コナン原作者&声優の夫婦!青山剛昌と高山みなみ離婚原因は?

    2005年に結婚した「名探偵コナン」原作者の青山剛昌さんとコナン声優の高山みなみさんですが、現在は既に離婚されています。離婚原因はなんだったのでしょうか?青山剛昌さんと高山みなみさんの結婚生活や子供の情報などについても調査してみました!

    「名探偵コナン」を通じて漫画家&声優で結婚!

    青山剛昌さんといえば大人気マンガ「名探偵コナン」の原作者ですよね。また高山みなみさんは、アニメ開始当初からコナン役を務めてきたトップ声優です。実は2人は2005年に結婚していたようです。しかし2年半後には離婚していた模様。

     

    結婚すらあまり知られていなかったうえ、離婚に至っては2017年の最近になって初めて報道されてくらいです。まさに「謎」に包まれた2人の結婚事情ですが、離婚原因など実態はどのようなものだったのでしょうか?

     

    では、詳しく見ていきましょう!

    青山剛昌&高山みなみとは?

    結婚と離婚について追跡する前に、青山剛昌さんと高山みなみさん、そしてマンガ「名探偵コナン」について軽くおさらいしておきましょう!

    青山剛昌のプロフィール

    本名:青山剛昌(あおやま よしまさ)

    ペンネーム:青山剛昌(あおやま ごうしょう)

    生年月日:1963年6月21日

    出身:鳥取県

    学歴:日本大学芸術学部

     

    元々はアニメーターを志していたという青山剛昌さん、先輩に「漫画の方が儲かる」と言われ漫画家に転向したようです。当初は「マガジン」で持ち込みをしていましたが、絵柄が合わないという理由で「少年サンデー」に変更し、そのままデビューしたようです。

     

    代表作は「名探偵コナン」の他「マジック快斗」や「YAIBA」など。どの作品も少年のような主人公と、勝気で許嫁的ポジションのヒロインという設定があり、「タッチ」のあだち充などと同様に「作品ごとに絵柄が同じでキャラの区別がつかない」という批評もあるようです。

    高山みなみのプロフィール

    本名:高山みなみ

    生年月日:1964年5月5日

    出身:東京都

    職業:声優、歌手、ナレーター

     

    代表作

    「名探偵コナン」江戸川コナン役

    「剣勇伝説」鉄刃役

    「魔女の宅急便」キキ役

    「忍たま乱太郎」猪名寺乱太郎役

    「ドラえもん」スネ夫のママ役

    元々は警察官になりたかったという高山みなみさん。中学時代は劇団にも所属していたようです。そこで演技の面白さに目覚めてしまったのでしょうか?高校卒業後は日本工学院専門学校の演劇科に進んだみたいです。

     

    専門学校を中退して一時はOLとして働いていたようですが、22歳のときに声優を決心しました。「学園特捜ヒカルオン」の女子生徒役でデビューした高山みなみさんは、今では声優界の至宝とまで言われています。

     

    名探偵コナンといえば高山みなみさんの、あの声ですよね。普段は少年役や姉御肌の女性役が多いようですが、冷酷で腹黒い役など、様々な演技ができるのも高山みなみさんの持ち味と言われています。

    名探偵コナンについて

    「名探偵コナン」は言わずと知れた推理漫画で、1994年から「サンデー」で連載されており歴代最長連載を誇っています。1996年から放映されているテレビアニメも大人気で、劇場版も毎回大きな話題を呼んでいます。

     

    連載当初は「金田一少年」シリーズが流行っており、推理漫画の連載を勧められたことが始まりのようです。最初は3ヶ月も続かないと思っていた青山剛昌さんですが、ここまで長期作品になるとは思っていなかったのではないでしょうか?

     

    各話内容の濃いトリックを思いつくのも大変でしょうから、青山剛昌さんの漫画家生活は多忙なものと思われます。時々、体調不良に陥る青山剛昌さんですが、あのペースで「コナン」を描き続けていたら仕方ないですよね!

    結婚の経緯と離婚理由について

    それぞれ漫画家として、声優として大活躍の青山剛昌さんと高山みなみさんですが、結婚と離婚の経緯はどのようなものだったのでしょうか?

    プロポーズをしたのは高山みなみ?

    高山みなみさんと青山剛昌さんは、コナンのアニメの前から『YAIBA』でも原作者と主役声優という関係だったようです。この頃はアニメ関係者の打ち上げなどパーティ等でたまに話すくらいの間柄だったとか。

     

    そしてアニメ『YAIBA』の放映時には既にコナンの連載が始まっていたようで、その打ち上げの時に「コナンがアニメ化したら(コナン役の声優を)やりたい」と高山みなみさんが発言していたようです。青山剛昌さんも快諾し、数年後には口約束が現実のものとなりました。

     

    そこからしばらくして2004年から交際を始めた2人は、2005年の5月に結婚を発表します。高山みなみさんからの逆プロポーズで結婚が決まり、コナン原作者とコナン声優という話題性抜群のニュースとなりました。

    2年半の短い結婚生活

    勢い...とは言わないものの、かなりの急な展開で結婚した2人の新婚生活はわずか2年半ほどと長くは続かなかったようです。理由については明言されておらず、高山みなみさんの事務所もプライベートについてはコメントしない態度を取っていました。

     

    青山剛昌さんといえば元々プライベートについては公にしないタイプの人で、2人の結婚もそもそも知らなかったという人が多いのではないでしょうか。

     

    離婚理由を推測するとすれば、2人とも本当に仕事が忙しく私生活でのすれ違いがあった可能性はあります。また一説では青山剛昌さんが「家にコナンがいるようで落ち着かない」などと発言したとも言われています。やはり仕事のパートナーが夫婦になるのは難しいのでしょうか...。

    2人の間に子供はいない

    高山みなみさんは結婚した当時41歳だったため、年齢的にも子供を産むなら結婚してすぐのタイミングだろうと思われていました。しかし2人の結婚生活において子供の存在は確認されていません。

     

    時間的な忙しさやタイミング、また2人の気落ち的に子供を産む機会を逃してしまったのでしょうか?それか単純に子供はいらないと思っていたのでしょうか?

     

    どちらにしても、青山剛昌さんと高山みなみさんの結婚生活は子供に関しても明言されることはなく、謎に包まれたままと言えます!

    青山剛昌&高山みなみの現在は?

    急展開による結婚と離婚を経験した青山剛昌さんと高山みなみさんですが、2人の現在はどうなっているのでしょうか?

    仕事では良好な関係を維持

    実は青山剛昌さんと高山みなみさん、現在でも仕事では良好な関係を維持しているとか。アニメのイベントで2人が共演した時もスムーズに話していたようで、離婚後の気まずい雰囲気はなかったと言われています。

     

    その意味では、やはり仕事上のパートナーとしては相性は良かったようですね!ただ、そのまま夫婦としても相性バッチリかというと別問題だったようで...。

     

    どちらにしても、コナンファンからすれば離婚が原因でコナンの連載やアニメにも悪い影響が出なくて一安心というところでしょうか!今後も離婚の過去など思わせないような抜群のコンビネーションを見せてほしいところです!

    愛猫"カイト"とは?

    ちなみに子供はいなかったという2人ですが、ロシアンブルーの猫は飼っていたようです。アシスタントからの結婚祝いの贈り物のようで、名前は「カイト」とされています。離婚後は高山みなみさんが引き取ったとの情報も。

    「コナン」特有の運命的な出会い

    「コナン」や「マジック快斗」のように、幼馴染と相思相愛で運命的な関係にありながら一向に結ばれない恋愛が青山剛昌さんの漫画の特徴ですよね。ご本人の恋愛観はどのようなものだったのでしょうか?

     

    漫画と現実は違うという主義なのか、または元妻の高山みなみさんにも運命的な結婚生活を求めていたのでしょうか?謎に包まれているがゆえに様々な憶測を思い浮かべてしまいますよね!

    結婚も離婚も謎に包まれたまま...。

    以上、ここまで青山剛昌さんと高山みなみさんの結婚・離婚・現在について調査してきました。全容は謎に包まれたままですが、やはり忙しさゆえにすれ違いがあったというのが大きなところだと思われます。

     

    仕事のうえでは現在も良好な関係にあるという2人ですので、これからも変わらずコナン作品を生み出していってほしいですね!

    関連記事

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ