記事ID144000のサムネイル画像

    朝丘雪路の死因とは?津川雅彦が語る妻の存在!長男は医者か?

    女優として大活躍した朝丘雪路さんが死去されましたが、その死因が不自然ではないかと話題になっています。明らかにされていない長男の存在とは?夫である津川雅彦さんが語る朝丘雪路さんの存在とは?朝丘雪路さんの伝説についてもご紹介します。

    2018年4月27日に死去された朝丘雪路

    浮世離れした発言でバラエティー番組でも人気だった朝丘雪路さん。2018年4月27日、夫である津川雅彦さんに看取られながら死去されました。話題となった死因は何だったのでしょう。

    また、朝丘雪路さんには娘さんの他に、実は息子さんがいることも明らかになっています。息子さんの存在を公にしなかった理由とは何だったのでしょう。朝丘雪路さんの結婚生活や死因についてご紹介します。

    朝丘雪路プロフィール

    ・本名(ふりがな/愛称):加藤 雪会(かとう ゆきえ/ゆきちゃん)
    ・所属事務所:元 グランパパプロダクション
    ・生年月日:1935年7月23日
    ・現在年齢:82歳没
    ・出身地:東京都中央区
    ・血液型:B型
    ・身長:158cm
    ・体重:?
    ・活動内容:女優 歌手 タレント 舞踊家 司会者

    ・家族構成:夫 娘

    伊東深水の娘として溺愛された

    朝丘雪路さんは、日本画家である伊東深水氏のおめかけさんの子として生まれました。母親は料亭「勝田」女将の勝田麻起子さん。父親の伊東深水氏は朝丘雪路さんを溺愛していたため、過保護になり甘やかされて育ったようです。

    朝丘雪路さんは小学校へ養育係が引く人力車で通学しており、養育係は登校から下校までの間を車屋や学校で待っていたということです。

    そんな父親の過保護ぶりは朝丘雪路さんが思春期を迎えてからも続いたことから、日本の実業家である小林一三氏に「このような浮世離れした生活をさせていては、娘さんがだめになる」と指摘されたことで、父親は渋々ながら朝丘雪路さんがいづれは家を出て生活することを承諾したそうです。

    宝塚時代は嫌がらせを受ける

    朝丘雪路さんは、1952年に宝塚歌劇団に入団されています。もともと宝塚への憧れは無かったそうですが、いつの間にか目指すことになり、父親が「娘が宝塚に入りたいと言っているのだけど、どこかにつてはないかね」といろいろなところを尋ねていたそうです。

    入団時の成績は31人中8位と好成績でしたが、父親の行動は噂になっていて、「あれだけいろんな人に頼んでいれば、自然に入れるだろう」と陰口をたたかれ、「裏口入学でしょ」などと嫌がらせを言われたりしたといいます。

    また、在籍中は月組の娘役として人気を博してしましたが、舞台で華々しく活躍する反面、朝丘雪路さんの世間知らずでかおっとりした性格から同僚から嫌がらせを受けていたそうです。

    いじめについてはご本人は全く気にならなかったということで、洗い物や雑巾がけも新鮮でレッスンより楽しかったと話しています。

    バラエティー番組で活躍

    1955年8月31日に宝塚を退団した朝丘雪路さんは、テレビへと活動の場を移し、1960年代には『11PM』のアシスタントを務めて人気を博しました。

    また、お嬢様育ちのおっとりしたキャラクターと浮世離れした天然発言が人気を集め、バラエティ番組にもひっぱりだこになりました。

    朝丘雪路の死因は?

    朝丘雪路さんは2018年4月27日に死去されています。その死因は何だったのでしょう。朝丘雪路さんの死去について振り返ります。

    アルツハイマー型認知症だった

    朝丘雪路さんの発表された死因は、アルツハイマー型認知症。死去の原因についてはしばらく公になりませんでしたが、翌月19日にメディアで一斉に報道されました。

    アルツハイマー型認知症になった朝丘雪路さんは最終的に夫である津川雅彦さんが引き取り、看病されていたそうです。また、最期も津川雅彦さんに看取られて死去されたそうです。

    認知症が死因になることは珍しい

    一般的に認知症が原因で死に至ることは珍しいといわれています。しかし、医師の診断書にはそう記入があったことを津川雅彦さんによる会見で語られています。そのため、朝丘雪路さんの死因については注目が集まることになりました。

    認知症が進行すると死に繋がる

    日本では直接的な死因を書くことが多いため、認知症とは記入されることはあり無いですが、欧米では14年に死因の6番目になるほど死因としては浸透しています。

    未だ日本では認知症の側面だけが強い印象を与えますが、認知症が原因で食べることが出来なくなったり、心肺機能が低下したりする場合もあり、認知症による心肺停止や飲み込みの障害によって死亡することもあります。

    そのため、今後の治療法の確立のために日本でも認知症が死因として認められるようにしようという動きがあるようです。

    津川雅彦が語る「朝丘雪路は厄介な存在」だった?

    夫である津川雅彦さんは、朝丘雪路さんのことを「厄介な存在だった」と話しています。それにはどんなエピソードが隠されていたのかをご紹介します。

    朝丘雪路は厄介な存在だった

    津川雅彦さんは、朝丘雪路さんが亡くなった翌月の5月21日、雑誌のインタビューで45年間連れ添ってきた朝丘雪路さんとのエピソードについて語られました。

    津川雅彦さんは、朝丘雪路さんの存在について聞かれると「一言で言えば厄介な存在(笑)」と一蹴。同じ俳優という仕事柄、津川雅彦さんにだけ良い仕事が入ってくると拗ねてあまりしゃべらなくなったのだそうです。

    しかし、そんな朝丘雪路さんのことを津川雅彦さんは「全部かわいい」と話しています。

    朝丘雪路はワガママでヤキモチ焼き

    津川雅彦さんは朝丘雪路さんの厄介な性格について「ワガママでやヤキモチ焼き」とも話しています。性格的にもワガママで、手を焼いていた津川雅彦さんは「雪会が僕より早く死んでくれたことが何よりのプレゼント」と感じたそうです。

    それは、自分が先に死ぬのは朝丘雪路さんにとって過酷なことになるからと話す津川雅彦さんからは大きな愛情が伝わってきますね。

    女遊びをたくさんしなさい!

    ヤキモチ焼きだったという朝丘雪路さんですが、意外にも津川雅彦さんの女性関係については寛大だったといいます。

    結婚後も「女性ともっと遊びなさい」と言っていた朝丘雪路さんですが、新婚旅行の時でも、宿でおとなしくしている津川雅彦さんに対して「外(女性がいる店)に行ってらっしゃいよ」と言うほどだったようです。そのため、しょうがないから朝丘雪路さんも一緒に連れて遊びに出かけたという津川雅彦さん。結婚している間も合コンはたくさんしたし、女性とはよく遊んだそうです。

    役者としては天才的

    ワガママでヤキモチ焼きな朝丘雪路さんでしたが、「それでも女優としての才能は天才的」と津川雅彦さんは話しています。それは夫である津川雅彦さんの前でさえも女優を貫いたそうで、生活臭がする雰囲気が嫌いだったため、自宅では意外にも娘さんに母乳をあげることさえも嫌がったといいます。

    津川雅彦が死去!死因や2人のお別れ会は?

    朝丘雪路さんが亡くなられた4ヶ月後に、夫の津川雅彦さんも後を追うように亡くなられています。おしどり夫婦として有名であった朝丘雪路さんと津川雅彦さん。葬儀は合同で行われ、喪主は長女の加藤真由子さんが努めています。

    朝丘雪路さんの介護を続けていた津川雅彦さんの死因は何だったのでしょうか。死因や当日の様子についてご紹介します。

    死因はうっ血心不全

    津川雅彦さんの死因はうっ血心不全。亡くなる2ヶ月半前には雑誌のインタビューに車いすで出向き、鼻には酸素吸入のチューブが入れられていました。

    津川雅彦さんは入退院を繰り返していたようですが、亡くなったのは退院予定を目前にした8月4日。ろうそくの火がふっと消えるように突然息を引き取ったということです。

    当日の朝食もペロリと平らげる

    津川雅彦さんは亡くなる当日、朝食をペロリと平らげてその後も普通の様子だったといいます。食事も病院食では無く、肉類など好きなものを取り寄せていたようで、苦しむことなく突然この世を去ったそうです。

    亡くなる1週間前には好調な回復を見せており、事務所へも「もう仕事を入れても大丈夫」とまで話していた矢先のことだったようです。

    朝丘雪路と津川雅彦のお別れ会

    朝丘雪路さんと津川雅彦さんの告別式は合同でとり行われました。「葬式は祭り」という津川雅彦さんの言葉を受けて、百合やカーネーションなど色とりどりの花が4000本飾られ、1人1人の写真のほかに、仲睦まじいツーショットの写真も飾られました。

    このお別れの会には安倍晋三首相をはじめ、五木ひろしさん、奥田瑛二さん、黒柳徹子さんなど各界から多くの著名人が参列したようです。

    朝丘雪路の長男は医者?

    朝丘雪路さんは津川雅彦さんの結婚される前、1967年に青森県八戸市の内科医師と結婚されています。1968年には離婚されていますが、男児を1人出産されています。その息子はその後どうされているのでしょう。朝丘雪路さんの息子さんについてご紹介します。

    長男が医者と噂されている

    朝丘雪路さんの息子さんは、一度目の結婚された時期を考えると50歳くらいになっていると考えられ、職業は医者なのではないか?と噂されています。

    離婚した前の旦那の職業が医者

    朝丘雪路さんが結婚されていたお相手は、青森県の内科医であった伏谷靖さんという方です。そのため、一般的に医者の息子は医者になっていることが多い印象があるため、朝丘雪路さんの息子さんも医者なのではないかと噂されています。

    親権は前の旦那が持つ

    朝丘雪路さんが一度目の離婚をされた時、朝丘雪路さんは自宅を追い出される形で出ています。また、息子さんの親権は元夫の方に渡り、離婚後に会うことは許されなかったそうです。そのため、朝丘雪路さんの息子さんとしては公に公表はされていません。

    そのため、もしかしたら息子さんは朝丘雪路さんが母親である事実を知らずに育った可能性もありますね。

    朝丘雪路の語り継がれる伝説とは?

    父親の伊東深水氏の意向により、過保護に育てられたという朝丘雪路さん。そのため、世間知らずになったのか数々の伝説を残しています。朝丘雪路さんの語り継がれる伝説をご紹介します。

    買い物は全て1万円札で支払い

    朝丘雪路さんは、結婚するまで自分で買い物をしたことがなかったそうです。そのため買い物の仕方がわからずに、結婚後はすべて1万円札で買い物をしていたといいます。

    津川雅彦さんがある日、目薬を探していると引き出しから千円札や小銭の山を発見したので朝丘雪路さんに聞いてみると、それらがお金であることを知らなかったという答えが返ってきたという仰天エピソードがあります。

    自販機に向かって話しかける

    朝丘雪路さんは、それまで「朝丘です」と言って買い物をすれば月末に自宅に請求書が来ていたことから、自動販売機にまで「朝丘です」と話かけていたのだそうです。

    朝丘雪路さんは名を“名乗る”といった買い物方法意外知らなかったといいます。

    養育係と一緒に登下校

    朝丘雪路さんは、小学校に登校する際、養育係が引く人力車で登校されていました。また、登校から下校までの間は養育係の人が待っていてくれたそうで、帰りは銀座巡りをして帰宅していたといいます。

    そのため、中学生になって1人で登校したら迷子になってしまったというエピソードがあります。

    朝丘雪路と津川雅彦の馴れ初めや結婚後の生活は?

    芸能界きってのおしどり夫婦として有名だった朝丘雪路さんと津川雅彦さん夫妻。テレビでの共演では仲睦まじい様子が伝わってきました。

    そんなお二人の馴れ初めや、結婚後の生活についてご紹介します。

    不倫がきっかけで結婚

    朝丘雪路さんと津川雅彦さんの馴れ初めの情報はあまりありませんが、出会いは不倫であったといわれています。

    朝丘雪路さんは津川雅彦さんと出会ったときにはすでに医師の男性と結婚されていました。そのため、津川雅彦さんも会見で「大恋愛」「不倫でしたからね」などと話しているので不倫であったことは間違いないようです。

    娘が誘拐される事件が発生

    朝丘雪路さんと津川雅彦さんの元には、1974年に娘の真由子さんが誕生しています。その真由子さんが1974年8月15日、生後5ヶ月という幼い時期に誘拐されるという事件が起こりました。

    犯人は150万円の身代金を要求し、津川雅彦さんは講座に振り込みました。犯人の特定は難航しましたが、第一勧業銀行東京駅南口出張所のCD機から男性がお金を引き出していることが判明し、男性の所有していたカードと暗証番号が一致したために犯人として身柄が確保されました。

    また、真由子さんも犯人のアパートから発見されて41時間ぶりに無事保護されました。

    娘の真由子は女優として活躍

    生後誘拐事件に巻き込まれた娘の真由子さんは現在、女優として活躍中です。簡単なプロフィールをご紹介します。

    ・生年月日 1974年3月18日
    ・出身地 東京都
    ・血液型 O型
    ・身長 164cm
    ・所属事務所 グランパパプロダクション

    真由子さんは「パパっ子」であり、津川雅彦さんの生前には共演や手がけた作品への出演が多く、成人後も父と一緒に入浴していたそうです。

    また、津川雅彦さんは真由子さんの彼氏を「好きになれるわけがない」と恋人との面会は長年、断固拒否していたそうです。でも、真由子さんは津川雅彦さんが亡くなる直前、俳優の友山裕之助さんと結婚されていることから、真由子さんの旦那さんとして認めたくれたのではないでしょうか。

    朝丘雪路の名場面集

    天然な発言で人気を博した朝丘雪路さん。テレビ番組でも数々の名言、珍場面を残しています。視聴者を笑顔にさせてくれた朝丘雪路さんの名場面をご紹介します。

    11PM

    司会を務めていた『11PM』では、自身が低血圧であるゆえのエピソードを披露されています。朝丘雪路さんは、ホテルでモーニングコールが鳴ると驚いて気絶することが多いといい、部屋で倒れているところを発見されて大騒ぎになることがたびたびあるそうです。

    そのため、朝丘雪路さんは自身のキャッチフレーズを「朝の弱い朝丘雪路」と話していました。

    笑っていいとも!

    朝丘雪路さんが『笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」コーナーに出場した際、次のお友達として宍戸錠さんを紹介されました。

    その時、朝丘雪路さんが宍戸錠さんの自宅の電話番号を声に出して言ってしまったことから、直後から宍戸錠さんの家にいたずら電話が殺到し、しばらく電話がつながらない状態になってしまったようです。もちろん、宍戸錠さんの自宅の電話番号は変更せざるを得ない状況になりました。

    エンタの神様

    『エンタの神様』では、芸人のはなわさんより「朝丘雪路伝説」というネタが作られています。それは、はなわさんが朝丘雪路さんにインタビューをした際、朝丘雪路さんはいたって普通のつもりで言ったことが天然で面白いと話題になったため。

    その内容はこちらです。
    ・はなわさん「宣教師として日本にきたのは?」→「フランケン」(正確にはフランシスコ・ザビエル)
    ・はなわさん「知ってるコンビニをあげてください」→「セブントゥーイレブン」

    朝丘雪路の死因はアルツハイマー型認知症!やっかいな女だった。

    朝丘雪路さんはの死因はアルツハイマー型認知症でした。また、夫の津川雅彦さんからは「やっかいな女」として長年愛されてきたようです。朝丘雪路さんの死去は残念なことではありますが、亡くなる間際まで愛する津川雅彦さんの元にいられたことは幸せだったのではないでしょうか。

    津川雅彦さん、朝丘雪路さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    関連記事もチェック!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ