記事ID146537のサムネイル画像

アイマス声優・深川芹亜の被害者の会とは?セクハラ疑惑?

“アイマス”などで有名な声優の深川芹亜。小柄で可愛い彼女ですが、何とセクハラ疑惑が持ち上がっています。そしてさらには、被害者の会まで立ち上がっているというのです。そこで今回は、深川芹亜の被害者の会やコラボしたパーカーなどについて迫ってみたいと思います。

深川芹亜のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):深川芹亜(ふかがわせりあ/せりぴ、せりちゃん、芹亜ちゃん)
  • 所属事務所:東映マネージメント→アクセルワン
  • 生年月日:1995年9月26日
  • 現在年齢:25歳
  • 出身地:佐賀県
  • 血液型:B型
  • 身長:148cm
  • 体重:非公開
  • 活動内容:声優

 

 

役者を目指し上京

小学生の頃に、佐賀県で開催されている、アバンセ杯放送コンクールの朗読部門にて最優秀賞を受賞したことで、役者を目指して佐賀から上京しました。

 

この時は具体的に声優になりたいとは考えていなかったようです。学歴としては美術系の高校、大学に進学し、その合間にワタナベエンターテインメントスクールで役者としての勉強をし、東映マネージメントに所属となります。

 

前所属事務所となる東映マネージメント時代に、声優をやってみないかと声をかけられ、ワークショップに顔を出すと声だけで演技する声優に惹かれ、声優の世界を目指すこととなりました。

『グラスリップ』で初主演

東映マネージメントを経て、2015年5月1日よりアクセルワンに所属し、同年7月に『グラスリップ』でデビュー作で、いきなり初主演を務めました。

 

アフレコできちんと演技をするのが初めてだったため、撮り直しが多かったのだそうですが、共演者やスタッフに支えられてやりきることができたそうです。

 

この時のスタッフとは、いまだに連絡を取っているとのことです。

アイマスの声優に

2018年に、深川芹亜さんの代表作ともいえる、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の喜多日菜子役をオーディションにて獲得しました。

 

実は、過去に同作のオーディションに2度落ちていて、『もし落ちたら、自分はもういいから、他の若い子にオーディションを渡して欲しい』と思っていたのだそうです。

 

『アイドルマスターシンデレラガールズ』は、携帯ゲームとして発表された作品で、テレビアニメ、アニメ映画、漫画、CD、出演者によるラジオ番組、LIVEなど多岐にわたりメディア展開されています。

深川芹亜の被害者の会とは何?

深川芹亜さんを検索していると、被害者の会なるキーワードがあがっています。いったいどういうことなのでしょうか。詳しく見ていこうと思います

深川芹亜はセクハラ声優?

深川芹亜さんは、可愛い女の子が好きであり、ラジオの生放送で度を過ぎた行動、セクハラ発言をしてしまうことがあり、セクハラ声優と呼ばれるようになりました。

 

日頃から女性の体が好きだと公言していて、共演者などにスキンシップを試みたりしているのですが、胸部を揉む、堂々と太ももを擦るなど直接的なものや、"お"で始まり"い"で終わるものを揉みたいと言い出したりと自由奔放にセクハラ発言を繰り返しているようです。

被害を受けた人の団体

深川芹亜さんにセクハラ被害を受けた人たちが、被害を被る人物がこれ以上増えないよう、「深川芹亜被害者の会」が結成されたのだそうです。

 

そして、深川芹亜さん本人がラジオの生放送でこの団体の存在を明かして全国的に知られるようになりました。

被害者の会のメンバーは誰?

被害者の会のメンバーは、基本として女性声優が多い模様ですが、事務所の先輩あるいはアーティストなど、同じ作品で共演した人達の中にも複数います。

 

女性声優では、田中美海さんや東山奈央さん、早見沙織さん、種田梨沙さん、茅野愛衣さん、上坂すみれさんなどが該当します。

深川芹亜がコラボでパーカーを販売した?

続いては、深川芹亜さんが販売したコラボパーカーについて見ていこうと思います。

『ARMA BIANCA』とのコラボパーカー

ARMA BIANCAは、アニメ・ゲーム・マンガのコラボグッズなどを手掛ける会社です。そのARMA BIANCAとコラボして、深川芹亜さんが考えたデザインとコンセプトになっているパーカーが販売されました。

 

電子回路模様の蝶、深川さんが撮影した写真、 「In looking for(探し中)」の文字が組み合わされたデザインになっています。

 

電子回路模様の蝶には、SNSにはたくさんの情報が溢れており、蝶のように舞っていくたくさんの情報たちの中から本当の私を探して欲しいという気持ちを込めたのだそうです。

トークイベント&お渡し会

チケット付きパーカーを購入すると、トークイベント&お渡し会に参加できました。

 

トークイベント&お渡し会は、2020年1月11日(土)に音部屋スクエアで開催されました。

あだ名はフカガワサン?

続いては、深川芹亜さんのニックネームについて見ていこうと思います。

フカガワサンとも呼ばれる

せりぴやセリアンヌといったニックネームもありますが、フカガワサンと呼ばれるこもあり、これは『デレラジ』で高野麻美さんが名付けたものです。

 

過去には何度も自身のラジオで提案してきたようですが、ニックネームが定まらず、ファンや共演者からは「芹亜」「芹亜ちゃん」と呼ばれることが多いようです。

本人は実は嫌がっている?

高野麻美さんから名付けられたあだ名『フカガワサン』に関しては、深川芹亜さんがいろいろなあだ名を提唱したにも関わらず、高野さんはすべて却下し、他人行儀な「深川さん」と呼び続け、それに他の共演者も乗った結果、爆発的に浸透しました。

 

しかし、本人は実際には割と本気で嫌がっている模様です。

マフィア梶田をドン引きさせた?

深川芹亜さんが、フリーライターのマフィア梶田さんをドン引きさせた事があるようです。詳しく見ていきましょう。

A&G NEXT BREAKS FIVE STARS出演

深川芹亜さんが火曜パーソナリティを務めていた(2019年で終了)ラジオ『A&G NEXT BREAKS FIVE STARS』に、フリーライターでゲームのラジオ番組も持つマフィア梶田さんがゲストで出演した際に起こりました。

マフィア梶田も引く性癖?

ラジオでリスナーからのメールを紹介している際に、深川芹亜さんが自身の性癖を語りマフィア梶田さんがドン引きする事がありました。

スタジオにマフィア梶田が現れることがあった

火曜日は後番組である『RADIO 4Gamer TAP(仮)』が生放送の場合に、同番組のパーソナリティであるマフィア梶田さんが『A&G NEXT BREAKS FIVE STARS』に現れることがありました。

深川芹亜はどんな学歴?

続いては、深川芹亜さんの学歴について見ていこうと思います。

深川芹亜の出身小学校が凄い?

佐賀県出身の深川芹亜さんは、佐賀市立勧興小学校を卒業していることを、自身のラジオで語っています。

 

この、佐賀市立勧興小学校は、第8代、17代の内閣総理大臣をつとめた、大隈重信も通っていたとされている小学校です。

深川芹亜の高校はどこ?

深川芹亜さんは、美術系の高校出身であるとされています。調べてみましたが、学校名などは情報が出回っていませんでした。

 

中学生のころに上京しているので、東京の高校であると考えられます。

深川芹亜は大学にも進学している?

深川芹亜さんは、大学にも進学していて、それは美術系の大学であるものの学校名は明らかになっていませんでした。

 

大学在学中から声優の仕事を既にしていたことを考えると、多忙な学生生活だったことが想像されます。

深川芹亜は料理番組に出演?

続いては、深川芹亜さんが出演した料理番組について見ていこうと思います。

『なないろレシピ』に出演

声優の山下七海さんと厚木那奈美さんが出演する、料理バラエティー番組に深川芹亜さんがゲスト出演しました。

キッチンで奮闘!

2020年11月に出演したものであり、レギュラーの山下七海さんや厚木那奈美さんと共に、キッチンで料理に奮闘し、この日は春巻きを作りました。

 

厚木那奈美さんと深川芹亜さんのやり取りが盛り上がり、ファンからも楽しかったとの声が多数上がりました。

色々な動画サイトに残っている

番組の様子は、YouTubeやニコニコ動画だけでなく中国の動画サイトであるbilibili動画にも投稿されています。

深川芹亜は、セクハラ声優と呼ばれるも愛されキャラ

声優の深川芹亜さんについてご紹介してきました。

 

テンションが高めで、声優仲間へのセクハラが多数報告されている彼女ですが、キャラクターとして確立され、声優の仕事はもちろん、ラジオなどでも活躍されています。

 

今後さらなる活躍が期待されますね。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ