記事ID141066のサムネイル画像

ヨメミの中の人ってどんなの人なの?これまでの活動も紹介!

今やテレビでも引っ張りだこのバーチャルユーチューバー達ですが、その中でヨメミについて紹介と中の人いきたいと思います。彼女はどのような活動や、ゲームをしているのか?またヨメミの中の人についても詳しく検証していきたいと思います。

大人気Youtuberヨメミの中の人は?どういう活動をしてるの?

今やバーチャルユーチューバーがyoutubeだけではなく、テレビなどでも活躍するようになってきました。その中でも、ひと際人気を誇るヨメミというユーチューバーの事を調べました。もちろん中の人についても考察していきます。

そもそもヨメミって何?

テレビで見るバーチャルYoutuberは一握りで、大人気なのはバーチャルYoutuber界の第一人者のキズナアイさんでしょうか?知らない方も多くいらっしゃると思われるのでまとめてみました。

ヨメミのプロフィール

名前 嫁ノ萌実
誕生日 不明
年齢 16歳
身長・体重 不明

視聴者の事を旦那様と呼んでいて、とてもかわいい声で魅了していきます。主に、ゲーム実況や危険な実験動画などを挙げており、その破天荒さも人気の秘訣だと思われます。

ミライアカリの妹分的存在

彼女を紹介するときに、例として出されるのがミライアカリさんです。彼女は大人気バーチャルユーチューバーキズナアイさんと同じぐらい人気があり、ヨメミはミライアカリと同制作者によって作られています。

ちなみに、ヨメミやミライアカリを作った人はセイレーンさんという方です。

可愛い声と特徴的なあいさつで話題に

例えばキズナアイさんだと「はいどーも!キズナアイです!」や、ミライアカリさんだと「ハロー!ミライアカリだよ!」などといった特徴的なあいさつがありますが、ヨメミは「ハロー!ダーリン!」という挨拶から始まります。

ヨメミは視聴者のバーチャル彼女として扱われていますので、観るたびに可愛い彼女からあいさつされていくので、とても癒されていく視聴者も多いです。

実際に2018年度では、約33万人のチャンネル登録者を誇るほど人気です。トップユーチューバーになったといっても過言ではないでしょう。

ヨメミの中の人が気になる?

人気になって行くにつれていき、その大人気ユーチューバーの中の人について知りたがる視聴者もだんだん増えていき、さまざまな憶測がSNS上で話題になりました。
ヨメミの中の人(声優)は誰なのでしょうか?調べてみました。

透乃依子さんとの噂は違った

ヨメミの中の人としてまず名前が挙がったのは透乃依子さんです。透乃依子さんは、ヨメミの前の設定の萌美というキャラクターの声優をしており、それつながりでヨメミの中の人は透乃依子さんだと言われるようになりました。

ツイッターでもヨメミの動画をリツイートしており、盛り上がりを見せていましたが、本人もヨメミの中の人ではないしており、この説は間違っていることが分かりました。

一般人のうずさんなのではないのかとの噂も

透乃依子さんの次にヨメミの中の人候補として名前が挙がったのが、うずさんという女性です。
このうずさんは、プロの声優さんではなく過去のツイッターを覗くと現在学生さんのようです。

このうずさんですが、ツイッター上でヨメミの中の人じゃないのか?という噂が広まってすぐにツイッターのアカウントを消してしまいました。

しかし、これといった物的証拠がないのでヨメミの中の人であると断言はできませんでした。

ヨメミってどんな活動をしてきたの?

ヨメミがバーチャルユーチューバーとしてどのような活動をやってきたのかを詳しく解説していきたいと思います。
すると面白いことが分かってきました。

ゲームがとても上手い!

ニコニコやユーチューブでとても盛り上がりを見せたのが、FORTNITEという対人戦のゲームです。
クリアリングなどもとても速く、射撃戦や建築などとても繊細なプレーを見せたので玄人プレイヤーを圧倒していきました。

また、ゲームをやっている際に即興で歌を作って視聴者を楽しませていましたが、それがあまりにも適当すぎる歌なので視聴者から「あほあほソング」と呼ばれています。

ハイポーションも作った!?

かつて、ニコニコ動画で絶大な人気を誇ったのがハイポーションを作る動画です。さまざまな薬品を入れて体に良いものを作ろうというコンセプトの動画ですね。

バーチャル世界で作るわけではなく、実際に調理画面を乗せて動画の左上にいるヨメミがその様子を実況していくスタイルで動画を乗せていました。

出来上がったハイポーションはとても刺激的な味でしたが、ヨメミは何とか感触していました。

VTuber事務所「ENTUM」に所属

あの大人気ユーチューバーのヒカキンさんは、大手YouTuber事務所「UUUM」に所属していますが、ヨメミは「ENTUM」という事務所に所属していました。

この事務所にはミライアカリ、猫宮ひなた、ヨメミ、届木ウカ、もちひよこといった、有名どころなユーチューバーが揃っており、コンセプトとしては、難しい世界のバーチャルユーチューバー達を支援したりグッズの販売、企画などを代わりに行ってあげる組織です。

ですが、ヨメミはこの事務所を退所しています。これはミライアカリとヨメミの製作者でもあるエイレーンさんがそれぞれの個性を活かしたことをしたかったのではないのか?という説が有力です。

何故ヨメミは人気が出たのか?

数々のユーチューバーが出てきては消えていく中で、ヨメミは何故ここまでの任期を出すことが出来たのでしょうか?それはさまざまな要素が組み合わさってできた必然だとされています。

字幕に英語を付けている

今はどこのユーチューバーも自分の動画に字幕を入れていて、喋っている声を字幕に書いてあるのが普通ですが、ヨメミの一部の動画では何と日本語の字幕とともに英語の字幕を入れてあります。

この成果かどうかは定かではありませんが、ヨメミの動画のコメント欄では英語のコメントが凄く目立っています。こういった丁寧な動画を作っていくことで日本のみならず、世界にも発信していっているわけですね。凄く丁寧な翻訳なようで、アメリカ人からのグッドの数も多いです。

ヨメミの性格が本当に優しい

動画を制作しているエイレーンさんがとても面白い動画を挙げていて、一時期ネットでもものすごく人気になった物がありました。
それがヨメミに500万円投げ銭してみたドッキリです。

ヨメミは生放送で事故が起きるのが怖くてこれまで生方法をしてきませんでしたが、テストという形でエイレーンからやってみようという事になりました。そこでエイレーンが巧妙に500万円を投げ銭したように見せかけました。

するとヨメミは声を震わせて凄く感謝の言葉を述べていました。これに心を凄く奪われた視聴者は数多くいたようで、コメント欄には神動画!というコメントが沢山ありました。このような新しい形式の動画を出していいき、ヨメミと動画の質を向上していったわけですね。ヨメミの中の人の性格の良さが出ています。

アプリという設定が新しい

バーチャルユーチューバーはネットの世界に住んでいる、という設定の者が大半を占めていましたが、ヨメミは「自動学習対話型AI」つまりは、スマートフォンのアプリという設定です。

実際に4月1日にはヨメミのアプリを作成しているという動画がすごくヒットしていました。もちろんエイプリルフールの嘘動画でしたが、そこでヨメミを3D化するという事も発表しておりすごく動画が盛り上がっていました。

新しい設定をたくさん入れることで、他のユーチューバー達との差別化を図ったものだと思われます。

ヨメミはまだまだ進化を続ける!

ENTUMから卒業という形で退社したヨメミ。エイレーンさんは「ヨメミというキャラクターで新たなことにチャレンジしたい」という事でしたのでミライアカリとは違う路線でバーチャルユーチューバー界を盛り上げてくれることでしょう。もちろんヨメミの中の人も。

2018年度は凄くバーチャルユーチューバーという単語が盛り上がりを見せていましたが2019年度になっても新たなユーチューバーがたくさん生まれてくると思います。そこで新しいユーチューバーに負けないように進化するヨメミを応援していきたいですね。

ヨメミのようなアプリが出来たのなら毎日が楽しいんだろうなというコメントが沢山あるように、人気に陰りが見えません。これからのヨメミの活動に期待ですね!

関連記事もチェック

TOPへ