記事ID141884のサムネイル画像

    羽生善治の子供は慶応大医学部?嫁である畠田理恵との馴れ初めも!

    棋士といえば真っ先に名前が浮かぶ羽生善治さん。しかしその家族について知っている人は少ないのではないでしょうか。実は奥さんは元女優の畠田理恵さん。さらに二人の間には子供もいるようです。ということでこの記事では羽生善治さんの子供や嫁についてまとめます。

    羽生善治の子供や嫁の情報まとめ!

    将棋界を代表する棋士の羽生善治さん。奥さんは元歌手で元女優の畠田理恵さんです。そして二人の間には子供もいて、なんと慶応大学医学部であるという噂も浮上しています。

    ということで、羽生善治さんの家族について見ていきましょう。

    羽生善治ってどんな人?

    そもそも羽生善治さんとはどのような人物なのでしょうか。あまりにも有名なため、逆によく知らないという人も多いはず。ということで、まずは羽生善治さんとその奥さんである畠田理恵さんのプロフィールから見ていきましょう。

    羽生善治のプロフィール

    名前:羽生善治
    生年月日:1970年9月27日
    出身:埼玉県所沢市

    将棋界で初の全7タイトルの独占を達成した人物。中学生の時からすでにプロデビューし、その後も着実に成果を上げてきました。

    小学二年生の時に将棋に熱中している羽生善治さんを見た母親が、将棋道場「八王子将棋クラブ」に通わせることに。こうして毎週道場で練習を積み、めきめきと上達していったそうです。早い段階から才能を見抜いた母親あってこその羽生善治さんなのかも知れませんね。

    畠田理恵のプロフィール

    名前:畠田理恵
    本名:羽生理恵
    出身地:大阪府
    生年月日:1970年11月10日

    羽生善治さんの奥さんは畠田理恵さんという、元女優・歌手の女性です。1990年にはNHK朝ドラ「京、ふたり」に出演しました。1996年、結婚を機に芸能界を引退しています。

    羽生善治と畠田理恵の子供は?

    1996年に結婚した羽生善治さんと畠田理恵さん。その間には子供がいるようです。なんと慶応大学医学部という噂もあります。

    羽生善治の子供は二人

    ネット上では、羽生善治さんの子供は二人だとか三人だとか言われることがあるようです。しかし実際には女の子が二人です。長女は舞花さん、次女は桃花さんといいます。

    舞花さんが生まれたのは1997年、桃花さんが生まれたのは1999年です。つまり、現在舞花さんは21~22歳、桃花さんは19~20歳くらいということになります。

    三人いると言われたのは、この二人の子供と一緒に男の子が写っている写真が出回っているからでしょう。しかしその子は甥っ子なので、姉弟ではありません。

    子供は田園調布双葉中学校・高等学校出身

    羽生善治さんの二人の子供は田園調布双葉中学校・高等学校出身だといいます。偏差値が高い学校として有名なので、やはり羽生善治さんの頭脳が受け継がれているのでしょう。

    また、この中学・高校は女子校です。高橋真麻さんやいとうあさこさんが卒業した学校でもあります。羽生善治さんは子供二人が変な男に近寄られないようにと考える、娘を持つお父さんらしい一面も持ち合わせているのかも知れませんね。

    実際、娘が男友達から遊びに行こうと誘いを受けたことを家で話した時、羽生善治さんは『そんな時はちゃんと、無理です!お断りします!とハッキリ言わなきゃダメ』と真顔で告げたというエピソードもあります。

    子供の出身大学は不明

    羽生善治さんの子供は慶応大学医学部出身であるという噂もあります。しかし、これを裏付けるような根拠は特になさそうです。

    ただ、田園調布双葉中学校・高等学校の偏差値が高いこと、また羽生善治さんの奥さんである畠田理恵さんが教育ママ的な一面をのぞかせていることからも、かなり良い大学に進学したのではないでしょうか。

    棋士になるという噂はない

    羽生善治さんの子供ですから、二人の娘が女流棋士になるのではないかと思っていた人も多いのではないでしょうか。しかし、現在のところそういった情報は見つかりません。

    もう子供二人も二十歳前後ですから、もし将棋の世界に進むのであればとっくに注目されているはずです。そのため、現在情報が出ていないということは、二人の子供が棋士になる可能性はないと見てよいでしょう。

    羽生善治と畠田理恵の馴れ初めは?

    二人の子供をもつ羽生善治さんと畠田理恵さん。そんな二人は棋士と元女優という夫婦ですが、いったいどのようにしてであったのでしょうか。

    1994年に出会う

    二人が最初に出会ったのは、1994年の事。「はつらつ」という雑誌の12月号で、二人が退団することになったのです。もともとは畠田理恵さんが動物好きだということでムツゴロウさんと対談することになっていたのですが、ムツゴロウさんが体調を崩したため、代わりに羽生善治さんとの対談になったのだそうです。

    ここで意気投合し、二人は親交を深めていきました。そして8カ月の交際を経た翌年1995年7月、二人は婚約を発表。さらに翌年の1996年3月に、東京の千駄ヶ谷・鳩森神社で式を挙げました。

    結婚式では髪型が話題に

    羽生善治さんといえば、髪に寝癖がついているのが常でした。しかしさすがに結婚式のときにはきれいに整えた髪型で登場。取材陣からはいくつかの質問が飛び出した後、いつもの寝癖についても質問されました。

    すると畠田理恵さんは思わず笑い、それに対して羽生善治さんは「笑うこと無いでしょ」としつつも「寝癖は独身時代で終わりにします」と告げたそうです。

    このように、結婚式は和やかな雰囲気で進んだそうです。有名人同士の結婚とは言え、羽生善治さんらしいといえそうですね。式自体も派手なものではなく、衣装もレンタルで済ませるなどシンプルなものだったそうです。

    結婚には障害もあった

    シンプルとは言え、実はこの結婚式は警察官が80人も動員するという厳重警戒の中で執り行われました。それは単に二人の結婚式が世間から注目されていたからだけではありません。実は、畠田理恵さんと羽生善治さんの結婚に反対する人も多く、畠田理恵さんは暴行を受けたこともあるのです。

    東京駅のホームで突如蹴られたり、「羽生と別れろ」と心無い言葉をかけられたこともあったそうです。そういった事情もあり、結婚式は厳重警戒の中で行われました。

    二股疑惑が出ていた

    実は畠田理恵さんには二股疑惑が出ていたのです。騎手の武豊さんと親し気にしている様子が報じられ、二人が交際していると言われるようになったのです。

    畠田理恵さんは乗馬に興味があり、そこからうわさに尾ひれがついて交際しているという話になったようです。さらにこの二股疑惑で悪い印象が付き、羽生善治さんとの結婚もお金目当てだと言われるように。

    畠田理恵さん自身だけでなく、家族まで誹謗中傷の対象となったそう。羽生善治さんとの結婚までには、相当な苦労があったようです。

    別居が報じられたことも

    結婚して子供にも恵まれ、円満な羽生善治さんと畠田理恵さん夫婦。ところが2010年、結婚15年目にして二人の別居が報じられたことがあります。夫婦にすれ違いがあったのではということで、このことも大きく報じられました。

    どうやら、畠田理恵さんのほうが横浜市にマンションを借り、子供二人と一緒に暮らしているのだとか。一方で羽生善治さんは東京の自宅にひとりで帰宅している姿がスクープされました。

    次女のスケートのためだった

    ところが、この別居は決して夫婦仲が覚めてしまったからではありませんでした。畠田理恵さんが横浜にマンションを借りたのは、次女がスケートを習っており、深夜や早朝の練習に合わせる必要があったからとのこと。

    また、羽生善治さん自身、頻繁に家を空ける仕事をしています。タイトル戦で地方に行くときなどは、数日間家を空けることがあるのです。そのため、少しくらい畠田理恵さんが自宅を空けたとしても、大きな問題にはならないのでしょう。

    夫婦の不仲については、畠田理恵さんが完全に否定しています。むしろ、子供のスケートのために部屋を借りることまで考えるのですから、子供も含めて家族の仲は良好なのではないでしょうか。

    羽生善治の子供の将来に期待!

    羽生善治さんの子供と嫁について見てきました。

    子供二人が出身大学や将来どんな道に進むかなどは分かりませんが、仲の良い両親に大切に育てられていますから、きっと自信をもって前へ進んでいくことでしょう。どのような道であれ、頑張ってほしいですね。

    関連記事

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ