記事ID144674のサムネイル画像

【衝撃】相棒の大谷亮介の息子は高畑祐太!?コメントや降板理由も

2016年に事件を起こした高畑祐太は、実の息子だとコメントした俳優の「大谷亮介」。長年テレビドラマ「相棒」で、三浦刑事役を演じてきましたが、突然の降板!降板理由は病気?それとも共演者との確執?息子の高畑祐太との関係や現在の仕事についても調査してみました!

「相棒」三浦刑事役の大谷亮介は高畑祐太の父親!?

テレビドラマ「相棒」で、長年、三浦刑事役を演じてきた大谷亮介さん。名前を聞いてもピンと来ない方はいるかもしれませんが、お顔を見ると知らない人は少ないのではないでしょうか。

 

そんな、大谷亮介さんは、2016年に事件を起こした『高畑祐太は、実の息子だ』とコメントをし、大きな話題となりました。

 

大谷亮介さんの、『相棒』の突然の降板理由や息子の高畑祐太との関係、現在の仕事について詳しく調査しましたのでご紹介します。

 

最後までお付き合いくださいね。

大谷亮介の経歴

ドラマ『相棒』で長年、三浦刑事として出演されていましたが、どういった経歴の俳優なのでしょうか。プロフィールなどから見ていこうと思います。

大谷亮介のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな):大谷亮介(おおたに りょうすけ)
  • 所属事務所:ファザーズコーポレーション
  • 生年月日:1954年3月18日
  • 現在年齢:65歳
  • 出身地:兵庫県
  • 身長:175cm
  • 活動内容:俳優 演出家
  • 家族構成:配偶者、高畑裕太(非嫡出子)

 

 

在学中に劇団入団

大谷亮介さんは、生物学者を目指しており、東京海洋大学へ進学しました。しかし、あまり勉強をせず、遊んでばかりいたそうです。

 

それを見かねた友人から、「向いてるんじゃないか」と勧めを受けて1977年にオンシアター自由劇団を受験し合格入団しました。

 

その後、舞台に出始めて、役者としての道を進む事を決め、大学を中退しています。

役者集団東京壱組結成

大谷亮介さんさんは、1986年に、役者集団東京壱組を旗揚げします。役者、演出家として座長をつとめ、テレビでもお馴染みの女優・余貴美子さんらと共に活躍します。

 

同劇団を解散後も、2001年に劇団壱組印を立ち上げて活動されています。

ドラマ・映画で活躍

大谷亮介さんと言えば、ドラマ「相棒」シリーズの刑事役が有名ですが、他にも、多数のドラマや舞台で活躍されています。

 

大河ドラマだけでも、新選組!(2004年)・風林火山(2007年) ・軍師官兵衛(2014年)・いだてん〜東京オリムピック噺〜(2019年) に出演されています。

高畑淳子との関係は?

大谷亮介さんは、女優・高畑淳子さんと付き合っていたという話があります。二人の関係とはどんなものだったのでしょうか。詳しく見ていこうと思います。

高畑淳子は妻ではない!

大谷亮介さんと女優の高畑淳子さんは、結婚する予定で、事実婚状態だったのだそうです。しかし、結局、結婚はせずに別れを選んだんだそうです。

不倫交際だった

大谷亮介さんと高畑淳子さんの関係は5年ほど続いたそうです。当時、高畑淳子さんは、別居はしていたが、既婚者だったため、二人の交際は、不倫交際だったのです。

一般人と結婚

その後、大谷亮介さんは一般人と結婚しています。お相手や子供に関して、詳しく調べてみましたが分かりませんでした。

高畑祐太は息子!

大谷亮介さんと高畑淳子さんが事実婚状態だった事はご紹介しましたが、ビジネスホテルの女性従業員に性的暴行を加えたとして、強姦致傷容疑で逮捕された高畑裕太の父親が、大谷亮介さんなのです。

逮捕時に明るみに!

高畑裕太が逮捕された時に、大谷亮介さんが実の父親だということが明らかになりました。母親が高畑淳子さんだということは、公表されていましたが、父親は誰かは公表されていなかったため、大きな話題となりました。

 

大谷亮介さんは高畑裕太を認知していていますが、長年、交流は無いとの事でした。

コメント発表

2016年に、高畑裕太が逮捕された時に、一部週刊誌が、高畑裕太の父親が大谷亮介さんだということを報道しました。

 

それを受けて、大谷亮介さんは『自分の息子だと』コメントを出しました。二人は、高畑淳子さんが裕太を妊娠中に別れたそうです。

 

また、事件については詳細に触れませんでしたが、『被害者の方の回復をお祈りするばかりです』とコメントしています。

幼少期は交流があった

大谷亮介さんは、高畑裕太が幼い頃は、まだ交流があり、学校のイベントなどにも参加していたのだそうです。

 

その後、大谷亮介さんが一般人と結婚してからは、ずっと交流は途絶えていたのだそうです。

「相棒」降板理由は?

大谷亮介さんは、大人気ドラマ『相棒』のプレシーズン第1話から出演されていました。しかし、シーズン12にて『相棒』から降板されました。

 

いったい何が理由だったのでしょうか。詳しく見ていこうと思います。

降板理由は病気?

1話からのレギュラーだった大谷亮介さんが降板されたため、病気なのではないかという噂もあがりました。しかし、他のドラマなどに出演されていたため、単なる噂に過ぎませんでした。

相棒キャストとの確執

また、『相棒』主演の水谷豊さんとの確執、または他の役者と確執があり、降板させられたのではないかと噂が出ました。相棒では、水谷豊さんの相棒が交代になるたびに『降板させられた説』が浮上します。

 

大谷亮介さんが、降板の理由を語ったインタビューが「相棒-劇場版3- + season11&12 オフィシャルガイドブック」に掲載されています。

 

それによりますと、『今年還暦を迎える僕のわがままです。』『どうしても演劇の仕事を全うしなくてはと決断しました。』との事で、舞台に重きを置くために『相棒』を降板されたようです。

現在の仕事は?

舞台を中心に活躍されている大谷亮介さんですが、最近ではどういった仕事をされているのでしょうか。何作品かご紹介します。

累計260万部を超えるベストセラー真山仁『ハゲタカ』シリーズのスピンオフ作品『ハゲタカ4.5/スパイラル』を原作としたドラマに、下町信金で理事長をつとめる 彦野純一で出演していました。

ストロベリーナイト・サーガ

誉田哲也の「姫川玲子シリーズ」原作の、二階堂ふみと亀梨和也のW主演作品で放送されたテレビドラマです。

 

大谷亮介さんは、警視庁組織犯罪対策課四課長 警視正 安東友寛役で出演されていました。

ドラマで活躍

その他、ゲスト出演のものが多いのですが、『コード・ブルー』『アンナチュラル』 『刑事7人第4シリーズ』『メゾン・ド・ポリス』など、たくさんのドラマに出演されています。

病気の噂について

大谷亮介さんには、病気の噂があります。『相棒』を降板した理由ではないかとも言われました。どんな病気なのでしょうか。詳しく見ていこうと思います。

発達障害?

強姦致傷容疑で逮捕された高畑裕太が幼少期に「発達障害」と診断されていたことは、事件直後にも大きく報道されました。

 

高畑裕太は、小さな頃から、じっとしていることが苦手で、教室の机はゴミだらけ、かばんを忘れて学校に行くことも日常茶飯事だったそうです。

 

そして、大谷亮介さんも事件が起こる前、対談で『挙動不審ってよく言われる。息子が多動性(ADHD)と診断されたので自分もそうだと思う。』と、自分もその傾向があると自ら語っています。この時、語っていた息子というのは高畑裕太の事だったのでしょう。

病気の情報はなし

大谷亮介さんは、『相棒』の降板時に病気が理由ではと噂が広がり、今も病気なのではと噂が残っています。

 

しかし、現在は病気だという情報は一切ありませんし、降板時も、病気が原因とは明らかになってはいません。降板後も、数々のドラマに出演されているので、噂だけの可能性が高いようです。

大谷亮介の趣味はサッカー

大谷亮介さんさんの趣味のひとつにサッカーがあります。

 

大谷亮介さんは、兵庫県西宮市内の小学校を経て、六甲中学校・高等学校へ進学し、高校時代にはサッカー部のレギュラーを獲得し、兵庫県代表としてインターハイにも出場しているのです。

 

また、大谷亮介さんの父親である、大谷四郎さんは日本のサッカー界の発展に尽力した人で、日本サッカー殿堂入りされています。また、伯父の大谷 一二さんは、元サッカー日本代表選手です。

大谷亮介の息子は高畑祐太で、相棒降板後も俳優として活躍

俳優の大谷亮介さんについてご紹介しました。ドラマ『相棒』で世間に知名度を上げられましたが、降板後も様々なドラマや舞台で活躍されています。

 

息子の高畑裕太が逮捕された際、息子である事が報道され、世間は驚きましたが、その後も順調にお仕事をされているので、大谷亮介さんにはあまり影響が無かったようです。

 

今後も味のある名バイプレイヤーとして活躍を続けて頂きたいですね。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ