記事ID141764のサムネイル画像

ザ・ピーナッツの伊藤エミは沢田研二との離婚後何をしてた?慰謝料?

伊藤エミはザ・ピーナッツとして日本の歌謡界の一時代を代表するスターでした。引退後はほとんど情報がなくなりましたが、離婚の慰謝料は今でも語り継がれています。突然の死に世間は驚きましたが、死因はなんだったのでしょうか?伊藤エミの離婚や死因についてまとめてみました。

ザ・ピーナッツの伊藤エミについて

ザ・ピーナッツの伊藤エミさんは、1960代から1970年代にかけて双子のデュオとして圧倒的な人気を誇っていました。1975年に結婚し引退してからは、ほとんど表舞台に立つことはありませんでした。

1987年の離婚劇で話題になりましたが、2012年に突然亡くなったことが発表され驚いた人も多かったと思います。伊藤エミさんの夫の情報や離婚の原因、葬儀や死因についてまとめてみました。

ザ・ピーナッツの人気がすごい!紅白は何年出場?映画にも出てる?

伊藤エミさんは妹の伊藤ユミさんと双子デュオのザ・ピーナッツとして一世を風靡しました。34歳の若さで引退してしまい、その後は活動していません。現在その知名度は低くなっていますが、その人気は凄まじいものがありました。

伊藤エミさんが所属したザ・ピーナッツの人気や意外な映画出演についてまとめてみました

ザ・ピーナッツは16年連続で紅白に出場し、海外でも活躍

1941年4月1日に生まれた伊藤エミさんは、1959年2月11日にザ・ピーナッツとして歌手デビューしました。ザ・ピーナッツは、シングルとLPの累計で1000万枚以上を売り上げるほどの人気がありました。

デビューした年に紅白歌合戦に初出場し、引退するまでの16年間連続で出場しています。海外でも活動しており、当時の西ドイツで放送されていたカテリーナ・ヴァレンテ・ショーやアメリカのエド・サリバン・ショーに登場したこともあります。

海外で活動し、日本の歌を広めた功績は現在でも高く評価されています。

伊藤エミは小美人としてゴジラに出演している

伊藤エミさんのザ・ピーナッツはあくまで歌手ですが、映画にも出演したことがあります。特に有名なのは「モスラ」の小美人役です。妹の伊藤ユミさんと双子の妖精を演じ、タガログ語のモスラの歌などを歌っています。

この小美人はその後に公開された「モスラ対ゴジラ」や「三大怪獣 地球最大の決戦」にも登場しました。伊藤エミさんが出演しなくなった後も、モスラが登場する際は小美人を思わせる役が登場するようになりました。

2018年に公開されたアニメ版ゴジラでも、モスラの民として双子の巫女が登場しています。ザ・ピーナッツの影響力の大きさを証明しています。

伊藤エミの元夫は誰?2人の馴れ初めは?

伊藤エミさんは妹の伊藤ユミさんとザ・ピーナッツとして人気を博しましたが、わずか34歳で結婚し、そのまま引退してしまいます。夫も有名だったことから大変なビッグカップルだったようです。伊藤エミさんの夫は誰だったのでしょうか?

伊藤エミさんの夫や2人の馴れ初めについてまとめてみました。

伊藤エミさんの夫は沢田研二

伊藤エミさんと結婚した相手は沢田研二さんでした。ニックネームとして知られているジュリーは、沢田研二さんが好きな女優の「ジュリー・アンドリュース」から取られています。

沢田研二さんはザ・タイガースやPYGで活動し、その後はソロ活動をするようになりました。ソロになってからは、ランキングトップ10に十数年にわたって入り続けるほどの人気歌手でした。沢田研二さんと伊藤エミさんは、全盛期の時に結婚しました。

ファンの衝撃は相当なものだったことでしょう。既に人気を確かなものにしていた沢田研二さんでしたが、それでも伊藤エミさんの夫というイメージがついたと言われています。このことからも、ザ・ピーナッツの凄さがわかります。

伊藤エミと沢田研二の馴れ初めは知られていない

伊藤エミさんと沢田研二さんは7年間の交際の末に結婚したということですが、二人の馴れ初めに関しては全く情報がないことに驚きます。2人は同じ事務所で、歌手同士でした。仕事で共演する機会はあった思いますが、詳しいことはわかっていません。

ただ、7年前から付き合っていたとすると、沢田研二さんが20歳の頃からということになります。沢田研二さんがタイガースでメジャーデビューして1年後ぐらいですから、相当早くから付き合っていたことになります。伊藤エミさんは10代でデビューしており、7歳年上ですから大先輩ですね。

結婚式は比叡山延暦寺で行われました。沢田研二さんは、そのまま比叡山でライブを行いファンに結婚報告をしたというのですから驚きです。伊藤エミさんはウエディングドレスで、ステージに上がっています。結婚後、伊藤エミさんは引退してしまいます。

伊藤エミが沢田研二と別れた理由は?慰謝料がすごい?

世紀のビッグカップルと言ってもいい伊藤エミさんと沢田研二さんですが、結婚して12年後の1987年に離婚してしまいます。慰謝料は当時芸能人が離婚で支払った額としては最高額と報道されています。なぜ、2人は離婚してしまったのでしょうか?

2人が離婚した理由や慰謝料についてまとめてみました。

伊藤エミが離婚したのは沢田研二の不倫のせい

芸能人の離婚理由が分からないということも珍しくありませんが、伊藤エミさんと沢田研二さんが離婚した理由についてはよく分かっています。それは沢田研二さんの不倫が原因です。不倫相手は女優の田中裕子さんです。

不倫のきっかけは2人が1982年の「男はつらいよ」で共演したことだと言われています。沢田研二さんが、田中裕子さんのマンションに頻繁に通う姿が目撃されるようになります。田中裕子さんが伊藤エミさんに「必ず彼と一緒になる」と宣戦布告したという逸話も残っています。

不倫が非常に問題視される現在では考えられない感じですが、沢田研二さんの人気は落ちることはなく離婚の1年後に田中裕子さんと再婚しています。ただ、離婚から1か月後にステージから転落した沢田研二さんは、大けがを負い1ヵ月入院しています。

伊藤エミが受け取った慰謝料は18億

沢田研二さんの不倫が原因で離婚することになった伊藤エミさんですが、慰謝料は18億1800万円でした。当時、芸能人が支払った慰謝料としては、最も高額でした。現在は抜かれていますが、芸能人で10億以上の慰謝料を支払ったのは、千昌夫さんと沢田研二さんの2人だけです。

当時はバブル景気だったと言うのもあるでしょうが、1988年に離婚した千昌夫さんは50億もの慰謝料を払っています。3位の森真一さんが7億5000万円、小室哲哉さんが7億と考えると沢田研二さんが支払った慰謝料の凄さがわかります。

離婚後の伊藤エミは何をしていたの?芸能界との関係は?

伊藤エミさんは沢田研二さんと結婚後、芸能界から完全に引退しています。離婚後も復帰することはありませんでした。離婚後の伊藤エミさんはどんな生活を送っていたのでしょうか?

離婚後の伊藤エミさんの情報についてまとめてみました。

離婚後の伊藤エミは妹のユミと息子の3人で暮らしていた

元々、芸能活動とプライベートを完全に分けていたと言われる伊藤エミさんですが、沢田研二さんと結婚後すぐに引退してしまいました。妹の伊藤ユミさんも一緒に引退しています。沢田研二さんに引退して欲しいと言われたそうですが、元々引退を考えていたとも言われています。

離婚後は沢田研二さんと一緒に暮らしていた家で、妹の伊藤ユミさんと息子さんの3人で暮らしていたそうです。伊藤ユミさんも歌手に復帰することはなく、ファッションデザイナーとして活動していました。

離婚後も沢田研二さんの本名の澤田姓を名乗っていたそうで、「姓が変わると子供がかわいそう」と語っていたそうです。

伊藤エミは芸能界とは付き合いがなかった

伊藤エミさんは引退後は芸能界とはほとんどつながりがなかったようです。沢田研二さんと一緒に暮らしていた時は夫の仕事の関係で芸能人と付き合いがなかったとは思えませんが、離婚後は同じ事務所のハナ肇さんや植木等さんの葬儀にも出席していません。

家は豪邸だったそうですが、生活も地味で質素だったと言われています。親友の伊東ゆかりさんと中尾ミエさんの2人とだけは付き合いがあったようです。晩年は歌手に復帰することを考えていたそうですが、結局実現することはありませんでした。

伊藤エミの死因は?葬儀はどうなったの

2012年の6月に伊藤エミさんの訃報が報道されました。亡くなったのは6月15日だったと言います。あまりに突然の死に多くの人が驚いたでしょう。

伊藤エミさんの死因は何だったのでしょうか?伊藤エミさんの葬儀の情報についてもまとめてみました。

伊藤エミの死因はガン!?発覚から1ヵ月で急死

伊藤エミさんは引退後はほとんど表舞台に出てくることがなかったため、亡くなるまで病気になっていることも含めて全く情報がありませんでした。伊藤エミさんは死亡した後にガンだったことが発表されました。

しかし、どこのガンだったのかなど詳しい情報は発表されていません。2012年の春に転んで腰を打ったそうですが、痛みが良くならず、精密検査を受けたところ癌が発見されたということです。

発見した時点でガンはかなり進行していたそうで、ガンが発見されてから1ヶ月ほどで亡くなられたそうです。

伊藤エミさんの葬儀は近親者のみで行われた

伊藤エミさんはザ・ピーナッツとして大スターでしたから、葬儀のことが気になる人は多いと思います。既に一般人とはいえ、伊藤エミさんの人気を考えれば報道陣が押し寄せてもおかしくないと思います。

しかし、葬儀と告別式はひっそりと近親者のみで行われたということです。葬儀がどこで行われたのかもわかっていません。沢田研二さんが伊藤エミさんの葬儀に参列したのか気になる人も多いでしょうが、詳細は不明です。

大スターの伊藤エミさんの最後としては寂しい気がしますが、本人や遺族の意向でしょうから仕方ありませんね。

伊藤エミは引退後一度もステージに立つことはなかった!

ザ・ピーナッツの伊藤エミさんの離婚や死因などについてまとめてみました。歌手として華々しい活躍をした伊藤エミさんですが、引退後のことはほとんど分かっていません。どうしても寂しさが感じられ、色々な想像をする人がいるようです。

晩年は復帰してもいいと言っていたという話もありますが、最後まで伊藤エミさんが表舞台に立つことはありませんでした。

関連記事はこちら

TOPへ