記事ID141571のサムネイル画像

ゼルダのセナさんって何者?ゲーム実況者としての魅力を紹介!

YouTuber(ゲーム実況者)としてゲーム好きから人気を誇るゼルダのセナさんとは一体何者なのか、なぜ人気があるのか?そもそもゲーム実況者ってなんなの?数々の気になったこと、ゼルダのセナさん実況動画や最新情報も調べてみました!

ゼルダのセナさんってどんな人?

ゲーム実況で多くのファンを魅了する「ゼルダのセナさん」。彼はいったいどんな人なのでしょうか?なぜ人気があるのか?そもそもゲーム実況者ってなんなの?数々の気になったこと、ゼルダのセナさん実況動画や最新情報も調べてみました!

生年月日や、出身は?

ゼルダのセナさん
生年月日:1995年3月21日 性別:男性
年齢:23歳(2019年1月現在) 出身:愛知県
血液型:A型

元の名は「sena」だった!

元々はsenaとしてニコニコ生放送で活動していたが、ゼルダの伝説シリーズにはまり込み、今の名前に改名したのだそうです。

この時点でゼルダ愛があふれているのがわかりますね。(笑)

若いながらも貫禄たっぷりの実況ベテラン

またYouTubeのチャンネル開設日が2011年からなので、今年(2019年)で8年目という実況ベテラン。落ち着いた実況で、安心して視聴できるところもセナさんの魅力のひとつともいえます。

実況歴の長さから自然と実況中に貫禄が感じられますが、まだ20代前半という若さに驚きですね。

ゲーム実況ってなに?

YouTubeやニコニコ動画などで上げられている、ゲーム実況ってなに・・・? どういう需要があってどんな視聴者向けに配信されるのでしょうか?

プレイヤーが実況しながら物語を進めていくこと。

そもそもゲーム実況とは、プレイヤー(配信者)が実際に普段行っているゲームを実況しながら物語を進めていくことです。

ゲーム実況の最大の魅力はプレーヤーとの一体感!

ゲーム実況の醍醐味といえば、なんといっても自分が操作しているかのような一体感を感じれることです!プレーヤーと画面を通じてハラハラしたり、悔しんだり喜んだり。そんな一喜一憂を感じることができます。

またゲーム好きでなくても見ていて楽しめる、買わなくてもリアルなプレイ感覚を味わえるのでゲーム実況の動画は何年経っても需要があるのです。

知りたい情報が見つかる!

ゲームは最新のものだとなかなか手を出しにくい値段のものが多く、勢いで買っても期待以下だったり・・・。そうなる前に、ゲーム実況者の実際の動画を見て面白そう!と感じたり、想像と違ったな。と知りたい情報を知ることができます。

ゼルダの伝説しかプレイしてないの?

ゼルダのセナさんという名前から、ゼルダしかプレイしていないのでしょうか?実際はジャンルにとらわれず、幅広くプレイされているのです。

キングダムハーツ、マリオなど様々なジャンル。

主にゼルダの伝説メインですが、キングダムハーツやマリオ、マインクラフト、最近ではポケットモンスターLet's Goイーブイも。

ホラー系も実況されていますが、ホラー実況のセナさんはかなりうるさめ(笑)なのでボリュームには注意して視聴しましょう!

こだわりの強い縛り実況も!

このように様々な種類のゲームを楽しんでおられますが、セナさんはこだわりの強い「縛りプレイ」も有名で、上記の動画も縛りシリーズの一つです。

縛り内容は相棒のイーブイに急所を当てられたら、イーブイは逃がさず代わりに手持ちのレベルが高いポケモンを逃がすなどなど。

しかも縛りがゆるいと自ら判断した場合は追加するというとても自分に厳しい面も・・・。こうしたこだわりが、動画の質をかなり高めているようにうかがえます。

現在のYouTube登録者数や動画再生数は?ゲーム実況者としての魅力はなに?

ひと目でわかる人気の基準といえば、「数字」です。セナさんの現在のYouTube登録者数や動画投稿数はどうでしょうか?

17万人を超える登録者数!

現在のセナさんのYouTubeチャンネル登録者数は17万人以上。一般的に、チャンネル登録者数×3倍したものが、YouTubeから支払われる月収といわれています。

セナさんは自身についてあまり語らないので、彼女の存在や世帯を持っているかは今のところ定かではありません。ですが独身だとしてもこれは十分生活ができるレベルの数値とみられます。(2019年1月現在)

動画数は1400本以上。動画再生数はなんと1憶回も!

つづいて現在の動画数に関しては1488本。動画の総再生数は1憶5099万回以上。やはり長年実況動画を上げ続けているだけあってその数は圧巻ですね。

ではなぜセナさんが上げる動画がこれほど支持されているのか。その魅力をもう少し掘り下げて見ていきましょう。

セナさんの実況の魅力は、ゲーム愛が伝わってくる丁寧な実況プレイ!

セナさんファンが口をそろえて言う最大の魅力は、「ゲーム愛にあふれている」ところでしょう。この方、プレイだけでなく編集もとても丁寧なのです。

製作者の世界観を壊すことなく、ゲームの良さも引き出してくれるのでついつい動画に見入ってしまいます。次はそんなセナさんのゲーム愛に魅了された、ゲーム実況のコメント欄をのぞいてみました。

辛口コメントをされやすいゲーム実況。セナさんは・・・?

ゲーム実況はほとんどの視聴者がゲーム経験者であり、視聴者側がつい上から目線となって配信者をコメントなどで攻撃するケースも多いのです。そんな辛口コメントをされやすいゲーム実況。セナさんは大丈夫なのでしょうか?

どれも喜びや、感動の声ばかり!

動画のコメント欄には「セナさんがこのゲームやってくれるなんて嬉しい!」「ほかの人の動画(ゲーム実況)で見たけど、セナさんの素晴らしさがわかりました。」「最高です。ありがとうございます!」など、セナさんが新しいゲームの動画を上げるたびコメント欄がキラキラしています。

ところが実はセナさん、ゲーム自体ずば抜けてうまいわけではないのです。

プレイの上手さを売りにしているわけではない。

つまり「このゲームの効率のいいクリアの仕方が知りたい!」という視聴者には、セナさんの編集する動画は不向きである可能性が高いです。彼は自分のプレイのテクニックを売りにしているわけではないからです。

先ほど記載したように、丁寧なプレイや編集力の高さで楽しませてくれるところがファンの心をつかんでいるのでしょう。

セナさんがおススメするゲームは?

ゲームは自分が気に入ったものしかプレイ、配信しないというセナさん。そんなセナさんがおススメするゲームとは一体どのようなものなのでしょうか。

ゼルダの伝説シリーズ「風のタクト」

ゼルダのセナさんがおススメするゲームは、やはりゼルダの伝説シリーズ「風のタクト」。
風のタクトは2002年12月13日にゲームキューブで販売されたゲームです。
その後2013年9月26日にWii U(上記動画)にてグラフィックに進化しました。

セナさんにとって思い入れのある作品

上記の風のタクトの動画に、セナさんがこんな言葉を記しています。『僕のちっぽけな人生を「変えて」くれた風のタクト』

この言葉の意味とは・・・?次をみていきましょう。

父親からのプレゼントだった!

セナさんが幼少期のころ、父親がゼルダの伝説シリーズで初めてプレゼントしてくれたのが風のタクトだそうです。これがセナさんの原点ということですね。

そのこともあってか、この作品にはよほど思い入れが強いらしく風のタクトはゲームキューブとWii U合わせて4回実況されております。(2019年1月現在)

交友関係は?誰と仲が良いの?

ひとりプレイのイメージが強いゲーム実況ですが、実際はコラボなど様々な形で配信者同士がつながることもあります。そこでセナさんの交友関係、誰と仲が良いのかについても調べてみました。

影。(かげまる)

現在の影。さんを調べてみたところ残念ながら現在は引退されているのか、こちらの影。さんをインタビューしている動画(しゃけとりくまごろうチャンネル)以外は削除されていました。

突然何も言わず姿を消してしまった様子の影。さんに、ファンは動揺していてコメント欄は沢山の惜しむ声が上がっています。

メンさん(メンちゃんねる)

動画実況歴はメンさんが9年目ということでセナさんの1年先輩になります。(2019年現在)
テンションが少し高めで明るい実況が印象的な方です。

セナさんとは少し違う面白さがいいですね。

実況動画以外にも?

そして去年からセナさんは、実況動画以外にもなにやら新しい動きがありました。次をみていきましょう。

Virtual YouTuberプロデュースに挑戦!

なんと今人気のV Tuber(Virtual YouTuber)のプロデュースをされていて、名前が「御来屋 久遠(みくりや くおん)」。動画配信デビューは2018年05月14日ですが、セナさんがプロデュースするということで、デビュー前の仮名「ばぁちゃるYouTuber くおん(仮)」から登録者数は3500人を超えていました。

ゼルダの伝説の回も!

さすがセナさん、裏方に回っても自慢の編集技術でその存在感を感じさせてくれます。キャラクターに合わせた編集も素晴らしく、コミカルな落語のようなテンポで飽きの来ない演出が話題となっています。

さらにこの久遠ちゃんの耳、ゼルダの伝説のハイリア人と呼ばれる神の声を聴くためと言われる耳の尖った種族を思い出させます。

ですが動画の久遠ちゃんが言うには、「夜更かししてゲームをしていたら母に耳をひっぱられてこうなった。片耳だけじゃ不釣り合いなのでもう片方の耳も引っ張ってもらった。」だそうです。生まれつきではないようですね。(笑)

古風を交えたかなり可愛いキャラクターと聞き取りやすい声となっているので、活躍の場がさらに広がりそうですね!

ゲームを愛し、ゲームに愛された男

以上ゼルダのセナさんについての魅力や最新情報についてご紹介しました。いかがでしたか?「見ごたえのある手の込んだ実況動画が見たい!」「買うか迷っているゲームがあるけどもう少し情報が欲しい・・・。」という方、ぜひゼルダのセナさんをオススメします。

初心者の方にもわかりやすく、ゲームの楽しさを真っすぐ伝えてくれます。そしてまだまだ新しいことに挑戦してくれそうですね、彼の今後にも目が離せません。

自分が面白いと認めたゲームしかプレイしない、編集で魅せることがとても上手なセナさん。まさにこの方こそ、ゲームを愛し愛された男といえるのではないでしょうか。

こんな記事も読んでみては?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ