ビートたけしが芸能界引退?事故で顔面麻痺の過去や映画作品を紹介
2023/12/28
大今里
宴会芸を披露する集団として大ブレイクしたあやまんJAPAN、現在はテレビで見かけることは少ないですが、当時はテレビ出演はもちろんCDデビューなど、みない日はないほどよく見かけましたね。
そんなあやまんJAPANですが、メンバーの脱退があったり、新メンバーが加入したりと現在は進化を遂げているようです。
今回は過去に大ブレイクをしたあやまんJAPANの現在のメンバーや過去にあったエピソードなどを紹介していきます。それではまずあやまんJAPANを知らない方へ、あやまんJAPANとはどのような人たちなのかを紹介していきます!
あやまんJAPANとは2009年にあやまん監督により結成された、パフォーマンス集団です。
あやまんJAPANと聞いてわかる人は「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」とすぐに思いつくのではないでしょうか。
ヒットをした年にはテレビに引っ張りだこ、そしてCDデビューもしたあやまんJAPANですが、現在は何をしているのでしょうか。
当時宴会芸としてやったことがある人もたくさんいるはずですが、あの掛け声を生み出したあやまんJAPANとはどんな集団なのか改めてご紹介します!
あやまんJAPANを結成したきっかけはリーダーのあやまん監督がイベントコンパニオンとして活動をしていた時代に知り合ったお姉さんの影響だったみたいです。そのお姉さんに連れられ飲み会に参加しているうちに宴会芸に目覚めたそうです。
最初は少人数での集まりだったのですが、次第に大きくなり飲み歩いていた時期がサッカー・ドイツW杯前でサッカーの話題も多かったことから「あやまんJAPAN」と命名され田みたいです。
その後2010年1月に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」の素人芸コーナーに出演をしました。
出演のきっかけは木梨さんに「君たちバブルの匂いがするね」と言われたことがきっかけで、番組スタッフにも気に入られ出演することになったみたいです!
実は人気絶頂だった時のメンバーはファンタジスタさくらだ・ルーキタエ・めんそ~れ愛菜の3人だけではなく、総勢100名のメンバーがいたんです!
メンバーはネタ班、女子大生班、ビジュアル班、ユース、海外班などの班にわかれていて、それぞれの役割を果たしていました。
テレビ出演がきっかけで大ブレイクをし、突然仕事のオファーが増えたため生活が一変したあやまんJAPANはCDデビューや着メロ配信など人気絶頂でした。
リーダーのあやまんはブレイクで過労がたまり激太りしてしまい、ほかのメンバーも痩せてしまったりと精神的にも厳しい時期があったみたいです。バラエティ番組に出演をした経験ももちろんなかったので、ひな壇に座って話を振られてもうまい返しができずに戸惑うこともあったみたいです。
そんなあやまんJAPANですが、メンバーは3人だけではありません。3人は主力メンバーとしてテレビでよく見かけましたが、ほんとはもっとたくさんいるんです!今回は主力メンバーについて紹介をしていきます!
あやまんJAPANは2009年ごろに結成され、テレビでは3人のメンバーがよく出演をしていました。しかし、2013年にメンバー脱退によりオーディションが行われ新メンバーの加入をしています。
今回は過去のメンバーと現在のメンバーの紹介、そして過去のメンバーが現在何をしているのかを紹介します。まずはリーダーのあやまん監督からです。
あやまんJAPANのリーダーで2014年にはあやまんJAPAN株式会社を設立したあやまん監督、彼女なしではきっとここまで大きなグループにはならなかったのではないでしょうか。
現在は39歳になりましたが、あやまんJAPANの監督として先陣をきって活躍をしています!
あやまん監督の他に初期の主力メンバーは2人います。
初期メンバーで「おっぱい担当」をしていたファンタジスタさくらだ、2012年にスチャダラパーのBoseさんと結婚・妊娠をし、2013年の「さくらだ卒業LIVE in ニコファーレ」にてあやまんを卒業後、第一子を出産しています。
あやまんJAPAN結成の半年後にファンタジスタさくらだに誘われてあやまんJAPANに加入をしたルーキタエ、メンバーの中では「おしり担当」でした。
2014年に語学留学のために渡米をし、翌年の2015年3月にあやまんJAPANを卒業しています。
卒業後はDJとして活動をしており、2017年10月には洋楽のミックスアルバムをリリースしています。
2018年にあやまんJAPANに加入をした新メンバーのめんそ〜れ愛菜は、もともとキャバ嬢だったようです。2015年の「愛菜生誕祭2015〜永遠の18歳って言ってるけどほんとは何歳なの?〜」というイベントで年齢詐称の理由で解雇されました。
あやまんJAPANから抜けた後には「株式会社ぶるーおーしゃん」を設立し、現在は「メンヘラ」「躁鬱」といった、一般的には避けられがちなジャンルを追求し活動をしています。
サムギョプサル和田は2013年に新メンバーに選ばれあやまんJAPANに加入をしました。初期メンバーで「おっぱい担当」をしていたファンタジスタさくらの後任としておっぱい担当として活躍しています。特技は「おっぱい習字」と「おっぱい占い」です。
あやまんJAPANとしても活動をしていますが、DJとしても活躍しているみたいです。
あやまんJAPANのリーダーあやまん監督はメンバーの脱退などが原因で一時人気が低迷している時に、引きこもり状態にあったようです。誰ともあまり喋りたくなかったため、家にずっと引きこもり豆苗を育てていたそうです。
新メンバーも加入したものの、この先どう活動すればいいのか悩んでいた時期があったようです。その頃に舞台の話がきたことがきっかけで、また新しい一歩を踏み出せたみたいですね!
舞台をきっかけに活動を活発にするようになったあやまん監督は、2014年に「あやまんJAPAN株式会社」を設立しました。
あやまんJAPAN株式会社には「D・D・D(どこでも・だれでも・だいじょうぶ)」という日本を盛り上げるためにつけられたスローガンがあります。
ライブの企画運営やCDの販売、宴会派遣サービスを行っているみたいです!
現在のあやまんJAPANはあやまん監督、サムギョプサル和田、たまたまこの主力3名のほか50名ほどのメンバーが在籍しているそうです。
今後もメンバーは増員したいようでユースを97人ほど在籍させ、総勢100名を目指しているそうです!きになる方は応募してみてもいいかもしれませんね!
2010年に初シングルの「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」でデビューをして以来、様々なメディアで取り上げら大ヒットをしたあやまんJAPAN、初期メンバーの脱退・新メンバーの加入など現在まで様々な出来事がありましたが、これからが期待できる集団ですね!
2014年には1つの会社としてあやまんJAPAN株式会社を設立してさらなる飛躍を遂げているあやまん監督は、会社経営の他にも舞台にも出演した経験があったり、やはり集団を率いるだけあってかなりの大物です。
現在はテレビでの活動は減ってしまいましたが、これからもあやまん監督を筆頭に「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」を世界中に広めて欲しいですね!そして今後テレビで見かけることがあれば、あやまんJAPANの活動を応援しましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局