょうか?青山愛さんと医師に関係した情報は、特にありません。青山愛さんは、京都大学経済学部を卒業しています。

 

ジョージタウン外交大学院での研究テーマは「国際社会のジェンダーイシューの考察および女性権利向上のための包括的広報戦略の立案」です。青山愛さんが、医学に関して研究していることもなさそうです。

 

医学関係の研究者で同姓同名の青山愛さんという人がいるようなので、元アナウンサーの青山愛さんとは関係ない可能性が高いでしょう。

青山愛の現在(2021)は?

アナウンサーとして順調に活動していた青山愛さんですが、突如テレビ朝日を退社しアメリカの大学院に留学すること発表します。現在は、何をしているのでしょうか?青山愛さんの現在について判明している情報をまとめました。

2017年にテレ朝退社を発表

バラエティ番組にも出演するようになった青山愛さんですが、2017年の6月30日にテレビ朝日を退社しています。テレビ朝日退社が発表されたのは、青山愛さんのブログに投稿された6月26日の記事でした。

 

6月いっぱいで退社するという突然の報告に、驚いた人も多かったようです。2017年1月8日からBS朝日の「いま世界は」で報道キャスターを担当していた青山愛さんですが、6月25日でこの番組も降板しています。

現在はアメリカで勉強中

テレビ朝日の退社を発表した青山愛さんは、同時にアメリカへの留学も発表しています。修士取得を目指して、アメリカのワシントンD.C.のジョージタウン大学の外交大学院に進学するというものでした。

 

ジョージタウン大学は1789年1月23日に創設された大学で、国際関係・外交分野に関しては非常に有名です。2012年には大学院の修士課程が、世界1位にランクインしたこともあります。

 

大学学部全体でも、2019年のランキングで全米22位に入っています。青山愛さんの退社に関して様々な推測がされていますが、元々6年~7年で退社する予定だったともいわれています。

竹内由恵アナが再会を報告

2017年にアメリカに留学した青山愛さんですが、2019年に帰国していたことが分かっています。テレビ朝日のアナウンサー竹内由恵さんが2019年の6月16日に一時帰国した青山愛さんと偶然再会し、インスタグラムに写真をアップしています。

 

あくまで一時帰国ということなのでアメリカに戻ったようですが、青山愛さんの様子は生き生きしていたということです。その後のことは分かりませんが、帰国したという情報はないのでアメリカにいる可能性が高そうです。

「怒り新党」出演で青山愛のアンチが急増?

人気アナウンサーだった青山愛さんですが、「マツコ&有吉の怒り新党」に出演したことでアンチが急増したと言われています。青山愛さんの人気が高かった報道ステーション時代からアンチが増えた経緯などをご紹介します。

「報道ステーション」時代は人気だった

青山愛さんは、2011年8月から2016年3月まで5年近く報道ステーションに出演していました。報道ステーション時代は知的で清楚なアナウンサーとして、高い好感度がありました。2012年の「第8回好きなお天気キャスターランキング」では9位に入っています。

「怒り新党」出演後は評価が一変?

青山愛さんは、報道ステーションを卒業した次の月の2016年4月からバラエティ番組の怒り新党に出演します。この番組で挫折知らずというイメージが定着し、好感度が下がってしまいます。青山愛さんは「挫折したことがあるか」、という質問に最初は「あります」と答えます。

 

しかし、「行きたい大学、入りたかった会社、落とせなかった男もいないでしょ?」と訂正されると「その3点ではない」と答えました。当初は、青山愛さんのこの返答に対して評価する声もありましたが、徐々にアンチが多くなっていきました。

 

顔とアジア人であることがコンプレックスといったことも反感を買い、批判の声はどんどん増えていったようです。

「怒り新党」が退社理由との噂も

怒り新党起用後から約1年後の2017年3月29日に、怒り新党の番組が終了します。次の週から「マツコ&有吉 かりそめ天国」がスタートしますが、青山愛さんは降板したため事実上のリストラと言われました

 

青山愛さんのテレビ朝日退社が番組降板から3か月後だったこともあり怒り新党を降板したことが退社に繋がったと噂されるようになります。

青山愛の過去の恋愛や結婚は?

青山愛さんの過去の恋愛や結婚に関する情報はあるのでしょうか?青山愛さんの好きな男性のタイプや過去の恋愛、結婚に関する情報をご紹介します。

青山愛の好きなタイプは外国人

青山愛さんは、怒り新党に初出演となった第1回の放送で、好きな男性のタイプを聞かれて外国人と答えています。元々、帰国子女でアメリカ生活が長かったので、日本人より外国人のほうが好きなのだそうです。

 

恋人は外国人なのかという質問に対して、付き合っていたのは外国人のほうが多いと話していました。好きな俳優はエディ・レッドメインさんだそうです。

 

エディ・レッドメインさんはイギリスの俳優で、「博士と彼女のセオリー」、「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」などに出演しています。

野球選手との熱愛の噂

青山愛さんと熱愛の噂があったのは、広島東洋カープの投手大瀬良大地さんと柳田悠岐さんの2人です。プロ野球選手と熱愛の噂が出た理由は青山愛さんはスポーツコーナーを担当しており、広島県出身だったからと言われています。

 

女子アナとスポーツ選手の結婚は、よくあることなので青山愛さんがスポーツ選手と結婚してもおかしくはないでしょう。ただし、熱愛のスクープの記事や2人が一緒にいる写真などが出回ったわけではありません。

 

取材した時以外、接点があるという話もないので単なる噂の可能性が高いでしょう。

現在結婚はしている?

青山愛さんは、現在結婚しているのでしょうか?青山愛さんは2017年の8月にジョージタウン外交大学院へ留学し、2019年に一時留学していたことが分かっています。しかし、その後については、情報がありません。

 

海外にいる可能性が高いため国際結婚も噂されていますが、結婚したという報道がないので現在も独身の可能性が高いでしょう。

青山愛のアナウンサー復帰はあるのか?

青山愛さんのテレビ朝日退社に関する情報や現在の情報についてまとめました。青山愛さんは、テレビ朝日を退社して、アメリカの大学院に進学しています。2021年3月現在何をしているかはっきりした情報はありません。

 

しかし、大学院に進学したのは国際情報を扱ったキャスターとして活動するためではないかとも言われています。今後、思わぬ形でアナウンサとして復活するかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ