記事ID144041のサムネイル画像

    エンパスの特徴!あなたはいくつ当てはまる?対策もご紹介!

    共感力が高すぎる「エンパス」と呼ばれる人たちが存在します。なんと日本人の5人に1人が「エンパス」で、自覚がない人もいるようです。今回は「エンパス」の特徴をまとめてみました。もしかすると、あなたも気が付いていないだけで「エンパス」の症状があるかもしれません。

    共感力が高いエンパスの特徴!あなたはエンパス?対策もご紹介!

    「エンパス」と呼ばれる人たちが存在する事をご存知ですか?近年「サイコパス」という言葉が注目を浴びる中、そのサイコパスとは逆の性質を持つ人をエンパスと呼びます。

     

    エンパスの能力を持つ人たちは “非常に共感力が高い” と言われており、生きていく上でとても良い力を発揮することもあれば、悪い一面もあるという事で注意が必要です。特に日本人は、国民性から5人に1人(人工の20%)の割合でエンパスたと言われています。

     

    今回は、自覚がない人が多いエンパスの特徴と、エンパス診断、あなたがエンパスだった場合の対策などをご紹介します。

    エンパスとは?共感力が高い?

    “非常に共感力が高い”と言われるエンパス。

     

    エンパス診断をする前に、エンパスとはどういうものなのか?意味や特徴、HSPやサイコパスとの違いなどを理解しておきましょう

    エンパスの意味

    非常に共感力が高いと言われる「エンパス」の意味はempathy=共感・感情移入の言葉から来ています。

     

    アメリカでセラピストの女性、ローズ・ローズトゥリーさんが 「世の中には、エンパスと言う特殊能力を持つ人がいる」と唱えたことから、エンパスという名が広まりました。このセラピストの女性は、エンパスは、サイキック(超能力・霊能力)でもあると唱えています。

    エンパスの特徴

    一言で『共感力』と言っても、普通は誰もが持っているコミュニュケーション能力です。エンパスの特徴である共感力は、他人の感情をより深くより切実に感じ取るために、非常に他人に優しく親身になってあげられる心を持っています。エンパスと共に過ごす人たちは、エンパスに癒やしを感じます。

     

    しかし、エンパスの持つ『共感力』は非常に強すぎるが故に、エンパス自身が体調を崩したり精神不安定になることがあると言われています。他人に共感しすぎて自分と他人の境界線が分からなくなり、全て自分自身に起きている事のように錯覚してしまうのです。

     

    エンパスの人の特徴は、非常に繊細でデリケートな心を持っていることなのです。

    エンパスは病気?

    他人に共感し過ぎて体調を崩したり、精神が病んでしまったりするのは病気なのでは?と思ってしまいますよね。

     

    エンパスは決して病気ではありませんエンパスはこの世に生まれた時からの、持って生まれてきた特殊能力です。そして、日本人の国民性から日本人は “5人に1人はエンパス” だと言われています。日本という国が、いかに他人との協調性を尊重して来たのかが分かる結果ですね。

    HSPとは?エンパスとは違う?

    エンパスと似た特徴を持つ、HSPと呼ばれる人たちがいます。HSPとは、Highly Sensitive Person の略で、非常に刺激に対する感受性の強い人を指します。

     

    アメリカの心理学者、エレイン・アーロン博士が長年に渡り “生まれたときから敏感で、更に感受性が高い気質について” の研究の末に発表しました。

    HSPの特徴

    感受性の高いHSPの特徴として、外からの印象や刺激を強く感じ取る。という特徴があります。日常でこの様な事はありませんか?

     

    1. 大きな音に極端に苦手意識がある (車のクラクションや声が大きな人が苦手)
    2. その場の雰囲気を感じ取るのが速い
    3. 用事をたくさん頼まれると動揺したり混乱する
    4. 新しく始める環境が、とにかく苦手
    5. 香水や柔軟剤、隠し味や陰口などの微妙な匂いや味なども分かってしまう
    6. 人混みの中にいると、疲れて吐き気や頭痛の症状が出る
    7. 動物が何を思っているか「あっ、いま喜んでる」などがわかる
    8. 人が本音で語っていない事や、相手の嘘が手に取る様にわかる
    9. 悲しいニュースや暴力的なシーンがある映像が苦しくて見れない
    10. 親しい人がイライラしていると自分のせいかも…と思ってしまう

    HSPとエンパスは別物ではない

    感受性が高すぎるHSPと、共感力が高すぎるエンパスですが、この2つは別物ではなくHSPの中にエンパスが存在するとされています。

     

    前にご紹介したアメリカのセラピスト、エンパスの名付け親でもあるローズさんは “HSPの4人に1人の割合でエンパスは存在する” と発表しています。エンパスは感受性が高いHSPの中でも格段に共感力が高く、またサイキック(超能力・霊能力)能力をも備え持っています。

     

    アメリカでは100人中5人がエンパスだと言われていますが、日本では100人中20人がエンパスだとされています。

    サイコパスとエンパスの違いは?

    近年 “サイコパス” という言葉が注目を集めました。サイコパスとは、psychopath(サイコパシー)=精神病質・反社会的人格者の事を指します。サイコパスもまた、その人の持って生まれた特殊能力の1つです。

    サイコパスの特徴

    1. 日常的に嘘をつく。嘘をつくことに全く躊躇がない
    2. 表面上は社交的。口が達者で人の懐に入るのが得意
    3. 他人を操るのが得意
    4. 罪悪感が欠如しているため、平気で自己中心的な行動をとる
    5. 常に刺激を求める。平和な日常に耐えられない
    6. 根本的に利己主義で、自分が得をすることしか考えない
    7. 自尊心が異常に高く、トラブルがあったとしても他人になすりつけ反省しない・謝らない

     

    エンパスとは反対の性質

    先に上げたように、サイコパスは他人との共感力の欠如・良心の欠如・罪悪感の欠如・異常なほど自尊心が高く自己中心的など、エンパスとは程遠い反対の性質を持っています。

     

    サイコパスの本質は『自分以外はどうなっても良い』という他人への共感力の欠如

    エンパスの本質は、愛・優しさ・純粋など『寄り添ってあげたい』という他人へ対しての高い共感力

     

    しかし、サイコパスもエンパスも “生まれ持った特殊能力” という部分と、 “他人の気持ちや感情を感じ取ることのできる能力” という部分は同じです。サイコパスが口達者で人の懐に入るのが得意だったり、他人を上手に操るのが得意なのも、この他人の気持ちや感情を感じ取ることのできる能力があるからです。

    あなたはいくつ当てはまる?エンパス診断

    それでは、これからエンパスの人に当てはまる症状を見ていきましょう。日本人の5人に1人はエンパスだと言われている中、あなたはその5人に1人なのでしょうか?

     

    あなたはいくつ当てはまる?エンパス診断をはじめましょう!

    繊細 (せんさい)

    エンパスはとても繊細な心を持っています。生まれ持った『人に寄り添ってあげたい』という性質から、昔から人の良き相談相手です。他人の話を聞くのが上手で、傷ついた仲間がいたりすると何が何でも側にいてあげようとします。

     

    しかし共感力の高いエンパスは他人の傷ついた心に共感し、繊細な心を持っているため自分自身も同じように傷ついてしまいます。エンパスはそんな自分自身を弱いと感じているので『もっと強くなりたい』と思ってしまいます。

    他人の感情が自分に移りやすい

    他人に “共感する能力” が高いエンパスは、相手の『怒り・不満・不安』などの感情も自分に移ってしまいます。この感情がエンパスに移ってしまうとエンパスは心身ともに疲れ果て、鬱になってしまうほど弱ることも。

     

    あなた自身は何もないのに、一緒にいる人が怒っていたりすると一緒にイライラしたりすることはありませんか?後で考えると自分にはそんなに関係ない内容なのに…。怒りや不満などの負の感情は、思っている以上に負担が大きいものです。それもあなた自信の感情ではなく、他人の物だとしたら尚更です。

     

    逆に『楽しい・幸せ』などの感情も自分に移りやすいため、エンパスの本質の愛・優しさなどが満たされると、とてもHAPPYで人を癒やす能力を発揮します。

    内向的

    エンパスの性格は、内向的な人が多い傾向があります。エンパスは、とにかく他人から出るエネルギーの影響を受けるため、なるべく外を出歩かないように、無意識にインドア派になってしまいがちです。

     

    人間関係も1対1だったり少人数のグループに、エンパスは居心地の良さを感じます。

    直感に優れている

    エンパスは、言葉よりも直感力で全てを感じ取ることができます。この直感力は理屈ではなく、初対面の人と出会った場合でも、その人物の良し悪しを感じとることができます。エンパスは、出会った人が素晴らしい人なのか避けたほうが良い人なのかを直感で判断することができるのです。

     

    人の嘘などは、瞬時に見抜いてしまいます。あまり親しくない人の嘘であれば、その場で適当に合わせて終われるのですが、これが親しい人の嘘の場合は、エンパスは直感で見抜いてしまい深く傷ついてしまいます。

    1人の時間が絶対必要

    エンパスは常に他人のエネルギーの影響を受けるため、定期的に1人の時間が絶対に必要です。長期に渡り他人と同じ時間を共有していると、心身ともに疲れ果ててしまいます。(この他人は家族も含まれます)

    いわゆる “充電切れ” の状態です。

     

    1日のうちの数時間や週末だけなど自分自身にオフの時間をつくり、あらゆる他人のエネルギーによる影響をリセットするための、1人の時間を無意識に作っているエンパスが多いようです。

    悲しいニュースや残酷な映画やドラマに拒否反応がある

    エンパスは、目の前にいる人のエネルギーの影響を受けるだけではありません。テレビで悲しいニュースや残酷な映画やドラマにも拒否反応があります。

     

    共感力が高すぎるため、自分の事のように捉えてしまい深く心が傷ついてしまうのです。激しいエンパス傾向がある人は、事件などのニュースがトラウマになることもあるようです。

    親密な関係が苦手

    エンパスは共感力が高すぎるので、特定の人との親密な関係を無意識に苦手意識を持っています。その人が素晴らしい人であったとしても、常にその人のエネルギーを受け入れてしまうため、親密になればなるほど本来の自分らしさが無くなってしまうのです。

     

    エンパスは、無意識に特定の人と親密な関係になるのを避けようとします。

    八方美人に見られてしまう

    エンパスは、とにかく共感力が高すぎます。一緒に過ごす人によって、それぞれの人に共感してしまい、人によって自分自身の答えが変わってしまいます。

     

    このことから、八方美人に見られたり多重人格にみられたりすることも…。しかしエンパスは、その時に一緒に過ごす人に共感してしまっているため、数時間後には全く違うことを口走っていたりします。自分と他人との境界線がわからなくなってしまうのです。

    無意識に自然が好き

    エンパスは、他人のエネルギーの影響を受け入れる体質があるのと同時に、自然のエネルギーをも無意識に吸収しようと試みます。エンパスは、緑あふれる自然が大好きです。

     

    穴場のパワースポットなども大好きで、1人で出掛けたりすることもあるようです。日々の人間関係や仕事の疲れを溜めやすいエンパスは、自然のエネルギーを吸収することで日々の疲れを癒やすことが出来ることを無意識にわかっています。

    人混みが苦手

    エンパスは、人が多く集まるお祭り・ショッピングセンター・パーティーなどの人混みが苦手です。また、狭い空間に人が集まるバス・電車・映画館・ライブ会場なども得意としません。

     

    しかし、お祭り・ショッピング・映画などが嫌いなわけではなく、ただ他人のエネルギーの影響が多く集まる場所に行くと、いろいろなエネルギーの影響を受け、エンパス自身が疲れきってしまうのです。出かける前は楽しみでテンションが上がっていたとしても、帰りには疲れきって寝てしまう人も多いはずです。

    人以外のものと通じている感覚がある

    エンパスは人以外のものと通じている感覚があります。家で飼っているペットの気持ちが手に取るように分かることがありませんか?ペットに限らず、植物や石や山など自然ともコミュニュケーションを取ることができます。

     

    全ての意思をエンパスは自身の体の内面で感じ取り、大自然と融合してしまうのです。この能力はエンパスの中でもとても特殊な力です。

    神経質

    エンパスは神経質な一面があります。音・匂いには敏感な傾向があります。大きな物音を立てる人や、強すぎる香水などの匂いが嫌いな人は、エンパスで無くてもたくさんいるでしょう。

     

    しかしエンパスの音に対する神経質な一面は、自分の近くに “おしゃべりな人” がいるだけで疲れきってしまいます。話好きのおしゃべりな人と同じ空間にいると、エンパスは体力・気力が衰えてしまいます。

    エンパスのタイプ分け!能力別のエンパスまとめ

    エンパス診断はどのような結果でしたか?当てはまる項目が多くありましたか?

     

    これからは、エンパスの中でもタイプ分け!能力別のエンパスを見ていきましょう。

     

    次に出てくるエンパスの能力別のタイプは、個別に別れていますが本物のエンパスはいくつものタイプが混合する場合が多いようです。1つに絞らず、自身に当てはまるエンパスのタイプを見つけてください。

    身体直感型

    身体直感型と呼ばれるエンパスの能力は『他人の体調不良や異変を見抜ける能力』です。相手がいくら体調不良を隠していたとしても、身体直感型のエンパスには簡単に見抜かれてしまいます。

     

    妊娠などが良い例で、本人が妊娠していることに気がついていなくても、近くにいるだけでこの身体直感型のエンパスは “共感力” で見抜いてしまいます。

    身体ワンネス型

    身体ワンネス型と呼ばれるエンパスの能力は『他人の体で起きた出来事を自身が体験してしまう能力』です。目の前にいる人の体調不良や異変が乗り移ってしまい、全く同じ症状が出てしまいます。

     

    身体直感型と身体ワンネス型は “相手の体の異変がわかる” という所は同じですが、身体ワンネス型は、相手の体調不良や異変が自身とシンクロしてしまうという点が大きな違いです。

     

    この身体ワンネス型のエンパスの人は注意が必要です。自身がエンパスだと気づいてないばかりに他人にシンクロしてしまっている事で、原因不明の体調不良が続いたり、謎の異変に耐えられず精神不安定になる人もいます。

    感情直感型

    感情直感型と呼ばれるエンパスの能力は『相手の嘘を容易く見抜いてしまう能力』です。この感情直感型のエンパスに嘘は全く通用しません。嘘発見器並の能力を発揮します。

     

    この感情直感型のエンパスの『相手の嘘を容易く見抜いてしまう能力』は心理学で言う、目の動きや微妙な異変などで嘘を見抜く力とは違い、嘘を見抜いてしまうことに対して理由や根拠はありません。ただ、見ているだけで分かってしまうのです。

     

    この感情直感型のエンパスは、まず詐欺師などに騙されることはないでしょう。

    感情ワンネス型

    感情ワンネス型と呼ばれるエンパスの能力は『他人の感情を感じ取り自身が同調してしまう能力』です。まさにエンパスのもつ共感力です。相手の感情が、まさしく自分の感情であるかのように感じます。

     

    悲しいニュースや映画、ドラマなどを見たりすると辛くて堪らなくなり眠れなくなることも…。他人の感情がそのまま移ってしまうので、一緒に過ごす人によって明るくも暗くもなり、1週間が終わる週末にはグッタリ電池切れの状態になることも多々あります。

     

    この感情ワンネス型のエンパスの人は、常に他人に影響され心身ともに疲れているので、1人の時間を充分に取り、自身をリセットする習慣を身につけることが必要です。

    知的変容型

    知的変容型と呼ばれるエンパスの能力は『相手の思考がわかり、なぜその結果になったのか?などのプロセスを形にできる』能力です。全く知らなかった分野の知識さえ、一緒に過ごしている相手がそれに精通している人であれば、知的変容型のエンパスは難なく知識を自分のものに出来るのです。

     

    物事の本質を追求するため、1つの問題が発生すると多方面から物事の本質に迫って行き、本質を見抜くまで手を緩めることはありません。

     

    この知的変容型エンパスの人は、博識な人と一緒に過ごすと最大に良い能力を発揮します。

    霊的一体型

    霊的一体型と呼ばれるエンパスの能力は『全ての内面の記憶を読み込める能力』です。この霊的一体型エンパスの能力には一切の制限はありません。

     

    『全ての内面の記憶』と言うように、過去の賢者やすでに亡くなっている人、遠く離れた場所にいる人や意識不明な人など、ありとあらゆる内面の記憶を自分の中に読み込めるという、遥か次元を超えたスピリチュアルな能力なのです。

     

    この能力は、エンパスに限らず誰でも備わっている能力なのだそうです。人間誰もが、魂を磨き鍛えればこの能力は開花し、直面した問題の答えを導き出したり、学びを得ることができるようになるそうです。

    エンパスを制御する方法は?

    エンパスは常に他人のエネルギーに影響を受ける能力です。その他人のエネルギーが良いものばかりだったとしても、本来自分自身のものではなく他人のものなので、常にエンパススイッチがONの状態だと疲れ切ってしまいます。

     

    そんなエンパスONの状態を制御する方法をご紹介します。エンパスと上手に付き合い、疲れない日常を手に入れましょう。

    自分自身を知る

    エンパスを上手に制御するには、何よりも自分自身がエンパスだと自覚する必要があります。

     

    自分自身が、今までなぜ人と関わると酷く疲れるのか?体調が悪くなるのか?喜怒哀楽が激しくなるのか?など、これらの原因がエンパスの持つ『共感力』に左右されている事を理解しましょう。

     

    そして、自身が持つエンパスの共感力がどのタイプのものか突き止めることによって、エンパスと上手に付き合い、本来の癒やしの力を伸ばすことができ、また危うい時には制御することができます。

    エンパスのポジティブな面を理解し自己暗示をかける

    本来、エンパスの能力はとても素晴らしい能力です。他人の思考や感情などがわかり相手に寄り添うことができるので、身近にエンパスが居るだけで皆が癒やされます。自分自身がエンパスだと理解できたなら、エンパスのこの素晴らしい能力がある自分に自己暗示をかけてください。

     

    「私は人を癒やし、幸せにすることができます」とポジティブな自分を想像し「自分が居ると皆が癒されます」など、幸せな言葉を毎日自分に言い続けましょう。

     

    決して自惚れではありません。毎日自分に幸せな言葉をかけ続けると、無意識に魂に働きかけ、あなたの行動すべてがポジティブな方向へむかいます。

    心を無にする

    他人から出る良いエネルギーも悪いエネルギーも、全てに共感してしまうエンパスの能力ですが、自分自身を理解できたエンパスの人なら “心を無にする” ことを日常で出来るようになればエンパスを制御することができます。

     

    自分が心を無にした状態を想像してみてください。何も考えない、ただ周りの状況を感じているだけの瞑想状態。そうすると、相手との距離感が掴めてきます。相手との距離感が掴めると自分の中の意志が見えているので、安易に悪いエネルギーの影響を受けなくなります。(共感力をコントロールできる)

     

    自身のブレない精神というところでしょうか。元々エンパスの人は “心を無にする” という瞑想状態を無意識に行っている人も多いようです。緑あふれる自然が大好きという部分が当てはまりますね。心を無にすることが出来ていないエンパスは、常に疲れ果てています。やってみた事がない人は、ぜひ試みてください。

     

    エンパスの恋愛傾向

    他人を癒やす能力があるエンパスは、どのような恋愛をするのでしょう?

     

    エンパスと言っても日本人の5人に1人はエンパス。全人工の20%もの人がエンパスですから、多種多様な恋愛があるはずです。

     

    人それぞれ色々な恋愛がありますが、エンパスが最も陥りやすい恋愛傾向2つをご紹介します。

     

    自己犠牲の恋愛をしてしまう

    エンパスの恋愛によくあるタイプが『自己犠牲の恋愛』です。エンパスは本来、相手と同調する能力があるので、恋人の考えていることや何を望んでいるか?などが手に取るように分かってしまいます。

     

    元々が献身的で人に尽くすことに喜びを感じるエンパスは、言われてもいないのに先回りして事を進めてあげたり、少しでも相手の理想に近づける様に努力したり、理想を演じたりします。

     

    つねに恋人を優先するあまり、エンパス自身のエネルギーは徐々に衰退し、付き合う年月が長くなるほどエンパスは疲れ果ててしまう傾向があります。尽くすことは悪いことではありませんが、相手にとってそれが良いことばかりではないことを理解しておきましょう。

    エネルギーが相手に奪われやすい(エナジーバンパイアを引き寄せてしまう)

    “エナジーバンパイア” と聞いたことがありますか?または “エネルギーバンパイア” と呼ぶ人もいます。このエナジーバンパイアはとにかく厄介で、本人も気づいていないことが多いのが現状です。

     

    エナジーバンパイアとは、他人のエネルギーを奪い取る人のことです。エンパスは他人に癒やしを与え周りを幸せにします。エナジーバンパイアは、そんなエンパスのエネルギーを奪い取ろうと無意識に近づいて来るのです。もしかしたらエンパスに本当に癒されたいだけなのかもしれません。

     

    しかしエナジーバンパイアの性質は強力で、エンパスの癒やしのエネルギーをとことん吸い尽くそうとします。与えるエンパスと奪うエナジーバンパイアは不思議と引き寄せ合うのです。恋人がもし引き寄せられたエナジーバンパイアだったとしたら、エンパスが衰弱していくのは明らかですね。

    エナジーバンパイアの特徴

    1. 人の悪口が多い
    2. 自慢話ばかりする
    3. 異常に愚痴が多い
    4. 被害者意識が高い(常にトラブルメーカー)
    5. 周りのテンションに合わせられない
    6. とにかく負けず嫌い
    7. 他人を蔑み自分を上げる
    8. 誰かと常に一緒に居なければ気が済まない
    9. 体調不良アピールが多い
    10. 上司などに媚びるのが得意

     

    4個以上が当てはまる人は、エナジーバンパイアの可能性が極めて高いそうです。もし恋人が当てはまるようなら気をつけてください。あなたのエネルギーは常に奪い取られ、関係が長引くと恋愛関係よりも依存の関係に変わっていきます。

    エンパスを活かした職業!

    エンパスは誰よりも “相手の気持ちに寄り添う能力” を持っています。

     

    その、エンパスの最大の利点を活かした職業をご紹介します!

    保育士

    自分の感情をまだ上手にコントロールできない、幼い子供たちと真摯に向き合い一緒に考え、子供の心の成長を暖かく見守れる保育士の仕事は共感力の高いエンパスにはとてもピッタリの職業です。

     

    幼い子供でもエンパスの癒やしのエネルギーは伝わります。自然と子供たちに囲まれ、子供たちは普段言えない秘密や悩み事をエンパスに聞いてもらいたくなります。そんな幼い子供たちに自然に寄り添い、純真無垢な子供の笑顔でエンパスの心は安らぎます。

    セラピスト

    セラピストが行う『セラピー』は良く聞く言葉ですよね!セラピストはお客様に対して “心の癒やし” を与える職業です。

     

    お客様の心の不安や日常のストレスなど、心の中の声を聞いて負担を軽減させる職業で、エンパスの “相手に寄り添い、癒やしを与える能力” が存分に発揮できる職業です。

    カウンセラー

    セラピストとカウンセラーは、よく間違われますがカウンセラーは “相談相手の心の中の問題を、解決に導く手助けをする職業” です。

     

    共感力が高いエンパスは、相手の心の中が自分の事のようにわかり、専門的な知識の中から患者自身が問題に立ち向かい、自力で立ち上がり進んでいけるように導きます。

     

    エンパスは、生まれ持ってたくさんの人の心の声を聞いて生きて来ました。豊富な経験と相手に共感する能力で素晴らしいアドバイスができるはずです。

     

    芸能人

    芸能人と言えばかなりハードルが高い感じがしますが、感受性・共感力・癒やしの能力があるエンパスには、とても適した職業です。

     

    実際、芸能人にエンパスは多いと言われており、特に俳優・女優・お笑い芸人に多いそうです。共感力の高いエンパスは、台本を読むだけでその人物になりきることが出来るのです。『カメレオン俳優』と言われたり『泣く・キレる演技』が上手な人にエンパスが多いと言われています。

     

    感受性と共感力の高いエンパスは、見ている人を魅了する名演技ができると言われています。他の芸能人で言うと、お笑い芸人であるオードリーの若林 正恭さんがエンパスだと言われています。

    エンパスが避けた方がよい職業

    エンパスが避けた方が良い職業は、最初の方でご説明した真逆の性質を持つサイコパスが適している職業を避けることです。エンパスが最も避けた方が良い、サイコパスが適している職業をご紹介します。

     

    • 弁護士
    • 経営者
    • 外科医
    • 報道記者
    • 自衛隊
    • 警察官
    • セールス業
    • 銀行や金融関係

     

    上の職業がサイコパスに適した、そしてサイコパスが多い職業だと言われています。これらの職業は、とても素晴らしい職業ですがエンパスの持つ共感力・癒やす能力とはかけ離れ、時として良心を捨て業務遂行のためなら非情な決断をしなければならない職業です。

     

    人を癒やし寄り添い、なにより共感力を性質に持つエンパスにはこれらの職業は精神的に耐えられる職業ではないため避けたほうが良いでしょう。

     

    あなたの大切な人がエンパスだった場合は?

    あなたの大切な友達や恋人がエンパスだったら…。

     

    あなた自身がエンパスでは無かったとしても、エンパスだったとしても、大切な人がエンパスの場合の付き合い方をご紹介します。

     

    心がとても繊細なエンパスと、楽しくそして長いお付き合いが出来るように大切な事をまとめました。

    エンパス同士の場合

    あなたもエンパス、友達や恋人もエンパスの “エンパス同士”の場合には、お互いがお互いに内面が分かるので、元々の相性がよい友達や恋人であるなら、とても長続きするお付き合いになります。元々の性格、楽しいなどの感性が同じなら普通の人の倍以上にお互い楽しめますし『阿吽の呼吸』で付き合えます。

     

    しかし、それは元々の相性が良い場合で、普通の相性だった場合には関係が長続きしない傾向があると言われています。お互いが相手の気持ちが分かるので、喧嘩や微妙な雰囲気になりそうな場合など、心が傷つかないよう言葉には出さず距離を取り、そのまま関係が終わる場合が多いようです。

     

    そのことを理解しつつ、エンパス同士なのであれば、たまにはエンパススイッチをOFFにして、相手との距離感を図りつつ “鈍感力” も身につける練習をしましょう。

    友達や恋人がエンパスの場合

    あなた自身がエンパスでは無く大切な友達や恋人がエンパスの場合には、とにかくエンパスの性質を理解してあげてください。

     

    エンパスは事あるごとに、あなたの気持ちに共感し寄り添ってくれます。常にあなたを癒やしてあげたいと感じているのです。あなたの気持ちや感情が、手に取るようにわかるエンパスの心はとても傷つきやすく、エンパスには絶対に嘘は付かないでください

     

    体調が悪い時、気分が優れない時、また怒りの感情がある時などは口に出して言葉で伝えてあげてください。エンパスはいつも他人と同調し、気力・体力共に疲れやすい性質があります。いつも一緒に過ごすのでは無く、エンパスを1人にしてあげる休息の時間を作ってあげてください。

    エンパスと向き合えれば幸せになります

    今回は、エンパスの特徴!あなたはいくつ当てはまる?をご紹介しました。共感力が高すぎると聞くと、なんだか人間関係に疲れがちなイメージでしたが、今回いつも疲れる理由がエンパスの性質から来ているものだとご理解して頂けたなら、そんなあなたは必ず幸せになれます。

    本来エンパスは人を癒やし寄り添い、周りの人々を幸せにしてあげられる能力が備わっているのですから、そんなポジティブ能力を持っているあなたは、共感力さえコントロールできれば必ず周りも幸せにでき、あなた自身も幸せになれるはずです。

    サイコパスとエナジーバンパイアには、くれぐれも注意しなるべくポジティブな明るい人たちと過ごすようにしてください。そうすることで、あなたのエンパスの能力は磨きがかかり、また一段と素晴らしい能力にパワーアップするはずです。

    関連記事もどうぞ

    TOPへ