記事ID144388のサムネイル画像

    【心理テスト性格編】簡単診断で当たる!盛り上がること間違いなし?!

    人は、自分の性格は自分が良く分かっているというケースもありますが、あなたがどういった性格なのか、深い部分に眠っている気質などもあるかもしれません。そこで、当たる心理テストで性格診断をしてみて、盛り上がるのも一案です。

    当たる心理テストで性格診断をして盛り上がろう

    「え?わたしってこんなこと思ってたの!?」。これは、心理テストをしたことがある人なら一度は経験した思いではないでしょうか?また、それをきっかけに、自分の隠された性格や本当の気持ちがわかってしまうこともありますよね。

    そんなはずはないような?はずれているような?でも、やっぱり当たっているような...。なんだかんだ言っても気になる心理テスト。今回は、ガールズトークでも家族でも盛り上がる心理テストをいくつかご紹介します。

    さあ、心理テストで、自分でも気づいていない新たな自分を見つけにいきましょう!

    あなたは楽観主義ですか?

    あなたは、人生において何か問題がおこった場合、あまり悩まないで済む楽観主義の方でしょうか?それとも、反対に悲観主義の方でしょうか?つぎの心理テストであばいていきましょう。

    グラスに注がれたビールの量はどのくらい?

    あなたは、手にグラスを持ち、ビールを注ぎはじめました。その3秒後、あなたの手に持っているグラスの中にはどれくらいのビールが注がれましたか?紙にビールグラスを書いて、想像したビールの量を書いてみてください。あなたのビールの量は?

    A.グラスに半分くらい
    B.グラスに八文目くらい
    C.グラスになみなみ
    D.泡が膨張してグラスからこぼれそう
    E.泡が膨張してグラスから泡が少しこぼれた
    F.泡が膨張してテーブルにまでこぼれた

    あなたのキャパシティーの広さが分かる!

    この心理テストでわかるのは、あなたのキャパシティーの広さ。あなたが手に持ったグラスは、あなたの器を示しています。それに注がれるビールは人生におきるいろいろなハプニングをあらわしています。そのため、こぼれるビールは解決不能さを示していることになるんです。

    Aを選んだあなたは自信がある証拠

    あなたの手に持ったグラスがあなたの器であり、注がれたビールが人生に起こるめ出来事であるば、ビールが少ない方がキャパシティーは広いと言えます。それではまず、AからCまでを選んだ人のキャパシティーについてご紹介します。

    Aを選んだあなた

    Aを選んだあなたは、自分にとても自信があるタイプです。そのため何事にも、余裕を持って対応でき、ハプニングも楽観視できます。多少の問題なら、「なんとかなるさ」と大きく受け止められるはず。

    Bを選んだあなた

    Bを選んだあなたは、かなり楽観主義者です。人生で問題がおこっても、ほとんどが「周りの人がなんとかしてくれるだろう」と軽く考えられる人です。また、そのため、他人に依存してしまう傾向もあります。

    Cを選んだあなた

    Cを選んだあなたは、周りの人から悲観主義と見られがちです。でも、実は内心、「最悪の場合を考えていれば、万が一何がおきても傷つかずにすむ」と計算しているのです。

    Fを選んだあなたはパニックになりやすい

    ここまで見てくると、D以降を選んだあなたは不安になってくるかもしれません。でも、あくまで心理テストなので、信じるか信じないかはあなた次第です。それでは、つづけて診断結果をご紹介します。

    Dを選んだあなた

    Dを選んだあなたは、自分にあまり自信がないタイプです。そのため、何か問題が起きると悪い方へばかり考えてしまうのではないでしょうか?少しのことも気にしてしまうので、取り越し苦労になる場合も...。

    Eを選んだあなた

    Eを選んだあなたは、ズバリ!小心者でしょう。そのため、ちょっとしたことでうろたえたり、精神状態が悪くなってしまうタイプです。人生では落ち込むことが多い、相当な悲観主義者といえるでしょう。

    Fを選んだあなた

    Fを選んだあなたは、人生においてパニックをおこしやすいのではないでしょうか?そのため、何か問題がおきるとオロオロしがちで、問題解決能力もゼロになってしまうタイプかもしれません。

    フラストレーションは溜まっていませんか?

    あなたは今、フラストレーションは溜まっていませんか?溜まっていないと感じている人も、もしかしたら自分では気づかないフラストレーションが溜まっているかもしれません。心理テストでチェックしてみましょう!

    寒いゲレンデで待たされたらどうする?

    あなたは、3人でスキーに出かけました。それぞれ、気の向くままゲレンデを滑ったあと、ゲレンデのある場所で待ち合わせることに。ところが、約束の時間が30分を過ぎてもAさんが来ません。空からは雪が降り、だんだん寒くなってきました。そんな中、

    Bさん「Aさん遅いね。あぁー、寒い!」

    あなた「○○○○○○」

    Bさん「そうね。」

    こんな会話があった場合、あなたは「○○○○○○」の中にどんな言葉を発するでしょうか?自由に考えてください。

    内罰タイプ

    「近くを探してきましょうか?」「ぜんぜん寒くないわ」「私の説明が悪かったのかもしれない」などと、自分に責任を向けた人は、内罰タイプです。

    このタイプの人は、争いを恐れる傾向にあるためいつも自分を悪者にして場を収めてしまいます。ストレスが溜まりやすいので、もっと自己主張するなど自分を鍛えるといいかもしれません。

    外罰タイプ

    「Aさんはいつも遅れるんだから」「2人だけで行こう」「寒くて嫌になるわ」など、自分には関係ないといった発言をした人は外罰タイプです。

    このタイプの人は、自分は悪くないと考えているのでストレスは溜まりにくいですが、少々無責任な人と思われがちです。自分の発言が間違っていないのかを落ち着いて考えるように心がけてみましょう。

    無罰タイプ

    「お互い様だからね」「途中で休んでいるのかも」「そんなに寒くないわ」など、誰も悪くないと言った人は、無罰タイプの人です。

    このタイプの人は、とりあえず場を収めようとする「事なかれ主義」の人です。表面上は温厚な人というイメージを持たれる一方で、煮え切らないと思われる可能性もあります。自分の考えも伝えてみてくださいね。

    カワウソ診断をやってみる?

    あなたは、『カワウソ診断』をご存知ですか?それは、好きなカワウソの画像を選ぶことで、本当の性格をあばいてしまう心理テストです。それでは、さっそく試してみましょう。

    どのカワウソを選んだか

    カワウソ診断は、4つの画像から好きな画像を選んで診断します。その4つの画像の特徴はこちらです。

    A→二匹のカワウソが頭をくっつけながら同じ方向の横を向いている
    B→二匹のカワウソが向かい合い、一匹のカワウソがもう一匹のカワウソの顎の下に顔を入れて寄り添っている
    C→カワウソが流木の上から顔をのぞかせて何かを威嚇しているような表情をしている
    D→上目使いのカワウソがカメラ目線で真顔をしている

    Aを選んだあなたは何事にもエネルギッシュ

    Aを選んだあなたは何事にもエネルギッシュに取り組む人です。また、とても意思が強く、一度決めたことは曲げない一面も。誰とでもすぐに親しくなれる性格でもあり、困難にも堂々と立ち向かって乗り越えます。多くの人から慕われるのもこのタイプです。

    ただ、時々手抜きをしないと、知らないうちにストレスを溜めて突然ダウンしてしまうかもしれません。それに気をつければ、何事もスムーズに対応できる、器用な人といえます。

    Bを選んだあなたは頭の回転が速い

    Bを選んだあなたは、とても頭の回転が速いタイプ。さらに、感性が豊かで直観力が鋭く、自然や芸術などの美しいものを好みます。

    さらに、人の機微を詠むのが上手で、思いやりも深く、人が嫌がることは絶対にしません。そのため、人付き合いが上手に見えますが、実はグループ行動が大の苦手です。それは、人の気持ちを理解しすぎてしまったり、人からのちょっとしたデリカシーのない言葉で傷つきやすから。このタイプの人は、いい意味での繊細な心の持ち主です。

    Cを選んだあなたは寛容

    Cを選んだあなたは寛容なタイプです。周りの人や存在するすべてに愛情を注ぐことができます。そのため、人から裏切られても決して恨みません。反対に自分に非があったからという考えを持ちます。

    また、自分とは反対の意見を持った人の考えにも理解があるため、周囲には「いい人」と思われがちです。このタイプの人は、人から頼みごとをされると断れないことが多いので、体調を崩す前に、断ることも実践してみましょう。

    Dを選んだあなたは活動的

    Dを選んだあなたはとても活発でエネルギーにあふれています。また、人一倍気持ちが強く、やり始めたことは途中ではやめません。じっとしていられないので、いつも何かをしていたい人のため、人間関係ではリーダー的な存在でしょう。

    でも、その反面、実は繊細で傷つきやすい一面も持っています。どんなに暗い気持ちになっても周囲には明るくふるまうこともあるようです。ストレスを溜めないためには、信頼できる人には本心をさらけ出すことも心がけましょう。

    あなたのSM性格をチェックできる?

    あなたは、S?M?攻撃的なことが好きなSとちょっと意地悪されることが好きなM。自分のタイプがわかっているつもりでも、実は違うかもしれません。この機会にチェックしてみませんか?

    最優先のものや休みの日の過ごし方

    この心理テストは、まず、10の質問に答えてもらいます。では、次の問いに答えていってくださいね。

    Q.あなたが最優先するものはどれ?
    1.夢や目標
    2.仕事や勉強
    3.恋愛
    4.自由な時間

    Q.休みの日の好きな過ごし方は?
    1.映画やショッピング
    2.洗濯や掃除
    3.とくに何もしないで休む
    4.友達と遊んだり恋人とデート

    好きな人と対面した時と恋人にプレゼントされたいもの

    Q.あなたは好きな相手と対面するときどうなる?
    1.相手に合わせようとする
    2.威張った態度
    3.ツンデレ
    4.常に笑顔

    Q.恋人にプレゼントされたいものは?
    1.ブランドもののアクセサリーや服
    2.愛情があれば何でもいい
    3.何でもいうことを聞いてくれる券
    4.相手が気に入っているもの

    恋人に頼まれたときと小さい頃の遊び方

    Q.恋人から何か頼まれたときは?
    1.なれることならやる
    2.出来るだけ叶えてあげたい
    3.決してやらない
    4.面倒くさいからやらない

    Q.小さい頃の好きだった遊びは?
    1.屋外で駆け回って遊ぶ
    2.何かを収集する
    3.兄弟や友人について遊ぶ
    4.お絵かきやパズル

    闇鍋の時や外国人に話しかけられたら?

    Q.闇鍋をするれことになったらどう思う?
    1.うわぁ!楽しそう
    2.怖いけど、ちょっとワクワクする
    3.お肉を入れた場所を覚えておく
    4.暗くして鍋をするなんて意味不明

    Q.外国人に話しかけられたけど、言葉がわからない!どうする?
    1.言葉が理解できないと伝える
    2.何とか手を尽くして助ける
    3.とりあえず話だけは聞く
    4.無視して素通り

    気になる人が友達の友達だった場合や罰ゲームを選ぶなら?

    Q.気になる人が友達の友達だったら?
    1.友達から情報を聞き出す
    2.紹介してと頼む
    3.あくまで自力でアプローチする
    4.特に何もしない

    Q.罰ゲームになって、ひとつ選べといわれたら?
    1.みんなの前で変顔
    2.気になる人の名前を告白する
    3.勝者の指示通りにする
    4.何かを一気に早食い

    このチェックで性格的なSかMかがわかる

    いかがだったでしょうか?全部の質問に答えると、あなたがSかMかがわかります。選ぶ項目によってわかりますので、リンクをはりますね。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

    自分の知らない性格がある?

    あなたは自分の性格を理解していますか?もしかしたら、自分では気づいていない一面があるかもしれません。ちょっとのぞいてみませんか?

    差出人不明は誰から来たもの?

    Q.あなたに届いたのは、差出人不明の一通の手紙です。その封筒を開けると中に書いてあったのは「ありがとう」という5文字だけ。この手紙は一体誰からのものでしょう?次の中から選んでください。

    A.親
    B.昔の恋人
    C.親しい友人
    D.知らない人

    このテストでは隠れた性格がわかる

    この心理テストわかるのは、あなたの隠された性格。手紙は、深層心理において自分が積み重ねてきた過去や経験を意味しています。その手紙が差出不明というのは、自分でも知らない周囲からの印象や評価につながるんですね。

    そのため、手紙の差出人が誰にしたかで、あなたの考えや価値観がわかってしまいます。

    親を選んだなら保守タイプ

    親を選んだタイプの人は、きちんとした考えに基づいて発言にも責任を持っています。また、知識も豊富でコミュニケーション力も高く、無責任な発言を嫌います。思い切った発言もないので、少し堅く無口な印象ですが、物事の深い面に気づく能力が高く、周囲から信頼される人でてす。

    昔の恋人を選んだなら奉仕タイプ

    昔の恋人を選んだタイプの人は、感受性が強く、優しいタイプです。親切心が豊富で、人のための奉仕することを喜びとしています。でも、少し感情の起伏が激しく、1人で泣いてしまうことも。他人に流されやすいので自分をながしろにしがちですが、実は激情家でもあります。

    ストレスを溜めないためにも、自分の意見も表現してみましょう。

    親しい友人を選んだなら感激屋タイプ

    親しい友人を選んだタイプの人は、周囲を明るくする感激屋さんです。ロマンチストで、情熱があり、ひらめきで新しいことに挑戦していきます。飽きるのも早いですが、人を楽しませたりサプライズすることが好きです。ただ、人間関係で感情が絡むと勘がとたんに鈍ってしまうので、いつも冷静でいることを心がけましょう。

    知らない人を選んだなら思考タイプ

    知らない人を選んだタイプの人は、探求心が強く、合理的な人です。どちらかというと中性的にタイプで、淡々と話の筋を通して人を納得させていきます。時々、とても過激な発言もしますが、そんな部分も魅力になっています。物事を突き詰めて考えることが最も得意な人です。

    選んだマグカップでわかる!友人との関係性

    あなたには、大切な友達は何人いますか?その中でも、実は、それぞれ、あなたとの関係性が違うんです。多くの時間を共有してきたかけがえのない友達。それぞれの友達は、一体、あなたとどんな関係性を築いているのでしょうか?

    どの色のマグカップを友人に渡す?

    まず、友達を3人思いうかべてください。その友達と、あなたの家でみんなで遊ぶことになりました。家につき、マグカップにコーヒーを注いだあなた。用意したマグカップは、緑、オレンジ、青、ピンクの4色。さあ、どの色のマグカップを誰に渡しますか?

    選んだ色は抱いているイメージ

    自分の家で友達に渡すマグカップの色は、実は、その友達に抱いているイメージそのものをあらわしています。そのため、あなたがどの友人に何色を選んだかで、その友人とどんな関係性を築いているのかがわかるんです。

    緑のマグカップを渡した友人

    緑という色から受けるイメージは、「安心感」。そのため、緑のマグカップを渡した友達には、あなたが安心感をもらっているということです。この友達には、心の中にある悩みごとや誰にも言えない大事な相談をしているのではないでしょうか?

    この友達は、ときには厳しいことも言ってくれ、あなたの甘さや勘違いをしているところも指摘してくれる存在。お互いに信頼関係を築いているといえるでしょう。

    オレンジのマグカップを渡した友人

    オレンジ色から受けるイメージは、「活発」。そのため、オレンジ色のマグカップを渡した友達とは、お互いに元気づけ合える関係を築いているといえるでしょう。

    自分では気づいていなくとも、あなたが落ち込んで、元気を出したいときに連絡しているのはこの友達ではないでしょうか?この友達は、あなたが暗い気持ちになったときでも、ふざけあったり冗談を言い合ったりして、いやな気持ちを吹き飛ばしてくれる存在なのかもしれません。とても心強い存在です。

    青のマグカップを渡した友人

    青という色から受けるイメージは、「安息」。そのため、青のマグカップを渡した友人といると安心しているのではないでしょうか?気づけば、これまでも、あなたに何か助けてほしいことがあったときは、この友達に話すことが多いのかもしれません。

    また、あなたから青を引き付けたこの友達も、何かあったらあなたを助けてあげようと思っている可能性が高いです。いってみれば、縁の下の力持ち的な存在。そして、あなたもこの友達が困っているときには助けてあげたいと思っているはずです。どんなときでも、助け合える関係性です。

    ピンクのマグカップを渡した友人

    ピンク色から受けるイメージは、「若さ」または「幸福感」。そのため、ピンクのマグカップを渡した友達は、あなたと楽しい時間を共有してきたのではないでしょうか?

    また、あなたの知らないことを教えてくれたり、ファッションなどで刺激を受けたりと一緒にいて好奇心をあおられる存在です。この友達とは、ショッピングやランチなど、一緒の時間を過ごすことが多いかもしれません。ピンクのマグカップを渡して友達は、話をしていても、どこかに出かけても楽しく過ごすことができる、楽しさを共有できる関係性です。

    心理テストはドキドキ!ワクワク!

    誰でも楽しめる心理テスト。自分の知らない自分に出会えた人もいたのではないでしょうか。心理テストは、当たるかな?というワクワクと、意外な診断が出るかも?というドキドキが楽しいですよね。今度みんなで集まったときには、心理テストをして盛り上がってみてはいかがでしょうか。

    関連記事もチェック!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ