記事ID141325のサムネイル画像

元・少女時代のジェシカは脱退じゃなくて解雇?!現在は何している?

日本でも大人気の韓国ガールズグループ少女時代を脱退し、現在はソロで活躍しているジェシカ。ジェシカが脱退したのは突然でファンは騒然となりました。しかも脱退ではなく解雇だった言われますます混乱に!少女時代を離れることになった理由や現在の活動について紹介します。

少女時代の元メンバージェシカが気になる!

韓国の大人気ガールズグループ少女時代の元メンバー・ジェシカをご存知でしょうか?グループではメインボーカルを務めていたのですが、突然の脱退報道に世界中のファンが騒然としました。ジェシカはなぜ脱退することになったのか、解雇とはどういうことなのか、現在の活動などについて紹介します。

ジェシカとは?

本名:ジェシカ・チョン(제시카、Jessica)
韓国名:チョン・スヨン(정수연、Jung Soo-Yeon、鄭秀妍)
生年月日:1989年4月18日
出生地:アメリカ合衆国カルフォルニア州サンフランシスコ
身長:163cm
血液型:B型

少女時代のメンバーとして2007年にデビュー

2000年にジェシカが家族で韓国に来ていた時に、妹のクリスタルと一緒にSMエンターテインメントにスカウトされ、生まれ育ったサンフランシスコから韓国に移住してきます。7年間の練習期間を経て、2007年に少女時代のメンバーとしてデビューします。

ずば抜けた歌唱力でメインボーカルをつとめ、少女時代を引っ張ってきたジェシカですが、2014年に少女時代を脱退し、翌年に事務所を退所しました。

妹は、f(x)メンバーのクリスタル

ジェシカの5歳と年下である実の妹のクリスタルは、SMエンターテインメント所属のガールズグループf(x)のメンバーです。

とても仲のいい姉妹として知られていて、一緒にグラビア撮影をしたり、密着型リアルバラエティ「ジェシカ&クリスタル」などを行っていました。
韓国の美人姉妹として注目を集めています。

少女時代を離れたジェシカは脱退じゃなくて解雇?理由は何?

少女時代の人気メンバーとして活躍していたさなかジェシカの突然の脱退報道があがり世界中のファンが混乱に陥りました。いったいなぜ人気メンバーであったジェシカが少女時代を離れなければならなかったのでしょうか?脱退の理由について紹介していきます。

2014年に少女時代を脱退

ジェシカが2014年9月30日に中国版Twitterの「微博(ウェイボー)」に「会社とメンバー8人からは今日から私はもう「少女時代」のメンバーではないことを通知された」と少女時代を離れるのが自分の意志ではなかったと思われる文を掲載し、ジェシカは「脱退」ではなく「解雇」だとして騒動は広まりました。

また、正当ではない理由で通知を受けたとしてとても困惑しているという文も掲載していました。ちょうどこのころ泣きながら事務所を後にするジェシカの姿が目撃されていたり、ジェシカ自身も突然の解雇通知に驚きを隠せなかったようです。

その後事務所との協議の末、解雇ではなく自ら事務所を離れるとして脱退という形になったようです。ジェシカはこの時、グループ活動とは別に自分の事業を進めていて、ファッションブランド「BLANC(ブラン)」を立ち上げていました。脱退することになった要因はこの事業にあるようです。

解雇の理由は交際中の彼氏か

ジェシカはかねてからの夢だったファッション事業を、事務所の許可を得て始めました。当初はメンバーたちも植福してくれたとジェシカは話していました。

しかし、このファッション事業の裏に当時交際中だった彼氏のタイラー・クォン氏が絡んでいることが事務所では問題視されたと言われているようです。ジェシカの事業に投資家として参加していた彼氏でもある韓国系アメリカ人タイラー・クォン氏は、ビジネスで成功するために意図的に近づいたと言われています。

ジェシカとタイラー・クォン氏の出会いは、香港で買い物中だったジェシカがカードが使えず困っていたところをタイラー・クォン氏がさっと支払ってくれたというなんとも素敵なシチュエーションだったようです。

交際に発展したあとはタイラー・クォン氏が自身のSNSにジェシカとの交際を匂わせるような投稿をしたりと有名人であるジェシカとの交際が自分のビジネスの広告塔のようにしているのではないか、自分に好都合だからとただの男女関係ではないのではないかと噂されています。

またタイラー・クォン氏の活動資金のベースはほとんどが借金という情報もあり、具体的な事業展開計画なしに、急激に事業を拡大していることが、何らかのトラブルに巻き込まれるのではないかと事務所が予測して「少女時代」から離脱するようにさせたのではと言われています。

ジェシカのスケジュールにタイラー・クォン氏が付きまとっていると噂になり、ファンの間でも「ジェシカを利用しているみたい」と話題になりました。本当に常に一緒にいるようなイメージで、なんでこんなに一緒に居られるのかと思ったらジェシカの現事務所の社長になっているようですね。

現在でも交際は続いていて、ジェシカのコンサートに同行するタイラー・クォン氏の姿が目撃されているようです。現事務所の社長ですし、交際3年目なので結婚説がいよいよ濃厚になってきましたね。

タイラー・クォン氏と交際が原因で事務所から解雇通知を受けたのか真相は定かではありませんが、人気メンバーのジェシカがグループを抜けることは事務所にとってもかなりの損失を被るはずですし、それなりの理由がなければ解雇通知はしないはずなので一番濃厚な説なのではないかと思います。

ソロになったジェシカの現在は?

少女時代を脱退するにあたってひと悶着あったジェシカですが、現在はソロとして中国を拠点に活躍されているようです。

ソロアーティスト

少女時代を離れたジェシカですが、2016年には1stミニアルバム「With Love, J」を発売し、ソロアーティストとして活躍を始めます。
日本でもファンミーティングやライブを開催したりと精力的に活動されています。

ミニアルバムは3作発売していて、ソロになっても人気は健在のようです!今後もジェシカのアーティスト活動に期待できそうですね。

ファッションデザイナー

脱退の要因ともなった事業である自身のファッションブランド「BLANC&ECLARE」を立ち上げたジェシカは、そのクリエイティブ・ディレクターやファッションデザイナーとして活躍しています。

いろいろと騒動があったブランドでもありますが、現在は芸能人たちも愛用するなど大規模展開し大成功を収めているようです!

女優

ソロアーティスト、デザイナーやクリエイティブディレクターも務める多忙なジェシカは、中国を拠点に女優としても活躍されています。

2016年から、映画「I love that crazy little thing」や「My Other Home」WEB短編映画「Two Bellmen 3」に出演されています。

ジェシカがプロデュースしたブランドとは?

先ほども話した通り、ジェシカは現在自分のブランド「BLANC&ECLARE」を立ち上げ、デザイナーとクリエイティブディレクターを務めています。ジェシカが手掛けるブランド「BLANC&ECLARE」について紹介していきます!

「BLANC&ECLARE」を立ち上げる

ジェシカ自身がモデルも務めている「BLANC&ECLARE」では、サングラス、衣料品、コスメなどを取り扱っています。ジェシカがプロデュースして着用しているとなると欲しくなる女性は多いでしょうね!

2016年には韓国に出展し、2017年には日本にも進出していて購入が可能なようです!ラフォーレ原宿に期間限定でポップアップストアを出すなど日本でもかなり注目されているブランドです。台湾、マレーシア、マカオ、イギリスなど世界で50店舗展開している人気ブランドに成長しているようです。

ブランドの名前を変えたわけ

ジェシカの脱退騒動が上がった時のジェシカが立ち上げたブランドの名前は「BLANC」でした。なぜブランド名を変更したのかというと、日本のサングラスブランド「BLANC」と商標が似ていたためだそうです。

そのため、のちにブランド名を「BLANC & ECLARE」に変更したようです。ジェシカの脱退騒動もありましたが、色々と大変だったようですね。今では事業が大成功し、ファッションアイコンとして注目されるようになりました。

逆境を乗り越え、成功している姿にはとても励まされますね。ブランドの方も日本でも展開されはじめているようなので今後日本にくる機会も増えるかもしれませんね!

様々な分野で活躍されているジェシカを応援しよう!

元少女時代のメンバー・ジェシカについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?脱退や解雇騒動など一時は苦しい状況に置かれたジェシカでしたがグループを離れても一人で才能を開花させ輝いているようですね!これからのジェシカの活動を温かく見守っていきましょう!

関連記事もチェック!

TOPへ