記事ID141821のサムネイル画像

akbまとめんばーとは?akbまとめ速報やakbアンテナとの違いを紹介!

akbまとめんばーはakb48やske48、nmb48やhkt48に所属する指原莉乃さんら人気メンバーの情報を速報で掲載しているサイトです。ここではakb地下やske48まとめ、hkt48アンテナとの違いなど、akbまとめんばーについてまとめています。

akbまとめんばーとは?

akbまとめんばーはakb48グループに関するメンバー情報などをまとめたサイトで、2010年からサイトの運営が始まった人気まとめサイトです。2011年にはブログの累計PV数が1,000,000PVを記録したことでも話題となりました。

akbまとめんばー内に掲載されている記事には、2chで実際のファンが話題にしたことや注目された最新の情報がアップされており、人気のスレッドのみが厳選されて投稿されているのです。

2chの内容に慣れていない利用者でも分かりやすく情報を閲覧することができ、様々なファンの意見を楽しめるなど、まとめ方にはとても配慮されています。中には不快に感じてしまう意見もありますが、よりリアルな感想を知れるとも言えるでしょう。

akbまとめんばーの評判とは?

2chで情報収集をする人たちが感じた感想も気になるところです。akbまとめんばーは認知度が高いことから賛否両論あるサイトなのですが、利用者からはどのような評判が挙がっているのでしょうか?

akbまとめんばーは良質でおすすめなサイト!

akbグループのファンの方は世代によらずスマホ利用者が多く、サイトでの情報収集も頻繁に行っている方ばかりです。そのため、あからさまなアクセス稼ぎのようなサイトは悪評を買うことも多い傾向にあります。

そん中、akbまとめんばーは古参ファンも多く利用していますし、簡素なまとめサイトに比べるととても良質な内容で好評を得ていますね。最近はこのようなサイトは少なくなってきているので、利用者も増加傾向にあるようです。

akbまとめんばーではどんな情報が注目されている?

公式で発表された情報からメンバーのSNSでの発信情報、雑誌でのインタビュー記事など幅広くまとめているサイトですが、akbまとめんばーで特にアクセスの高い記事内容はどんなものなのでしょうか?

akbの人気イベントに関する最新情報が人気

akb48グループでは一年を通して大規模なイベントが何度も行われており、ファンからの注目度も高いことで知られています。akbまとめんばーでは総選挙や人気メンバーの卒業コンサートに関する情報も掲載されているのです。

akbまとめんばーでは現在、「akb48グループリクエストアワー セットリストベスト100」に関する情報が注目されており、コンサートで披露された曲の順位、歌唱したメンバーなど当日の詳細がまとめられています。

人気メンバーの卒業に関する情報も

akb48グループでは人気メンバーが突然卒業してしまうことも少なくありません。頻繁にライブや握手会などのイベントに参加できているファンはいち早く情報を入手しますが、地方のファンなどは直前まで知らないことも多々あります。

そのためakbまとめんばーに掲載される情報は注目度が高く、最近では元akb48チームkのメンバーであり、現nmb48の人気メンバーである梅だ彩佳さんの卒業に関する情報が人気を得ています。

近年、梅田さんなどakb48グループに長く所属し活躍したメンバーの卒業は特に増えており、アイドルとしての活躍を少しでも多くみるために最新の情報には注意を払っておく必要がありますね。

過去のakb48を懐かしむことも

akbまとめんばーでは、グループの長い歴史を振り返り懐かしむことで楽しかった過去の活躍を知ることもできます。特に、現在人気を集めている記事には前田敦子さんの記事が複数掲載されていることもこれを裏付けています。

前田敦子さんなど、akb48の人気が全盛期と言われた時に活躍していたメンバーの画像がまとめられている記事も高い注目を集めています。ファン歴の長い方、新しく興味を持ったファンどちらにも人気なのです。

また、各グループの人気メンバーが憧れの先輩として名前を挙げることが多いだけに、過去の人気メンバーについて知っておくことも大切なのでしょう。グループの歴史を振り返ることでより楽しめるとも言えますね。

akbまとめんばー以外の人気サイトとは?

akbグループに関するまとめサイトは年々増えており、ブレイク時から更新されているサイトもあれば、新規ファンによるサイトもあるなど様々です。サイトによってはまとめられている記事内容が違うので、しっかりと把握しておくことも大切ですね。

有名アンテナサイト「akbまとめのま」

akbまとめのまはakb48グループに関する様々な情報をまとめたアンテナサイトで、ブログ内から人気まとめサイトへ簡単にアクセスすることができます。検索結果でも必ず上位に来るサイトであり根強い人気を得ています。

akbまとめんばーとの違いは、ブログ自体にはグループの情報が掲載されておらず、サイト運営者が選んだ記事を閲覧する方法を取っていないことです。一つのサイトから幅広く情報を得たい人に向いているでしょう。

また、ske48まとめやhktまとめなど各グループに関するまとめサイトを検索する人が多く閲覧しており、情報の信頼度も高いと言えますね。

総合計まとめサイト「akbまとめもりー」

akb48に関する情報を検索した時に候補に表示されことの多い「akbまとめもりー」。タイトルだけ見るとakb48グループの情報を載せているように思えますが、実は投稿されている記事の内容は別のものになっています。

akbまとめもりーは芸能ニュースに関する様々な情報を掲載している2chまとめブログであり、akb48などアイドル以外の芸能人の情報も多く投稿されています。また、政治や社会など一般的なまとめサイトに近いカテゴリが多いですね。

hkt48専門サイト「hkt48アンテナ」

hkt48アンテナは数あるakb48のまとめサイトの中からhkt48に関する情報を重点的に集めているサイトです。アンテナサイトであるため他のサイトへの案内しかしていませんが、ブログ名に「hkt48」というワードが入っているサイトが多く紹介されています。

ただ、専門的なサイトでも掲載されている記事には「akb48」や「乃木坂46」など、各グループの情報がまとめられていることが多い傾向にありますね。一方で中々見つからないようなサイトへも案内されているのでメリットもあります。

akbまとめんばーの更新停止とは?

akb48まとめの最大手とも言われる「akbまとめんばー」ですが、過去には突然の更新停止でファンから衝撃の声が挙がりました。2016年の1月に更新停止されたのですが、まとめサイト特有の大きな理由がありました。

akbまとめんばーに更新停止の衝撃!

現在はライブドアブログを利用して運営されているakbまとめんばーは、過去にサイトの訪問者が激減したことで収益が減ってしまったことがあったようです。そのためサイトの運営自体が難しくなったのです。

実際に更新停止となってからは、「akbまとめんばーはなくなったの?」と心配するファンの方も多くいたようで、サイトの存続について2ch内でも話題となっていました。

更新停止を乗り越えたakbまとめんばー

akb48のブレイクと共に始まったakbまとめんばーでしたが、アクセス減少やコメント欄でのファン同士の喧嘩など問題も多くあったようです。しかし、2011年からサイトを移転したことでさらに人気を得ることに繋がっています。

更新頻度の高さや投稿記事の見易さ、サイトの作りこみなど他のサイトよりも高評価な部分が多く、更新停止という危機を乗り越えたことでより利用しやすくなったと言えるでしょう。

akbまとめんばーは注目度の高い人気まとめサイト!

akb48グループの最新情報をいち早く掲載していることで人気の「akabまとめんばー」。まとめサイトとしての運営期間の長さや記事数の多さ、サイトの見易さなどファンが安心して使えるサイトとして有名です。

現在でも多くのファンが閲覧しているサイトであり、グループの情報をしっかりと把握するために最適だと言えます。まとめサイト選びで迷ったら、ぜひ一度akbまとめんばーを利用してみるとよいでしょう。

akb48に関するおすすめ記事3選

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ