記事ID145881のサムネイル画像

【復帰】山村隆太(flumpool)が発声障害|演技経験0で連ドラ抜擢?

flumpoolのボーカルとして活動している山村隆太さんですが、一時期病気で音楽活動を休止していた時期がありました。今回は、山村隆太さんの病気についてや、演技経験ゼロにも関わらず月9ドラマで華々しく俳優デビューしたことなどをまとめて紹介します。

山村隆太のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):山村隆太(やまむら りゅうた/ヤマリュー)
  • 所属事務所:アミューズ
  • 生年月日:1985年1月21日
  • 現在年齢:35歳
  • 出身地:大阪府松原市
  • 血液型:A型
  • 身長:171cm
  • 活動内容:ミュージシャン

 

flumpoolのイケメンボーカル

山村隆太さんは、flumpoolのボーカルで、flumpoolは、山村 隆太さん/阪井 一生さん/尼川 元気さん/小倉 誠司さんからなる、4人組のロックバンドです。

 

2002年に、幼稚園からの幼馴染みの山村さん、阪井さん、尼川さんの3人で、前身となるアコースティックギター弾き語りユニットである309を結成し、2007年に、知人の紹介で知り合った小倉さんがドラムで加入し、大阪城ホール前で路上ライブを行うほか、大阪府内のライブハウスを中心とした音楽活動を展開します。

 

2010年に「花になれ」にてメジャーデビューを果たしました。2011、2012年、2013年には紅白歌合戦に出場するなど、人気バンドとなります。

私生活では2016年に妻と結婚

山村隆太さんは、2016年6月26日、東京国際フォーラム ホールAで行われた全国ツアー『flumpool 7th tour 2016「WHAT ABOUT EGGS?」』(14都市22公演)の最終公演のアンコールで、一般女性と翌月中に結婚することを発表しました。

 

山村隆太さんは「僕、来月、入籍しようと思います。高校時代からお付き合いしている家族のような存在です」「プライベートに変化はあっても、音楽だけに命をかけてきたし、これからも変わらないので応援よろしくお願いします」とファンに直接結婚を報告しました。

嫁や子供は?

嫁は、地元大阪の近畿大学附属高校時代から交際してきた30代の一般女性で、交際期間は14年に及んでいたそうです。

 

また、子どもがいるのか調べましたが、今のところ子どもが誕生しているという情報はありませんでした。

Twitterやブログは?

山村隆太さんは、ツイッターを利用しており、仕事情報を中心に情報を発信しています。発信頻度は高めです。

 

また、ブログはflumpoolファンクラブ会員に向けて公開されています。

 

 

山村隆太が発声障害に!活動休止から復帰まで

山村隆太さんが発声障害になり、一時、バンド活動が休止していたことがありました。詳しく見ていこうと思います。

山村隆太の発声障害でflumpoolが活動休止に

2017年12月に、事務所から、山村隆太さんが「歌唱時機能性発声障害」を発症しているため当面活動を休止することが発表されました。

 

『かねてより喉の不調を感じており、12月3日の横浜公演終了後、医師の診察を受けたところ「歌唱時機能性発声障害」であることが判明いたしました。(途中略)今後は治療に専念させる為、flumpoolの活動も当面の間、休止させていただくことになりました。一刻も早くバンドとしての活動を再開できるように努めてまいります。』と発表がありました。(所属事務所公式サイトより抜粋)

発声障害とはどんな病気?

「機能性発声障害」は、声帯や喉頭などに異常がないのにもかかわらず、発声が思うように出来なかったり、発声時に痛みを伴ったりするといった症状です。

約1年の活動休止を経て復帰

flumpoolは約1年の活動休止後、2019年1月13日、地元・大阪の天王寺公園でサプライズライブを行い、活動再開を発表しました。

 

2018年の大晦日に、ファンクラブ会員限定のラジオにて、活動休止以降初めて肉声を届けた山村隆太さんが、「バンド結成日にあたる1月13日に、原点に戻って地元大阪でストリートライブをやりたい」と語っており、それが実現する形となりました。

 

直前の発表だったにも4000人ものファンが集まり、歌唱時機能性発声障害を乗り越え、山村隆太さんは406日ぶりにステージ立ちました。

 

この際、全国ツアーの開催や新曲のレコーディングを行っていることなども発表され、ファンには待ちに待った日となりました。

山村隆太が連ドラで俳優デビュー!

イケメンボーカルとして有名でもある山村隆太さんですが、フジテレビの月9で、俳優としてデビューしています。

フジの月9ドラマで俳優デビュー

山村隆太さんが出演したのは、2017年1月より放送されたフジテレビ系月9ドラマ「突然が、明日結婚します」で、主演の西内まりあさんの相手役を務めました。

 

このドラマは、宮園いづみによる同名マンガを原作としたラブストーリーで、西内まりあさんが演じる「専業主婦になりたい」OLと、山村隆太さん扮する「結婚は絶対にしたくない」人気アナウンサーの恋の過程を描いたものです。

演技経験0で評判は?

山村隆太さんはこの作品が演技初挑戦で、製作記者会見では「普段からカミカミで、ちょっと演技もしたことあるけど大根(役者)で、ファンからは“カミカミ大根”って呼ばれています」と告白していました。

 

山村隆太さんは、カラオケ店で一人で台詞の練習をしたり、現役アナウンサーから約10時間に及ぶ研修を受けたりして役作りも取り組んだそうです。

 

そうして、ドラマが放送されると、「恥ずかしくて見ていられない」などと、ファンからは残念な声があがっていました。

 

 

西内まりやとの2ショットも話題

ドラマで共演した後も交流は続いていたようで、西内まりやさんがflumpoolの復帰ツアー「flumpool 9th tour 2019『Command Shift Z』を訪れたことをインスラグラムで報告するとともに、山村隆太さんとの2SHOTをアップし、ファンから大きな反響が上がっていました。

山村隆太に似てる芸能人

続いては、山村隆太さんと似ていると言われる芸能人を見ていこうと思います。

藤木直人

第二の福山雅治とも呼ばれる山村隆太さんですが、藤木直人さんと似ているとよく言われます。写真を見比べても確かに雰囲気ともに良く似ている気がしますね。

神木隆之介

確かに似ている気もしますが、顔というより雰囲気や骨格が似ているように感じますね。

華丸大吉

雰囲気は全然違いますが目元が若干似ているような気がしますね。

flumpool・山村隆太は発声障害を乗り越え活躍中

flumpoolのイケメンボーカル、山村隆太さんについてご紹介してきました。

 

デビューからトントン拍子に人気が出て、月9に俳優デビューも果たし、多忙を極めていたと想像できる山村隆太さんは、発声障害を発症していましたが、1年の休養を経て復活されています。

 

5月20日には、ニューアルバム「Real」が発売されており、コロナの影響で延期にはなっていますが全国ライブも行う予定です。

 

今後も山村隆太さんの活躍に期待したいですね。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ