記事ID141177のサムネイル画像

    TWICEのTTポーズが女子中高生に人気!ステマ疑惑と噂される原因は?

    韓国アイドルグループTWICEといえば有名なのがTTポーズですね!しかし、有名と言われているTTポーズは女子中高生の間だけで人気のポーズのようです。中にはTTポーズはステマなのではないかという噂も出ているようなので、今回はTTポーズについてのまとめを紹介します!

    大流行の「TTポーズ」とは?

    TTポーズとは韓国人アイドルグループTWICEが歌う「TT」のなかで登場するポーズのことです。両手の親指と人差し指で矢印を作り、泣いている顔文字のような形をするポーズが女子中高生の間で流行り、一時期話題になりました。

    しかし一部の噂ではTTポーズが流行っていない、ステマなんじゃないかという情報も入って来ています。今回はTTポーズが流行った経緯やTTポーズをやっているアイドルについて、そしてTTポーズが流行っていない疑惑についてまとめていきたいと思います。

    それではまずはじめに、TTポーズが生まれた「TT」のMVを見ていきましょう。

    中高生の間で大ヒットTTポーズ

    スタイルがよくてとっても可愛い韓国アイドルグループTWICE。「TT」のサビではメンバー全員でTTポーズをしています。誰でも真似しやすい簡単な踊りは確かに流行ってもおかしくない、可愛いダンスですね!

    みなさんもぜひTTポーズをやってみてください!

    YouTubeの再生回数は1億回突破!

    TWICEの「TT」はMVの視聴回数がKーPOPアイドル史上最短記録を更新しています。そしてこれまでに公開をしたMVの3作全ての再生回数が1億回を突破しています。TTポーズの発症の曲「TT」は1億1760万回を超えて、さらに記録は更新されています。

    昨年世界を席巻したピコ太郎の「PPAP」の視聴回数が、1億1093万回であることを考えるとこれは脅威的な数字です!

    日本のアイドルたちも真似をするTTポーズ

    韓国アイドルグループTWICEがヒットをさせたTTポーズですが、日本の人気アイドルグループもTTポーズを真似して写真を撮ったりしているみたいです。乃木坂46やAKB48などのAKBグループ人気メンバーたちも真似するTTポーズはやはり流行っているのでしょうか。

    ここからは流行ってないと言われている原因やステマ疑惑など、TTポーズに対する世間の声に注目をしてみましょう!

    TTポーズは本当は流行ってない?ステマ疑惑!

    女子中高生には人気のTTポーズです、実は世間一般的に流行っていないのではないかという疑惑が流れています。中には「流行ってない!聞いたこともない!」「これって韓流のステマじゃないの?こんなのに踊らされるバカはいない」と思っている人もいます。

    TTポーズは、中学生や高校生の間だけのブームだったのでしょうか。もっと世間の声を聞いてみましょう!

    TTポーズに対する世間の声

    「朝にテレビでTTポーズが小顔ポーズとしてJKから人気があると特集してて、そんな話聞いたことないぞって思った」「中国での韓流締め出しが本格化して来たので、日本での韓流ステマが多くなって来てます。実際TTポーズは若者の中で流行っているし、メディアの操作か??」

    そもそもTWICEってどんなグループ?

    ここまでTWICEについて紹介をしてきましたが、どのようなグループなのか改めて紹介をしていきたいと思います。

    TWICEとは韓国で2015年に結成された韓国人・日本人・台湾人を各国から集めた多国籍の女性9人組アイドルです。

    この9人はただ選ばれただけではなく、音楽チャンネルMnetで放送をされたサバイバルオーディション番組「SIXTEEN」を通して選ばれた9人のメンバーなんです!

    TWICEのグループ名に込められた意味

    TWICEのグループ名は「いい音楽で一度、素晴らしいパフォーマンスで二度魅了させる」という意味が込められていて、TWICEのファンのことは「ONCE (ワンス)」と呼んでいます!

    デビューから3年で様々な賞を受賞

    TWICEはこれまでに様々な賞を受賞しています。2015年の12月2日にはデビューからわずか44日でMnet Asian Music Awardsの女性新人賞を受賞し、2016年1月21日には新人女性歌手の中でアルバム売上枚数1位を記録し、第30回ゴールデンディスク賞のアルバム部門で新人賞を受賞しました。

    その後5月5日に放送されたM COUNTDOWNで、デビュー後初の音楽番組1位を獲得、ガオンチャート年間ランキングのデジタル総合チャートとストリーミングチャートで1位を記録など音楽界に業績を残していきています。

    そして以前受賞をしたMnet Asian Music Awardsの2016年でも、ベストソング賞・今年の歌賞を受賞しました。

    TWICEのメンバー紹介!

    TWICEのメンバー9人には韓国人が5人と日本人が3人、台湾人1人がいます。韓国人はナヨン・ジョンヨン・ジヒョ・ダヒョン・チェヨンがいて、日本人はモモ・サナ・ミナの3人です。台湾人はツウィ1人です!

    もともとオーディションの際には16人がいましたが、2ヶ月のオーディションを終え選ばれたのは9人のメンバーでした。

    TWICEのメンバーの顔と名前が一致するように、プロフィールを簡単にご紹介していきます。

    TWICEメンバー①ナヨン

    本名:イム・ナヨン
    生年月日:1995年9月22日
    出身地:韓国
    血液型:A型
    身長:163cm
    体重:48kg
    担当:リードボーカル・リードダンサー

    TWICEメンバー②ジョンヨン

    本名:ユ・ジョンヨン
    生年月日:1996年11月1日
    出身地:韓国
    血液型:O型
    身長:167cm
    体重:49,1kg
    担当:リードボーカル

    TWICEメンバー③ジヒョ

    本名:パク・ジヒョ
    生年月日:1997年2月1日
    出身地:韓国
    血液型:O型
    身長:163cm
    体重:56kg
    担当:リーダー・メインボーカル

    TWICEメンバー④ダヒョン

    本名:キム・ダヒョン
    生年月日:1998年5月28日
    出身地:韓国
    血液型:O型
    身長:163cm
    体重:49kg
    担当:リードラッパー・サブボーカル

    TWICEメンバー⑤チェヨン

    本名:ソン・チェヨン
    生年月日:1999年4月23日
    出身地:韓国
    血液型:B型
    身長:163cm
    体重:48kg
    担当:メインラッパー・サブボーカル

    TWICEメンバー⑥モモ

    本名:平井もも
    生年月日:1996年11月9日
    出身地:日本
    血液型:A型
    身長:166cm
    体重:48kg
    担当:メインダンサー・サブボーカル

    TWICEメンバー⑦サナ

    本名:湊崎紗夏
    生年月日:1996年12月29日
    出身地:日本
    血液型:B型
    身長:163cm
    体重:48kg
    担当:サブボーカル

    TWICEメンバー⑧ミナ

    本名:名井南
    生年月日:1997年3月24日
    出身地:日本
    血液型:A型
    身長:165cm
    体重:46kg
    担当:メインダンサー

    TWICEメンバー⑨ツウィ

    本名:チョウ・ツウィ
    生年月日:1999年6月14日
    出身地:台湾
    血液型:A型
    身長:172cm
    体重:非公開
    担当:サブボーカル・リードダンサー

    TTポーズでCMにも出演!

    TWICEはTTポーズで日本のCMに出演しています。ソフトバンクの「ワイモバイル」のCMでは転校生として学校に入学をしたTWICEがTTポーズでダンスをするという内容です。カラフルな制服の衣装もとっても可愛いですね!

    動画ではメンバーがワイモバイルのCMに出ている猫ちゃんとじゃれている姿など可愛らしい姿がたくさん見れます!

    カラフル野球部バージョンも!

    教室内でダンスをしている動画以外にも野球場でダンスをおどっているTWICEバージョンも放送されました。メンバーそれぞれ衣装が違っていて、とっても可愛いですね!

    CM内では「ワイモバイル」で人気の猫ちゃんが野球のユニフォームをきていますね!TWICEも猫ちゃんも可愛いです。

    TTポーズは一部で流行っていた!

    結果TTポーズは若年層の若者たちの中では流行っていましたが、年齢が上の方からは人気が高いとは言えませんでした。乃木坂46やAKB48などの人気アイドルがTTポーズをやっていてもなかなか年上の方には受けなかったみたいですね。

    韓国ブームが来ている日本、TWICE以外にも今後新たな韓国アイドルが登場してもおかしくないですね!また、TTポーズよりもさらに流行る動きがこれから登場すること間違いなしなので、その際も見逃せないようにしっかりチェックしていきましょう!

    今回は2018年話題になったTTポーズについて紹介をしました。みなさんもぜひTTポーズで写真を撮ったり、動画を撮ったりしてみましょう!

    TWICEに関連する記事はこちら

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ