記事ID146212のサムネイル画像

父は写真家、母はアイドルのサラブレッド篠山輝信、兄弟も嫁も優秀⁉

くりっとした大きな瞳が特徴的な、俳優でありタレントの篠山輝信。そんな彼はドラマやバラエティー番組などに多く出演していますが、実は両親が有名人でありサラブレッドだというのです。今回はその真相と優秀だとされる篠山輝信の兄弟や結婚についても迫ってみたいと思います。

篠山輝信のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):篠山輝信(しのやまあきのぶ/アッキーなど)
  • 所属事務所:スペースクラフト
  • 生年月日:1983年12月10日
  • 現在年齢:37歳
  • 出身地:東京都
  • 血液型:O型
  • 身長:167センチ
  • 体重:
  • 活動内容:俳優、タレント
  • 家族構成:妻

大学を卒業後に芸能の道へ

篠山輝信は、玉川大学芸術学部に進学しパフォーミング・アーツ学科で演劇のカリキュラムを選択していました。そして2006年に大学を卒業後に、芸能の仕事に就きました。その理由は、高校時代に英語劇に出演したことで芝居の面白さに気づいたことがきっかけだったのです。

 

大学で演劇を続けて、卒業が近づいてきて『続けられるなら続けたい』と考えるようになり、芸能事務所に所属したのでした。事務所に所属してから初めての仕事は、ミュージカルだったといいます。これは、篠山輝信のやりたいことを、事務所の社長が意に沿って取り付けてくれた仕事でした。

舞台やドラマに出演

その後は、舞台『ANGEL GATE -春の予感-』などに出演し、『ダンドリ。~Dance☆Drill〜』というドラマでは野球部員を丸坊主で演じています。それから、2007年や2008年にはトークバラエティー番組『踊る!さんま御殿!!』などバラエティー番組にも数々出演しています。

篠山輝信の両親が凄い?

篠山輝信はサラブレットと言われるほどであり、両親共に有名人である点も特徴です。ここで、篠山輝信の両親について見ていきましょう。彼の両親は一体誰なのでしょうか。

父親は篠山紀信

篠山輝信の父親は、有名写真家の篠山紀信です。宮沢りえの1991年の写真集『Santa Fe』などが、篠山紀信の有名な作品でしょう。父親の篠山紀信は再婚であり、篠山輝信の母親は篠山紀信の2人目の妻ということになります。

南沙織が母親

篠山輝信の母親は、1971年にデビューし一世を風靡したアイドル歌手の南沙織です。篠山紀信とは芸能界を引退した後の1979年に結婚しています。

南沙織が芸能界引退してから交際がスタート

篠山紀信と南沙織は、交際自体も南沙織が引退した1978年以降に開始したとされています。その後、めでたく結婚をして現在に至るのです。

篠山輝信には兄弟がいる?

篠山紀信と南沙織の息子であることはご紹介しましたが、篠山輝信に兄弟がいるのか気になる人もいるかもしれません。続いては、篠山輝信の兄弟について迫ってみましょう。

篠山輝信は次男

篠山輝信は3兄弟です。4歳年上の兄と2歳年下の弟がいるので、篠山輝信は次男となるでしょう。姉や妹はいない模様です。

長男は父親のサポートをしている?

長男は、父親である篠山紀信のマネージメント事務所で仕事をしているとされています。そして、父親のサポートをしているという話があります。

三男が秀才?

一番下の3男は、理系の国公立大学を卒業している秀才だと言われています。また、SONYに勤めていて、研究職をしているのだという噂もあります。

篠山輝信が高学歴なのは本当?

篠山輝信が高学歴だという話もあります。この話は、3男が秀才らしいという点からきた噂となっていて、篠山輝信はお伝えしている通りに玉川大学芸術学部の卒業です。

篠山輝信は結婚している?

篠山輝信も30代の後半となっていて、結婚していても不思議ではないでしょう。彼が結婚をしているのか気になる人も多いかもしれません。次は、篠山輝信の結婚について見ていきたいと思います。

妻は雨宮萌果

篠山輝信は結婚をしています。相手となる妻は元NHKアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーの雨宮萌果です。2人は2019年1月11日に入籍すると事務所を通して正式に発表しました。2018年12月25日に、スポーツ紙で1月に結婚すると報じられ、篠山輝信の所属事務所も取材に対して事実であると認めたのです。

 

雨宮萌果も、2019年1月3日に放送された『新春生放送!東西笑いの殿堂2019』に出演して、結婚を問われた際に「そうですね、もうじき」と語っていました。ちなみに、雨宮萌果は2020年12月現在、テレビ番組『ゴゴスマ』に出演しています。

出会いは『あさイチ』での共演

篠山輝信と雨宮萌果は、共にNHK朝の情報番組『あさイチ』に出演していました。それがきっかけで出会い、結婚に至ったのです。ちなみに、2人にはまだ子供はいないでしょう。

結婚式はどうなった?

2019年3月24日に結婚式が催されました。列席した篠山紀信は、結婚式の模様をカメラに嬉しそうに収めていたという話もあります。結婚式は、豪華な場所で行われたのだろうかと気になる方も多いかもしれません。

結婚式の会場は、都内のホテルであるという話がありますが、正確な場所については伝わっていないため詳細は不明です。

篠山輝信は英語が堪能?

日本人で英語を流暢に話すことができれば、カッコいいというイメージもあるかもしれません。篠山輝信も英語ができるという話がありますが、どうなのでしょうか。

『しごとの基礎英語』に出演

篠山輝信は、NHK Hybridcastで配信となっている、『しごとの基礎英語』という番組に、シーズン1から4まで出演していました。5年ほどの期間にわたり出演していたのです。

台本なし!

『しごとの基礎英語』では“アキ”として主人公を演じていました。何と台本はなく、英語での演技を体当たりで行っていたのです。ビジネスシーンで活用できるオフィス用の英語が主となっていて、観光スポットの案内などをするという内容でした。

最初の頃は拙かった篠山輝信の英語も、どんどんと上達していったとされています。高校時代に英語劇を経験したことや、母親の南沙織が上智大学の出身でバイリンガルという環境も、英語の上達に左右した可能性もあるでしょう。

『おもてなし 即レス英会話』に出演

篠山輝信は2020年3月30日より『おもてなし 即レス英会話』に出演していました。ストーリー出演となっていて、4名の出演者のうちの1人として週替わりで登場していたのです。番組そのものは9月24日で終了しており、『もっと伝わる!即レス英会話』へと後継されています。

しかし、2020年12月現在は篠山輝信は出演していないでしょう。

東京弁護士会のインタビューを受けている?

様々な仕事をしている篠山輝信ですが、何と東京弁護士会のインタビューを受けたという話があります。その真相について探ってみたいと思います。弁護士会のインタビューを受けたというのは、どういうことなのでしょうか。

東京弁護士会のインタビューを受けた

篠山輝信は、俳優として映画やドラマなどに出演するだけでなく、バラエティー番組や旅番組、情報番組、教養番組など幅広く活躍しています。そんな篠山輝信ですが、2019年には東京弁護士会のインタビューを受けたのです。続いて、なぜインタビューを受けることになったのか、その理由について見ていきましょう。

東京弁護士会の紹介ドラマに出演した

篠山輝信は、東京弁護士会に来訪した方に向けた、紹介ドラマに出演しています。その縁から、インタビューを受けた模様です。このインタビューでは、俳優になった経緯や東京弁護士会のドラマに出演した際の思い出、法律の世界についてどんな印象があるのかなどについて、語っています。

弁護士役は『嬉しかった』

東京弁護士会のPRドラマでは、弁護士役を演じたものの篠山輝信は『嬉しかった』と語っています。また、検察にも興味があり弁護士ものの作品にも出演したいとも話していました。さらに出演した東京弁護士会のPRドラマを実際に見てみて、恥ずかしかったという感想を話しています。

篠山輝信のこれからの活躍も楽しみ

多方面に活躍する篠山輝信は、篠山紀信と南沙織を両親に持つサラブレットでもあります。私生活でも雨宮萌果アナウンサーと結婚し、幸せな家庭を築いているのです。現在でも枠にとらわれない活躍を見せる篠山輝信ですが、家庭を持ちこれからもますます活躍の幅を広げていく可能性もあるでしょう。

俳優としても様々な役に挑戦する機会もあると考えられますし、様々な方面で篠山輝信らしさを発揮していって欲しいものです。

篠山輝信の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ