記事ID143748のサムネイル画像

    アセンダントとは?調べ方や星座、特徴まで一気にご紹介

    占星術・ホロスコープの中に出てくる「アセンダント(ASC)」という言葉を知っていますか?あまり聞き慣れない言葉ですが、この「アセンダント」とは一体何を意味するのでしょうか?今回はアセンダントの意味はもちろん、調べ方や星座による特徴を男女別に分けてご紹介します。

    アセンダント(ASC)とは?何がわかるの?

    ホロスコープに詳しい人なら、「アセンダント(ASC)」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

    アセンダントとは簡単に説明すると、自身の性格や外見、特徴などを調べることができる方法の一つです。

    ここからはそんなアセンダントの詳しい説明や、アセンダントから読み取れることとは一体何なのか、より詳しく解説していきます。

    アセンダントとは

    「アセンダント(ASC)」とは、ホロスコープで使う用語の一種として知られており、自分の生まれた日や生まれた瞬間に太陽が昇る東の地平線に位置している星座のことを言います。まさにあなたが生まれたその瞬間と同時に誕生した星座ということです。

    このアセンダントから何がわかるのかというと、他人から見た自分の印象や外見的な特徴などがわかると言われており、さらには自身の持っている才能や能力までも知ることができます。

    アセンダントはどうやって調べるの?

    そんなアセンダントを調べるには、まず自分が生まれた時の情報が必要です。「生年月日」「出生時刻」「出生地」からアセンダントを診断するので、特に出生時刻など正確な時間でないと別の星座となってしまいますので、注意してください。

    そして、自分の出生情報を基に、ホロスコープを使い自分の星座を調べていきます。例えば、2000年2月1日の23時40分に東京都で生まれたとした場合、アセンダントは「蠍座」となります。

    西洋占星術を学び自分で占ってみるのももちろんいいですが、手軽に占うならネット上にてアセンダントを調べるサイトがあるので、そちらを利用すると簡単に鑑定することができます。

    アセンダントは相性占いに使える!

    アセンダントは、自分の特徴を調べるだけでなく、相手の出生情報がわかれば相性占いとしても使えます。しかし、これもまた相手のアセンダントを調べるためには必ず正確な出生情報が必要となりますのでご注意ください。

    また、相手のアセンダントからその人の内面や外見までわかるので、それを逆手にとって自分と相性が良い人を選ぶといったことも可能かもしれません。

    アセンダントの星座が牡羊座の人

    ここからは、アセンダントの星座別による特徴を見ていきましょう。まず最初はアセンダントの星座が牡羊座の人です。アセンダントが牡羊座の人のキーワードとしては「行動力」「決断力」「短気」「自己中心的」「情熱的」などといったものが当てはまります。

    活発で元気が良いといったイメージが強い牡羊座のアセンダントは、グループをまとめるリーダータイプの人が多いとも言われています。また、外見的には血色がよく手足が長いといった特徴もあるようです。

    男性の印象

    牡羊座のアセンダントを持つ男性の特徴としては、ピュアで純粋な心を持っているため仕事やプライベートに対してもチャレンジ精神を持っており、常に向上しようといった気持ちが強いようです。

    外見的特徴としては、筋肉質で中肉中背の印象で、脂肪は少ないのですが骨格がしっかりとしているため固い体つきの印象を与えてしまうかもしれません。さらに性格的特徴では、ハッキリと意見を言うタイプで小さなことにはこだわらないタイプとも言えるでしょう。

    女性の印象

    牡羊座のアセンダントを持つ女性の特徴としては、周囲からどう見られているか、どう思われているかなどはあまり気にしないタイプで、自分自身のポリシーに従うまさに能動的なタイプと言えるでしょう。

    また、自分自身を向上させたいといった気持ちが強く、常に自分磨きに余念がありません。

    外見的特徴としては、脚が長くスタイルが良い女性が多いと言えます。また大きな瞳が印象的美しい印象を持ちながらも、笑顔が可愛らしい一面も持っています。

    アセンダントの星座が牡牛座の人

    アセンダントの星座が牡牛座の人は、人に流されないマイペースなところが特徴的でもあります。基本的にゆったりと動くタイプでおっとりとした印象を与えることも多いでしょう。

    また、人に流されず自分というものを持っており、我が道を突き進む傾向もありますが、それでも自然と人があとからついてくるのが牡牛座の特徴とも言えます。

    「頑固」「美意識が高い」「安定を好む」「我慢強い」などといったキーワードが牡牛座のアセンダントを持つ人には当てはまるようです。

    男性の印象

    牡牛座のアセンダントを持つ男性は、発言力が強く我が道を進むタイプが多いのが特徴です。しかし内面はピュアな部分も持ち合わせていて、仕事やプライベートを楽しむための環境を作ることに長けています。

    性格的には温厚で、周囲からも柔らかなイメージを持たれている一方で、所有物が強くその頑固さが周りを度々困惑させることもあるようです。

    外見の特徴としては、細身なスタイルを持つ人が多く、ファッションでは綺麗な服をチョイスする傾向があるようです。

    女性の印象

    牡牛座のアセンダントを持つ女性は、性格的におっとりとした温厚な印象でマイペースな人が多いのが特徴的です。しっかりとした考えも持っており、一度決めたことは最後まで努力を惜しまない粘り強さも持っています。

    外見的な特徴としては、細身で美しい口元と愛らしい印象が牡牛座のアセンダントを持つ女性の魅力でもありますが、男性と同じく年齢を重ねるごとに太り気味な傾向にあるので注意しましょう。

    アセンダントの星座の特徴は?双子座

    双子座のアセンダントを持つ人は「好奇心旺盛」「浮気しがち」「豊富な話題」「知識」などといったキーワードが挙げられます。全てにおいて好奇心が旺盛でフットワークが軽いのでマルチに動ける人が多いといってもいいでしょう。

    見た目は男女共に細身な傾向にあります。体つきも華奢な人が多く小顔といったスタイルを持つ人も多いのではないでしょうか。

    男性の印象

    双子座のアセンダントを持つ男性は、何事も平等に物事を客観視でき、好奇心旺盛なため色々な物事に関心を持つ人が特徴とされています。周囲に対してもフレンドリーに接することができますが、その一方で少し落ち着きが足りないところが難だと言えるでしょう。

    外見的な特徴としては手足が長く細身で体型もいつまでも若々しさを保っていることが特徴です。また、ルックスも中性的で年齢を重ねてもあまり老けないタイプが多いようです。

    女性の印象

    双子座のアセンダントを持つ女性は、自由主義でマイペースな人が多く、幅広い視野を持ち新しい知識を身に着けたいとする傾向が強いとも言われています。また、フットワークが軽いのでじっとしている仕事よりも、動き回る仕事が向いているようです。

    外見的な特徴としては、肌が綺麗で鼻が高く髪の毛も長くて綺麗な女性が多いようです。男性と同じく中性的なルックスをしており、周囲からはクールな印象を持たれています。

    アセンダントの星座の特徴は?蟹座

    蟹座のアセンダントを持つ人は、誰にでもフレンドリーに接することができ、仲間を大事にすることや仲間意識を強く持つ人が多いようです。

    キーワードは「母性」「心配性」「過敏」「傷つきやすい」といったものが挙げられます。

    また、蟹座のアセンダントは童顔なルックスを持つ人が多く、実際の年齢よりもより若く見られやすいようです。

    男性の印象

    蟹座のアセンダントを持つ男性は、人に対する好き嫌いがハッキリしており少し感情に波があるようです。また、依存しやすい傾向にあるため、過剰な愛や心配性な面が見られますが、家族を大切にする精神が強いので、何かあったときにはとことん守るタイプです。

    外見的な特徴としては、年齢不詳ともとれる童顔のルックスで、顔の各パーツが小さめだとも言われています。周りからよく思われたいという一心からきれいめなファッションを好み、気に入ったものは何度でも着用するところもあります。

    女性の印象

    蟹座のアセンダントを持つ女性は、感受性豊かで決断力に長けている人が多いようです。家庭的で家事をこまめにこなすなど、結婚に向いているタイプとも言えます。しかし、感情の起伏が激しく、相手を傷つけてしまう言葉を放ってしまうのが難点です。

    外見的には小柄で女性らしいところがあり、フェミニンなファッションがよく似合う方が多いようです。センスもありトレンドにも敏感なので、周囲からもおしゃれと思われるのが特徴とも言えます。

    アセンダントの星座の特徴は?獅子座

    獅子座のアテンダントを持つ人は、「自信」「自己顕示欲」「わがまま」「さみしがりや」といったキーワードが挙げられます。

    基本的には目立つことを好み、人情があるタイプなので義理堅い性格が多いようです。リーダーシップに長けていて、先頭に立ち周囲を引っ張っていくタイプです。

    その内面が外見にも表れているのか、派手めなファッションを好む傾向にもあります。

    男性の印象

    獅子座のアテンダントを持つ男性は、その名のごとく堂々としていて落ち着きを持った人が多いのが特徴です。しかし、その堂々とした態度の裏では、コツコツと努力を積み重ねるタイプでもあり、またプライドが非常に高いという一面も持っています。

    目立つことを好み、周囲からの評価が気になる面も多々見られますが、面倒見の良さからリーダー的存在として頼りにされるタイプです。

    外見では、スポーツマンタイプのような健康的な印象を与え、ハッキリとした顔立ちをしています。派手なファッションを好み、個性的な服を上手く着こなすのが魅力の一つとも言えるでしょう。

    女性の印象

    獅子座のアテンダントを持つ女性は、男性と同じく周りの注目を浴びることに喜びを感じ、そのためなら努力を惜しまず行います。華やかな一面を持っており女性として高い地位を築きたい気持ちからも、自分磨きに余念がありません。

    外見も美人で周囲から注目されることも多く、男性と同様目立つことが好きなので派手なファッションを好む傾向にあります。しかし、そんな派手さも嫌味に見せないところが獅子座の大きな魅力とも言えるのではないでしょうか。

    アセンダントの星座の特徴は?乙女座

    乙女座のアセンダントを持つ人は、「小心者」「神経質」「完璧主義」「清潔」「勤勉」などといったキーワードが挙げられます。

    クールな印象を与えがちな乙女座は、一見冷たい性格をしているかのように思えますが、思いやる優しい心を持っており、礼儀正しい一面も持ち合わせています。

    外見も美しい顔立ちでスリムな細身の体型が多いようです。

    男性の印象

    乙女座のアセンダントを持つ男性の特徴は、勤勉さがありとても真面目な性格です。寡黙で礼儀正しく、仕事でもプライベートでも実直な印象です。

    その反面、几帳面で神経質なところが多く、与えられた役割もちゃんとこなす能力がありますが、自分発信で提案して実行するということがあまり得意ではないようです。

    外見的には色が白く美しい顔立ちの男性が多く、シンプルなファッションを好みますが素材感などにはちゃんとこだわり、質の良い洋服を着ることが特徴です。また、和服を好む傾向もみられるようです。

    女性の印象

    女性の場合、真面目さは男性と同じですが、周囲を助けてあげたりするサポート能力に長けています。そのことから、誰かをサポートするような仕事に向いているとも言えるでしょう。

    また、外見的な特徴としては、男性と同じくシンプルで上質、上品なファッションを好みます。体のラインが綺麗に見えるものを選んで着るのが特徴です。

    アセンダントの星座の特徴は?天秤座

    天秤座のアセンダントを持つ人は、「協調性」「社交的」「優柔不断」といったキーワードが挙げられます。

    周囲とのコミュニケーション能力に長けていて、愛されるキャラクターであるのが天秤座の特徴と言えるでしょう。

    そんな内面が外見にも表れており、天秤座には綺麗なルックスの持ち主が多いようです。

    男性の印象

    天秤座のアセンダントを持つ男性は、争いを好まず常に平和主義者であることが特徴です。客観的に物事を見るのが得意で、仕事上でも頼りにされることが度々あるようです。

    気遣い上手なので、人に関わる仕事やコンサルティング業などに向いているかもしれません。

    外見的には、見た目が美しくスリムな体型が多いようで、とてもいい笑顔を持った方が多いのが魅力の一つと言えるでしょう。

    女性の印象

    天秤座のアセンダントを持つ女性は、フレンドリーに接することができ、コミュニケーション力が高い人が多いようです。

    人の話を聞くのが上手く、話すのも上手いので教師や営業など人に話をする仕事に向いているかもしれません。

    外見としては、美しさはもちろんのこと大人っぽい印象を持つ人が多く、着物などが良く似合うのが特徴です。まさに大和なでしこのような女性が多いのではないでしょうか。

    アセンダントの星座の特徴は?蠍座

    蠍座のアセンダントを持つ人は、「秘密主義」「嫉妬」「激しい」「洞察力」といったキーワードが挙げられます。

    寡黙で口数が少ないことから、ミステリアスな印象を与えがちですが、その反面優しい一面も持っています。しかし、恋愛面においては独占欲が強いところもあるようです。

    外見的には男性も女性も筋肉質な体型が多いようです。

    男性の印象

    蠍座のアセンダントを持つ男性は、物静かな内向的なタイプが多く、周囲の目を気にする人が多い傾向にあります。その一方で意志が強く、自分の意志を貫き行動に移す人が多いのも特徴の一つと言えるかもしれません。

    また、必要以上の発言を好まず、物事を効率的にこなすタイプである一方、周囲にも自分のやり方を強要する傾向が見られます。

    外見的には健康的で肌の色が黒いのが特徴で、蠍座ならではの意志の強さが目元にも表れているのか、目力が強い人が多いようです。

    女性の印象

    蠍座のアセンダントを持つ女性は、粘り強い性格で内向的な人が多いようですが、意志が強い人が多いのも特徴で、その意志を実現させる力や計算高さも持ち合わせています。

    また、人懐っこいところがある一方で、他人からは何を考えているのかわからず本心が見えないと思われているようです。

    外見的には男性と同じく健康的でスポーティーですが、ファッションに関してはあまり興味がなくシンプルでカジュアルな服装が多いです。

    アセンダントの星座の特徴は?射手座

    射手座のアセンダントを持つ人は、「自由」「哲学者」「楽天的」「広い視野」などといったキーワードが挙げられます。

    明るく自分の直感を信じて行動するタイプが多いです。嘘をつくことがなく真っ直ぐな性格の持ち主とも言えるでしょう。

    外見的には身長が高くスポーツマンのような体型を持った人が多いようです。

    男性の印象

    射手座のアセンダントを持つ男性の特徴は、ポジティブ思考で常に明るい性格の人が多く、交友関係の広さも特徴的だと言えます。その一方で独りの時間も大切にしたいようです。

    自由を好む傾向にあるため、いろんな女性を好きになるなど「恋多き男」としても特徴に挙げられます。

    外見的には、小顔でとてもスリムな体型をしており、ファッションに関しては興味がなくラフな格好が多いようです。

    女性の印象

    射手座のアセンダントを持つ女性は、行動派な女性が多いようで、興味のあることであれば一直線に突き進みます。

    男性と同じく自由奔放な面があるので、落ち着きがない印象で見られることもあるようです。しかし裏表がない性格なので、正直な一面を持っていることから信頼を寄せられることもあります。

    外見は、小顔でモデル体型なのでどんなファッションでも見事に着こなすことができます。しかし、男性と同様ファッションに関しては無頓着なようです。

    アセンダントの星座の特徴は?山羊座

    山羊座のアセンダントを持つ人は、真面目で落ち着いたタイプが多いのが特徴です。しかしそんな物静かな裏ではプライドが高く、成功するために努力を惜しまない一面も持っています。

    キーワードは「真面目」「ビジネス力」「保守的」「働き者」といったキーワードが挙げられます。

    男性の印象

    山羊座のアセンダントを持つ男性は、とにかく真面目一本で仕事人間なタイプが多いです。家庭よりも仕事が優先といった考え方で、目立つことが嫌いといったのが特徴です。

    几帳面な性格から数字に強い傾向にあるので、経営やビジネス力が強いといっていいでしょう。

    外見はがっちりとした骨太体型で、内面を表したかのようなクールな顔立ちも特徴です。

    女性の印象

    山羊座のアセンダントを持つ女性は、現実主義で真面目なのでルールをしっかりと守り通すタイプとも言えます。仕事一筋なので、家庭にはあまり向いていないかもしれません。

    そのため何でも仕事軽々こなすキャリアウーマンに多いと言えるでしょう。

    ファッションに関してもその真面目さが出ておりシンプルな服装が多く、アクセサリーなど煌びやかなものはあまり好まない傾向にあるようです。

    アセンダントの星座の特徴は?水瓶座

    水瓶座のアセンダントを持つ人は、芸術肌で発想力に長けた人が多いのが特徴です。しかし、その芸術肌があまり周りから理解されにくいといった面もあります。

    このことからも「天才的」「個人主義」「反逆児」といったキーワードが挙げられます。

    その芸術的センスからか、外見も若々しく童顔な人が多いようです。

    男性の印象

    水瓶座のアセンダントを持つ男性は、これぞといった自分の意志を持っており、周囲からはまさに我が道を行くタイプと思われていますが、実は自分の為でなく人の為にとった行動が多いようです。

    また、他人の評価が気になる一方で、自分を受け入れてもらえない時には、そのまま表情に出てしまうことも度々みられるようで、周囲からは変わり者と思われることもあるようです。

    外見的には中世的で目に魅力を持った人が多いです。芸術肌の持ち主であるため派手なファッションを好んで着る傾向にあります。

    女性の印象

    水瓶座のアセンダントを持つ女性は、他人のフィールドにあまり踏み込みたがらないタイプで、また自分のフィールドに他人が入ってくるのも嫌うタイプです。広く浅くな交友関係を築く方が多くみられるようです。

    外見的には個性的なファッションを好み、おしゃれな女性といった印象を周囲にも与えています。また、個性的なファッションが他人にどういった印象を与えているかを客観的に考えられるタイプでもあるようです。

    アセンダントの星座の特徴は?魚座

    魚座のアセンダントを持つ人は、人を信じやすく話を聞くのがとても上手いのが特徴で、ロマンチストな思想を持つ人が多いようです。

    また、魚座には「慈愛」「天然」「優柔不断」「悲観的」といったキーワードが挙げられています。

    外見的には美肌の持ち主で、若々しい印象を与える人が多い傾向にあります。

    男性の印象

    魚座のアセンダントを持つ男性は、繊細な心を持っており人に対し思いやりの気持ちを持つ人が多いのが特徴です。しかし、その一方で人に流されやすい面も持ち合わせています。

    人のことを信じやすいことからも、騙されたりといった危険な目に合うこともあるので注意した方がいいでしょう。

    外見的には、チャームポイントとなる顔のパーツを持っている人が多く、特徴的なルックスが多い傾向にあるようです。ファッションに関してはTPOを考えた服装が多く、全体的に落ち着いた印象があります。

    女性の印象

    魚座のアセンダントを持つ女性は、まさに芸術的センスの塊で、個性的なのが大きな魅力と言えるでしょう。また、男性と同様ロマンチストな面も持っています。

    困った人が放っておけず助けてあげたりと、慈愛の精神を持ち合わせており、人のためなら自らを犠牲にするといった面も持っています。

    外見的には、ハッキリとしたルックスで男性と同様チャームポイントとも言えるパーツを持っています。ファッションはジャンルや流行にとらわれず、自分が好きな服を着るという考えを持っています。

    アセンダントを調べて自分の性質を知ろう!

    アセンダントは、自分の特徴や性格、外見などの性質がわかるので、他人の目に自分がどう映っているのかがわかります。星座別、男女別でこれだけ詳しくその人の内面や外見が知れるので、ぜひ一度試してみてください。

    関連記事はこちら!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ