記事ID140616のサムネイル画像

愛くるしさNo.1!「たぬき顔」が特徴的なAKB48メンバーをご紹介!

国内外を問わず人気アイドルグループのAKB48。AKB48メンバーの中には、「たぬき顔」の方が多くいるようです。たぬき顔の女性は可愛らしい雰囲気で、人から愛されやすい性質があるようです!今回は、AKB48のたぬき顔メンバーやたぬき顔の特徴についてご紹介します!

愛くるしさ溢れ出す!「たぬき顔」のAKB48メンバーを紹介!

日本のトップアイドルとして活躍しているAKB48。AKB48はなぜこんなにも人気があるのかというと、「たぬき顔」のメンバーが多いことが関係しているとの噂が。

たぬき顔の女性は可愛らしい雰囲気で、人から好かれやすいという特徴があるようです!今回は、AKB48の現在の在籍メンバー、卒業生メンバーを交えて、たぬき顔の方をご紹介します。

さらに、たぬき顔の特徴や、AKB48メンバー以外の芸能人でたぬき顔の方も合わせてご紹介します!

AKB48のプロフィール

たぬき顔のAKB48メンバーは可愛らしい子が多くいるようですが、メンバーをご紹介する前に、まずはAKB48グループについて簡単に説明したいと思います。

AKB48は、秋元康さんのプロデュースによって秋葉原を拠点に2005年12月8日から活動を開始しました。

「会いに行けるアイドル」をコンセプトにしており、秋葉原に専用の「AKB48劇場」を持っていて、その劇場でほぼ毎日日替わりメンバーで公演を行っています。コンセプトに従い頻繁に握手会を開催するなど、近い存在のアイドルとして多くのファンから支持を集めています。

48というグループ名から48人で構成されているグループとして勘違いされやすいですが、実際は100人を超えるメンバーで構成されており、なんとギネス世界記録に認定されているほどなんです。

国内外で姉妹グループを持つAKB48

AKB48はその人気度の高さから、姉妹グループがいくつも作られました。国内では大阪府難波を中心としたNMB48や福岡県博多を拠点としたHKT48、さらに名古屋栄を中心としたSKE48など全国各地に姉妹グループがあります。

国外では、ジャカルタのJKT48やバンコクを中心にしたBKT48など日本に留まらず、アジアなどでも人気アイドルとして活躍しているようです!

そもそも「たぬき顔」ってどんな顔?

この記事の主題となっている「たぬき顔」ですが、一体たぬき顔とはどのような顔を指すのか気になった方がいるかと思います。

動物の「たぬき」と一緒にされてるっていいことなの?と思われる方がいるかもしれません。

それでは詳しくたぬき顔についてご紹介したいと思います!

動物のたぬきを想像すると、大きなまん丸の目をしていて、顔が丸いイメージですよね。たぬきと対照的にされやすいのがきつねですが、たぬきと比べて鋭い目つきで少し怖いイメージがあります。

つまり、たぬき顔とは可愛らしく人から親しみを持たれるような柔らかい顔のことを指すようです!

たぬき顔の特徴をご紹介!

たぬき顔の特徴は、目がまん丸で黒目が大きい、たれ目、顔の輪郭が丸いなどがあげられます。

自分はたぬき顔に当てはまるの?と判断するときにこれから挙げるたぬき顔の特徴を参考にされてみてください!

それでは、たぬき顔の特徴をご紹介します。

たぬき顔の特徴は目と顔の形

たぬき顔の特徴としてまず上げられるのは、たぬきのように目が丸くてさらに黒目が大きいことがあげられます。目が丸くて黒目が大きいだけで一気にたぬき顔に近づくとされるほど、目はたぬき顔の方にとって重要なパーツとなっています。

さらにたぬき顔の目の方に多いのは、たれ目。つり目だと少々きつめの印象になってしまいますが、たれ目によってふんわりとした優しい印象を与えてくれるのが特徴です。たれ目だと童顔っぽい顔になるようです!

たぬき顔の2つ目の特徴は、顔の形が丸顔です。丸顔の女性の方が面長な女性に比べて、女性らしい雰囲気で柔らかい印象になります。

丸顔で小顔な方がたぬき顔には多いようです!

たぬき顔の3つ目の特徴は、くっきりとした二重幅です。一重だときつね顔に近くなりますが、二重だとたぬきのように大きな目に見えます。

たぬき顔の人の眉毛の特徴は、まっすぐや急なカーブ型ではなく、緩やかなアーチ状になっていることが多いです。カーブ型の眉だと、きつめな印象になってしまい、緩やかなアーチ状だとナチュラルな雰囲気を出してくれ、人から親しみを持たれやすくなります!

鼻は小鼻ではなく少し大きめなのもたぬき顔の特徴に当てはまります。さらに、鼻の高さもあまり高くないようです!

高さがあるときつね顔に近いのではないでしょうか。ぽってりとした丸みを帯びた鼻がたぬき顔で、男性からも好まれやすい柔らかな鼻になっています。

あなたはたぬき顔に当てはまりますか?もし当てはまらない場合で、たぬき顔に近づきたいという方はメイクでたぬき顔に近づけてみてはいかがですか?顔の輪郭は変わらないとしても、眉毛の形を変えたり、アイラインでたれ目風にしたりすることは可能です!

たぬき顔が可愛らしいAKB48メンバーをご紹介!

たぬき顔の特徴についてご紹介しましたが、次にたぬき顔のAKB48メンバーをご紹介します。

ご紹介するメンバーはどの方もたぬき顔で、みなさん似ているような印象です。

たぬき顔のAKB48はみなさん可愛らしくて、これを見ればファンになってしまうかもしれません!

「たぬき顔」が特徴的なAKB48メンバー

たぬき顔のAKB48メンバー①大和田南那

たぬき顔のAKB48メンバー1人目は、大和田南那さんです。

生年月日 1999年9月15日
出生地 千葉県
身長 159 cm
血液型 A型
活動期間 2013年 -
事務所 エイジアプロモーション

たぬき顔のAKB48メンバー②小嶋真子

たぬき顔のAKB48メンバー2人目は、小嶋真子さんです。

愛称 こじまこ
生年月日 1997年5月30日
出身地 東京都
血液型 O型
身長 163 cm
活動期間 2012年 -
事務所 サンミュージックプロダクション

たぬき顔のAKB48メンバー③篠田麻里子

たぬき顔のAKB48メンバー3人目は、卒業生である篠田麻里子さんです。

生年月日 1986年3月11日
出生地 福岡県糸島市
身長 168 cm
血液型 A型
活動期間 2006年 -
事務所 サムデイ

たぬき顔のAKB48メンバー④島崎遥香

たぬき顔のAKB48メンバー4人目は、島崎遥香さんです。

生年月日 1994年3月30日
出生地 埼玉県
身長 159cm
血液型 A型
活動期間 2009年 -
事務所 ビッグアップル

たぬき顔のAKB48メンバー⑤大島優子

たぬき顔のAKB48メンバー5人目は、AKB48のトップメンバーだった大島優子さんです。

生年月日 1988年10月17日
出身地 栃木県
身長 152 cm
血液型 B型
活動期間 1996年 -
事務所 太田プロダクション

たぬき顔のAKB48メンバー⑥川本紗矢

たぬき顔のAKB48メンバー6人目は、川本紗矢さんです。

生年月日 1998年8月31日
出身地 北海道
血液型 B型
身長 156 cm
事務所 AKS

たぬき顔のAKB48メンバー⑦宮崎美穂

たぬき顔のAKB48メンバー7人目は、宮崎美穂さんです。

生年月日 1993年7月30日
出身地 東京都
血液型 O型
身長 160 cm
活動期間 2007年 -
事務所 ホリプロ

たぬき顔のAKB48メンバー⑧木崎ゆりあ

たぬき顔のAKB48メンバー8人目は、木崎ゆりあさんです。

生年月日 1996年2月11日
出身地 愛知県春日井市
身長 156 cm
血液型 O型
活動期間 2007年 -
事務所 トライストーン・エンタテイメント

たぬき顔のAKB48メンバー⑨宮脇咲良

たぬき顔のAKB48メンバー9人目は、宮脇咲良さんです。

生年月日 1998年3月19日
出身地 鹿児島県鹿児島市
血液型 A型
身長 163 cm
活動期間 2004年 -
事務所 AKS

人気芸能人に共通するのは「たぬき顔」?

今人気がある女優やタレントなどに共通していることは「たぬき顔」のようです。

たぬき顔は優しい印象で可愛らしい雰囲気があるので、人から愛されやすいので、人気が出るのではないでしょうか。

それでは、AKB48メンバー以外の芸能人でたぬき顔の方を数名ご紹介したいと思います。

たぬき顔美人が多いAKB48にこれからも注目!

たぬき顔の女性は可愛らしい雰囲気で、親しみを持たれやすい方が多いようです。

AKB48グループが人気な理由に、たぬき顔のメンバーが多くいるのが関係しているのでしょうか?

今後も、AKB48は人気アイドルとして活躍していってくれると思うので、目が離せませんね!

たぬき顔のメンバーが多いAKB48に関するその他の記事はこちら

TOPへ