記事ID140667のサムネイル画像

にゃんにゃん仮面の正体は小嶋陽菜?にゃんにゃん仮面とは一体何者?

2016年の第8回AKB総選挙で話題となった「にゃんにゃん仮面」。最初は正体が誰かと思いましたが、小嶋陽菜さんだとすぐにわかりましたよね。しかしなぜにゃんにゃん仮面にゃんにゃん仮面が生まれたのでしょうか?今回は小嶋陽菜さん扮するにゃんにゃん仮面についてです。

にゃんにゃん仮面の正体は小嶋陽菜?

みなさんは2016年の第8回AKB総選挙で突如現れ話題となった、「にゃんにゃん仮面」を覚えていますか?その正体は誰かと思いましたが、すぐにその正体は小嶋陽菜さんだとわかりましたよね。

しかし、なぜ小嶋陽菜さんは突然このようなにゃんにゃん仮面になったのでしょうか?そこで今回は、小嶋陽菜さんのにゃんにゃん仮面について詳しく見ていきましょう。

にゃんにゃん仮面はいつ現れたの?

いつの間にか現れた小嶋陽菜さんのにゃんにゃん仮面ですが、いつ頃現れたのでしょうか?ここではまず、にゃんにゃん仮面が現れた時について迫りましょう。

2016年のAKB総選挙に出馬したにゃんにゃん仮面

にゃんにゃん仮面は、2016年の第8回AKB総選挙に出馬したことにより突如現れました。これまでAKB総選挙に出馬するのは、AKBグループのメンバーのみでした。

そのため、急にメンバーではないキャラクターのような人が現れて、ファンなどは困惑した人は多かったようです。

にゃんにゃん仮面は小嶋陽菜だった!

写真のにゃんにゃん仮面が発表された時からもうその正体はバレていたので言わなくてもお分かりの人が多いと思いますが、にゃんにゃん仮面は小嶋陽菜さんです。

実際に小嶋陽菜さんは、AKB48メンバーから「にゃんにゃん」と呼ばれていたそうなので、写真を見なくとも分かった人が多かったのだとか。

登場したときは驚いて戸惑った人が多いと思いますが、このにゃんにゃん仮面の格好は、小嶋陽菜さんしかできませんよね。セクシーさもかわいさもあり、同じ女性でさえも憧れてしまうほどです!

にゃんにゃん仮面のプロフィール

ここでAKB総選挙に出馬した時のにゃんにゃん仮面のプロフィールを見てみましょう。

生年月日:2222(にゃんにゃん×2)年2月22(にゃんにゃん)日生まれ
出身地:ネオ秋葉原

こちらがにゃんにゃん仮面のプロフィール。なんと2222年生まれで、未来から来ているという設定なのです。そのため、少し近代的な格好をしているようですね。未来から来ているかめ、出身地の秋葉原にも「ネオ」とついています。

にゃんにゃん仮面の正体・小嶋陽菜のプロフィール

にゃんにゃん仮面の正体が小嶋陽菜さんとわかったところで、ここからは小嶋陽菜さんについても見ていきましょう。

AKB48の初期メンバーであり、アイドル的なかわいさとちょっと色気のあるかわいさで男性からも女性からも人気があった小嶋陽菜さん。一体どのような人物なのでしょうか?

小嶋陽菜の基本情報

愛称:こじはる、にゃんにゃん
生年月日:1988年4月19日
現年齢:30歳
出身地:埼玉県さいたま市
血液型:O型
身長:体重 164 cm
デビュー:2005年12月8日
事務所:プロダクション尾木、Mama&Son(業務提携)

小嶋陽菜さんは1988年で、なんともう30歳なのです。とてもそんな風には見えませんよね。小嶋陽菜さんのニックネームはこじはるが定番ですが、やはりにゃんにゃんとも呼ばれているようです。

小嶋陽菜の略歴

小嶋陽菜さんは小学校3年生のときに安室奈美恵とSPEEDの影響からダンススクールに通い始めたのでそう。そして小学校4年生の夏に『沖縄アクターズスクール全国オーディション』を受け、特別賞を受賞しました。

その後小学校6年生のときにスターダストプロモーションに所属し、テレビ番組などに出演。途中でやめかけたこともあったそうですが、2005年に『AKB48 オープニングメンバーオーディション』に合格してアイドルとなりました。

小嶋陽菜がにゃんにゃん仮面になったのはなぜ?

にゃんにゃん仮面にならなくてもとても人気があった小嶋陽菜さん。そんな小嶋陽菜さんは、なぜわざわざにゃんにゃん仮面になったのでしょうか?

ここからは小嶋陽菜さんがにゃんにゃん仮面になってAKB総選挙に出馬した理由や、小嶋陽菜さんがにゃんにゃん仮面になった目的などに迫っていきます。

小嶋陽菜は総選挙を盛り上げるためににゃんにゃん仮面に

実は小嶋陽菜さんは、にゃんにゃん仮面として出馬する2016年の前の2015年は、小嶋陽菜としてAKB総選挙に出馬することを辞退しました。

しかし2015年にはAKB総選挙も第8回をむかえ、その盛り上がりが危惧されていました。実際にその時点ではもう卒業していた元AKB48のOG・大島優子さんもの「いよいよダレてくる、現役のAKB48・宮崎美穂も「今年の総選挙は全然盛り上がってない」とコメントしていたそうです。

その上不出馬を宣言するメンバーも増えてきていたので、イマイチ盛り上がりにかけていたようです。

そんなAKB総選挙を盛り上げるためにも、AKB初期メンバーとして何かしなければと思ったのではないかと言われています。

小嶋陽菜が語ったにゃんにゃん仮面になった理由は?

このように、小嶋陽菜さんがにゃんにゃん仮面になった理由は周りの人はいろいろと憶測していますが、小嶋陽菜さん自身はにゃんにゃん仮面になった理由について以下のように語っていました。

「なぜ、私が今回、こういう形で出馬したかというと、最後に総選挙に出たいと思ったからです。少しでもAKB48のためになればいいと思い、こういった形になりましたが、出馬することになりました。」

そうして小嶋陽菜さんは、AKB48からの卒業を発表したのです。

前年には総選挙には出場しなかったものの、卒業前最後に出たかったのですね。そしてこれまでの小嶋陽菜として出るのではなく、総選挙を盛り上げるためにこのような形で出たということでした。

小嶋陽菜さんなりの、AKB48への感謝の気持ちの表れだったのではないでしょうか?

にゃんにゃん仮面の映像があるほど本気のものだった!

ちなみにこのにゃんにゃん仮面は、にゃんにゃん仮面のことがわかる魅力いっぱいのストーリー映像がありました!こんな本格的なものを作るほど、小嶋陽菜さんやスタッフはにゃんにゃん仮面に本気だったのです。

小嶋陽菜さんのちょっとセクシーでかわいさが伝わる、おもしろい映像になっています。

こちらはにゃんにゃん仮面ストーリーの第1話。にゃんにゃん仮面が何者か、どのような設定なのかがわかるものになっています。

アニメーションとの融合しているのもおもしろいですね。最後にでてくる芸人さんにも注目です。

こちらがにゃんにゃん仮面ストーリーの第2話。どうしてにゃんにゃん仮面がAKB総選挙に出馬することになったのかがわかります。

この後のストーリーが気になるところですが、この続きは実際のAKB総選挙のステージ上にて行われたようです。

ちなみににゃんにゃん仮面の総選挙の順位は、16位という結果でした。

にゃんにゃん仮面に対する世間の反応は?

小嶋陽菜さんがにゃんにゃん仮面として出馬した2016年のAKB総選挙。これはAKBファンの目にはどのように写っていたのでしょうか?

小嶋陽菜のファンからもあまり良くない声が…

AKBファンもそうでない人も、この小嶋陽菜さんの演出には「寒い」などど難色を示したいる人が多かったのが、正直なところです。

にゃんにゃん仮面の出馬が明らかになった時には、小嶋陽菜さんはにゃんにゃん仮面との関係性について聞かれると、「私はちょっと関係ないです。わからない」と答えていたリモしていましたが、そのようなものは冷たく見られていました。

実際に小嶋陽菜さんファンの男性も「ファンだけれどこれはどうかと思う」という声も上がっていました。

もちろん、「こんなことしてくれるのは、こじはるしかいないよな」「俺は投票するよ」などと小嶋陽菜さんを応援する声も見られました。

これからも小嶋陽菜を応援しよう!

今回は、小嶋陽菜さん扮する「にゃんにゃん仮面」について迫っていきました。にゃんにゃん仮面が出馬した時はいろいろな声があがりましたが、小嶋陽菜さんなりにAKBのために考えて誕生したのが、にゃんにゃん仮面でした。

小嶋陽菜さんは卒業して、ファンションの道で活躍しています。そんな小嶋陽菜さんをこれからも応援しましょう!

小嶋陽菜に関するその他の記事はこちら

TOPへ