記事ID142043のサムネイル画像

美人菊池麻衣を徹底解剖!気になる仕事内容や私生活を調べてみた!

菊池麻衣さんといえば「首都圏ネットワーク」で気象予報士として活躍していますよね!また、著書や講演などの活動もしており、多彩な才能を持っています。今回はそんな美人気象予報士の菊池麻衣さんについて、経歴や私生活などを徹底的に調べたので、気になる全貌を紹介します。

容姿端麗である菊池麻衣を徹底解剖

菊池麻衣さんといえば、3週に1回「首都圏ネットワーク」の気象予報士として、天気予報をお伝えしている仕事をしていますよね。また、容姿端麗でスタイルや笑顔も素敵なため、つい菊池麻衣さんの天気予報番組をみてしまう人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな菊池麻衣さんの最新プロフィールをまとめてみました!

最新版!菊池麻衣のプロフィールとは?

可愛らしくて、スタイルも良い菊池麻衣さん。実際にテレビで拝見できるのは3週に1度と、少ないのが残念ですよね。できれば彼女の天気予報をみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな菊池麻衣さんの最新プロフィール情報を調べてみました。

2019年!菊池麻衣さんの最新プロフィール

■名前:菊池真以(きくち まい)
※ちなみに下の名前の麻衣は、麻衣ではなく、真以の方が正しいです!!
■生年月日:1983年4月28日※今年36歳
■血液型:A型
■出身地:茨城県龍ヶ崎市
■龍ヶ崎市ふるさと大使
■活動地:東京都
■慶応義塾大学法学部政治学科卒業
■オフィス気象キャスター株式会社所属
■職業:気象予報士、防災士、健康気象アドバイザー
■趣味:写真撮影
■好きな言葉:ゆきあいの空、風花、ブルーモーメント

菊池麻衣さんは出身地である茨城県龍ヶ崎市のふるさと大使を務めています。そのなかで、趣味である写真撮影で撮った写真は、2016年空の写真展「IRODORI」江の島で開催し、話題になりました!

大学は慶応義塾大学!偏差値72と高学歴!?

菊池麻衣さんの高校は1897年に設立された県立土浦第一高等学校の卒業生です。ちなみに、この学校は旧制茨城尋常中学と土浦分校が前身で、歴史ある学校とのこと。そして旧制中学校の旧本館は、なんと国の重要文化財に指定されているほど、とてもすごい学校なんです。

また、進学校と知られている土浦一高の偏差値72とかなり高め。偏差値ランキングでは、茨城県の3位、茨城県内公立2位とレベルが高い進学校です。そんな偏差値が高い高校の学生であったからなのでしょうか。菊池麻衣さんは大学はあの有名な慶応義塾大学に入学!しかも、入った学部が法医学と菊池麻衣さんの秀才ぷっりを感じますね。

菊池麻衣の職業気象予報士ってどんな仕事?

そもそも菊池麻衣さんの職業である気象予報士が一体どんな仕事なのか、詳しく知らない人も多いはずです。じつは天気を予想し伝えるだけのお仕事だけではありません。菊池麻衣さんの職業はどれほど難しい資格で、どれほど狭き門か。気象予報士の仕事内容と資格についてお話します。

気象予報士の仕事内容

まず気象予報士は気象庁からさまざまな気象観測データーを元に、独自に天気を予想を行うお仕事です。このお仕事は1993年頃法改正によって、「民間でも天気予報を提供するようになり」生まれた職業になります。

そんな気象予報士の仕事は天気予想はもちろん、その日の服装や寒さ対策、暑さ対策などのアドバイスなどをしてくれますよね。また、漁師の場合、天候は命にかかわるほど重要なので、天気予報はとても大事です。さらに商品仕入れやレジャー施設なども同じように、天候の良し悪しによって仕入れ数や対策なども変わってきます。

そんな重要な仕事である気象予報士の資格はどれほど難しいのでしょうか?

気象予報士の資格は難しい!

気象予報士の資格は難しい資格といわれています。どれくらい難しい資格かというと、2018年1月に実施された第49回目の試験の受験者は2,788人いましたが、合格者は162人とほんの一部の人しか合格していません。

専門知識や実技試験があるため、相当の努力で勉強を行わないと、合格は難しいのです。そんな高度な試験を見事合格した菊池麻衣さんはとてもすごいと思います。さすが秀才ですね。

気象予報士の年収は平均約600万円!

気象予報士の仕事や資格取得の難しさと同じように、やはり気になるのが「どれくらいの年収を得ているか」ではないでしょうか。

民放テレビの気象キャスターとして働いている場合、年収は約600万円。これは、「天職事典ver.2」造事務所著・PHP研究所出版の情報によるものです。また、民間の気象会社に勤めている場合は、30代で年収400~500万円程度。最高年収は約800万円。

こうして年収をみてみると、結構高年収であることがわかりますね。

菊池麻衣の今まで出演した番組は?

高学歴である菊池麻衣さんですが、実際どんな番組に出ていたのか気になりますよね。大阪から全国のNHKに登場するまで、どれくらいの番組に出演したのかを調べてみました!

過去の出演番組と現在の出演番組

気象予報士として、過去に出演した番組は「ニュース7」「おはよう関西」。現在はNHK「首都圏ネットワーク」と、「首都圏ニュース845」で気象予報士として天気にまつわる情報や、天気予報をお伝えしている仕事をしています。では、いままでどんな番組に出演したのか、詳しくみていきましょう!

・「気象情報1852(平日、全国)」
・「気象情報1154(土日祝、全国)」
・「気象情報1853(土日祝、全国)」
・気象予報士の仕事とは?(東京の中学校)

このように数多くの番組に気象予報士として、出演しています。

出演番組の評価

菊池麻衣さんの前に気象キャスターを務めていた岡村真美子さんが人気を誇っていました。そのため、新しく就任されたときは「大丈夫かな?」と一視聴者として不安もありましたが、初日の出演で好印象を残し、多くの人の心を掴んだのではないでしょうか。

やはり初めての全国放送ともなると緊張してしまいますよね。言葉を間違えてしまうなどはありましたが、その後完璧にこなしネットでも高評価を得ています。

菊池麻衣は気象予報士以外にも活動している?

気象予報士として活躍している菊池麻衣さんの最新のプロフィール情報から気象予報士の仕事内容、過去から今までの出演番組を紹介しました。しかし、じつはこれだけではないんです!気象予報士としての活動はもちろん、著書や講演なども行っています。

ではさっそくみていきましょう。

天気にまつわる本を出版

菊池麻衣さんは2015年に「12ヵ月のお天気図鑑」という著書を河出書房新社から出版。また、2017年には「雲と天気大辞典」という著書をあかね書房から出しています。気象予報士である一方、著書も出しているというのはすごいですよね!多彩な才能を感じてしまいます。

講演の仕事も!!

気象予報士として、各地で講演活動を行っている菊池麻衣さん。NHK文化センターでは、NHK気象キャスター菊池麻衣のお天気のおはなし講演を行いました。また、東京や埼玉では、気象災害から身を守るための天気予報活用法を講演。

菊池麻衣さんのお仕事はキャスターだけではないんですね。こうして講演活動もしているのは驚きました!

菊池麻衣は結婚していた!旦那さんの職業とは?

可愛らしい顔立ちと、スタイルの良さが目を引く菊池麻衣さん!プロフィールを見てみると高学歴で美人でかわいくて、欠点がみあたりません。また、「菊池麻衣」と調べてみるとかわいい・妊娠・復帰などのワードが浮上してきます。

一般男子と結婚していた

じつは詳しく調べてみると、5年前の2014年の夏頃に結婚していたのこと。なんとお相手の旦那さんは、大手企業の電通に勤めている一般人。同じ大学で、純愛が実り結婚へ至ったそうです。こうしてみると何から何まで完璧ですよね。

妊娠していた!?女の子を無事出産

一時期、ニュースに出ている菊池麻衣さんをみたファンや、視聴者などのなかで「菊池麻衣 妊娠!?」という話題が上がっていました。理由としては、「以前よりお腹がふっくらしているようにみえた」「ちょっと顔に肉がついた?」などのファンや視聴者の声があったからです。

確かに、当時の写真やニュース動画を観てみると、少しふっくらした印象を受けました。着ている衣装はゆったりとしたワンピースが多く、お腹を隠すために着ていたのかなと思います。その後、ファンや視聴者の予想通り、女の子を出産し、しばらくしてテレビ復帰したそうです。

菊池麻衣の近況を知るならブログを見るべし!

いつもならNHKのニュース番組で菊池麻衣さんをみることができますが、やはり気になってしまうのが普段の日常ではないでしょうか。

アメブロで近況を知ろう

菊池麻衣さんはアメーバブログを開設しており、近況報告や空の画像などをアップしています。また、趣味が写真ということもあり、ブログにはきれいな写真がいくつもアップされていますよ。ブログを見ることで、菊池麻衣さんの魅力にもっと魅了されると思いますので、ぜひみてみてくださいね。

Twitterやインスタグラムも見逃すな

Twitterやインスタグラムには、菊池麻衣さんが撮影した空やお花の画像がたくさんあります。また、近況報告はもちろん、出演番組の報告など。さまざまな菊池麻衣さんがみられますよ。

今後の菊池麻衣さんの活躍が楽しみ!

いかがでしたでしょうか。今回は美人気象予報士の菊池麻衣さんの仕事から私生活を徹底的に調べ、まとめました。

プロフィール情報はもちろん、気になる結婚や旦那さん、妊娠情報について改めて知ることができましたね。また、気象予報士だけではなく、今後の菊池麻衣さんの写真や講演なども注目していきたいと思います。

関連記事もチェック

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ