記事ID143217のサムネイル画像

    陰毛白髪は病気なのか?生える年齢は?対策として染めてもいい?

    歳をとると体の色々な部分が変化してきますが、陰毛が白髪になることもあります。陰毛白髪はどのような原因で、何歳頃から生え始めるのでしょうか。また、陰毛白髪が生えた際の対処方法は?そもそもの予防方法の秘密は身近な所に?陰毛白髪のメカニズムについてまとめました。

    【この記事は2021/10/30に更新されました。】

    「陰毛の白髪が気になる」

    「陰毛の白髪は染めても大丈夫?」

    「陰毛の白髪は病気の予兆?」

    このように陰毛の白髪が生えてくると不安を感じる方も多いのではないでしょうか?年齢を重ねると生えてくる陰毛白髪はどのように対策すれば良いのでしょうか?またデリケートゾーンのため染めて良いか迷っている方も多いのでは?ーーーーー今回は、そんな陰毛白髪の原因について紹介していきます。

    歳のせい?それとも病気?陰毛白髪の原因は

    歳をとるという事は誰しも避けられない事実です。それは皆さん既にご存知だと思います。歳をとるということは老いると言うこと、老いていくと今までは実感してこなかったような体の色々な部分の変化が出てきます。

     

    特に歳をとっていくにつれて実感しやすいものは筋肉の衰え、肌のシワの増加、白髪などが代表的です。そしてその中の白髪については、頭の髪の毛が白髪になるだけではなく、陰毛も白髪になることもあります。

     

    この陰毛白髪とははたして歳のせいなのでしょうか?それとも病気などの他の原因があるのでしょうか?今回はそのことについてより詳しく紹介していきます。

    陰毛白髪ができるタイミングはいつ?

    そもそも陰毛白髪とは何歳くらいのタイミングでできるのかご存知ですか?はたして白髪が生えてくる年齢とは違いがあるのでしょうか?

     

    頭髪の白髪の場合は目にする機会が多いため何となくのイメージはありますが、陰毛白髪となるとそもそも普段から目にする機会は温泉以外ではほとんどないです。そのため、どれくらいで陰毛白髪ができるのかイメージしずらいと思います。

     

    個人によって差はありますがほとんどの場合、頭髪の白髪と同じようなタイミングです。なので加齢によって生えてくるのがほとんどです。

    陰毛白髪が生え始める平均年齢は?

    では陰毛白髪が生えてくる平均年齢は何歳くらいかと言うと、30歳後半から40歳で生えてくることが多いです。つまり頭髪の白髪が生えてくる年代とほとんど変わらないということです。

     

    この年齢は会社などでも重要なポジションに就きだして、ストレスなども多くなってくる年齢です。それに加え、徐々に老いを実感してくる年代でもあります。

     

    そのようなさまざまな原因が積み重なって陰毛白髪という結果になると考えられます。この原因が人によっては加齢が一番の原因であったり、ストレスが原因であったりします。

    20代で生えてくることも

    しかしながら、20代でも陰毛白髪が生えてくることもあります。もしそうなるとまだ若いのに陰毛白髪が生えてくるのは何かあるのでは?と心配に思うかもしれません。

     

    もし20代で陰毛白髪が生えてきたとしてもほとんどの場合心配しなくても大丈夫です。あくまで平均が30代後半から40代なだけで、陰毛白髪が生えてくる年齢が早い人もいれば生えるのが遅い人もいたりと個人差があるからです。

     

    頭髪の白髪でも20代で生える人もいますのでそれとあまり変わりありません。なので若くして陰毛白髪が生えてきて心配になる人もいるでしょうがほとんどの場合で心配することはありません。

    陰毛白髪が生える原因とは?

    そもそも陰毛白髪はどうして生えてくるのでしょうか?陰毛白髪が生えてくる原因には加齢によるもの、栄養不足やストレスなどによるものなど多くの原因があります。

     

    つぎはその陰毛白髪が生えてくるメカニズムを紐解きながら、陰毛白髪が生えてくる原因について紹介していきます。

    白髪が出来るメカニズム

    なぜ一般的な頭髪や陰毛が黒髪なのか知っていますか?頭髪や陰毛が黒色に見えるのはメラニンと言われる成分が含まれているからです。メラニンは皮膚でも作られて代表例は黒子やシミです。ではなぜ白くなってしまうのか?

     

    それはメラニンを作っているメラノサイトがなんらか異常でメラニンが少なくなってしまうからです。毛は元々は白色でそこにメラニンで黒くしているのでそのメラニンがなくなってしまうことで頭髪や陰毛が白くなってしまいます。

     

    そのメラノサイトが 上手く働かなくなってしまう原因を次に項目別に紹介していきます。

    加齢

    歳をとると体のいたるところが上手く働かなくなります。筋肉が衰えるように、メラノサイトも衰えてしまいメラニンを上手く生成できなくなってしまします。

     

    メラニンが上手く作れなくなることで毛を黒くすることができなくなってしまい、結果として毛が白いままで生えてきて陰毛白髪となってしまいます。

     

    そしてこの加齢が陰毛白髪の一番の原因になります。歳をとることは避けることができないので毎日の対策で老化を抑えることはできます。これは以下に示す対策でどうにかするしかありません。

    生活習慣の乱れ

    生活習慣の乱れも白髪ができる一因です。


    例えば、運動不足は血行不良の原因になります。これによって血が隅々まで巡らなくなりメラノサイトが正常に動かなくなってしまうのです。


    睡眠不足も人の体に大きな負荷とストレスをかけます。血管の収縮がおきてしまい、結果的に白髪の原因になります。 不規則な生活を繰り返したりすると、色素細胞に悪影響を与えることになりかねません。

    栄養不足

    そもそも陰毛に栄養が行かないことも白髪の原因になります。そのため生活のリズムが乱れていたり、ダイエットなどでも白髪になります。

     

    そのため陰毛白髪を防ぐにはきちんと栄養のとれた食事をとることです。特にタンパク質やミネラルなどが大切になります。毎日の食事を見直して上手く栄養のバランスがとれた食生活を行うことが大切です。

    タンパク質

    タンパク質の中でも毛にいいのはリシン、アルギニンです。リシンは赤身肉に多く含まれています。他には乳製品や大豆などにも含まれています。アルギニンは大豆に多く含まれています。他には魚などにも含まれています。

    ミネラル

    亜鉛が毛にはいいです。亜鉛は陰毛の成長を助けてくれます。そんな亜鉛は牡蠣やレバーなどに多く含まれています。

    ストレス

    毎日ストレスのある環境で生活している人は多いでしょう。ストレスにさらされると人の体は自分を守ろうとしてさまざまな生体反応を示します。その一つにメラノサイトの働きを抑制してしまうものがあります。

     

    他にもストレスによって亜鉛の不足も起きてしまいます。亜鉛は先程記述したように陰毛の成長を助けます。それが減ってしまうので陰毛白髪になります。

     

    現代社会においてストレスは避けて通ることができない問題だと思います。なのでストレスを感じた時にはリフレッシュしてそのストレスを和らげて行くことが対策になります。

    ホルモンバランス

    ホルモンバランスも陰毛白髪に関係すると言われています。特に成長ホルモンが関わっているとも言われています。

     

    成長ホルモンは大人になっても分泌され続け、歳をとるにつれてその分泌が低下していきます。そのため成長ホルモンの低下によって陰毛白髪が生えてくるのではという説もあります。

     

    これも厳密に言ってしまうと加齢が原因なのですが、ホルモンという体の恒常性を保つために働いているものにも注目しておくのも良いでしょう。

    遺伝

    血縁者に白髪の人が多い場合は遺伝によるものも考えられます。禿げている家系に禿げの人が多いように、白髪が多い家系には白髪の人が多くなると考えられます。

     

    他にもメラニンを作ることができない先天的な遺伝子の異常がある場合も白髪になる可能性があります。

     

    遺伝の場合は生活を改善しても陰毛白髪の改善が望めることは 少ないですが、対策として陰毛白髪自体を目立たなくしていくことが大切になってきます。

    血流量の不足

    毛そのものに栄養がいかないと白髪になってしまいます。そしてその栄養を届けているのが血液ですその血液が不足してしまうことによっても陰毛白髪が生えることがあります。

     

    これは血流の改善を目指して運動をしたりマッサーを行うのが効果的です。

     

    血流が改善することで陰毛に栄養が行き届くようになって白髪の改善が望めます。

    薬の副作用

    特に脱毛などが起こるような薬の服用で場合によっては白髪が生えてくることがあります。毛は細胞分裂が盛んに行われている場所なのでそこに効果のある薬が時にそのような影響を与えてしまいます。

     

    特に抗がん剤や抗うつ薬などは有名ですが、そのような薬の副作用と考えられるものは一時的なものなので気にしない方がいいです。

     

    また、薬の副作用の場合は医師の処方のもと出されているので心配な場合は医師に相談して別の薬に変えてもらったりするのも大切です。

    ガンや感染症

    白髪が生えてく原因の一つに免疫との関わりがあります。癌や感染症になってしまった場合はから体の免疫機能が活性化します。その活性化した免疫がメラノサイトとの関係で白髪が生えてくるという説もあります。

     

    この説によると慢性的なストレスの多い人に白髪が多いのはこの免疫機能が関わっているのではという可能性もあるそうです。

    性病

    陰毛ということで性病になってしまうのではという説があるそうです。しかしながら性病による陰毛白髪の可能性はほとんどないと言えるほどなので気にすることはないでしょう。

     

    しかし、性病はパートナーにも移してしまうので心配な方は病院に行きましょう。そのままにしておくと陰毛白髪異常に大変な他の病気になってしまいます。

    不妊になる

    性病の他にも不妊になるという説もあるそうです。こちらも全くもって信憑性が無いので気にしなくていいでしょう。

     

    おそらく閉経の時期と陰毛白髪が生えてくる時期が重なってしまった人がそのように考えてしまったのかもしれません。

    精力減退

    精力減衰が陰毛白髪の原因になるとは考えにくいです。精力減衰は加齢によるものの可能性が高いので、加齢による白髪と時期が重なってしまうためそのように考えられるのかもしれません。

     

    相手に陰毛白髪が生えてると萎えてしまう可能性はあるかもしれないので陰毛白髪を目立たなくしたりすることが大切です。

    陰毛白髪は病気の前兆?

    陰毛白髪の原因をさまざま紹介してきましたが結局ところ陰毛白髪は病気と関係があるのかどうか心配になる人は多いですよね。次はそのことについて紹介していきます。

    病気と直接的な関わりはない

    遺伝的な疾患や一部の病気などで陰毛白髪が生えてくる可能性がありますが、それはごくわずかでほとんどの場合が病気とは直接的な繋がりはないので安心してください。

     

    陰毛白髪のほとんどの場合がホルモンバランスの乱れや加齢によるものです。特に自分で改善できることといえば生活のリズムを整えたり、栄養の豊富な食事をとることです。

    陰毛白髪の悩みって何?

    陰毛白髪が生えてくるとそもそもの陰毛が生えている場所がデリケートな場所であり、あまり人に見られたくない場所でもあるためさまざまな悩みが出てきます。

    恥ずかしいと思う人が多い

    陰毛白髪が生えてしまうと、銭湯などの人前で裸になるような場所では恥ずかしくてタオルで隠す人もいたりします。さらには見られるのが嫌だから銭湯そのものに入りに行かないという人もいます。

     

    陰毛白髪に対しては確かに恥ずかしかったりするでしょうが過剰に思い悩まない方がいいです。ある程度は対策もあるのでその対策で陰毛白髪が目立たなくなったりします。

     

    次はその陰毛白髪への対策を紹介していきます。

    陰毛白髪NG行為は?

    陰毛白髪が生えてくるとその白髪になった毛を抜こうとしたことはありませんか?もし今現在陰毛白髪が生えてきて、それを抜いている人は要注意です!

    抜くのはダメ!

    確かに陰毛白髪が生えてきて、それを抜くと陰毛白髪が一時的になくなり、周りを気にしなくて良くなります。しかし、陰毛を抜くのは悪い結果になりかねません。

     

    そもそも陰毛が生えている場所は皮膚が弱くデリケートに扱わないとすぐに赤くなってしまったりします。なので陰毛白髪を抜くのはやめましょう。

    陰毛白髪の対処法は?

    自分で抜くのも皮膚にダメージを与えてしまう・・・ではどのように陰毛白髪への対処はどうしたらいいのでしょうか?次はその対処法について紹介していきます。

    陰毛白髪の処理方法①:白髪染めする

    まずはもっとも手頃で簡単な方法を紹介していきます。

    白髪染めで染める

    陰毛白髪に対して簡単に行うことができるのがこの方法です。一般的な髪の毛の白髪染めを使って陰毛白髪を染めていきます。

     

    この時に注意しなければいけないのは、その白髪染めが自分にあっているかどうかが大事です。頭ではなく陰部に使うのでその製品に書いてあるようなパッチテストを必ず行ってください。

     

    それでもし何かしら以上が出たらすぐに皮膚科を受診してください。

    陰毛白髪の処理方法②:脱毛する

    そのまま抜いてしまうと肌を傷つけてしまいますが、抜く以外で肌を傷めないようにして脱毛することもできます。

    除毛クリームで処理

    自宅で簡単に行えるのがこの除毛クリームで処理する方法です。やり方はまず陰毛を短く切っておきます。その後除毛クリームをたっぷりと塗っていきます。説明書に書いてある時間待って洗い流します。

     

    除毛クリームの場合も白髪染め同様にパッチテストを行ってもし異常が出ればすぐに皮膚科を受診してください。また除毛クリームは陰部専用のものを使ってください。

    脱毛エステ

    お金はかかりますが脱毛エステに行くのも一つの方法です。専門の人にやってもらうので自分でやるのと比べて安全性が高いです。

     

    またエステによってはアフターフォローもしっかりしているので自分で脱毛することが不安な人は脱毛エステを選択するといいでしょう。

    陰毛白髪の処理方法③:剃る・切る

    脱毛するだけではなく剃ったり切ったりして目立たなくする方法もあります。

    数本であれば、切って処理するのが最も肌に負担がかからないでしょう。

    カミソリで剃る

    カミソリで剃るという方法は手軽にできるやり方です。しかしながらやりすぎてしまうと肌を傷めてしまうことがあるのでローションなどをしっかりと塗って行ってください。

    シェーバーで剃る

    シェーバーで剃る方法もカミソリで剃るのと同様に手軽に行うことがですます。こちらはわずかに毛が残りチクチクしてしまう可能性が高いです。

    ヒートカッター

    ヒートカッターはカミソリなどと違い熱で陰毛を切って行くので処理後のチクチクが目立ちません。しかしヒートカッターはカミソリのように根元まで処理するのは難しいです。

     

    また、熱を使うので肌にあたって火傷をしないように注意しなければなりません。

    電動バリカン

    電動バリカンは極端な方法ですが不可能ではありません。しかしながら肌を怪我しないように慎重に行わなければなりません。

    陰毛白髪の予防

    陰毛白髪が生えないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?次はその予防法について説明していきます。

    食生活の改善

    そもそも陰毛白髪は毛に栄養が行ってないことでもおこります。そのため食生活を改善し、毛にいい食事や生活を行うことで予防になります。

     

    食事では栄養の偏らないビタミンやミネラルをきちんと取れるような食事を行なって行くことが望ましいです。特に亜鉛などは意識してとるようにしてください。もし、栄養が足りないようでしたらサプリメントを使うのも一つの手です。

     

    生活では特に睡眠が大事で寝不足などにならないようにしっかりと睡眠をとってください。早寝早起きをして生活のリズムを整えて行ってください。

    陰毛白髪に育毛剤を使う

    陰毛白髪に対して育毛剤を使うというトリッキーな方法もあります。これは陰毛に栄養を与えて白髪から黒毛にさせようとするものでしょうが効果は定かではないので気休め程度に行うと良いでしょう。

    陰毛白髪に対して何も処理をしない

    加齢によって起こることが多い陰毛白髪ですが、その陰毛白髪に対して抜いたり染めたりしないで自然のままにしておくことも問題ありません。

    前向きに捉える

    頭に白髪が生えている人を見てもカッコいい人や美しい人もいます。その人達が頭の白髪をうまく受け入れているように、陰毛白髪に対してもうまく受け入れて行くことで精神的にも安定します。

     

    自分はそろそろそういう年齢なんだということを認め、陰毛白髪を受け入れることで他の華麗によって出てくる様々なことに対して柔軟に受け入れていくことができるようになるでしょう。

     

    陰毛白髪に対して何かしらの処理をして肌や毛に何かしらの異常が出てしまう人もいます。そのため処理をせずに自然のままにしておくことでそのような異常になるリスクを負うことはないでしょう。

    深く思い悩まずに前向きに陰毛白髪とつきあう

    です。そのため脱毛することでそもそも陰毛が生えてこないようにするのも一つの手です。

     

    また、陰毛白髪を染めて他の毛と同じような色にすることでその陰毛白髪を目立たなくさせるのも一つの手です。

     

    ありのままの自分を受け入れ、陰毛白髪をそのままにして自然のままにしておくのも一つの手です。このように人それぜれあったやり方を見つけてみてください。

    関連記事はこちら!

    TOPへ