記事ID145467のサムネイル画像

昼ドラに多く出演していた櫻井淳子の現在(2020)は?写真集がすごい

多くの昼ドラに出演し、魔性の女役でブレイクした櫻井淳子さん。「ショムニ」のOL役を覚えている人も多いのではないでしょうか。ところで、櫻井淳子さんは現在は何をしているのでしょう。また、話題の写真集とは?今回は、櫻井淳子さんの現在に迫ります。

櫻井淳子の現在は昼ドラの女王?写真集まで出てるって本当?

大人気ドラマだった「ショムニ」を覚えていますか?主役の江角マキコさんはもちろん、共演の女優さんたちも適役で注目を集めましたよね。

そのメンバーの一人、櫻井淳子さんは現在何をされているのでしょうか?「昼ドラの女王」や「写真集発売」など気になるキーワードも上がっているようですので、櫻井淳子さんの現在に迫ってみましょう。

櫻井淳子のプロフィール

  • 生年月日:1973年1月5日
  • 年齢:47歳
  • 出生地:埼玉県鶴ヶ島市
  • 身長:162cm
  • 血液型:A型
  • 職業:女優
  • 活動期間:1991年~
  • 所属事務所:株式会社アイエス・フィールド

「葡萄が目にしみる」で女優デビュー

これまでたくさんの作品に出演されている女優の櫻井淳子さんですが、デビューは1991年に放送されたドラマ「葡萄が目にしみる」という作品でした。

 

高校まで普通の女の子として生活されていた櫻井淳子さんは、高校2年生の時に訪れた原宿の竹下通りでスカウトされます。そして夏休みの間、先輩女優である中村あずささんのもとで見学を重ね、ドラマデビューとなったようです。

女優として数々の賞を受賞

その後1993年にドラマ「誘惑の夏」で連続ドラマ初主演を飾った櫻井淳子さん。そこでの演技と「真夜中を駆けぬける」という作品での演技が評価され、第31回ゴールデンアロー賞放送新人賞と最優秀新人賞を受賞されました。

 

それからもコンスタントにドラマなどで活躍を続けられ、2006年に出演したドラマ「美しい罠」での悪女役がはまり役と評判を呼び、東海テレビスポーツ芸能選奨を受賞されています。

「ショムニ」のOL役が人気

櫻井淳子さんが出演されたドラマの中で最も記憶に残る作品といえば、やはり「ショムニ」でしょう。

 

「ショムニ」は1998年から放送され、人気シリーズとなり現在までに第4シリーズまで放送されています。櫻井淳子さんはこの「ショムニ」のなかで総務部庶務二課に所属する6人のOLのうち、社内一の魔性OLという役柄を演じていました。

櫻井淳子は昼ドラの女王

美しい容姿でドラマに花を添えてこられた櫻井淳子さん。そんな櫻井淳子さんは現在「昼ドラの女王」と呼ばれているそうです。

 

では今までにどのような作品に出演されてきたのでしょうか?

「誘惑の夏」

まず櫻井淳子さんの名前を一躍有名にした作品である「誘惑の夏」です。「誘惑の夏」は1993年6月から放送されていました。

 

このドラマは、エリート医師との結婚を控えていた裕福な家庭で育った女子大生が、ホストクラブで働く貧しい青年と出会い、運命が変わっていくという作品で、櫻井淳子さんはその事実上の主役の女子大生を演じていました。

「美しい罠」

次に注目していただきたい作品は「美しい罠」です。このドラマは2006年7月から放送された昼ドラで、主演を務めた櫻井淳子さんはこの作品で東海テレビスポーツ芸能選奨を受賞されています!

 

このドラマは、それまでの昼ドラでの愛憎劇の流れだけでなく、そこに知略ものを融合させた今までにない昼ドラとして制作され、番組に寄せられた投稿メッセージは、それまで最高だった「牡丹と薔薇」を引き離し歴代1位を記録しました。

「毒姫とわたし」

また2011年に放送された昼ドラ「毒姫とわたし」にも出演されていました。このドラマは親友に裏切られた編集者と、作家志望だが車いす生活のキャバクラ嬢とのヒューマンコメディ作品でした。

 

櫻井淳子さんはこの作品で、37歳で独身の編集者・小山小麦を演じ、黒川芽以さんとW主演を飾っています。

櫻井淳子の現在は?ブログはしている?

ずっと女優として第一線で活躍を続けているイメージの櫻井淳子さんですが、現在どのような生活をされているのでしょうか?

 

また本人のブログなどがあると親近感が感じられますが、櫻井淳子さんはブログはやっているのでしょうか?

2003年に結婚

櫻井淳子さんは2003年にテレビ朝日のドラマプロデューサーである島川博篤さんとご結婚されていました。ご結婚された当時の櫻井淳子さんの年齢は30歳。お二人の出会いは櫻井淳子さんが出演されていたドラマ「おみやさん」の第1シリーズだったようです。

 

ご主人となった島川博篤さんは当時このドラマのプロデューサー補をされていて、櫻井淳子さんが「おみやさん」に出演されたのは2002年のことですので、出会って約1年で結婚されたようです。

現在は年に5~6本のドラマに出演

ご結婚されてからも女優を続けられている櫻井淳子さんは、現在では1年に5~6本といったペースでドラマに出演されているようです。

 

その代表作品を振り返ってみたいと思います。

「京都南署鑑識ファイル」

櫻井淳子さんは2018年に人気ドラマシリーズの「京都南署鑑識ファイル」に出演されていました。

 

このドラマは田中美里さん主演で2005年からテレビ朝日で放送されているドラマシリーズです。櫻井淳子さんはこの第12作である「盗聴された殺人!! 容疑者声紋一致せず!? 焼き芋に謎!」に、大学理事長である高木揺子役として出演されていました。

「刑事7人」

また東山紀之さん主演のこれまた人気ドラマシリーズ「刑事7人」にも出演されています。

 

「刑事7人」は2015年から継続的に放送されている作品で、妻子を亡くし遺失物センターでくすぶっていた主人公が現場復帰し、「時間」にこだわりをみせる風変りな性格で事件に立ち向かうという作品です。

 

櫻井淳子さんはこの第5シリーズである「消えた死体の謎…!―鍵を握る4年前の“ある失踪”の秘密」に田宮映子役で出演されています。

「御曹司ボーイズ」

そして2019年からAbemaTVで配信されていたドラマ「御曹司ボーイズ」にも出演されていました。

 

このドラマは全員イケメン高学歴でお金持ちという御曹司の恋人の座を巡って争われるという恋愛バトルドラマで、櫻井淳子さんは相原夏子役で出演されていました。

ブログはしていない

櫻井淳子さんのプライベートについて興味がある方が気になるのがブログの存在だと思いますが、櫻井淳子さんは現在ブログはされていないようです。

 

「櫻井淳子 ブログ」で検索すると、「第二世代ピラティスティーチャー」である櫻井淳子さんという方のブログが存在していますが、これは女優の櫻井淳子さんと同姓同名の別人のようです。

櫻井淳子が写真集を出版

いつまでも美しいイメージが変わらない櫻井淳子さんは、女優業だけにとどまらず、現在までに写真集も発売されているようです。

 

最近は女性が女性芸能人の写真集を購入することが増えているそうなので、櫻井淳子さんの写真集もチェックしてみると参考になるかもしれません。詳しく見ていきましょう。

South Bound

「South Bound」は1994年に発売されている櫻井淳子さんのファースト写真集です。

 

この写真集ではまさに初々しいという表現がピッタリな若々しい櫻井淳子さんを見ることができます。しかも現在の路線からは想像できないくらい水着のショットも満載のようです!

'Cause falling in Love

「`Cause falling in Love」は1995年に発売された写真集です。前作から1年後ということで、この頃は櫻井淳子さんの美しいビジュアルを推していたのかもしれませんね。

 

しかし前作のアイドル路線とは全く異なった、櫻井淳子さん独特の存在感や雰囲気が感じられる大人な写真集になっているようです!

Blanc(ブラン)

「Blanc(ブラン)」は2001年に発売された写真集です。前作から数年のブランクを空けてのこちらの写真集は、すでに女優として大きく羽ばたいた櫻井淳子さんの別の一面を見られる作品になっているようです。

 

どちらかというと丸顔のために幼く見られがちな櫻井淳子さんですが、こちらの写真集では十分な大人の色気を感じられる、ファンでなくてもドキッとしてしまう瞬間を切り取っているみたいですよ。

櫻井淳子に子供はいる?

女優としての役柄や写真集から、大人の色気が隠せない櫻井淳子さんですが、すでにご結婚されていることがわかっています。

 

ではお子さんはいらっしゃるのでしょうか?

2007年に女児を出産

あまりプライベートの様子が知られていない櫻井淳子さんですが、2007年8月4日に女の子をご出産されているようです!

 

3056グラムの元気なお子さんを無事ご出産されたようで、ご本人もこの上ない喜びだったと語られていました。

学校は「東京女学館」?

また櫻井淳子さんのお子さんに関して、ネット上では「東京女学館」に通われているなんて情報もあるようです。

 

ですが、あくまでネット上での噂であり、確証はありませんでした。父親はテレ朝にお勤めで、母親の櫻井淳子さんは女優ですので、金銭的には何不自由ないでしょうから、もしかしたらその噂も本当かもしれませんね。

陣痛時に中華を食べた?

また櫻井淳子さんは以前「ごきげんよう」という番組に出演された際、自身の出産について語られていました。

 

櫻井淳子さんは出産について「痛い、怖い」というイメージがあり、相当な覚悟をされていたようです。しかしいざその時を迎えると、どうしても中華料理が食べたくなり、陣痛が始まっているにもかかわらず、あんかけ焼きそばを完食

 

その後病院で無事にご出産されていますが、その時は「痛い」より満腹のせいか「眠い」という感想だったようです(笑)

CMで娘と共演

しかもそんな櫻井淳子さんとお嬢さんが、一緒にCMに出演されているんです!

 

2008年に「新ケラチナミン コーワ」「ケラチナミン コーワ乳状液20」のCMに出演が決まっていた櫻井淳子さんは、赤ちゃんを抱っこする母親という設定だったことから、「娘さんと共演してみては?」と打診を受けたんだそうです。

 

そしてそれを快諾し、泣かずに撮影できるか不安はあったものの、いざ撮影に臨むと娘さんは笑顔で一発OK!さすが女優の娘だと評判だったようです。

櫻井淳子の自宅は世田谷区?

櫻井淳子さんご本人も女優として活躍されていますし、旦那さんもテレ朝の社員となれば、金銭的に余裕のある生活をされていることは間違いなさそうですよね。

ネット上では櫻井淳子さんは世田谷区に住んでいるという話題もあるようです。本当なのでしょうか?

世田谷区で目撃情報あり

もちろん芸能人といえど個人情報なので、櫻井淳子さんの現在のご自宅の詳細についてはわかっていませんでした。ですが世田谷区ではないか?と思われているのは、目撃情報があったようです。

 

しかしあくまで噂どまりで、確証のあるものではありませんでした。

缶チューハイ片手に料理

常に女優として完璧なイメージのある櫻井淳子さんですが、主婦として庶民的な一面もあるようです。

 

2005年に「爆報フライデー」にVTR出演された櫻井淳子さんは、なんと缶チューハイにはまっており、料理をしながら片手に缶チューハイを飲んでいるという姿が明かされていました。

埼玉県の実家では3歳で救急車で運ばれる

また櫻井淳子さんの実家は埼玉県の鶴ヶ島市のようですが、なんと3歳のときにその実家で階段から落ちて、救急車で病院に運ばれたことがあったそうです!

 

大事には至らなかったみたいで本当に良かったですよね。

櫻井淳子の学歴は?

女優という職業はやはりセリフをたくさん覚えたり、頭がいい印象がありますよね。

 

では櫻井淳子さんはどのような学歴なのでしょうか?

川越商業高校を卒業

埼玉県に実家がある櫻井淳子さんは、高校時代は埼玉県の川越にある「川越商業高校」を卒業されているようです。

 

こちらの高校は現在は「市立川越高校」と名前を変更しています。子供のころから運動は苦手だった櫻井淳子さんは、高校時代軽音部に入り、「プリンセスプリンセス」のカバーなどをされていたようです。

大学には行っていない

その後櫻井淳子さんは、高校卒業後は大学には進学されずに芸能界一本で頑張ってこられたみたいです。

 

元々大学への進学は考えておらず、芸能界にスカウトされる以前も簿記や珠算が得意だったことから「経理」の道を進もうと思われていたそうです。

櫻井淳子に芸能界引退の噂が?

常に女優として作品に引っ張りだこな印象の櫻井淳子さんですが、一方では「引退した?」と思っている人もいるようです。

 

なぜそのような噂がたってしまっているのでしょうか?

出演作品が少ない

なぜ櫻井淳子さんに「引退」という噂があるのかというと、それは「育児」のためにただ仕事をセーブしていた期間があったことが要因のようです。

 

櫻井淳子さんは2012年以降約5年間映画に出演しておらず、以前よりは露出が減っていたために「引退してる?」という噂になってしまっていたようですね。

 

ですが、現在でももちろんテレビや単発のドラマを中心に、女優として活躍されています。

桜井幸子と混同?

またもしかしたら過去に女優として活躍されていた「桜井幸子」さんが現在では芸能界を引退しており、櫻井淳子さんとは苗字が同じ「さくらい」だったことから、勘違いされているのでは?という意見もあります。

 

「桜井」と「櫻井」で漢字こそ違いますが、同じ美人女優として活躍されていたことや、名前の響きも似ているので、勘違いされてしまった説は有効かもしれませんね!

美しさが驚くほど変わらない!櫻井淳子は女優として現在も輝き続けている!

若いころから変わらない美しさが魅力の櫻井淳子さんに、引退説なんてあるとは驚きでした。

もちろん女優として現在も活躍されていますし、その美しさは母親になった今でも変わっていません!年齢を重ね、今までとは違った役どころも見せてくれそうな櫻井淳子さんを、これからも応援していきましょう。

関連記事もチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ