記事ID30627のサムネイル画像

    【女子アナ】勝ち組!?報道ステーションの女子アナは才色兼備ばかり

    テレ朝の代表的報道番組「報道ステーション」。報道を得意とするテレ朝で働く女子アナ達にとって、この「報道ステーション」への出演は大きな目標の一つだそうです。そんな女子アナ競争を勝ち抜いて「報道ステーション」に出演する女子アナの知性と美しさとは?!

    『報道ステーション』はどういう番組なのか?

    『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、テレビ朝日(ANN系列)で2004年(平成16年)4月5日から平日(祝日も含む)22時台に生放送されている報道番組。
    放送第1回目からハイビジョンで放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。ステレオ放送を実施している。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    この「報道ステーション」は、22時頃から放送される報道番組は、現在も他局にはなく、同一時間帯ではライバルのいない番組となっています。

    メインキャスターは古舘伊知郎氏で、サブキャスターに女子アナが起用されています。
    また、お天気キャスターやスポーツキャスターも女子アナが行っており、
    「報道ステーション」では、概ね3人の女子アナが出演しています。

    視聴率も13~14%台と好調で、民放の報道番組としては、トップクラスの報道番組です!

    『報道ステーション』の女子アナ①:河野明子

    慶應義塾幼稚舎、慶應義塾中等部、慶應義塾女子高等学校、慶應義塾大学法学部法律学科卒業後、2001年4月テレビ朝日に入社

    出典:https://ja.wikipedia.org

    報道ステーションの記念すべき、初代サブキャスターの女子アナが河野明子さんです。

    彼女は女子アナでありながら、しばらくラクロス競技を続けていました。
    そして、2001年の第6回女子ラクロス・ワールドカップに日本代表としても出場しています!

    ちなみに、彼女は『報道ステーション』の前身番組『ニュースステーション』でスポーツキャスターを担当していました。

    『報道ステーション』の女子アナ②:市川寛子

    神奈川県立柏陽高等学校を経て青山学院大学経済学部卒業。大学2年時にミス青山学院に選ばれている

    出典:https://ja.wikipedia.org

    彼女は『報道ステーション』で、最初、天気予報を担当していました。
    その為、彼女は女子アナでありながら、勉強を重ね、気象予報士の試験にも合格しています!

    その後、2009年に『報道ステーション』サブキャスターに昇格し、2011年3月まで務めました。

    『報道ステーション』の女子アナ③:小川 彩佳

    ・6歳から8歳までアメリカ合衆国ミシガン州に住んでいた。
    ・青山学院初等部、青山学院中等部、青山学院高等部を経て、青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科卒業。
    ・大学在学中、スペインに短期留学していた。
    ・大学二年次、学科の成績最優秀者に贈られる学業奨励賞を受賞している。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    2011年4月から『報道ステーション』の3代目サブキャスターを担当している彼女。
    尊敬する女子アナは小宮悦子さんと、報道への情熱が熱い女子アナです。

    また、TOEIC915点、スペイン語検定4級と語学にも堪能な上、日本舞踊もたしなみ、花柳流名取を持っているという、まさに才色兼備の女子アナです。

    『報道ステーション』の女子アナ④:武内絵美

    東洋英和女学院中学部・高等部から東洋英和女学院大学卒業後、1999年に入社。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    2004年から2011年までの約7年間、『報道ステーション』のスポーツコーナーを担当していました。

    そして、2011年8月中旬から産前産後休業に入るために、
    長年勤めたこの『報道ステーション』のスポーツコーナーを後輩の宇賀なつみさんと交代しています。

    その宇賀なつみさんは、結婚後に武内の家に遊びに行ったそうで、
    その際の武内さんを「本当に素敵な奥様で、部屋もきれいでご飯も作ってくれた」と『報道ステーション』のコラムに掲載していました!

    『報道ステーション』の女子アナ⑤:宇賀なつみ

    東京都立大泉高等学校、立教大学社会学部産業関係学科卒業。小学校時代はバレーボールとバトン、中学時代は吹奏楽部、高校では応援団の活動をしていた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    彼女は、なんと入社当日に『報道ステーション』の2代目お天気キャスターとして、大抜擢!

    さらに入社当日から2014年までの5年間、レギュラー番組は『報道ステーション』に限定されていました。
    2011年からは先輩女子アナ・武内絵美の後任として、『報道ステーション』のスポーツキャスターを担当。

    テレ朝からの期待を窺わせる女子アナの一人ですね。

    『報道ステーション』の女子アナ⑥:青山愛

    生後7ヶ月で父の仕事の関係で渡米、7歳までアメリカ合衆国ニューヨーク州にて過ごす。
    一旦日本へ帰国したが、その後中学校と高等学校の5年間をアメリカ合衆国テキサス州にて過ごし、高等学校2年次に日本へ帰国し、国際基督教大学高等学校へ編入学した。
    高等学校卒業後は京都大学経済学部へ入学。大学生時代にアメリカ合衆国ペンシルベニア州に留学した経験がある。
    またモンゴルでのボランティア体験やフランスでのホームステイ経験など、海外での活動経験が多い。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    2011年8月から2014年3月までの約3年間、『報道ステーション』で3代目のお天気キャスターを担当しました。

    先輩女子アナ・宇賀なつみさんの『報道ステーション』のスポーツキャスター就任に伴い、後任の女子アナとして彼女がお天気キャスターに選ばれた形になります。

    2012年には、オリコン主催の「第8回好きなお天気キャスターランキング」で第9位に入るほどの人気で、
    2014年に先輩女子アナ・宇賀さんが『報道ステーション』のスポーツキャスターを卒業するのに伴い、彼女がバトンタッチされました。

    『報道ステーション』の女子アナ⑦:林美沙希

    愛知淑徳高等学校、明治大学情報コミュニケーション学部を卒業後、2013年4月1日にテレビ朝日に入社。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    大学時代はサッカーサークルのマネージャーを務め、地元のチームである名古屋グランパスエイトのファン。
    また、ファッション雑誌「TiaraGirl」の読者モデルとして活動していた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    2014年から先輩女子アナの青山愛さんの後任として、『報道ステーション』のお天気キャスターに就任しました。

    初めから女子アナとして採用されたわけではなく、人事部での研修を経て、アナウンス部へ配属されたちょっと異色な女子アナです。

    知性と美しさを兼ね備えた『報道ステーション』の女子アナ達

    如何だったでしょうか。
    報道番組ですから、その内容はもちろん重要ですが、知性を感じさせる女子アナ達が伝えてくれるとその言葉に重みが増す気がしませんか?^^

    普段は、その知性と美しさで真剣にニュースを伝える彼女達ですが、ひとたびそこを離れれば、愛らしい一人の女性。
    そんな『報道ステーション』以外で魅せる彼女達の魅力を最後にご紹介します!

    河野明子

    河野明子さんと言えば、やはりラクロス!
    健康的な美しさを感じさせてくれます!

    市川寛子

    市川寛子さんと言えば、大学時代にミスに選ばれたその美しさ!
    おっとりとした雰囲気に『報道ステーション』に出演時代も癒された人が多いはず!

    小川 彩佳

    現在、サブキャスターを務める小川 彩佳さんは、和美人としての美しさにうっとりします。
    『報道ステーション』でも堪能な英語力と共に、その知性を感じさせてくれていますね!

    武内絵美

    結婚、出産を経て、今はかなり落ち着いた印象の武内絵美さん。
    しかし彼女の魅力と言えば、やはりこの「しわ」!!w

    バラエティもこなせる幅の広いトーク力で、今も安定感と人気の高い女子アナです!

    宇賀なつみ

    宇賀なつみさんの魅力は、やはりこの天真爛漫さ!

    学生時代には応援団にも所属していたという異色な彼女は、トーク力も抜群!
    ちなみに、お酒もかなり強いそうですw

    青山愛

    青山愛さんはやはりこの魅力的な笑顔が一番だと思います!

    癒される声とこの笑顔で、堅くなりがちな『報道ステーション』でも、
    柔らかい雰囲気作りに一役買っています!

    そんな青山愛さんの笑顔は、『報道ステーション』の現お天気キャスター・林美沙希さんに引き継がれます!

    林美沙希

    学生時代にはモデルも務めていたという林美沙希さんは、やはり可愛いですね!

    サッカーファンでもある事から、最近の『報道ステーション』女子アナの流れである、
    お天気キャスター → スポーツキャスター の流れをおそらく引き継げる逸材です!

    それでは!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ