矢倉楓子が芸能界から引退!NMB48卒業理由は彼氏との結婚が理由?

AKB48グループの中でも大阪難波を拠点に活動しているNMB48。グループの主力メンバーである矢倉楓子が卒業公演を開き、その日を持って芸能界から引退するという事で話題になっています。卒業・引退の理由についてまとめてみました!

NMB48から矢倉楓子が引退!その理由とは?

山本彩が2018年11月4日、NMB48を卒業するまでは人気・知名度ともに山本彩のグループとなってしまっていたNMB48ですが、かつては山本彩のようにNMB48を支える人気メンバーがいたのです。そのメンバーの1人でもあった矢倉楓子も卒業してしまい、現在のNMB48はどうなっているのか気になります。

今回は、主力メンバーであった矢倉楓子が卒業・引退した理由と現在のNMB48についても調べてみました!

矢倉楓子とは

卒業・引退を発表した矢倉楓子とは一体どのような人物だったのか、人気ぶりなども一緒にプロフィールを見ていきましょう。

矢倉楓子のプロフィール

名前:矢倉楓子(やぐら ふうこ)
ニックネーム:ふぅちゃん
生年月日:1997年2月24日
年齢:21歳
出身:大阪府
所属グループ:NMB48
所属事務所:KYORAKU吉本.ホールディングス→Showtitle

AKB48のチームAを兼任していた『ふぅちゃん』こと矢倉楓子。総選挙での順位もじわじわと上がっていた彼女。2018年NMB48を卒業と共に芸能界からも退きました。もう2度とメディアで彼女を見れないのでしょうか。将来の夢は女優と語っていた彼女ですが、何故引退なのでしょうか。

デビューからの人気ぶり

矢倉楓子さんは2011年5月、NMB48第2期生オーディションの最終審査を合格しました。同年に東京ドームで行われた『見逃した君たちへ〜AKB48グループ全公演〜』で、NMB48第2期研究生23名の中の1人としてデビューを果たした人物です。

2012年にはNMB48研究生総勢29人の中から選ばれた「チームM」の初期メンバー16人に見事選出され、正規メンバー入りを果たします。その後は順調に出世街道を走っていきました。AKBチームAと兼任するなど幅広い活躍もしていました。

ちなみに、『NMBとまなぶくん』という番組では勉強ができないおバカキャラとしても知られており、その愛くるしさでファンの心をつかんでいました。

卒業・引退発表

『NMB48の主力メンバー矢倉楓子(21)が4日、大阪市内で卒業コンサートを行った。「同じ空の下で」と命名した今公演。卒業後は芸能界から退く考えで「(ファンと)同じ空の下にいると思うと、新しい1歩を踏み出せる気がします」とあいさつした。』

『11年5月の加入から約7年。「笑顔も作れなかった私を見つけてくれてありがとう」と、ファンに感謝。ダブルセンター曲「らしくない」の相方、白間美瑠(20)から、ライバル意識が強すぎ、素直になれなかったとわびる手紙を読み上げられ、2人は抱き合って号泣した。』

芸能界を引退の理由は?

引退の本当の理由は何だったのでしょうか?矢倉楓子さんは2017年10月11日に大阪城ホールで行われた『NMB48 ARENA TOUR 2017』でライブ終了間際『私、矢倉楓子はNMB48を卒業します』と発表しました。

誰も予想していなかった芸能界引退

卒業を発表したときは『今こうしていられるのも、メンバーや応援してくださっているみなさんのおかげだと思っています。3月まではいると思うので、最後までNMB48のメンバーとして、グループを盛り上げていきたいと思っています。皆さん最後までよろしくお願いします』とコメントしています。

今後の進退については詳しく明かしていなかったものの、みなさんと一緒に頑張っていきます、と力強いコメントを残しており、芸能界引退までは誰も想像していなかったのではないでしょうか。しかし、実際はNMB48を辞めると同時に芸能界から引退するという事で波紋を呼びました。

引退の理由は結婚?

昨年、NMBのメンバーの須藤凛々花さんが、AKB48の選抜総選挙時に突如として結婚を宣言し、話題となりましたが、矢倉楓子さんもこうした結婚が原因ではないかと推測されます。もしくは彼氏が出来そうだったので引退してひっそりと暮らしていこうという事なのでしょうか。

ご存知の通り、AKBグループは恋愛禁止です。グループに属している間は恋愛はおろか結婚などをする事は不可能です。須藤凛々花さんも総選挙で結婚を発表した事でバッシングを受けてしまいました。ですが、女性として多感な時期を恋愛禁止で過ごすのはそうなのか?という声も上がっています。

実際の引退理由については推測でしか分かりませんが、もし、恋愛や結婚が理由なのだとしたら、応援してくれているファンに対してとても誠実だったのではないでしょうか。

グループを引退さえすればルールに縛られる事は無くなるので、恋愛も結婚も自由ですが、やはり卒業後すぐだと、バッシングの対象にもなるのではないかと思います。

およそ8年にも及ぶ芸能生活に疲憊してしまい、グループ引退後も結婚などがきっかけとなり、マスコミ各社の取材などに応じるのが嫌になってしまった恐れもあります。

現在のNMB48の人気順は?

キャプテンであり、絶対的エースであった『さや姉』こと山本彩や主力メンバーであった矢倉楓子など、ほとんどの主力メンバーが卒業してしまったNMB48ですが、現在の人気順について調べてみました。主力メンバーが居ない今、誰がこれからのNMB48を支える存在となるのでしょうか。

5位:沖田彩華

公式ニックネーム:あーぽん
生年月日:1995年10月11日
出身地:広島県
血液型:AB型
身長:157.5cm
合格期:1期生
選抜回数:4回

遅咲きの努力家である沖田彩華が5位にランクイン。加入当時から高いスキルを持ち、ルックスもプロポーションも完璧な彼女ですが、初選抜に選ばれたのは14thシングル『甘噛み姫』でした。その年の総選挙では見事25位にランクインしました。まさに遅咲きの努力家であるといえます。

4位:渋谷凪咲

公式ニックネーム:なぎさ
生年月日:1996年8月25日
出身地:大阪府
血液型:A型
身長:163.2cm
合格期:4期生
選抜回数:NMB48・8回、AKB48・1回

4期生の『なぎちゃん』こと渋谷凪咲。ニコニコ笑顔が魅力的なメンバーです。基本笑顔を絶やさないので、見ていると元気をもらえるとファンからも人気のメンバー。

3位:太田夢莉

公式ニックネーム:ゆーり
生年月日:1999年12月1日
出身地:奈良県
血液型:AB型
身長:162cm
合格期:3期生
選抜回数:6回

次期エースの筆頭候補と名高い太田夢莉。美しいルックスからは想像できない引っ込み思案な性格でオタク思考というギャップが人気を後押ししています。

2位:吉田朱里

公式ニックネーム:アカリン
生年月日:1996年8月16日
出身地:大阪府
血液型:AB型
身長:165cm
合格期:1期生
選抜回数:NMB48・14回、AKB48・4回

女子力アイドルとしてNMBに新しい風を吹かせた『あかりん』こと吉田朱里。ファッション雑誌『Ray』の専属モデルとしても活躍しています。

1位:白間美瑠

公式ニックネーム:みるるん
生年月日:1997年10月14日
出身地:大阪府
血液型:B型
身長:160cm
合格期:1期生
選抜回数:NMB48・16回、AKB48・6回

NMB48の現エースである『みるるん』こと白間美瑠が見事1位に輝きました。1期生としてNMB48に加入した時は13歳だった彼女ももう20歳。ビジュアルの美しさはアイドルの中でもトップクラスではないかと思います。SNSに投稿している画像はフィルター加工を一切していないのだとか。

今後のNMB48にも期待!

人気のメンバーや初期からグループを支えてきたメンバーは卒業してしまいましたが、新しくエースと呼ばれるメンバーたちも実力は十分高く、今後のNMB48の活躍にも期待が高まります。

『さや姉』のような絶対的エースは誰になるのでしょうか。そちらも注目していきたいですね。NMB48の卒業メンバー矢倉風香の卒業・芸能界引退についてのまとめでした。

この記事を読んだ方におすすめの記事3選!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ