記事ID142943のサムネイル画像

    マネーの虎・小林敬の現在は!?番組終了後に倒産したって本当なの?

    今回は、日本テレビのドキュメントバラエティ「マネーの虎」に出演して、企業家希望の一般人に怒声を上げていた小林敬です。「マネーの虎」が2004年3月末に終わってから、小林敬の経営していた会社が倒産しました。小林敬の会社倒産から現在の資産や年収について調査しました。

    マネーの虎・小林敬の倒産から現在の復活までの経緯

    今回は、マネーの虎で辛口の審査人として有名であった小林敬の現在を紹介します。小林敬は、マネーの虎が終了後、莫大な負債をかかえて倒産しました。しかし、高い見識と不屈の闘志により復活を遂げました。倒産からセミナー講師として復活した小林敬について調査しました。

    小林敬のプロフィール

    ● 本名(ふりがな/愛称):小林敬(こばやしたかし/謙虚ライオン)

    ● 生年月日:1957年11月22日

    ● 現在年齢:61歳

    ● 出身地:北海道函館市

    ● 活動内容:実業家

    ● 家族構成:配偶者 あり 子供 あり

     

    小林敬は、函館有斗高等学校を卒業し、大阪府のあべの辻調理学校を卒業しました。フランス料理店で修業したあと、1972年に22歳で函館に帰り、「らんぷ亭」を開業しました。1982年に大阪へ戻り、再びフランス料理店に勤務しました。1991年に小林事務所を設立し、全国で、多数の飲食店を開業しました。

     

     

    小林敬の年収、資産はいくら?

    小林敬は、株式会社ジャパンフードシステムの代表取締役社長として、飲食店のフランチャイズを全国に展開していました。その時期には、年商65億円を稼いでいました。その時期の年収は1億円以上ありました。

     

    小林敬は、「マネーの虎」の終了後の2005年に、長崎オランダ村の跡地に、「食」のテーマパーク「キャスビレッジ」をプロデュースしました。その後、半年ほどで経営破綻し、「キャスビレッジ」の投資額19億円がなくなり、負債が20億円以上になりました。

     

    小林敬は、現在は顧問料や講演料が収入源で、最盛期の年収には届いていまませんが、仕事内容から年収は数千万円あり、資産も着実に増やしています。今後の活躍により、年収と資産の、さらなる増加が見込まれます。

     

     

    小林敬に嫁や子供はいる?

    小林敬の嫁さんは、小林敬が事業面で浮き沈みしたにも関わらず、必死でホローしてきました。小林敬も、「妻君は飲食店での仕事は初挑戦。街頭でのチラシ配りも率先してやってくれる」と、嫁さんの内助を感謝しています。

     

    小林敬の子供は、3人の息子さんがいます。長男は大地さん、次男が勇登さん、三男が拓美さんです。長男は箕面のインターナショナルを出て、2017年の関西学院大学へ入学しました。次男と三男も、英語を身につけるように、国際部などへ進学させています。

     

    小林敬は、敏腕経営者として、「マネーの虎」で厳しい意見を言っていました。厳しさの中に優しさがある「虎」と言われていたのは、家族に対する愛情を見ると理解できます。

     

    小林敬の経歴

    小林敬の「マネーの虎」出演前、「マネーの虎」出演後倒産し、現在に至るまでの経歴を紹介します。

    マネーの虎に出演前

    小林敬の「マネーの虎」に出演前は、大阪府のあべの辻調理師学校を卒業し、フランス料理店での修行から始まります。その後、函館で料理店「らんぷ亭」を開業したあと、1982年に大阪のフランス料理店へ戻りました。1988年には料理店を開業し、1991年に小林事務所を設立し、全国で多数の飲食店を開業し、実業家として絶頂期を迎えました。

    マネーの虎に出演時

    リアリティ番組「マネーの虎」は、2001年10月から2004年3月まで、日本テレビで深夜に放送されました。企業家が事業計画をプレゼンテーションして、それを審査人が判定し、出資の可否を決定する内容でした。虎と呼ばれる審査人の出資金が希望金額以下になると、「マネー不成立」となり、出資は受けられません。

    マネーの虎の出資者は、個性の強い人が多く、その当時、成功者と呼ばれる人たちでした。小林敬もマネーの虎の放送当時は、多数の店舗を経営に成功し、年商65億円近くを稼いでいました。

    マネーの虎終了後

    マネーの虎終了後、小林敬は、波乱万丈の人生を送りました。2005年に、長崎オランダ村跡地にプロデュースした「キャスビレッジ」が、半年後の同年10月には倒産しました。そのさいに、小林敬は約20億円の負債を背負い、自己破産し、小林事務所を特別清算しました。

     

    その後、シダックスの傘下に入り、2008年6月から2009年2月までシダックスの執行役員を務めました。その後、2009年2月から8月まで、イタリアレストランのジャパンフードシステムの社長になりました。2010年には、独立し、京都河原町と高槻市で、「QUATTRO CINQUE]を開業しました。四条河原町店は、2010年6月に4ヶ月で閉店しています。

     

    2013年7月から2014年7月まで、テンポスバスターズ取締役商品部統括本部長を務めました。2016年12月にビーパワーソリューションズのアドバイザーに就任しました。ここで、小林敬は、赤字企業を3年で4億円の黒字に業績転換する偉業を成し遂げました。

     

     

    函館五稜郭ガーデンのリニューアルに参画している

    2019年現在は、2018年から函館で、五稜郭ガーデンのリニューアルに携わっています。小林敬が、運営会社「まちづくり五稜郭」に提出した企画書によりリニューアルしました。小林敬が、顧問を努める「合同会社ルヴィーヴル」と「まちづくり五稜郭」が5年間の契約をして、一括借り上げし、運営しています。

     

    函館五稜郭に、ルヴィーヴルが「バル25」、「楽仁右衛門」、「OLD MAN」のオシャレな3店舗を開店し、価格もリーズナブルなので、観光客や地元のお客さんに喜ばれています。

     

    小林敬は、上場企業の立て直しを、数多く実践していて、その経験を踏まえた企業再生セミナーの講師として多忙な毎日を送っています。小林敬のセミナーのテーマは、「人材に悩まない店舗運営」で、飲食店の人手不足が叫ばれているときに、最も聞きたいテーマです。セミナーの内容は、年商65億円の絶頂期から20億円借金の経験から、赤字企業を大幅黒字にする秘訣などで、人気のあるセミナーです。

     

    小林敬は、マネーの虎に出演の経験を含めて、全ての経験を売り物にして、稼いでいるのは立派だと思います。

    小林敬は今何してる?

    次に、小林敬の現在の活動とか嫁や息子のことおよびマネーの虎で怒鳴られたうどん屋の現在を紹介します。

    小林敬は現在セミナーで講師をやっている?

    小林敬は、マネーの虎の出演以外に、年商65億円から20億円の負債になった天国から地獄までの経験があります。多くの飲食店を業績回復させた実績があります。特に、株式会社テンポスホールディングの連結子会社・株式会社あさくまを、赤字から3年間で4億円の黒字に業績転換させたのは有名です。

     

    小林敬のセミナー内容は、「人材に悩まない店舗経営」です。飲食店の人材不足が叫ばれている現在に、店舗経営者の最も聞きたいテーマです。

     

    セミナー「人材に悩まない店舗経営」の内容は、

    ●年商65億円の絶頂期から20億円借金のどん底期で得た「経験」とは

    ●誰もが黒字化できなかった企業をなぜ短期間で大幅黒字にできたのか

    ●人材採用から人材育成の「秘訣」

    などです。

    経験に基づいた内容のセミナーで、聞く人を感動させています。

     

    小林敬の嫁や息子はどうしてる?

    小林敬は、嫁と3人の息子を非常に大切にしています。波乱万丈の人生を送ってきた小林敬ですが、好きなようにできたのは嫁と子供のお蔭です。嫁は、いつも応援してくれると感謝しています。息子は、3人とも、特に英語の学習に力を入れていて、国際的な活動をすることを期待しています。

     

    長男の大地さんは、関西学院大学へ2017年に入学しましたから、現在は3年生です。これから就職活動が始まりますが、長男が、どんな企業に就職するか興味があります。子供は、父親の背中を見て育つと言われます。飲食関係に就職すれば、子供が小林敬を尊敬してたのだと理解できます。

    小林敬に怒鳴られたうどん屋の現在は?

    マネーの虎で、最も印象に残る回として、あげられるのが「うどん屋」の会です。うどん屋志望の樋口さんが、出演したのですが、プランがお粗末で、全ての審査人が怒ってあきれました。小林敬は、怒鳴りつけました。「これはいつ時点の紙切れなんですか?」と、プランと認めず、紙切れを持ってきたと怒りました。最後に、「その顔と話し方がめっちゃ腹立つ!謙虚なれよ!!」と言いました。

     

    そんな、うどん屋志望の樋口さんは、現在は日野市で「手打ちうどん 咲楽」を経営しています。2017年3月に小林敬が、Twitterを始めたときに、樋口さんが、「うどんの国から来たうどん屋です!!あんたに怒鳴られた教訓を生かして、今も謙虚に元気にやらせてもらってます!!」と、うどん屋を経営していることを報告しました。

    それに対して、小林敬は、「大変ご無沙汰しています。大成功おめでとうございます。」とうどん屋をしていることを祝福していました。

     

    うどん屋の「咲楽」は、全てにこだわり手間暇かけた本物の讃岐うどんを販売しているお店です。新聞で取り上げられtこともあり、本格的なお店を経営しています。樋口さんは、マネーの虎に出演して、うどん屋として成功しています。

    小林敬が出演していたマネーの虎って何?

    小林敬の出演していたマネーの虎は、性格には、「¥マネーの虎」といい、2001年10月から2004年3月まで、日本テレビで深夜に放送されたリアリティ番組です。司会は、吉田栄作でした。

     

    企業志願者のプレゼンテーションに対して、小林敬等の「マネーの虎」と呼ばれる大物企業家が、自腹で出資するかどうか判断します。虎たちの出資額の合計が、志願者の希望金額に到達すると「マネー成立」となります。

     

    出資者は、自腹を切るので真剣になり、怒号が飛び交いました。出資者として、加藤和也(ひばりプロダクション)、川原ひろし(ラーメン店)、小林敬(創作料理店)、高橋がなり(アダルトビデオ)、堀之内九一郎(リサイクル事業)、安田久(エンタテインメントレストラン)、吉川幸枝(レストラン)、南原竜樹(自動車の輸入販売)などの経営者が、出資者として審査しました。

    小林敬のマネーの虎での名言①

    「数字だけ聞かれたら数字だけ答えろよ!」

     

    カレーマッサージ開店の志願者が、過去の具体的な売り上げの質問に、曖昧な返答しかしなかったときに。

    小林敬のマネーの虎での名言②

    その顔と喋り方がめっちゃ腹立つ。

    開き直っているじゃないですか。

    謙虚になれよ!

     

    小林敬が、うどん店開店希望者の計画性の無さを叩いたときに、希望者が開き直った態度に対して怒鳴った一言。

     

    小林敬のマネーの虎での名言③

    うちの社員がこれをもってきたら、殴ってるでしょうね。
    ベーシックなものをこんなおちゃらけ状態で出されたらね、論外ですわ。
    ふざけんなバカヤロウっていいますわ!

     

    新感覚石焼ビビンバ店開店希望者に対して、計画性のなさを指摘して一言。

     

    小林敬のマネーの虎での名言④

    気持ち悪い

     

    結婚仲介会社設立希望者に対して、

    小林敬のマネー虎での名言⑤

    この時間は非常に無駄だなって思いました。

     

    抱き枕販売のオタク系志願者に対して、計画の内容の薄く、投資できるような計画で無かったため、

    小林敬のマネーの虎での名言⑥

    イエローカード出しときます

     

    元子役のラーメン店開店希望者が、計画を説明したが、良いところが見つからず、良いところをもっと説明するように指導して。

    今後の小林敬の活躍に注目が集まる!

    マネーの虎の番組で、風貌とキャラクターにインパクトがあったため、人気のあった出資者の一人であった小林敬の活躍に、注目が集まっています。小林敬は、飲食業での経験が長く、年商65億円の経営者から20億円の負債を抱えながら、現在では完全に復活しました。

     

    マネーの虎の番組中、厳しい言葉で怒鳴りながらも、開店資金を希望する起業家に優しいまなざしで接していた小林敬は、自身はマネーの虎が終ったあと、天国から地獄までの波乱万丈の人生を送りましたが、完全に復活しました。その経験が、特に人材不足や業績不振に苦しんでいる、現在の飲食業の業績改善に非常に役立っています。経験に裏打ちされた小林敬のセミナーは、いつも盛況です。

     

    函館の五稜郭ガーデンのリニューアルに関わったように、これからも施設の集客を増加させるためのリニューアルにも、小林敬の経験と知識は生かされていくと思います。今後の小林敬の活躍に、多くの企業関係者は期待しています。

    関連記事はこちら

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ