ダイエットの理想体型!モデル体重の計算方法と注意点とは?

女性を悩ませる永遠のテーマ「ダイエット」。目標体重の設定方法として「モデル体重」というものがあるのはご存知ですか?モデル体重は自分の身長や体重から計算するもので、ダイエットの一つの指標とするものです。今回はモデル体重の計算方法や注意点をご紹介します!

モデル体重とは

皆さんは「モデル体重」という体型の基準があることを皆さんはご存知でしょうか。

モデル体重とは、名前の通りモデルさんや女優さんに多い、かなり細めの体重とされています。TVなどのメディアでは実際の見た目より膨張して見えることから、美しく映るためにはかなりのスリムさを保たなくてはならないようです。
モデル体重は一般的には細すぎる体重です。基本的には職業として必要な人以外は目標にする必要はありませんが、細くいたいのも女心…スリムになって好きな服を着たいだけ着て見たいですよね!
モデル体重を目指すならば、正しい知識を身につけきちんとした栄養を取りながら健康的に体づくりをしましょう!
次の項目ではモデル体重の計算方法を記載しています!自分の体重や身長を当てはめて計算して見ましょう!

モデル体重の計算方法

モデル体重は自分の身長、体重の数値を使い計算しBMI値というものを割り出します。

BMI値の計算方法は、 「BMI値=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」です。

現在のあなたの身長体重を入れて計算して見てくださいね。
一般的にBMI値が18以下だとモデル体重とされています。

自分のBMI値が、18以上だからと言って太っているということではありません。

標準体重と美容体重の計算方法

モデル体重の他に、「標準体重」と「美容体重」というものもあります。
標準体重は、痩せすぎでもなく太ってもいない最も病気にかかりにくいと言われている体重です。一般的な感覚では、少しぽっちゃりしているかな?くらいの印象かもしれません。
美容体重は、ガリガリではない健康的な細さと言えるでしょう。メリハリがあり女性的な柔らかさもある印象です。

計算方法は、モデル体重の計算と同じ。

「標準体重」BMI値21〜
「美容 体重」BMI値18.5〜20

20代女性の平均身長は158cm、平均体重が53kgなのだそうです。
これをBMI値の計算に当てはめると、
50(kg)÷1.58(m)÷1.58(m)=21.230
BMI値は約21という計算になります。

モデル体重の芸能人・モデルを計算して見ました

数字だけだとイメージしにくいと思いますので、実際にモデル体重と言われている芸能人やモデルさんを調べて計算してみました!

・ダレノガレ明美:身長164cm 体重43.6kg BMI16
・ローラ:身長168cm 体重48kg BMI17
・中村アン:身長161cm 体重47kg BMI 18
・桐谷美玲:身長163cm 体重39kg BIM 14.6
・蛯原友里:身長168cm 体重48kg BIM 17
・指原莉乃:身長161cm 体重43kg BMI 16.5

こうやって見ると、皆さんかなりほっそりしているイメージの方ばかりですね。
あくまでもモデルや芸能人を職業としている方達なので、あまり自分の体重とは比べない方が良いと思います。

モデル体重の危険性

芸能人やモデルに多いモデル体重ですが、健康的にはあまりオススメできない体型でもあります。
芸能人の方達は、パーソナルトレーナーをつけて適度な運動とカロリー計算、健康的な食生活でモデル体重をキープしていると思います。
きちんとした知識を持たずに、ただ体重だけモデル体重を目指すのは危険な面もあります。

具体的には、冷え性・疲れやすくなる・病気への抵抗力の低下などが懸念されます。

また、健康トラブル以外にも、無理に体重を落とすと反動でリバウンドをしやすくなってしまったり、カロリーを抑えることで代謝が悪くなり痩せにくくなったりという影響もあるでしょう。
先ほどの計算方法で、モデル体重のBMI値より離れているからといってあなたが痩せるべきとも限らないですよ。
いきなりモデル体重を目指すのではなく、適正体重の人は美容体重を目指すように段階的に目標を計算するようにしましょう。

理想体型に近づけるためにすべきこと

単純に、体重だけを減らすのであれば、何の運動もせず食事を減らすだけで数字は落ちるでしょう。
しかし上でも述べたように、無理なカロリー制限や減量は、後々身体へ悪い影響を与えたり、リバウンドをしてしまったりしてしまいます。
体重を減らすことと、理想的な体型になることは別の問題なのです。

筋肉をつけて健康的なスタイルになるために、水泳やランニングなど有酸素運動と筋トレを取り入れましょう。必ずしも毎日じゃなくていいのですし、お金をかけてやらなくてもいいのです!
また栄養バランスのとれた食事とカロリー計算も大事です。
自分のできる範囲で、地道に継続することが、理想体型への近道ですよ。

美は一日にしてならず

モデル体重は、短期間で作るのではなく、コツコツと努力を重ね目指すものです。
芸能人やモデルの方も、週に何度もジムに通い食事制限をして達成しています。
そして必ずしも、モデル体重があなたにとって美しく見えるとも限りません。
自分の体型や特徴を把握し、自分に合ったスタイルを見つけていきましょう♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ