AKB唯一の昭和生まれ!小嶋陽菜がついに卒業!卒業公演を振り返る!

AKB48の初代メンバーで元祖”神セブン”の一人として、発足当時からグループを引っ張ってきた小嶋陽菜さんが昨年ついに卒業されました。小嶋陽菜さんが12年間在籍したグループを卒業した理由や、感動的だった卒業公演の様子などを振り返ります!

小嶋陽菜さんがAKBを卒業したのはいつ!?

AKB48の人気メンバー小嶋陽菜さんが卒業したのは自身の誕生日である”2017年4月19日”です。

原宿に貼ってあった応募広告を見て、「自撮りが可愛くとれたから」という理由で応募し、見事AKB48の第一期メンバーになり”こじはる”という愛称でAKB48の人気メンバーとして12年間も走り続けてきました。

しかし、2013年10月発売のシングル「ハート・エレキ」で8年目にして自身初となる単独センターをつとめて以来、卒業疑惑が度々浮上するように。

卒業発表時はファンから「やっと卒業か」という声も聞こえてきたほど、以前から”卒業ネタ””卒業するする詐欺”と言われるほど卒業を先送りしていたイメージもある小嶋陽菜さん。

そんな今更感すらあった小嶋陽菜さんが、ようやく卒業を決意したのはなぜなのでしょうか?

実は、卒業を考えていたのは2年ほど前だったそうですが、あの”事件”が起こり思いとどまったといいます。

本当は2014年に卒業するはずだった?!

度々つぶやかれてきた小嶋陽菜さんの卒業疑惑。

なんと、昨年の卒業から3年前になる2014年6月に行われた「第6回AKB48選抜総選挙」で卒業を発表する予定だったと言います!

しかし、総選挙の直前の5月25日にAKB握手会傷害事件と呼ばれる、握手会の真っ最中にメンバーの入山杏奈さんと川栄李奈さんがのこぎりで切りつけられる大事件が起きてしまったのです。

メンバー二人とスタッフが骨折するなどの大けがを追ってしまった事件が起こったことで、卒業どころではないと思い、思いとどまったそうです。

そんな悲しい背景があったとは知りませんでしたね。

小嶋陽菜さんが卒業をした理由とは?

2014年に一度卒業を思いとどまり、それから卒業する2017年まで3年間AKBとして活動した小嶋陽菜さんですが、2017年に卒業を決意するにあたった理由はなんなのでしょうか?

このタイミングでの卒業に世間ではいろいろな噂がたっていたようです。

卒業と同時に結婚する?!

まさかの卒業理由に結婚するのでは?!という噂まで出ていたようです。AKB48は”恋愛禁止”ルールがありますから卒業後は恋愛解禁になって、のびのび堂々と恋愛ができるようになるからでしょうか?

しかし、結果として2017年4月に卒業してから現在まで結婚の報告はないのでこの理由ではないようですね。

卒業理由は年齢?!

小嶋陽菜さんは1988年生まれで、AKB48の最後の昭和生まれです。

つまり現在は30歳、卒業時は29歳なのです。外見からは全く30歳にはみえないですけどね、次々と若い世代が入ってくる環境下でアイドルを続けるにはそろそろ厳しい年ごろとも言えます…

小嶋陽菜さん本人も、深夜放送のテレビ東京系「コジハルタビ」内で卒業理由について「来年29になるから、この仕事でみんなから共感を得たりするためにはさ、やっぱ違うじゃん。そうやってアイドルの制服を着てみたいな。そういう女性に憧れるかっていうと憧れないわけで。それだけが理由なの本当に。」と年齢による理由が大きいことを明かしました。

また29歳の誕生日に卒業公演を行った理由は、AKB48の肩書を外し”最後の20代”を楽しみたいからだったそうです。

小嶋陽菜さんの卒業発表はどのように行われた!?

満を持して2017年4月19日にAKB48を卒業した小嶋陽菜さん。

気になる卒業発表は、新潟・HARD OFF ECOスタジアム新潟で行われている「第8回AKB48選抜総選挙」のスピーチ中に行われました。

何度となく卒業を先送りにしてきた小嶋陽菜さんが、未来から来た謎のメンバー”にゃんにゃん仮面”に扮し立候補した「第8回AKB48選抜総選挙」

「卒業発表しようと思いましたが、しませーん」とおどけた「第6回AKB48選抜総選挙」が最後の総選挙にする予定だったそうですが、もう一度最後に出馬したいと、”にゃんにゃん仮面”に扮して出馬したそうです。

そして”にゃんにゃん仮面”としてのステージを披露したのち、途中で”にゃんにゃん仮面”のマスクを外し、「小嶋陽菜でした」と正体を明かし、自身の卒業について語りました。

今朝、スポーツ紙などで報道がありましたが…皆さん、「えー」という準備できていますか?ということで、私、小嶋陽菜はAKB48をやっと卒業しまーす。(観客「えー」)えーがちっちゃい、卒業しまーす!(観客「えー」)。たくさんの「えー」ありがとうございます。発表はしましたが、時期などは決まっていません、たかみなみたいに、あぁいう風にならないようにって思っています。今年の総選挙も皆さんのおかげですごく楽しかったです。皆さんこれからもAKB48をもっともっと楽しんで下さい。たくさんの応援をありがとうございます。

出典:https://www.oricon.co.jp

小嶋陽菜さんの卒業公演はどこで行われた?

12年間の活動のフィナーレとなる卒業公演「KOJIMA FINAL COUNTDOWN 3rd 小嶋陽菜 卒業公演」が行われたのはAKB48の”聖地である東京・秋葉原にあるAKB48劇場です。

この日出演したメンバーは、姉妹グループに移籍したメンバーやグループを兼任しているメンバーは含めない”純正”のAKB48のメンバーたち。

その他には、唯一の卒業生メンバーとして高橋みなみさんが登場し、卒業公演を盛り上げました。

気になるセトリはこちら。

「KOJIMA FINAL COUNTDOWN 3rd 小嶋陽菜 卒業公演」のセトリ

01. シュートサイン

02. ハート・エレキ

03. 目撃者

04. 純愛のクレッシェンド(小嶋陽/峯岸/高橋みなみ)

05. スカート、ひらり(小嶋陽/向井地/村山/久保/谷口/岡部/小栗)

06. 背中から抱きしめて(小嶋陽/大森/福岡/岩立/込山/樋渡/篠崎)

07. 恋のPLAN(小嶋陽/宮崎/島田/大家/伊豆田/中西/中田/田名部/阿部)

08. 涙の湘南(小嶋陽/渡辺麻/加藤玲/岡田奈/高橋朱)

09. 蜃気楼(小嶋陽/横山)

10. ハート型ウイルス(小嶋陽/小嶋真/小嶋菜)

11. 抱きしめられたら(小嶋陽/柏木/入山)

12. ヘビーローテーション(小嶋陽/チームA)

13. ポニーテールとシュシュ(小嶋陽/チームK)

14. Everyday、カチューシャ(小嶋陽/チームB)

15. LOVE修行(小嶋陽/チーム4)

16. 大声ダイヤモンド(小嶋陽/チーム8 15人)

【生誕祭】
17. Green Flash

【アンコール】
18. 気づかれないように…(小嶋陽)

19. 桜の花びらたち

20. 夕陽を見ているか?(全員+高橋みなみ)

公演中に行われた「生誕祭」では、メンバーの峯岸みなみさんが秋元康さんからの手紙を代読。

「小嶋陽菜様、君は手がかからないメンバーでした」という一文だけで小嶋陽菜さんは、ウルウルとし始め、会場はしんみりとした雰囲気に包まれましたが、手紙を全て聞き終わり手紙の感想を聞かれると、「本物?」と小嶋陽菜さんらしいとぼけたコメントで空気を変えていました。

ラストは名曲である「夕陽を見ているか?」で締めくくり、11年4か月、4151日在籍したAKB48の活動にピリオドを打ちました。

感動的だった小嶋陽菜の卒業コンサート『こじまつり〜小嶋陽菜感謝祭〜』を収録したdvd!

こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~ [DVD]

購入はこちら

卒業後、小嶋陽菜さんはひっぱりだこ!?

12年間のアイドル生活を終えた小嶋陽菜さんの卒業後の進路が気になるところですよね。

アイドルからソロになって大成功した事例は少なく、AKB48の卒業生でも表立って活躍されてる方は少ないのが現実。

すると卒業後の活動が心配になってしまうと思うのですが、小嶋陽菜さんはバツグンのスタイルでモデルとして活躍しているようです!

”マシュマロボディ”と言われている女性らしいメリハリのあるスタイルで女性からの支持も厚いので、卒業後すぐにガールズアワードに出演したりと雑誌やファッションイベント等に引っ張りだこのようです!

また、ユニクロなどのCMにも出演中で、収入の面では大丈夫そうですね!

また、魅力的な外見だけでなく持ち前のマイペースさと、何事にも一生懸命取り組み、勉強を欠かさない小嶋陽菜さんなら新たな挑戦に挑んでもファンはどこまでもついていってくれるでしょう!

まとめ

小嶋陽菜さんの卒業について振り返ってきましたがいかがでしたでしょうか?

卒業を決意してから実際に卒業に至るまで時間がかかってしまい、「やっとか」という声も上がっていたのも事実ですが、断然彼女の卒業を惜しむ声が多かったです。

”AKB48の小嶋陽菜”としてAKB48発足当時からグループを引っ張ってきた小嶋陽菜さんが、AKB48の肩書を下ろしてどんな活躍をされていくのか気になるとこですね。

今年で30代に突入した小嶋陽菜さんが素敵な女性として活躍の場を広げていけるように温かく見守りましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ