記事ID141941のサムネイル画像

    青山和弘がNEWS ZEROを降板の理由はセクハラ!?嫁や子供の情報も!

    NEWS ZEROの男性キャスターとして内定されていた青山和弘さん。ところが、急遽番組を降板することになりました。なんと、その理由はセクハラという話が出ています。この記事では、青山和弘さんがNEWS ZEROを降板になった理由や家族の情報をまとめます。

    日本テレビの青山和弘が番組降板の真相は!?

    2018年の番組改編に伴って、青山和弘さんはNEWS ZEROに男性キャスターとして出演することが決まっていました。ところが、突如降板が決まって問題に。しかもその理由がセクハラだというのです。

    この記事では、青山和弘さんが番組を降板になった理由や、嫁や子供の情報をまとめていきます。

    青山和弘ってどんな人物?

    青山和弘さんは解説が分かりやすいとして人気がありました。だからこそNEWS ZEROのキャスターにも抜擢されたのでしょう。そんな青山和弘さんのプロフィールから見ていきましょう。

    青山和弘のプロフィール

    名前:青山和弘(あおやま かずひろ)
    生年月日:1968年5月6日
    血液型:A型
    出身:千葉県流山市

    青山和弘さんは2019年1月現在で50歳になります。早稲田高校を卒業し、東京大学の文学部社会心理学科を卒業しているエリートです。

    1992年に日本テレビに入社して報道局社会部に配属。『ズームイン!!SUPER』などの解説キャスターとして活躍してきました。

    分かりやすい解説に定評あり

    青山和弘さんは解説が分かりやすいということで定評がありました。日本テレビ解説委員やNEWS ZEROのデスクを務めるなどし、視聴者からも信頼されていた人物です。

    さらに、書籍も出しています。「安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間」「恩讐と迷走の日本政治 記者だけが知る永田町の肉声ドキュメント」といった著書があります。

    青山和弘がセクハラで番組を降板って?

    2018年10月からNEWS ZEROに出演することが決まっていた青山和弘さん。櫻井翔さんや有働アナウンサーと一緒に活躍するはずだったのに、なぜこんなことになってしまったのでしょうか。真相を詳しく見ていきましょう。

    女性局員にセクハラ

    報道によると、青山和弘さんは女性局員に無理やり肉体関係を要求したそうです。泥酔した勢いで20代の女性に関係を迫ったとして異動が決まりました。

    女性側は、その時の記憶がないといいます。そのため訴えるべきかどうか悩んでいましたが、他にも同じように青山和弘さんから被害を受けた女性がいると聞き、訴えることを決意したといいます。

    記憶がないというのが少し不可解な部分ではありますが、お酒で酔わせてそのようにしたのも、青山和弘さんの意図だったのではないかといわれています。

    ネットでの反応は

    ネット上では、まさか青山和弘さんがそんなことをするとは思っておらず、見かけによらないという意見が相次ぎました。

    政治の解説の分かりやすさにも定評があり、第二の池上彰になるのではないかという意見もあったほど。その分、視聴者のショックは大きかったでしょう。

    青山和弘の嫁や子供は?

    青山和弘さんには妻と子供がいます。そのため、今回のセクハラ騒動では妻子がありながら何をやっているのかと呆れる声も多数上がっているようです。

    そしてその奥さんは、松尾英里子アナウンサー。どのような人物なのか、プロフィールから見ていきましょう。

    松尾英里子のプロフィール

    名前:松尾英里子
    本名:青山英里子
    愛称:マツエリ
    生年月日:1982年10月22日
    出身:群馬県前橋市

    元日本テレビのアナウンサーで、現在は三桂所属のフリーアナウンサーです。「ANSWER」や「マーケット・アナライズ・マンデー」などに出演しています。

    2011年に青山和弘さんと知り合い、翌年結婚しています。男の子と女の子が一人ずついて、育児をしながらフリーアナウンサーとして仕事をしています。

    青山和弘と松尾英里子の関係

    二人が出会ったのは2011年で、結婚の発表は『NEWS ZERO』で行いました。当時青山和弘さんはワシントン支局の記者だったため、松尾英里子さんもしばらくアメリカに滞在。

    そのため、2012年3月末をもって日本テレビを退社しています。帰国する2014年までの間に、男の子を一人出産しているようです。帰国して2014年6月から、フリーアナウンサーとして活動を再開。

    2015年5月には女の子を出産しています。40歳を過ぎてからの出産となりましたが、その分我が子が可愛いでしょうね。青山和弘さんも子煩悩で知られていました。

    青山和弘は再婚

    実は青山和弘さんにとって、松尾英里子さんとの結婚は再婚でした。日本テレビ報道記者の小林史さんと結婚し、2011年に離婚しています。

    この2011年という年は、青山和弘さんと松尾英里子さんが出会った年でもあります。そして翌年には松尾英里子さんと結婚しています。すでに青山和弘さんは40歳を過ぎていたので焦りもあったのかも知れませんが、こういったところからも人柄が窺えるかも知れません。

    小林史のプロフィール

    名前:小林史
    生年月日:1971年5月21日
    身長:164cm
    血液型:O型
    学歴:東京外国語大学英米語学科

    小林史さんは大学卒業後日本テレビに入社。日本テレビの報道局に配属されていますが、青山和弘さんも同じ部署にいるのでここで知り合ったのでしょう。

    「真相報道バンキシャ!」などに出演していたことがあるため、覚えている人も多いかも知れませんね。その後は科学系のニュースを担当し、リオオリンピックの時にはアスリートを科学的な視点から報じていました。現在は「news every.」などに出演しています。

    青山和弘と小林史が結婚した時期は不明

    いつごろ結婚したのかといった詳しい情報は出ていません。ただ、子供がいるという情報もないので、夫婦でいる期間はあまり長くなかったのかも知れません。

    ちなみに、青山和弘さんの元妻である小林史さんと、現在の妻である松尾英里子さんは2012年まで同じ職場で働いていたことになります。顔を合わせる機会がどれほどあったかはわかりませんが、その2012年までに離婚と結婚があったのですから、居心地やよくなかったでしょうね。

    松尾英里子がセクハラ疑惑に反論

    実は青山和弘さんのセクハラ騒動が発覚したあと、妻の松尾英里子さんが夫のセクハラについて反論をしています。「セクハラなんて無かったんです。主人は潔白です。証拠があるならちゃんと出してください。」とのこと。

    確かに、被害に遭った女性も記憶がなく、証拠となる写真もありません。さらに、降板という処分を受けた青山和弘さんですが、異動先は日本テレビホールディングス経営戦略局グループ推進本部という、地位としては十分なところだそうです。本当にセクハラをしたのであれば、もっと厳しい処分を受けてもおかしくなさそうなものです。

    青山和弘は社内で嫌われていた

    一方で、青山和弘さんは社内であまりよく思われていなかったそうです。年下の女性が好みで口説くことが多かったのに加え、上司としての質もあまりよくなかったそう。そのため、セクハラ騒動が起きたときも社内で驚く人は少なかったといいます。

    今回の騒動は、社内で悪い印象が蓄積してしまったものが、セクハラ疑惑という形で表に出てしまったのかも知れませんね。当然セクハラはよくありませんが、それと同時に社内で円滑な人間関係を築けるよう努力しなければならないということでしょう。

    青山和弘と松尾英里子に同情の声も

    松尾英里子さんにも取材の手が及んだことについて、ネット上では同情の声も広がりました。セクハラ被害は根も葉もない、少なくとも傷心状態の妻にまで押しかけて取材するのはやり方が汚いなど、メディアのあり方を考える声が多く上がりました。

    実際に青山和弘さんがセクハラをしたのなら残念ですが、奥さんが涙ながらに反論しているところを見る限り、家では信頼されている夫だったのでしょうね。

    青山和弘の今後の真摯な仕事に期待しよう

    青山和弘さんのセクハラ騒動や、妻や子供、元妻の情報についてまとめました。青山和弘さんのセクハラ騒動では多くの視聴者がショックを受けたはず。異動先では同じような事態にならないよう、周囲の人間関係にも気を配りながら仕事に励んでほしいですね。

    関連記事

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ