親日ハリウッド俳優・キアヌリーブスのラーメン屋巡りまとめ!

『マトリックス』、『スピード」などで知られる俳優・キアヌリーブスさん。親日家としても有名です。日本の文化の中でも特に好きなのがラーメンと言われていて、来日するたびにラーメン屋さんに行くほどだそうです!今回、キアヌリーブスさんが愛してやまないラーメン屋を紹介!

キアヌリーブスとは

『マトリックス』シリーズや『スピード』で主演を務めるなどこれまで数々のヒット作に出演してきた俳優・キアヌリーブスさん。また、親日家としても知られるキアヌローブスさんですが、来日した際必ずと言っていいほど訪れる場所があるそうです。それはなんとラーメン屋さん。

ラーメンといえば庶民の食べ物というイメージが強いですが、キアヌリーブスさんの大好物だそうです。来日した際、スタッフを連れてラーメン屋さんを回るそうです。庶民的な一面があって好感が持てますよね!今回キアヌリーブスさんが愛してやまないラーメン屋さんを紹介します!

キアヌリーブスのプロフィール

ここではキアヌリーブスさんの来歴・プロフィールを紹介します!

9歳でデビュー

キアヌリーブスさんは中東に位置するレバノン共和国で生まれます。その後、カナダに移ります。9歳のときに舞台『くたばれ!ヤンキース』に出演します。この頃、最も影響を受けていたのが俳優・千葉真一さんだと語っています。千葉真一さんの作品を観てアクションを学んだと公言するほどでした。

キアヌ・リーブスの代表作

ここではキアヌ・リーブスさんの代表作を紹介します!

主演映画『スピード』が世界的ヒット

1994年に公開された映画『スピード』で主演を務めます。この作品は、当時低迷していたアクション映画の人気に火をつけ、1995年にはアカデミー賞を2部門受賞しました。この作中でキアヌリーブスさんが身につけていたG-shockのDW-5600シリーズは映画公開行こう人気となりました。

この時計は映画名にちなんで「スピードモデル」とも呼ばれ、多方面に好影響を与えたといえます。続編である『スピード2』のオファーがありましたが、その当時に撮影していた『ディアボロス』や『死にたいほどの夜』に専念するため辞退しています。そのため、一部ストーリーに変更があったそうです!

『マトリックス』の主演を務める

1994年に公開された映画『マトリックス』で出演します。この作品は世界的にヒットし、アカデミー賞を受賞しました。日本でもかなりの興行収益を記録しました。この作品はキアヌリーブスさんのアクションシーンも見どころですが、映像技術も革新的で「映像革命」と呼ばれ話題になりました。

この作品はシリーズ化され、どの作品も異例の大ヒットとなりました。若い世代の人からすると、キアヌリーブスと聞くとマトリックスのネオと思う人も多いと思います。それほど、この作品は社会に浸透したといえます!

監督としても活動

2013年に公開された映画『ファイティング・タイガー』では演者として出演するだけでなく監督も務めました。アクション指導は映画『マトリックス』で指導したユエン・ウービンさんが務めており、本格アクション映画です。

複雑な家族構成

キアヌリーブスさんは幼い頃、各国を転々としていたのですが、両親の離婚や再婚が影響しているそうです。実父はキアヌリーブスさんが3歳のときに離婚しており、オーストラリア、そしてニューヨークへと移りました。そこで映画監督のポール・アーロンさんと再婚します。その後トロントに移り住みますが、離婚します。

しかし、離婚の5年後実業家のロバート・ミラーさんと再婚。4年後には離婚しています。なんとその離婚後すぐに美容師のジャック・ボンドさんと再婚・離婚しています。このように、キアヌリーブスさんはこれまでに母親の多くの再婚離婚を経験しています。この影響もあってか、高校時代は素行が悪かったと語っています。

キアヌリーブスが訪れたラーメン店

キアヌリーブスさんが来日した際必ずといっていいほど訪れるのがラーメン屋さんです。ラーメンといえば大衆食というイメージが強いですが、競争が激しく、都市部では特に名店がしのぎを削っていますよね!ここではキアヌリーブスさんがこれまでに訪れたラーメン屋さんを紹介します。

九州じゃんがら

昨年7月に公開された映画『ジョン・ウィック:チャプター2』の公開イベントで来日した際、監督を含む6人で赤坂にあるラーメン屋『九州じゃんがら』を訪れたそうです。『九州じゃんがら』について、来日する前からネットで調べていたそうです。ちなみに、頼んだメニューは「こぼんじゃん全部のせ」とビールだそうです。

『九州じゃんがら』といえば秋葉原に本店を構える有名店ですよね!食べログでも高評価ですね!またあの豚骨系のスープが癖になりますよね!秋葉原は他にもラーメンの名店が多く軒を連ねるラーメン激戦区なのでラーメン屋巡りをしてみてはいかがでしょうか!

香月

キアヌリーブスさんが来日した際に必ず止まると言われている帝国ホテルの従業員にオススメされ訪れたのがラーメン屋『香月』。この店も名店ですよね!ここで頼んだメニューが「特製旨辛味噌ラーメン」とビールだそうです。「香月」のラーメンは見た目ほど重くはなく意外とあっさりしていて美味しいです!

山頭火

キアヌリーブスさんが来日したら必ず訪れるラーメン店『山頭火』。贔屓目のお店ですね!『山頭火』は芸能人にもファンが多いお店ですが、こちらは現在閉店しています。

蒼龍唐玉堂

2015年公開の映画『ジョン・ウィック』のイベントで来日した際のがラーメン屋『蒼龍唐玉堂』。『蒼龍唐玉堂』は担々麺が有名で、六本木店は近くにテレビ局があることもあり、芸能人も訪れる名店です!頼んだメニューは『黒ごま担々麺 全部のせ』。かなり気に入ったようで、翌日も再来店し再度注文したそうです!

新進亭

キアヌリーブスさんが京都に行った際訪れたのがラーメン屋『新進亭』。この店は味噌ラーメンが有名で、京都の名店だそうです。ちなみにキアヌリーブスさんが注文したメニューは「白味噌ラーメン」。スープまで完食したそうです。しかし、現在は閉店しています。

薩摩っこラーメン

キアヌリーブスさんが大阪に行った際に訪れたラーメン屋『薩摩っこラーメン』。ニンニクの効いたラーメンが有名なお店です。ここではチャーシュー麺を注文したそうです。『薩摩っこラーメン』は多くのチェーン店があるので是非行ってみてはいかがでしょうか!

ラーメン二郎

芸能界きっての情報通として知られるお笑い芸人カラテカの入江慎也さんがテレビ番組『笑っていいとも!』に出演した際、キアヌリーブスさんが人気ラーメン店『J』に陶酔していると激白しました。

イニシャルトークでしたが、キアヌリーブスさんが「野菜マシマシ油多め」と日本語で注文することから、『ラーメン二郎』ではないかと話題になりました。もともとこの注文方法はラーメン二郎のものなので、キアヌリーブスさんは『ジロリアン』(二郎好きの別称)であると考えられます!

また、『ラーメン二郎』といえば常に行列ができるほどの有名店。そんな行列にハリウッドのスーパースターが並ぶなんてびっくりですね!一緒に並んでいる人もまさかキアヌリーブスさんが並ぶなんて思いもよらないので案外気づかないかもしれませんね!

来日時にキアヌリーブスに会えるかも?

今回キアヌリーブスさんについて取り上げました。意外にもラーメンが好きということがわかりましたね!また、キアヌリーブスさんはラーメンの中でも特に味噌ラーメンが大好きだそうです。今回紹介したお店で味噌ラーメンが有名なお店は少なかったので、次回来日した際、味噌ラーメンの名店を訪れるかもしれませんね!

また、今回日本に来たら高確率で立ち寄る贔屓目なお店も紹介しました。その中でも一番驚きなのが『ラーメン二郎』ですね。『ラーメン二郎』といえば同系統のお店を含めると都内だけでもかなり多く、奥が深いラーメンですね!そんなラーメン二郎に心酔する気持ちは十分わかりますね!

これまでキアヌリーブスさんが訪れたお店のほとんどが名店と呼ばれるお店です。もしかしたらラーメンに夢中になって気づかないだけで隣にキアヌリーブスさんが座っていた、ということもあったかもしれませんね!今後キアヌリーブスさんが来日した際、ラーメン屋で見かけることがあるかもしれませんね!期待してみてはいかがでしょうか!

キアヌリーブスの関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ