記事ID144708のサムネイル画像

安住アナの元カノは米倉涼子!?実家や局内の評判も紹介!

TBSを代表する人気のアナウンサー「安住紳一郎」アナ。アナウンサー好感度5年連続1位にも選ばれている、お茶の間での人気の高い安住アナです。はたして局内の評判は?元カノが大女優の米倉涼子だという噂は本当?元カレの噂から彼の年収、実家について調査してみました!

TBS看板アナウンサー・安住紳一郎

高感度も高く、アナウンサーとしての実力も兼ね備えている安住紳一郎アナ。出演する番組からも人柄の良さが伝わってきますが、あまり浮いた噂がないので、彼女の存在や結婚について気になる人も多いようです。

 

安住紳一郎アナに恋の噂はあるのでしょうか。また、結婚は?アナウンサーとしてのキャリアを確実に築いてきた安住紳一郎アナの人柄がわかる、局内での評判もご紹介します。

安住アナ(安住紳一郎)の経歴

TBSアナウンサーとして人気を博している安住紳一郎アナ。どんなところに生まれ、どのようにアナウンサーの道に進んだのでしょう。安住紳一郎アナの経歴をご紹介します。

安住アナのプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):安住紳一郎(あずみ しんいちろう/)
  • 所属事務所:TBS
  • 生年月日:1973年8月3日
  • 現在年齢:46歳
  • 出身地:北海道帯広市
  • 血液型:AB型
  • 身長:174cm
  • 体重:76.6kg
  • 活動内容:アナウンサー
  • 家族構成:父 母 姉

出身高校・出身大学

安住紳一郎アナは北海道出身で網走郡美幌町、河西郡芽室町育ち。北海道帯広柏葉高校卒業後、1年間浪人して明治大学文学部入学しました。

 

今では人気アナウンサーの安住紳一郎アナですが、はじめは教師を目指していたそうです。

アナウンサーになったのは、大学の掲示板でアナウンサー募集のポスターをたまたま見かけたことがきっかけ。教師とアナウンサーには『一対多数のコミュニケーション』という共通点があることで、教師になるための勉強につながると考えたのだそう。

1997年TBS入社

記念受験のつもりでアナウンサー試験を受けたという安住紳一郎アナ。TBSのほか、日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日のアナウンサー試験も受けたようです。

 

他局については、日本テレビは書類選考で不採用。テレビ朝日は最終選考前に不採用。フジテレビは第一次を通過したものの、連絡が取れずに不採用となりました。

 

唯一合格したTBSには1997年4月に入社。その後、「情報!もぎたてサラダ」「はなまるマーケット」「さんまのSUPERからくりTV」などに出演し、瞬く間に人気アナウンサーへと成長しました。

アナウンサー好感度5年連続1位!

こうして安住紳一郎アナは、2000年代からTBSテレビの看板アナウンサーとして活躍。オリコンが実施した「好きな男性アナウンサーランキング」では5回連続1位を獲得し、2009年には殿堂入りを果たしました。

過去の彼女は誰?

これまで大きなスキャンダルもなかった安住紳一郎アナ。しかし、実際には交際していたこともありますし、交際には至らずともいろいろと仲良しの女性はいるようです。安住紳一郎アナと噂になった女性についてご紹介します。

一般人・河合綾子さん

まずは、一般人の河合綾子さん。これは、河合綾子さんにより週刊誌「週刊ポスト」に暴露されたことから発覚しました。

 

河合綾子さんは、安住紳一郎アナとの関係を赤裸々に告白。アナウンサーは突発的な仕事も多いため、事前に約束をしてという計画的なデートは少なかったようで、安住紳一郎アナから深夜に“起きてる? 電話してもいい?”というメールが送られていたといいます。

 

女優・吉田羊

吉田羊さんと安住紳一郎アナは、TBSの「ぴったんこカンカン」でよく共演しています。その様子が息ピッタリで付き合っているのでは?という噂になりました。

 

2人の仲の良さは共演者からも指摘されるほどで、2019年6月に放送された「居酒屋放浪記」の企画では、出演した吉田洋さんが不在だった安住紳一郎アナに対して「安住さんがいない!おかしいよ、なんだよこれ」とぼやいていたほど。

 

でも、安住紳一郎アナと吉田洋さんが交際しているという決定的な証拠はないので、ただの噂であるようです。

女優・米倉涼子

米倉涼子さんも、「ぴったんこカンカン」でよく共演しています。熱愛の噂になったのは、吉田洋さん同様に息の合った様子からですが、視聴者からも「イチャイチャし過ぎ」「お似合いだな」「結婚すればいいのに」などといった感想があがるほど。

 

安住紳一郎アナと米倉涼子さんはプライベートでも親交があるようですが、実際には交際に至っていないようです。

元カノも苦情?

安住紳一郎アナは、2019年7月5日放送の3時間スペシャルについて、「今夜、安住紳一郎アナより大切なお知らせ」と告知がありました。

 

これを受けて「結婚発表かな」「ついにフリー転身か」「番組終了か」などと、さまざまな憶測や期待が飛び交う中、実際には「2020年五輪放送の総合司会を務める」というものでした。

 

これには、ネットで「番組の最後まで引っ張ってこれか」などというコメントがあがり、ブーイングが相次ぎました。さらに、元カノも結婚発表かと推測して番組を見ていたということで、苦情が来たことを安住紳一郎アナが明かしていました。

結婚しない理由は?

現在46歳になる安住紳一郎アナ。結婚適齢期をとっとくに過ぎているため、安住紳一郎アナの結婚について気になる人が続出しています。安住紳一郎アナは結婚しないのでしょうか。その理由とは?

結婚願望はある?

安住紳一郎アナには結婚願望がないのかと思いきや、自身でも「結婚しないではなく、結婚できない」と話しているため結婚願望はあるようです。

 

故・樹木希林さんには、結婚しない理由を聞かれると、お見合いの話が以前はあったもの、今はないこと、日曜日の夕方には泣きたくなることもあるなどを話していたそうです。

 

性格が細かすぎる

安住紳一郎アナが結婚に至らない理由は、神経質であるためではないか?といわれいます。それは、安住紳一郎アナ自身も自覚しているようで、自分で決めている生活のルールがあるようなんです。

 

そのルールになかなかついてこられる人がいないそうで、一番細かいルールに関しては、テレビ番組の録画を番組の開始ちょうどからしてほしくないということ。

 

前コマーシャルを3つくらい入れてほしいそうで、どういう助走を経て、その番組のオープニングを見ているのか察してほしいという話をしたところ、2~3人の女性が去っていったそうです。

過去のトラウマ?

また、安住紳一郎アナさんは、女性に対して慎重になっているのでは?といわれています。

 

それは、過去に付き合っていた女性に、週刊誌に交際内容を暴露されたり、ほかにも、金銭を騙し取られたりしたきたからなんだそう。そのため、それがトラウマになっているといわれています。

気になる局の評判

TBSに入社後、途切れることなく多くの番組に出演してきた安住紳一郎アナ。視聴者の人気も高いアナウンサーですが、果たして局内の評判はどうなのか、ご紹介します。

怖い存在?

安住紳一郎アナは高感度も高く、実力のあるアナウンサーです。また、仕事にも真面目に取り組んでいるため、仕事ができない局員や気に入らない局員には、一緒に仕事をすることにNGを出すそうです。

 

そのため、安住紳一郎アナから共演NGにされないように、みんな気を使って怖がっているといわれています。

特別待遇

安住紳一郎アナは、2019年7月1日付で「局次長待遇」に昇格しています。TBSにおける局次長は部長より上で局長に次ぐポジション。

 

これは、入社年次が4年上の初田啓介アナを抜いての出世であるため、「異例の出世」と報じられました。

 

でも、安住紳一郎アナの実力から、局内では50歳になる前に必ず次長になるといわれていたようです。将来も大きく期待されています。

実力を評価されている

局内でも出世間違いなしといわれてきた安住紳一郎アナ。メディアでは「異例の出世」といわれましたが、みんな実力を認めているので、そこまでの驚きはなかったようです。

 

また、安住紳一郎アナの出世については、しっかりとしたアナウンス能力が備わっていると評判で人気と実力を兼ね備えているため、誰も文句を言う人もいないということです。

年収やフリー転身の噂は?

安住紳一郎クラスのアナウンサーになると、付きまとうのがフリー転身への噂。実際に、安住紳一郎アナにもフリーに転身するのでは?という噂が流れていたようです。その真相をご紹介します。

年収予想2500万円

安住紳一郎アナの年収は2000万円といわれています。これは、一般のサラリーマンと比べると破格の給料です。

 

ただ、実際に2000万円ほどの年収であれば、安住紳一郎アナほどの人気アナウンサーともなればフリーに転身した方がもっと高額を狙えるといわれています。

フリーに転身?

実際に安住紳一郎アナには、フリー転身の打診があったようです。それは、宮根誠司アナや羽鳥慎一アナと同じ事務所からで、一時期は安住紳一郎アナも転身に意欲的だったようですが、TBSが必死で止めたのだそうです。

 

好感度が高く人気のアナウンサーであるため次長という肩書と、破格の年収を用意して安住紳一郎アナを説得したといわれています。

 

そのため、現在は安住紳一郎アナがフリーに転身するという噂はないようです。

安住アナの実家について

安住紳一郎アナの実家は、北海道にあります。北海道帯広市で生まれ、網走郡美幌町、河西郡芽室町で育った安住紳一郎アナ。家族はいったいどんな人たちなのでしょう。

姉はチアリーダー指導者

安住紳一郎アナのお姉さんは、2歳上で元チアリーダーの柏倉早智子さん。現在は高校教師、チアリーディング指導者をしていらっしゃいます。

 

チアリーダーでは、2001年に開催された「第1回世界選手権チアリーディング大会」で優勝したという実績をお持ちです。

両親の職業は?

安住紳一郎アナの父親は昭和10代生まれといわれています。職業は普通のサラリーマンだったようで、経理の仕事をしていたという情報があります。

 

母親は、昭和22年生まれだという情報はありますが、名前や職業に関する情報は明らかになっていません。

原千晶はいとこ!

女優の原千晶さんは、安住紳一郎アナといとこ同士だそうです。

 

父方の親戚か母方の親戚かは明かになっていませんが、原千晶さんは安住紳一郎アナのことを「ほぼ他人に近い雰囲気」と話していて、不仲ではありませんが親しい関係でもないようです。

現在出演番組

アナウンサーとしての実力を高く評価されている安住紳一郎アナ。それに伴い高感度も高く、バラエティ番組にも多く出演しています。安住紳一郎アナの現在の出演番組をご紹介します。

「ぴったんこカンカン」

TBSの「ぴったんこカンカン」は、安住紳一郎アナを一躍人気者にした番組。2003年4月15日から放送され、毎回、安住紳一郎アナが豪華ゲストと共に日本全国の絶品グルメ&穴場スポットを巡り、そこで起きたハプニングをクイズ問題として出題するという内容で人気を博しています。

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」

“金スマ”の愛称で知られる「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」。この番組では、進行アシスタントとして番組を支えている安住紳一郎アナ。司会の仲居正弘さんとの掛け合いも面白く人気となっています。

「安住紳一郎の日曜天国」

安住がメインパーソナリティを務めるラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」。この番組は、日曜日を楽しく過ごすためのトークバラエティ番組で、リスナーから寄せられたメールやFAXを元に週末のお出かけ情報を紹介しています。

 

中でも番組のオープニングは30分ほどあり、安住の性格が滲み出るフリートークが人気となっています。

今後も大活躍が予想される安住紳一郎アナ

TBSに入社してから、着実にアナウンサーとしてのキャリアを築き上げた安住紳一郎アナ。アナウンサーとしての実績もあり、人柄も良いということで、これからもどんどん高感度を上げていきそうですね。今後も安住紳一郎アナの活躍に注目です。

 

関連記事をチェック

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事