記事ID145845のサムネイル画像

    わがままボディはモテる? 意味や特徴から男性からの評価も紹介

    男性ウケが良いといわれている女性の体型“わがままボディ”。ぽっちゃりと同じ意味だと勘違いされやすいわがままボディの意味や特徴とは?わがままボディは本当に男性にモテるのでしょうか?わがままボディの芸能人やわがままボディになる方法についてもご紹介していきます!

    わがままボディについて探ってみよう

    わがままボディという言葉を聞いたことがあるでしょうか。なんでも、"わがままボディ"と言われる女性の体型は男性ウケが良いといわれているのです。では、このわがままボディとはどういった体型のことを指すのでしょうか。

    そして、本当にわがままボディの女性は男性にモテるのかについても、見ていきたいと思います。

    わがままボディとは?

    まずは、わがままボディの意味について知っておきましょう。わがままボディとはどういった意味があるのでしょうか。

    わがままボディの意味・定義

    わがままボディとは、グラビアアイドルのようなメリハリの効いた女性らしさを感じさせる、豊満な体型のことを指します。要するに、"ボンッキュボンッ"と形容されるグラマラスな体型であり、出ているところは出ていて、引っ込んでいるところは引っ込んでいるのがポイントです。

    わがままボディの由来

    "わがままボディ"という言葉が登場したのは、『豊満』という漢字を同じ読み方の『放漫』と勘違いされたことがきっかけであるとされています。『放漫』という言葉により"わがまま"というイメージが連想されて、"わがままボディ"が誕生したのでした。

    わがままボディの特徴とは?

    ここで、わがままボディの特徴について見ていきたいと思います。わがままボディとは具体的に、一体どういった体型のことを指すのでしょうか。

    豊満なバスト

    わがままボディの特徴1つめは、平均よりもずっと大きなバストを持つ女性です。水着を着たとしても見栄えがしますし、素敵なドレスだって格好よく着こなすことができるでしょう。そのため、豊満なバストを持つことに憧れる女性が多いです。

     

    わがままボディでバストの大きな女性は、バストのサイズで苦労する面がないわけではありませんが、豊かなバストを持つことを武器に、自身を魅力的に見せています。

    細いウエスト

    わがままボディは、ウェストの細さも特徴です。腹筋が割れているわけではなくても、贅肉がなく引き締まっているウェストを持つのが、わがままボディでしょう。くびれがあり、女性らしさがあるのがポイントです。

    ウェストの細さがなければ、わがままボディとは言えません。

    張りのあるヒップ

    ヒップに関しては、大きいかどうかよりもハリや綺麗な丸みが重要です。大きすぎたり形が良くない、垂れている、セルライトがたくさんあるといったヒップはわがままボディの特徴には該当しません。男性としては、ハリがありぷりっとしていてセクシーさがあるヒップをわがままボディと考えるのです。

    ズボンを履いた時の後ろから見たシルエットも綺麗であることも条件でしょう。

    わがままボディはモテる?男性評価まとめ

    わがままボディは、実際に男性にモテるのでしょうか。ここでわがままボディに対する男性の評価について見ていきましょう。

    わがままボディが好きな男性は多い!

    グラビアアイドルを好きな男性は多いでしょう。わがままボディはグラビアアイドルのような"女性"らしさを感じさせることもあり、好きだという男性は多いです。例えば『豊満なバストは色っぽいイメージがある』といった声があります。

     

    また『痩せすぎているよりも、ある程度は肉付きが良いほうがいい』といった意見もあるでしょう。

    浮気が心配

    わがままボディは"女性"を感じさせる体型なので、もしも付き合ったとしても他の男性が寄ってきて、浮気をされてしまうのではないかと心配する男性もいます。また、わがままボディを持っている女性は、遊んでいるようなイメージがあるという声もあるのです。

    わざとらしい

    自身がわがままボディであると、その体が武器になることを知っているのではないかと男性に思われがちです。そうした女性に触れられたり露出度の高いファッションをしていれば、それも計算でしているのかと思われてしまうこともあります。

    要するに、わざとらしさを感じてしまう男性もいるということです。

    わがままボディが好みでない男性も

    広い世の中ですが、男性だからといって皆が皆わがままボディの女性が好きというわけではありません。中には、大きなバストが好きではない男性もいますし、スレンダーな女性が好きだという男性もいあるのです。

    スレンダーな女性を好む男性からすると、わがままボディの女性は"ぽっちゃり"の括りに入ってしまうこともあるでしょう。

    わがままボディの芸能人は誰?

    具体的にどんな人をわがままボディというのか例を挙げると、分かりやすいかもしれません。では、芸能人ならどういった人がわがままボディに該当するのでしょうか。

    深田恭子

    深田恭子はホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞し芸能界入りした女優です。1997年の『海峡』というドラマで女優デビューを果たしてから、現在まで活躍し続けています。そんな彼女は、女優としてはふくよかかもしれません。

     

    バストが豊かでありヒップは丸みを帯びていて、それがクローズアップされるようなウエストのくびれやお腹周りである点が深田恭子のポイントです。男性の理想とする女性の体型とも言え、男性が一緒に海に行きたいランキングでも1位に輝くほどでしょう。

    橋本環奈

    『天使過ぎる』と話題になった橋本環奈は、1999年生まれの女優です。地元福岡で出演したイベントで撮られた"奇跡の一枚"がきっかけで芸能界入りしました。そんな橋本環奈もわがままボディとされています。女性にしてみると、ややぽっちゃり感があると思われるかもしれません。

    それでも丸みがあることや柔らかさを感じさせるため、マシュマロ系といわれるようなわがままボディを持っていて、健康的かつはつらつとした印象が持たれ人気です。

    筧美和子

    筧美和子はモデルであり女優でもあります。恋愛バラエティー番組であるテラスハウスに出演していたことでも有名です。筧美和子もわがままボディであるとされています。幼さを感じさせる顔立ちではありますが、豊満なバストを持っているが特徴です。

    グラビアでも活躍していたこともあり、男性からの評価も高いでしょう。

    磯山さやか

    磯山さやかはグラビアアイドルやタレントとして活躍しています。彼女は、コント番組にも出演してきました。磯山さやかはぽっちゃりだといじられることもあり、体型は肉付きの良さが特徴です。また男性が好きなボディランキングでも2位にもなっています。

    わがままボディになる方法は?

    グラマラスなわがままボディになりたいという女性もいると思います。では、わがままボディになるにはどうすれば良いのでしょうか。わがままボディになる方法を見ていきましょう。

    バストアップを意識

    バストアップを目指すために、バストの筋トレをする方法があります。まず胸の前で手を合わせて合掌をしましょう。深呼吸をしながら、10秒から15秒程度手のひら同士を押し付け合うのです。この簡単なトレーニングが、バストアップやバストのハリに繋がります。

     

    大胸筋が鍛えられますので、バストが綺麗な形になり理想のわがままボディが叶うかもしれません。毎日続けることがポイントです。また、グッズの手を借りてバストアップを目指す方法もあります。昨今では胸を大きくするためのクリームやジェルも販売されていることを知っているでしょうか。

     

    それだけでなく、寝ている間にもバストの形が崩れないようにケアする、ナイトブラといった補正下着を活用する方法もあります。

    現在の体型を見直そう

    今の段階でぽっちゃりだという方は、全体的に体にお肉が付いている状態であると考えられますので、トレーニングをして体にメリハリを付けることが望ましいです。お腹の肉を落とすなら、腹筋もしくはウエストが細くなるエクササイズをするのが効果的でしょう。

    それから、腕立て伏せやスクワットなどをやるようにして、上半身と下半身の引き締めを図ります。耐重を落とした方が良い場合にはダイエットも行うのが適していますが、過度に体重を落としてしまうと体型がスレンダーになってしまいます。

    わがままボディには、幾らかは肉付きが必要でしょう。細身体型の方はウエイトアップをします。とはいえ、単に太るだけではなく質の良い肉を付けるために、タンパク質を主にした食事を心がけることも大事です。そしてバストアップとヒップアップのトレーニングも忘れないようにしてください。

    マッサージを取り入れよう

    豊かなヒップを持っていたとしても、凸凹としたセルライトがあると格好が付きません。それなら、入浴後は体が温まって血行も良くなっていますのでマッサージをしてセルライトを撃退するのがポイントです。セルライトを撃退するとしたら、マッサージは幾らか強めにしなければならないでしょう。

    もしセルライトがまだなくて予防をしたいだけなら、優しく撫でてあげるだけでも効果があります。血行が良いタイミングでマッサージするのが重要であり、血行に気を付ける必要があるのです。体が冷たいと血行が悪くなってセルライトができやすくなってしまうでしょう。

    体を温めることを念頭に置いてください。

    女性はわがままボディになりたくない?

    セクシーさも醸し出せるわがままボディに憧れる女性ばかりかと思いきや、実はわがままボディになりたくない女性もいます。では、その理由は一体どこにあるのでしょうか。わがままボディになりたくない理由について見ていきたいと思います。

    ぽっちゃりに見える

    わがままボディというとぽっちゃりの意味に捉える向きもあるため、わがままボディはスタイルが悪いと感じてしまうことで敬遠する女性も多いです。本来の定義としてはメリハリが付いているボディを指すわがままボディ。

     

    しかし、"ぽっちゃり"のことを指すのだというイメージが強くなってしまったこともあり、わがままボディになりたくないという女性が多いと考えられます。

    モデル体型の方が好き

    女性は、ファッション雑誌やファッションショーに登場するようなモデルに憧れるものです。スラっとしたスレンダー体型に憧れ、『自分もあんな風になりたい』と目標を持ちダイエットに励んだりするものでしょう。

    またモデルのようなスレンダー体型ならば、色々なファッションを着こなすことができますし、おしゃれな服も際立ちます。そういったこともあり、グラビアアイドルのようなわがままボディではなく、スレンダー体型を女性は好む傾向にあるのです。

    ちなみに、モデル業界でも単に痩せていれば良いというわけではなく、世界的に痩せすぎのモデルはショーに出られないなど、痩せすぎを禁じる向きはあります。

    痩せていることがステイタス

    痩せていることそのものがステイタスになっている女性も少なくありません。見た目として絞れたかどうかも大事かもしれませんが、それ以上に体重が落ちたかという面や、ウエストなどのスリーサイズの動きといった数値の面での変化を気にする女性が多いのです。

    また友達よりも細くありたいと考え、密かに友達に体型面で対抗意識を持っている女性もいるかもしれません。こうした女性にとっては、わがままボディは憧れの対象とはなり得ないこともあるでしょう。

    男性のわがままボディはどう見る?

    ここまで女性のわがままボディについて見てきましたが、反対に男性のぽっちゃり(わがままボディ)に関しては女性はどう見ているのでしょうか。ぽっちゃり男性の対する女性の見方について迫ってみましょう。

    思い描いた印象と違った

    ある20代の女性は元々ぽっちゃり男性が好みであり、実際にぽっちゃり男性と交際をしたこともありました。ぽっちゃりな方は包容力がある点が良いと考えていたこともあったのです。しかし実際に交際をしてみると、思い描いていたのとは異なったのでした。

     

    実際に交際をしていると実は細かくて怒りっぽい人であったことが分かったといいます。交際するまでは穏やかな人だと思っていたことから驚きもしたと、その20代女性は語っています。さらに、好物の料理を作ってもすぐにマヨネーズをかけられることにも引いたということです。

     

    それからはぽっちゃりが嫌になり、現在は中肉中背の男性が好きであり男性のわがままボディは許せないとまで言い切っています。ぽっちゃり男性について、このような意見を持つ女性も中にはいるということです。

    もし彼氏がわがままボディだったら?

    もしあなたの彼氏がわがままボディである場合には、どうするでしょうか。この点について取られたアンケートでは、半数以上の女性が『治させる』と回答しています。男性のわがままボディは改善してほしいと考える女性が多いことが分かるでしょう。

    それ以外の回答では、『気にしない』と『注意する』が18%と19%でほぼ同数となっていますが、『注意する』ではそこまで治してほしいという強い気持ちは感じられないかもしれません。そして9%ほどは『別れる』決断をするという回答が出ています。

    女性の中には、男性がわがままボディだと交際もしていられないと考える方もいるということでしょう。多くの女性が、男性のわがままボディを気にしていることが分かります。

    男性を魅了できるようなわがままボディを目指そう

    わがままボディとは、メリハリがあり出るところは出て締まるところは締まっているグラマラスボディを指します。バストやヒップは出ていてもウエストは引き締まっているのがポイントです。わがままボディの女性が好きな男性は多いでしょう。

    わがままボディの関連記事

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ