記事ID144219のサムネイル画像

米倉涼子の髪型を真似したい!行きつけの美容院や髪形を紹介!

ドラマや舞台で大活躍の女優、米倉涼子。ドラマに出演する、彼女の髪型が素敵だと話題になり、真似したい女性が急増!米倉涼子の髪型は、ショートやボブが中心ですが、美容院でオーダーする時はどのようにオーダーしたら?彼女の髪型を作る時のコツも含めて徹底解説致します。

米倉涼子の髪型を真似したい!行きつけの美容院や髪形を紹介!

ドラマや舞台で大活躍の女優、米倉涼子。ドラマに出演する、彼女の髪型が素敵だと話題になり、真似したい女性が急増!米倉涼子の髪型は、ショートやボブが中心ですが、美容院でオーダーする時はどのようにオーダーしたら?彼女の髪型を作る時のコツも含めて徹底解説致します。

米倉涼子について

米倉涼子の髪型をご紹介する前に、まずは米倉涼子がどのように芸能界に入り、押しも押されぬ大女優にまで登りつめたのかをご紹介いたします。

米倉涼子のプロフィール

本名(ふりがな/愛称):米倉涼子(よねくらりょうこ)
所属事務所:オスカープロモーション
生年月日: 1975年8月1日
現在年齢:43歳
出身地:神奈川県横浜市
血液型:B型
身長:168cm
体重:?
活動内容:女優、ファッションモデル
家族構成:父、母、弟、一般人男性(2014年-2016年)

米倉涼子の経歴

米倉涼子は、高校生の時友だちがコンテストに応募したのをきっかけに、第6回全日本国民的美少女コンテストの審査員特別賞を受賞し芸能界に入るきっかけをつかみました。ちなみにグランプリは、現在女優として活躍している佐藤藍子でした。

コンテストに受賞翌年の1993年には、高い身長を生かしてモデルとしてデビューし、ファッション雑誌 『CanCam』(小学館)で2000年まで活躍しファッションリーダーと呼ばれていました。1996年にはユニチカとキリンビールのキャンペーンガールも務めました。

特技はクラシックバレエで、5歳から約15年間も続けていて、名門谷桃子バレエ団の選抜クラスにも所属していました。この頃の経験により、練習や稽古を積み重ねないと、良いものができないという意識が今でもあるそうです。

ブロードウェイにも進出!

米倉涼子は、1999年に記者会見を開き「女優宣言」をし、モデルでやっていくのではなく、女優を目指すようになりました。このモデルから女優に転身する際に「3年で主役をやる」と目標を立て、実際に実現していますからすごいです。

米倉涼子は本格的に歌を練習したことはありませんでしたが、2008年には『CHICAGO』の日本版でミュージカルに初挑戦し、主役をこなしました。勝手に舞い込んできた役ではなく、ブロードウェイに自分を撮影したビデオを送り猛烈アピールをして手に入れた役なのです。

2011年には渡米して三ヶ月間ジャズダンスやバレエのレッスンを受け、2012年7月には『CHICAGO』でブロードウェイで主演デビューを果たし、女優として常に挑戦し続けているのです。米倉涼子の母親は元英語教師で、彼女が英語を果敢にマスターしたのも、母親の影響が大きかったのかもしれません。

一般男性との結婚と離婚

米倉涼子は、交際1周年の記念日である2014年12月26日に2歳年下の会社経営をしている一般人男性と入籍、結婚しました。

しかしながら、夫のモラハラなどの噂が絶えずあり、入籍して3カ月後には別居報道が流れ、結局2016年12月に二人は離婚してしまいました。二人の協議離婚が成立するまでに1年もかかってしまったというから驚きです。

米倉涼子は、結婚期間中、激やせしたことが話題となりました。彼女にとって結婚は、それほど気苦労の多いことだったのかもしれません。米倉涼子は、女優としては順調に成功してきましたが、一般男性との結婚生活はうまくいかなかったようです。

米倉涼子の最新髪型!

最近の米倉涼子の髪型はすっかりショートのイメージが定着しています。しかし、アレンジもさまざまで、甘すぎず、女性らしさを感じる髪型は、大人の女性に大人気です。

ぜひ真似してみたい米倉涼子の髪型を次に見ていきましょう。

ドクターX風

米倉涼子の代表作とも言えるドラマ「ドクターX」シリーズのショートボブが可愛いです。女性らしさを残しながら、かっこいい、颯爽としたクールな髪型です。

外側の髪の毛が短くなるようにかなりレイヤーを入れていて、襟足がスッキリとしたグラデーションボブです。あごよりも少し長く残しているのもとても特徴的です。前髪を作ったり、センター分けをしたりと、いろいろなバリエーションを楽しむこともできます。

ヘアカラーなどで楽しんでも面白いですね。くせ毛の方には少し真似しにくい髪型ですが、ストレートアイロンやコテなどでストレートにしたり、ストレートパーマをかけることで米倉涼子の髪型に近づけることができます。

リーガルV風くせ毛ショート

ドラマ「リーガルV」の米倉涼子の髪型は、くせ毛のようなゆるーいパーマがかかった前下がりのショートボブです。前髪を片方の耳にかけることで、小顔効果もバッチリ出ます。

後頭部は丸みをもたせ、毛の根本から毛先にかけてウェーブをかけ、サイドにかなりレイヤーを入れてもらうと、米倉涼子の髪型に近づけそうです。このように、カットで動きを出すのであってパーマが重要なのではありませんので注意が必要です。パーマがかかりすぎていても良くありません。

米倉涼子の髪型まとめ!

ドラマやCMなどで見られる米倉涼子の今までのさまざまな髪型をまとめてみました。

ク―ルで大人かっこいい、真似したくなる髪型を一つ一つ解説していきます。

また、米倉涼子が好んでアレンジしているヘアカラーなどにも触れ、米倉涼子の髪型の失敗しないオーダー方法などをご紹介いたします。

ボブスタイル

米倉涼子のボブは何と言っても前下がりボブが特徴的です。さらに、髪のボリュームはレイヤーをたくさん入れて、最大限少なく見えるようにしています。また、視線が上に向くように、襟足はできるだけ短く、軽くしているようです。

米倉涼子の特徴的なボブは、八頭身のスタイルに良く映えますね!米倉涼子も芸能界にデビューしたての頃は、ずっと長い髪で、髪の毛を後ろで束ねているスタイルでしたが、2007年頃から今のようなボブスタイルが主流になり、彼女の持ち前の活発さや独特の色気が映えるようになりましたね。

あご先カール

米倉涼子のここ最近の髪型はこのショートヘアにアレンジを加え、パーマをかけて毛先に動きをプラスした髪型になっています。

パーマ入りのショートは、あご先でくるっとなるあご先カールが特徴となっています。パーマにより颯爽とした雰囲気になり、実年齢よりも若く見えるのもこの髪型の特徴です。

前下がり

米倉涼子の髪型を真似するには、断然横から見たシルエットで後ろの髪よりも前の髪が長く見える前下がりのショートボブがキーになります。

前下がりボブは、スタイリングやアレンジがしやすいため、ボブにしたい人がチャレンジしやすいヘアスタイルですし、小顔に見えたり、スタイリングをしやすかったり、大人っぽい印象になったりといいことづくめのヘアスタイルなのです!

米倉涼子のボブは、20代女性から40代女性まで幅広く似合います。また、前下がりボブは、前の髪の毛が長いためハーフアップなどのアレンジもしやすいです。おろした部分は、アイロンやコテを使って毛先だけ外はねにアレンジしてあげるとおしゃれですし、ワックスで束感を出すとよりおしゃれ度がアップしますよ。

ブラウンアッシュカラー

米倉涼子の髪型はブランアッシュカラーが多く使用されています。多くの女優さんも起用していて、日本人の肌に馴染みやすい、今トレンドのヘアカラーです。

アッシュで染めてあげると髪に透明感が増し、アッシュの青みがかったグレーが髪の色素と混ざり合う事で、ナチュラルでお洒落な外国人風の髪色になるのです。

ブラウンカラーの色味にアッシュを加えることによって、柔らかい髪質に見え、明るさと透明感やツヤ感がある髪色になります。明るくてツヤ感のある髪型は、知的で大人のできる女性の印象がありますね。

グラデーションボブ

米倉涼子は、『グラデーションカット』という技法を用いられて作られるグラデーションボブもお気に入りのようで、よく見かけます。

髪を下ろした時、段差が少ないため髪の重なりが多くなるので重めの印象になりますので、もともと髪の量が多い方には不向きかもしれません。頭の上側の長い髪の毛が表面になり、下側の短い髪の毛が内側にくるので丸みのあるシルエットになりやすいです。

ちょうど耳の下あたりで菱形ができて小顔効果が出るのも特徴です。毛先を中心に内巻きにカールをつけることで、女性らしい印象も出ます。

ストレートショート

米倉涼子のショートで、パーマなし、あるいは、ストレートパーマをかけたストレートショートもとても可愛いです。

ストレートショートは、どこかセクシーかつ大人っぽいクールな印象になります。丸みを帯びた前下がりボブスタイルもかわいいですが、ストレートスタイルでいつもと違った雰囲気にトライしてみるのも良いですね。

毛先パーマショート

米倉涼子は、毛先に少しパーマをかけてショートボブにバリエーションを出しています。パーマをかけることで、ゆるふわな立体感が出て、アクティブに見えるシルエットになります。

毛先にゆるパーマを加えることで、大人っぽく、さわやかさを感じさせます。ボブといえども、お手入れも簡単でセットも楽にできます。忙しい朝の準備が時短できるヘアスタイルとも言えます。

フェアリーボブ

パーマを工夫することで、遊び心が生まれ、空気感を持たせたフェアリーなボブが出来あがります。ポイントは大きめの内巻きのパーマをかけることで、表面に軽さを演出することで可愛さと大人っぽさが表現できます。

ふわりとゆれるヘアスタイルは、優しい印象がありますし、上品で大人っぽさを引き立ててくれる、絶妙なヘアスタイルです。

スタイルのコツやセット方法は?

いつもおしゃれな髪型をしている米倉涼子の髪型を真似てみたいと思っている人も多いと思いますが、米倉涼子の髪型に近づくためのスタイルのコツやセット方法などはあるのでしょうか?

美容院などでオーダーする場合、真似したい髪型の写真を持参するとわかりやすいですが、もともとの髪質や骨格などさまざまな問題もあります。また気に入ったヘアスタイルが出来たとして、ヘアスタイルをキープするためのスタイリングも必要です。

真似したい髪型に近づくためには、やはりコツが必要ですので、次に詳しく見ていきましょう。

前髪は、ノーバングが定番

米倉涼子の髪型に近づくには、断然前髪は、ノーバングです。前髪があるとどうしても子供っぽいイメージがついてしまうので、米倉涼子のような大人っぽい印象をつけたいのなら、ノーバングでいきましょう。

ただ、顔の形によってはNGな場合もありますので、美容師さんにも相談してみましょう。

くせ毛の人はあらかじめパーマを

くせ毛の人は、あらかじめ縮毛矯正やストレートパーマをしておくこと、ぐっとスタイリングやセットがしやすくなります。

特に、毛先ははねてしまいがちですが、パーマをかけておくことで、忙しい朝も簡単にセットすることができますよ。

乾かし方に気をつける

米倉涼子のボブは、後頭部も合わせて、全体的丸みを帯びたボブです。サロン帰りのような、まとまりがありキレイな丸みのあるスタイルにするには、毛流れに合わせた根元の乾かし方をマスターする事が大切です。

濡れている状態から髪の生え方によって毛流れと逆方向に乾かすことで、乾くまでの間で、毛流れを整えていきます。

基本的にドライヤーは弱風で髪の根元に、最もクセが出やすい部分からスタートして当てるのが鉄則です。前髪、つむじまわりから順番に乾かすのがおすすめです。 最後に、冷風をあてクーリングすると、よりツヤと、まとまりが出ます。

米倉涼子の行きつけの美容院は?

米倉涼子は、行きつけの美容院やスタイリストさんなどの情報を公開していません。しかし、至る所にある美容院で「米倉涼子のような髪型にしてほしい」とのリクエストがあがっています。それほど米倉涼子の髪型にしたい人がいて、需用があるのですが、行きつけの美容院がわからないのは、とても残念ですね。

おすすめの美容院

米倉涼子いきつけの美容院は非公開でしたので、米倉涼子の髪型をオーダーしやすいお勧めの美容院をいくつかご紹介いたします。

有名女優やモデル御用達の美容院で、値段はそれなりにするかもしれませんが、カット技術に重きを置いている美容院です。何より失敗だけは、防げそうですよね。

米倉涼子の髪型を真似したい!行きつけの美容院や髪形を紹介!

40代になっても、ますます輝きを増している米倉涼子。今回は、米倉涼子のショートカットの髪型の特徴をご紹介すると共に、スタイリングのコツや、カラー、お勧めの美容院などもご紹介いたしました。

スッキリとした大人ショートヘアが多い米倉涼子ですが、オフィスで働く女性も真似したい素敵な髪型ばかりが揃っています。大人っぽい印象や小顔効果もあるので、ぜひ一度美容師さんに相談してチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

髪型ひとつで印象がガラっと変わったり、女優並みの華麗さも出すことが出来るので是非米倉涼子の髪型を参考にしてみて下さいね。

米倉涼子の髪型を真似したい!行きつけの美容院や髪形を紹介!関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ