記事ID143616のサムネイル画像

幸福の科学の信者は?幸福の科学に入信している芸能人一覧!

清水富美加さんが芸能界を引退し、出家することを発表しました。そのことで幸福の科学は世間から大注目を浴びることになりました。幸福の科学の宗教団体としての活動内容や、設立者である大川隆法について、また信者である芸能人にはだれがいるのか、詳しく調べてみました。

幸福の科学の信者は?幸福の科学に入信している芸能人一覧!

女優の清水富美加さんが芸能界を引退し、出家することを発表しました。そのことで幸福の科学は世間から大注目を浴びることになりました。

幸福の科学はどんな宗教団体なのか、宗教団体としての活動内容や、「幸福の科学」設立者である大川隆法について、また信者である芸能人にはだれがいるのか、詳しく調べてみました。

幸福の科学とは?

幸福の科学は、総裁である大川隆法が1986年10月6日に、設立した日本発祥の新宗教です。この宗教の最大の特徴は、チャネリングと呼ばれる霊言で、イエス・キリストや孔子などの歴史上の偉人・宗教家などが大川隆法の口を通じて語ると説き、多くの信者を獲得し短期間で日本国内の全国組織ができあがったのです。

大川隆法は設立直前から、根本経典『正心法語』や基本書という宗教理論書『太陽の法』など短期間で積極的に多数の執筆を行い、それらの本が書店を通して流通し、入会する会員が増えていったのです。宗教法人「幸福の科学」の本尊は、霊天上界に存在するとされる至高神 エル・カンターレ(El Cantare)です。

総裁の大川隆法の離婚問題から、大量の脱会者が出てしまった時期があり、現在は会員数が少なくなっているそうですが、それでもアメリカ、イギリス、南アフリカなど日本国内の宗教法人のほか、世界60カ国に法人組織があり信者は世界中に1000万人以上いると言われています。

幸福の科学の活動

幸福の科学は、 宗教、教育、 政治、文化事業など、様々な活動を通じて、 地球的ユートピアの実現を目指しています。また、幸福の科学に関連する団体には、「幸福の科学出版」「幸福実現党」「幸福の科学学園」などがあります。また、ニュースタープロダクションという芸能事務所も運営し活動を行っています。

出家者は、どのような考え方をすれば幸福になれるのかという「心の教え」を中心に、仕事や経営の指針、政治、経済のビジョンなど、さまざまな教えが説かれていて、その上で、「もっと理想に近づけるように」「もっと多くの人の幸福に貢献できるように」と精神統一をしながら日々祈りを捧げるのです。

2009年から幸福実現党として政治活動をしていたものの、この年に行われた東京都議会議員選挙ではこの党からの立候補者全員が最下位で落選し、政治活動は失敗に終わったと言って良いでしょう。

守護霊インタビューとは

幸福の科学の設立者である大川隆法は、守護霊を自分に憑依させることができると主張していて、インタビューを行っています。

信者には芸能人が多い?

幸福の科学は、芸能界とも深い関わりがあると言われていて、数多くの芸能人の中に信者となっている人がいるようです。

幸福の科学といえば守護霊インタビュー?

幸福の科学といえば守護霊インタビューが一番の特徴として挙げられます。

この守護霊インタビューは、幸福の科学の設立者である大川隆法が1985年から主張して行っていることなのですが、どのようなことなのか詳しく見ていきましょう。

守護霊インタビューとは

イエス・キリストや孔子などの歴史上の偉人・宗教家、また天照大神や悪魔など実在するかどうか定かでないような人までもがが大川隆法の口を通じて本心を語るというものです。

守護霊インタビューをしたとされる芸能人

これまでに大川隆法が守護霊インタビューを行ったとされる芸能人やスポーツ選手を一挙ご紹介いたします。

松下幸之助、吉田松陰、孔子、アインシュタイン、坂本龍馬、金正恩、舛添要一、綾瀬はるか、北川景子、秋元康、菅野美穂、堺雅人、木村拓哉、岡田准一、イチロー、本田圭佑、古舘伊知郎、筑紫哲也、膳場貴子、池上彰、櫻井よしこと既に亡くなっている人だけでなく、現存している人も含まれています。

許可なく名前を借用し、書籍を作成していることから名誉毀損にも該当しそうですが、宗教の特殊な考えのもとに本は作られていて、信じる人は信者以外にほぼいないことから、不特定多数に発信されても名誉毀損には当たらない可能性が高いようです。実際イメージダウンを心配してか訴える芸能人は皆無です。

清水富美加

女優の清水富美加は、人気絶頂の2017年2月11日、日刊スポーツが芸能界の引退を宣言し、幸福の科学での活動に専念することを報道しました。それにともない名前も清水富美加から千眼美子(せんげんよしこ・法名)に改名しました。

彼女は超がつくほどの売れっ子だったため、この騒動でたくさんの出演番組や出演予定作などを降板することになり多くの人に迷惑をかけた一方で幸福の科学は彼女のお陰で一気に知名度をあげました。

もともと両親や姉妹を含め一家で幸福の科学を信仰していたため、清水富美加が信者になるのは当然の成り行きだったのかもしれません。両親の離婚後、清水富美加だけが父親と暮らすことになり、一家離散なども宗教を強く信仰する大きな理由になっていたかもしれません。

清水富美加は出家後「全部、言っちゃうよ。」という告白本を出版し(幸福の科学出版)、出家の理由や芸能界の仕事への苦悩などを語りました。そこには、芸能界を引退することには言及せず、休止と述べました。

小川知子

アイドル歌手として『ゆうべの秘密』などのヒット曲を飛ばし、ドラマ『金曜日の妻たちへ』シリーズに出演するなど女優としても大活躍していた小川知子は、当時週刊誌のフライデー(講談社)が幸福の科学を批判する記事を載せたことに立腹し抗議デモの際には先頭に立ち、講談社に抗議を行いました。

そのことがきっかけで小川知子自身が幸福の科学の信者ということが世間にバレてしまうこととなりました。

河口純之助

元ブルーハーツのメンバーである河口純之助は熱狂的な幸福の科学の信者のようです。

幸福の科学を信仰し、ファンまで勧誘したことが原因でブルーハーツが解散したのではないかという噂もあります。

残念ながら落選しましたが、幸福の科学から政党として立候補を過去にされたこともあります。

布袋寅泰

ミュージシャンやアーティストとして世界をマタにかけて活躍している布袋寅泰もまた幸福の科学の信者ではないかと噂があります。

布袋寅泰のコンサート会場に幸福の科学の広告を持った何人かの男性がいて大川隆法の著書をファンに配布しており、布袋寅泰が信者なのではないかという噂が瞬く間に噂が広がりました。

今井美樹

女優で歌手の今井美樹も幸福の科学の信者なのではないかと言われています。

その理由としては、夫の布袋寅泰が幸福の科学の信者であり、幸福の科学が家族ぐるみで信者になると言うルールを遂行していることにあります。

どうやら信者リストに今井美樹の名前があるとの噂も出たことがありましたが、これの証拠となるような画像や具体的な入信の経緯にまつわるエピソードは、現在のところ見つかっておらず真相はわかりません。

新木優子

遅咲きブレーク中で女優やモデルとして引っ張りだこの新木優子もまた最近幸福の科学の信者であるということが公表され、事務所を通じて本人もその事実を認め、家族で幸福の科学信者であるということを公表しています。

出演作には、2016年にフジテレビ系で放送され初主演を果たした連続ドラマ「ラブラブエイリアン」や、2017年7月に放送された大人気ドラマ「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-3rd season」に出演し、2018年公開の映画にも出演しました。

新木優子は信者であることを認めた後も引退などはぜずモデル・女優として仕事を続けており、これからも更なる活躍を誓っています。

北川景子

女優北川景子はかつて幸福の科学の広告で無断に写真が使われてしまったことがあり、そこから幸福の科学の信者ではないかという情報が流れてしまいましたが、信者ではないということが確実にわかっています。

ちなみに北川景子の夫でミュージシャンのDAIGOの守護霊インタビュー本も出版されています。

ドクター松本

ドクター松本は過去に幸福実現党として出馬した経験があり、信者ではないかと噂されたことがあります。

しかし、幸福実現党から出馬する際に、信者にはならないという特別な条件で出馬しており、信者ではありませんでした。

のちに信者からの勧誘がひどいことを理由に幸福実現党からの出馬は辞退しています。

原田真二

シンガーソングライターとして活躍している原田真二も信者ではないかと噂されたことがあります。というのも、過去に幸福の科学と接触があり話を聞きに行ったことがあったようです。

しかし本人は接触を認めたものの幸福の科学の信者ではなく、いかなる宗教も信仰していない無宗教派だと宣言しています。

テレンスリー

危機管理コーディネーターのテレンスリーも幸福実現党から出馬した経験があり、信者ではないかと噂されたことがあります。

しかし、党から頼まれて出馬しただけであって信者ではないと否定しています。

テレンスリーは参院選で候補者応援の報酬として現金を受け取ったとして逮捕され、公職選挙法違反(買収)の疑いで幸福実現党本部も家宅捜索されました。

さとうふみや

金田一少年の事件簿などの作者で推理漫画家のさとうふみやさんは信者であることを認めています。

『金田一少年の事件簿』では、幸福の科学を暗示させるような描写が至る所に出てきます。例えば第一巻の「オペラ座館殺人事件①」の扉絵で、寝ころんだ金田一少年のかたわらに置かれた紙袋には、"ホームベーカリー オオカワ"と書かれているなどです。

さとうふみや信者歴は長く、1992年に入会、会員となったそうですが、2009年5月27日、幸福実現党の第45回衆議院議員総選挙の公認候補として、元内閣総理大臣・麻生太郎の地盤である福岡8区からの出馬し、落選、同党の役職を離脱しています。

アンジュエル

アンジュエルは幸福の科学が新たに結成したアイドルグループで、グループのメンバー全員が幸福の科学の信者で構成されています。

メンバーが信者になったきっかけは様々で、幸福の科学の本を読んで信者となったというメンバーもいれば、家族ではなく自ら幸福の科学の信者となったというメンバーもいます。

竹内まりや

歌手の竹内まりやもまた信者ではないかと噂されています。というのも実の妹中岡陽子さんが幸福実現党から立候補したからです。

しかし、竹内まりやは幸福の科学反対派で、家族全員で妹の立候補にも反対したそうですから信者ではないとされています。

ローラ

モデルでタレントのローラも、幸福の科学と接点があるのではないかと噂されていました。

しかしそれは全くのデマであり、勝手に幸福の科学の広告で写真を使われてしまったようです。

ちなみに、守護霊インタビューでは、ローラのあの独特なキャラは自然体で、素顔のままなんだそうです。

菊池としを

講談社『週刊少年マガジン』でデビューし、「天空の門」などの作品で知られる漫画家の菊池としをもまた信者のようです。

幸福の科学出版発刊の雑誌で作品を掲載していることからも、今でも信者である可能性は高いです。

現在は幸福の科学出版発行の雑誌『ザ・リバティ』などに作品を発表することが活動の中心となっています。

菅野美穂

女優の菅野美穂もまた勝手に降霊術をあつかった本で名前を出された被害に遭われた方です。

菅野美穂はインドが好きで毎年のように足を運んでいるそうですが、インドはスピリチュアルな国で、そんなところも幸福の科学で守護霊インタビュー本を出そうと思われたのでしょうか?

とにもかくにも、本の出版がきっかけで信者ではないかと言われていますが、真相はわかりません。ただ、ネット上では、大川隆法が勝手に菅野美穂の守護霊と話したことにして、 許可なく出版しているのだという見方が多いようです。

堺雅人

俳優堺雅人もまた勝手に本で名前を出され信者ではないかと言われていました。

妻の菅野美穂が勝手に名前を使われた本より一ヶ月ほど早く堺雅人の名前が使われた本が出版され、夫婦で同時期に本が出版されたことになり、話題になりました。

デマである可能性は高いですが、真相はわかりません。

木村拓哉

以前は歌手で俳優の木村拓哉の守護霊インタビュー本も出版され、信者ではないかと噂されました。

信者かどうか真相はわかりませんが、本人からのコメントがないことがひっかかるところではありますね。

木村拓哉の宗教に関する噂では、創価学会と敵対関係にある日蓮正宗の信者ではないかとも言われています。

星野源

歌手で俳優の星野源もまた、本に名前が使用され、信者ではないかと噂されました。

ただ、彼が信者ではないかという根拠はそれだけなので、デマである可能性は高いです。

星野源はドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で爆発的な人気が出た俳優ですから、幸福の科学もその人気にあやかりたいのでしょうね。

藤田隆二

「 ひだまりの詩」などのヒット曲で知られる音楽 ユニット「ル・クプル」の藤田隆二もまた信者ではないかと噂されています。

幸福の科学関係の映画で大ヒット曲「ひだまりの詩」が使用されたことがきっかけで噂が広まりました。

藤田隆二本人は特にその噂に言及していないため、噂の真偽は定かではありませんが、デマである可能性は高いです。

無断で名前を使用されることは名誉棄損にあたらない?

幸福の科学では、数多くの芸能人や有名人の守護霊インタビューの本が出版されています。STAP細胞の小保方晴子や俳優で映画監督のビートたけし、ジャーナリストの池上彰や、安倍晋三首相、さらには国境を越えてプーチン大統領など名前を挙げればきりがありません。

これらの人々は幸福の化学にて無断で名前を使用されており、信者ではないかと噂される発端ともなっているのです。

このような幸福の科学の行為は他人の名誉を傷つける行為で、名誉毀損にあたるのではないでしょうか?詳しく見ていきましょう。

本人の発言であるように誤解する可能性も

幸福の科学が出版している守護霊インタビューの本では、無断で芸能人や有名人の名前を使用している以外にも、どの本にも「大川隆法氏や幸福の科学を賞賛する内容」があたかも本人の発言であるかのように書かれていて誤解を招く可能性が高い点も問題なのです。

大川隆法も、本に書かれている内容は、本人の潜在意識の中にあるものとし、その人の本心であると考えていいとも主張しているので、困ったものです。

なぜ訴えないのか

以前膳場貴子キャスターの守護霊が語る本が出版された際には、TBS/NEWS23サイトにて、当番組ならびに膳場貴子キャスターは本の出版に関して一切関係がなく、内容も関知していないこと、また膳場貴子キャスターの肖像を使用することも許諾していないことを知らせていました。

彼女のように幸福の科学で出版された本に対してきっぱり否定するべきなのですが、実際には本に関して何らかのアナウンスをせず否定も肯定もしない人がほとんどですから、訴えまでする人は現状皆無に近いのです。

訴えない理由として、本の内容を信じるのは幸福の科学の信者のみであり、一般の人は実際のところ信じる人はいないのではないかという点と、著名人が裁判を起こしたことによりマイナスイメージがつくことを懸念している点が挙げられます。

訴えても勝てない?

実際に名誉毀損を裁判で訴えたとしても、これらの霊言本は名誉毀損に当たらないとされる可能性が多いにあるのです。

普通に考えたら霊を呼び出すことなんてあるわけがないということは常識のある人の間では普通の考えで、「守護霊インタビュー」などという宗教上の考え方、感じ方の1つを裁判で立証することは非常に難しいのです。

幸福の科学の信者は芸能人の中にも意外といた!

今回は幸福の科学の信者という噂のあるタレントや有名人を、一挙ご紹介しました。有名な音楽家や俳優、漫画家などもいて、驚いたという人も多いのではないでしょうか?

清水富美加のように自ら信者だと名乗りをあげる人から、なんとなくばれてしまった人、はたまた信者ではないのに無断で名前を使用され信者であると噂が広まってしまった人までいますが、まだまだ名乗りをあげていないだけで実は幸福の科学の信者である芸能人は意外に多いのではないかと思います。

関係のない芸能人や著名人をを巻き込んだりせず、またお金儲けの道具などにせず、純粋に幸福の科学を信じることによって、自分の心が豊かになったり幸せな気持ちになれるよう願わずにいはいられません。

幸福の科学の信者は?関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ