記事ID142235のサムネイル画像

山口敬之の強姦疑惑。その他疑惑関連を徹底調査!その後妻とは離婚した?

ジャーナリストの山口敬之が、薬物を使用した強姦疑惑で告発されました。その強姦疑惑はどんな内容だったのか、告発がもみけされたということや、山口敬之はどんな人か、山口敬之の妻や子供について、妻と離婚したのか、他の不倫の噂など、気になる情報を徹底調査していきます!

【この記事は2020/03/13に更新されました。】

 

山口敬之とは?

ジャーナリストの山口敬之が、薬物を使用した強姦疑惑で告発されました。強姦疑惑でも悪質なのに、薬物を使用していたとなると悪質極まりないですよね。

 

強姦疑惑の内容や、告発後どうなったのか、山口敬之の妻や子供はどうなったのか、そもそも山口敬之はどんな人なのか、徹底調査していきましょう!

山口敬之ってどんな人?

生年月日:1966年5月4日(54歳)
出身地:東京都
職業: ジャーナリスト、元TBSテレビ報道局ワシントン支局長
出身大学:慶應義塾大学
出身中学・高校:筑波大学附属中学校・高等学校

大学卒業後にTBSに入社

山口敬之は慶應義塾大学卒業後、1990年にTBSに入社しました。その後報道部に配属され、報道カメラマン、ロンドン支局、臨時プノペン支局、社会部、政治部報道特集プロデューサーと活躍していました。

 

様々な国での取材を経験し、紛争などについても多くの取材を経験しているとても素晴らしい人なのです。この業界の人ではなくてもすごい人だということが、経歴でよくわかりますよね。

 

TBSの社員でありながら、幅広い場で活躍し実力で出世もしていて、人間としてかっこいいと一言で表すことのできる素晴らしい人材が山口敬之です。

2013年にはワシントン支局長に就任

これまでの経歴もすごいのに、山口敬之は2013年にワシントン支局長に就任します。本当に実力のある人物なんですね。出世しかしないという印象を受けます。

 

社長賞や報道局長賞などの賞を39回も受けたことがあるというので、出世するのは当然ですよね。しかし、2015年にはワシントン局長を解任され、報道局から営業局に移動しました。

 

これは、記事を週刊文春に発表したことが問題になったからなんだそうです。そして、同年5月末にTBSを退社しています。これだけ実力があれば、フリーとして活動してもどこでも通用しますよね。

強姦疑惑事件とは?

山口敬之を強姦疑惑で告発した女性は、伊藤詩織さんという女性です。この強姦疑惑について詩織さん事件と呼ぶ人もいます。伊藤詩織さんは事件について詳しく話してくれていました。

 

その事件の内容をチェックしていきましょう!

山口敬之との出会いは2013年秋

山口敬之は2013年に、ニューヨークのピアノバーに勤務していた伊藤詩織さんと出会いました。伊藤詩織さんはジャーナリストを志していたので、山口敬之に相談に乗ってもらっていたようです。

 

ジャーナリストを目指す伊藤詩織さんにとって、山口敬之と出会えたことは相当嬉しいことだったと思います。きっと素直に尊敬していて、相談にも乗ってもらっていたんでしょうね。

 

実力のある山口敬之のアドバイスであれば、きっと素晴らしいものだったでしょう。同じ業界の人であれば、羨ましすぎる人脈であると思います。

2015年4月に強姦疑惑事件

2015年4月に山口敬之は一時帰国をしていました。その一時帰国の際に、伊藤詩織さんは食事に誘われて、一緒にお酒を飲んだんだそうです。その途中で意識が途絶えました。

 

目覚めたときには伊藤詩織さんはホテルのベッドで裸になっており、その上に山口敬之がまたがっている状態だったというのです。この意識が途絶えたというところで、薬物を使用したのだと思われます。

 

目覚めたときに尊敬していた山口敬之が上にまたがっているなんて、ショックでしかないですよね。伊藤詩織さんにとって男性としてではなく、人として尊敬していた人がそんなことをするなんて信じたくないことだったでしょう。

調査によってわかった伊藤詩織さんの事件日の様子

伊藤詩織さんはお酒を飲むことで記憶をなくしたことはないと強く主張しています。そして、2人を乗せたタクシーの運転手によると、伊藤詩織さんは「近くの駅で降ろして」と何度も言っていたといいます。

 

しかし山口敬之がそれを拒否し、ホテルへ向かわせたそうなんです。そして、伊藤詩織さんを山口敬之は肩で抱えてホテルへ向かいました。これはホテルの防犯カメラの映像でも確認が取れています。

 

その時の伊藤詩織さんは自力で立てる様子ではなかったそうなんです。普段お酒に強い人が、そこまで酔うわけないですよね。これはかなり悪質だと思ってよさそうです。

山口敬之の告発はもみ消された?

山口敬之の強姦疑惑の事件は、結局どうなったのでしょうか。ここまで証拠がそろっていれば、山口敬之は当然逮捕されたのではないかと思いますよね。

実際この事件がどう処理されたのか、チェックしていきましょう!

嫌疑不十分で書類送検

伊藤詩織さんは警察に相談し、そのまま調査を進めていって証拠もそろったので山口敬之に逮捕状が出ました。しかし、いざ逮捕するとなったときに上からの指示が出て逮捕ができなくなってしまったのです。

 

証拠も十分にあり、伊藤詩織さんが正しいことは誰が見てもわかりますよね。しかし示談にするように言われたり、終いには嫌疑不十分で書類送検となったのです。

 

逮捕状まで出ていたのに、上からの指示によって逮捕できないというのはかなり黒いような気がします。山口敬之は幅広い場で活躍していたため、何らかの力が働いたのでしょうか。

安倍総理の力が働いていたのではないかと言われている

実は山口敬之は、安倍総理とゴルフに行ったりするほどの親しい仲なのです。そのため、警察が言う上からの指示とは、安倍総理の力が働いたのではないかと言われています。

 

急に逮捕ができなくなるという状況は、安倍総理の力が働いたとなれば我が国の首相ですし納得いきますよね。しかし、手を貸していけない事件に手を貸すのはいかがなものかと思います。

 

そして、山口敬之がFacebookに事件を否定した言葉をあげたとき、安倍総理の妻昭恵さんがいいねを押したことでも騒動になりました。いいねはだめですよね。

山口敬之の妻や子供は?

山口敬之はこんな大変な事件を起こしておいて、妻や子供は大丈夫なんでしょうか。普通は離婚しますよね。妻や子供の情報、事件後どうなったのかチェックしていきましょう!

妻はジャーナリスト

山口敬之の妻は一般人なのか、情報は公開されていません。子供に関しても同様です。しかし、妻の職業もジャーナリストだという話もあります。フリーではなくどこかの会社に勤めているようです。

 

もしかしたら、TBSの社員かという憶測もあります。そして子供の情報もあまりなく、息子が一人いるということだけがわかっています。山口敬之の年齢から、20歳前後ではないかと思われています。

 

一般人の妻や子供にはかなり辛い事件だったのではないでしょうか。もし自分だったらと思うと、ぞっとしてしまいますよね。

離婚はしていない様子

こんなに大きな事件になったのに、山口敬之と妻は離婚をしていないようなんです。子供は成人していれば、縁を切った可能性もありますよね。しかし離婚をしていないのには驚きです。

 

不起訴となったため、山口敬之を信じたのでしょうか。山口敬之は口もうまそうなので、言いくるめた可能性もありますよね。または、離婚しないほうがいいことのほうが多かった可能性もあります。

 

安倍総理と仲のいい山口敬之ですから、逮捕されない限り婚姻関係を続けていたほうが生涯安心だと言われれば、そのような気もしますもんね。

山口敬之は他にも不倫騒動があった?

強姦疑惑事件が騒がれたことにより、周りの山口敬之に対しての評価も明るみになりました。その中で、山口敬之の過去の不倫についての噂も浮上したんです。チェックしていきましょう!

不倫は1度や2度ではなかった

素晴らしい実力の持ち主だと思っていた山口敬之は、実はTBS社員からはあまりよく思われていなかったようなんです。事件が起こった後に、山口敬之に関しての情報が多数あげられました。

 

山口敬之はやらせが多かったなど、マイナスな意見が飛び交いました。上に立つ人間が嫌われてしまうのは、どこの世界でもそうですよね。しかしその中で不倫に関する噂も出てきたんです。

 

その内容とは、不倫は1度や2度ではなかったというものです。社員が知っているということは、結構派手に不倫をしていたのでしょうか。伊藤詩織さんのような被害者がいたのかもしれませんね。

ドラマ「毒島ゆり子」は山口敬之との不倫話

TBSプロデューサーの橋本梓がプロデュースした「毒島ゆり子」というドラマですが、これは実体験をもとにして作成したというんです。その中に登場する不倫相手が山口敬之がモデルだといいます。

 

山口敬之は妻がいないと偽り、橋本梓に近づきました。騙されたあげく、山口敬之は妻とも離婚してくれなかったため「毒島ゆり子」の制作をしたという話です。

 

ドラマの中では泥沼不倫が描かれていたため、山口敬之がモデルだと知ってもっと幻滅した人もいるかもしれません。せっかく素晴らしい人材が性癖によって崩れてしまうのは、本当にもったいないですよね。

山口敬之が更生をし世間に貢献してくれることを期待しよう!

山口敬之は不倫や強姦疑惑で告発されてしまったりなど、様々な悪評が噂されています。強姦疑惑では、信じられない内容が盛りだくさんで黒い噂もありましたね。

 

しかし、これまでの経歴を見ても仕事上素晴らしい人間であることは明確です。妻が見捨てないこともその証拠になるでしょう。今後も妻の支えで山口敬之が更生をして、活躍してくれることを期待したいと思います。

関連記事はこちら!

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ