木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
声優って、声は聞き覚えのある人でも、顔やどんな人なのか分からない事が多いですよね。それではまず、堀川りょうさんのプロフィールから見ていきましょう。
それでは、続いて、堀川りょうさんがこれまでに演じたキャラクターについて見ていきましょう。たくさんありますので、特に代表的なものをご紹介します。
まずは、日本だけでなく海外でも絶大なる人気を誇る鳥山明『ドラゴンボール』のアニメ版のベジータ役です。堀川りょうさんの代表されるキャラクターではないでしょうか。
サイヤ人の王子としての自尊心やエリート意識が非常に強く、上から目線の発言が多く他人の指図を受けるのを極端に嫌うキャラクターで、堀川さんの声と相まってとてもクールなイメージの強いキャラクターとなっています。
こちらも絶大なる人気を誇り現在も放送が続いている、青山剛昌原作『名探偵コナン』の服部平次役です。
コナンの正体を知る数少ない協力者で、「せやかて工藤」など関西弁を話し、人懐っこく、明るい性格をしているキャラクターです。
堀川さんが大阪出身の方なのでピッタリですね。
田中芳樹原作の人気SF小説「銀河英雄伝説」の銀河帝国サイドの主人公・ラインハルト役もされています。
「常勝の英雄」と呼ばれる戦争の天才で、クールビューティーのイケメンです。しかし、性格は気性が荒く、見た目とのギャップが堀川さんの声で引き立っているキャラクターです。
少年ジャンプで大人気だった冨樫義博原作の『幽☆遊☆白書』では鴉役をされています。
このキャラクターは、戸愚呂チームの先鋒で、メインキャラクターの蔵馬に異常に執着しており、なかなか個性的で強烈なキャラクターでした。その烏をクールに演じていらっしゃっており、鴉の変態度がより強調されていました。
声優として活躍されている堀川りょうさんですが、ファンの間では、堀川の英語力が凄いと話題になっています。どういったことなのでしょうか。詳しく見ていきたいと思います。
堀川りょうさんは、ホームスティに来ていたアメリカ人の女性から英語を教えて貰っていたそうで、『英語検定 準1級』を取得されているそうです。
ですので、英語力は高く、海外のアニメイベントにたびたび招待されています。
こちらの動画からも分かるように、流暢にアニメファンの方と英語で会話をされています。この英語力は名探偵コナンでも発揮されており、名探偵コナン第278話『西の名探偵VS英語教師(後編)』で、服部平次が英語を話すシーンが登場します。
ファンの間ではこの英語部分は誰が声をあてたのか?と話題になったそうです。
堀川りょうさんは、いつ頃から活動されていたのでしょうか。最初から声優をされていたのでしょうか。続いては若い頃の堀川さんに注目して見ていきたいと思います。
小学校低学年の頃から時代劇を中心に子役をされており、最初は俳優として活動されていたようです。劇団四季にも所属経験があるとの事で、舞台などもされていたようです。
堀川さんと鶴ひろみさんは交際関係であったと噂されています。
鶴ひろみさんは、「ドラゴンボール」のブルマ役や「それいけ!アンパンマン」ドキンちゃん役などをされていた人気声優の一人です。2017年11月16日に病気のためお亡くなりになりました。
二人の交際について、詳しく調べましたが、報道された訳ではなく、「ドラゴンボール」やその他、多くのアニメで共演をしており、ドラゴンボールでは夫婦役を演じており、息の合った掛け合いなどもあり、交際の噂が立ったのではないかと言われています。
続いては現在の堀川りょうさんについてご紹介します。声優だけではなく、後世を育てる為に活動されているようです。詳しく見ていきましょう。
現在も、名探偵コナンなどの作品や舞台などに現在も出演中し、最近は日本テレビのバラエティ【有吉反省会】に出演されたり、バンドを組んでライブをされるなど、精力的に活動されています。
堀川りょうさんは、インターナショナル・メディア学院という名前の養成所で学長を務めています。
堀川さん自身も講師陣に名前を連ねているこの養成所は、卒業生には松井恵理子さんや鈴木愛奈さんなどがいます。
声優デビューの確率が高いとも言われており、講師陣は現役声優の人が多く、海外を含め21ヶ所も校舎があるため、通いやすいとの声があがっています。
続いては堀川りょうさんの経歴について詳しくご紹介します。現在61歳の堀川さんは小学校低学年の頃から芸能界で活動されていらっしゃいます。それでは見ていきましょう。
小学校低学年から子役として活動されていた堀川りょうさんは、1967年に大人気時代劇ドラマ『鞍馬天狗』の主人公の相棒・杉作少年を演じ、人気が出ます。
その後も、京都・太秦などで活躍し、『素浪人 月影兵庫』『素浪人 花山大吉』『水戸黄門』などに出演しています。
1969年にはドラマ『なんでも引き受け候』で、中村玉緒さんとレギュラー出演していたこともありました。
1984年にテレビアニメ『夢戦士ウイングマン』主人公・広野健太役にオーディションで合格されました。面白いと感じつつ、慣れない仕事に苦労されたそうですが、そこから俳優業も続けつつ声優業にシフトしていったようです。
堀川りょうさんは1988年に声優の及川ひとみさんと結婚されました。現在はご夫婦で同じ事務所に所属され、奥様も養成所の講師を務められており、音響の仕事などもされているようです。
本名:堀川 ひとみ(ほりかわ ひとみ)
出生地:埼玉県戸田市
生年月日:1958年11月10日
年齢:60歳
出演作品:イタダキマン(三蔵法子、ロミー)
地獄先生ぬ〜べ〜(篠崎愛) など
堀川りょうさんは、誰と仲が良いのか調べてみましたが、具体的にこの人という方は突き止められませんでした。
しかし、高山みなみさんや鶴ひろみさん(故人)、古谷徹さん、潘恵子さん、小山茉美さん、山口勝平さん、神谷明さんなどの声優と数多く共演されており、付き合いがあるのではないかと考えられます。
ドラゴンボールの登場人物であるベジータの物真似をしながらネタを披露する、ピン芸人のR藤本さん。ニコニコ動画で活躍するニコニコ動画芸人の先駆けとなった人物でもあります。
そんなR藤本さんはなんと、ベジータ役のご本人・堀川りょうさんとも対面し、共演までしています。2010年5月9日放送の「ドラゴンボール改」にてフリーザの部下役として声優に挑戦されました。収録語の打ち上げにも参加され、堀川さんとのツーショット写真もブログにアップされています。
ドラゴンボール・ベジータの声優である堀川りょうさんについてご紹介してきましたが、長きに渡って活躍されている事が分かりました。人気作にも多数出演され、ベテランであり、人気の声優でした。
養成所の学長としても活動されており、今後、堀川さんのような声優がたくさん誕生すれば良いですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
声優の堀川りょうさんをご存知でしょうか。ドラゴンボールのベジータ役の声優と言えば、ピンとくるかもしれません。
他にも有名な作品にたくさん出演されている堀川りょうさんとはどんな人なのでしょうか。堀川りょうさんの経歴や出演作品など詳しくご紹介します。
最後までお付き合いくださいね。