記事ID14003のサムネイル画像

とんねるず石橋貴明は4人娘のパパ!?石橋貴明の娘はファザコン!?

とんねるずとして人気を博している石橋貴明さん。石橋貴明さんには、4人の娘がいます。2度結婚されている石橋貴明さんですが、どのような結婚をされているのでしょうか?娘の一人は、女優として活躍している石橋穂乃果さんです。父としての石橋貴明さんと娘の親子関係はどのようなものなのでしょうか?まとめてみました。

石橋貴明のプロフィール

今年、54歳になる石橋貴明さん

本名: 石橋貴明(いしばしたかあき)
ニックネーム:  タカさん、バシタカ
生年月日:  1961年10月22日
身長:  182 cm
血液型 A型
趣味 : 野球、ゴルフ、映画鑑賞、酒、料理
配偶者: 鈴木 保奈美 (1998年から)、 石橋雅代 (1988年 - 1998年)
参加ユニット: とんねるず (1980年から)、 矢島美容室、 野猿 (1998年 – 2001年)

出典:http://ja.wikipedia.org

石橋貴明は東京都葛飾区出身。
前職はホテルマンで、センチュリーハイアット東京に勤務していた。
高校の同級生だった木梨憲武と貴明憲武を結成、のち「とんねるず」というコンビ名で活動。
1982年4月、「お笑いスター誕生!!」で念願のグランプリを獲得し、プロデビューするが1985年頃までは下積みの日々を過ごす。
そして『オールナイトフジ』、『夕やけニャンニャン』などの出演によって、若者から絶大な支持を得て爆発的ブレイク。
1989年から『とんねるずのみなさんのおかげです』などのテレビ番組で社会現象を巻き起こすまでの絶頂期を迎える。
また歌手としても実績を残しているお笑い界では希少な存在である。

出典:http://ja.wikipedia.org

石橋貴明の結婚

1988年、石橋貴明さんは元モデルと結婚

名前は、岩田雅代さん

石橋貴明さんは2度結婚され、4人の娘を持つパパです。

結婚した翌年の1989年7月、石橋貴明さんと元モデルの雅代さんとの間に、娘さんが生まれます。
娘さんは現在、女優「石橋穂乃香」として活躍中。
結婚から10年後の1998年10月、石橋貴明さんは離婚します。
離婚原因は、女優の鈴木保奈美さんとの不倫です。

1998年11月、石橋貴明さんと女優の鈴木保奈美さんは電撃入籍

この結婚は、鈴木保奈美さんにとっても再婚になります。

鈴木保奈美さんと結婚されていたジャーナリストの川井一仁さん

1994年に結婚、3年後の1997年に離婚されています。

石橋貴明さんと鈴木保奈美さんは、1997年12月 『とんねるずのみなさんのおかげでした』に鈴木保奈美さんが出演して知り合いました。
その後の1998年7月、西麻布の飲み屋で偶然鉢合わせ、これをきっかけに交際へと発展します。
そして1998年11月、鈴木保奈美さんが妊娠3か月であることが発覚、電撃入籍となります。

出典:http://reallyee.com

鈴木保奈美さんは、できちゃった結婚をし、そのまま芸能界を一時引退されています。

鈴木保奈美さんは、今年49歳

石橋貴明さんと鈴木保奈美さんとの間に、3人の娘さんがいます。
長女の紙音(しおん)ちゃん、次女の花音(かのん)ちゃん、三女の桃音(ももね)ちゃんです。

出典:http://kedikulubu.com

長女の紙音ちゃんは今年16歳、次女の花音ちゃんは14歳、三女の桃音ちゃんは12歳のようです。

石橋貴明の娘「石橋穂乃香」のプロフィール

石橋貴明さんの娘の石橋穂乃香さん

娘の穂乃香さんは今年、26歳になります。

2007年、芸名『穂のか』としてデビューしますが、2014年に芸名を『石橋穂乃香』に改めます。

本名: 石橋穂乃香(いしばしほのか)
芸名: 穂のか(2007-20014)石橋穂乃香(2014-)
生年月日: 1989年7月31日
身長: 162 cm
血液型: AB型
職業: 女優

出典:http://ja.wikipedia.org

娘の石橋穂乃果は東京都出身。
2007年から雑誌・CM出演などの芸能活動をはじめる。
日米韓合作映画『The Harimaya Bridge はりまや橋』で女優デビュー。
2009年に主演映画『アンを探して』が公開される。
2013年8月、ヒロインとして出演予定であった舞台を体調不良のため降板し、休業する。
その後『石橋穂乃香』と芸名を改めて、活動を再開する。

出典:http://ja.wikipedia.org

両親の離婚後、娘の穂乃香さんは母親である雅代さんと一緒に、2年半の間ハワイに移住します。
そのため、英語は得意だそうです。

石橋貴明さんと娘の親子関係は?

娘の穂乃香さんは、もともと漫画オタク。
大好きな漫画だった『ハチミツとクローバー』が映画になったので観に行ったら、女優の蒼井優さんの演技に衝撃を受けて、女優を志したとのことです。

日米合作映画「「The Harimaya Bridge はりまや橋」に出演

娘の穂乃香さんは当時19歳、知的障害を抱えている中学生役で女優デビューします。

「父とは疎遠ではなく普通に交流があります」と話すも、女優を始めるにあたり一切相談せず、すべて事後報告し納得させたという娘の穂乃香さん。
「やりたい気持ち、貫き通す気持ちもあるけれど、実の父親ですし大好きだから反対されちゃったら、心が折れちゃう。だから事後報告しました」

出典:http://www.cinematoday.jp

この映画のオーディションも父である石橋貴明さんの名前は伏せて、受けたという娘の穂乃香さん。
16歳の時に初めて、女優を目指すと石橋貴明さんに告げると『お前には無理だ』とか『幼稚園の先生だ』『パティシエになれ』と、とにかく頭ごなしに猛反対されたようです。
その結果、それ以降一言の相談もせずデビューし、事後報告したと娘の穂乃香さんはいいます。

娘の芸能界入りに大反対だったいう石橋貴明さんですが・・・!

しかし、娘には勝てない!?

娘の穂乃香さん、「泣くほどうれしかったことですが、昨年11月に初めて新聞で女優デビューを報じていただいたときに父から電話が来て、それまでは断固大反対だったのに、『協力はしないけど応援する』と言ってくれました。」

出典:http://www.cinematoday.jp

石橋貴明さんは父親として、芸能界での大変さやつらいことを娘の穂乃香さんにはさせたくないという愛情から大反対されていたようです。

娘の穂乃香さん「父は『やるんだったらオスカーをとる勢いでやれ。とったら(授賞式を)見に行ってレッドカーペットを一緒に踏んでやるよ』と。
そんなこと言うんだったらとるよ、みたいな(笑)。
最近思いますが、目指すところが大きいほど高みに行ける。
父が言ったことは間違いじゃない。夢は大きく大志を抱いております。」

出典:http://www.cinematoday.jp

石橋貴明さんも映画「メジャーリーグ2」に出演していますから、親子そろってハリウッド映画デビューを果たしたことになりますね!

娘の穂乃香さんはその後、日本とカナダの合作映画「 LOOKING FOR ANNEアンを探して」初主演で出演する等、女優として順調にステップアップしていきます。
しかし2013年8月、ヒロインとして出演予定であった舞台『タクシードリーマーズ〜あったかハートに夢のせて〜』を降板、後に作品の上演自体が中止となってしまいます。

積み重なったストレスが原因のため娘の穂乃香さんは降板

そして芸能活動を休業し、2014年に芸名『穂のか』から『石橋穂乃香』に改め、仕事復帰します。

父である石橋貴明さんは、このようなことにならないよう娘の穂乃香さんの芸能界入りを猛反対したのでしょう。
ストレスを抱えてしまう娘の性格をよくわかっていたのかもしれませんね。

娘の石橋穂乃香はファザコン!?

「父に対しては正直いろんな思いがあります。過ぎてきた時間とともにその思いは変われど。例えば“憎い”という思いだけとっても、多かれ少なかれ今でもあります」

出典:http://www.sponichi.co.jp

石橋貴明さんのことを父とは呼ばず、「彼」と言う娘の穂乃香さん。石橋貴明さんが娘の穂乃香さんの元を去ったのは穂乃果さんが小学生の時です。その時の思いが残っているのかもしれません。

憎むべき存在であると同時に、尊敬する大先輩にもなった父については「会えば妙に緊張するし、ときめきも感じる」という。

出典:http://www.zakzak.co.jp

娘の前では違う石橋貴明さん!?

「キャラクターを絶対に曲げないところとか尊敬します。あの年になっても女装したり、笑いのためならという仕事への真っすぐな姿勢を私も貫きたい。女優というお仕事も人を楽しませることが一番大切だと思う。エンターテイナーとしての父は私の仕事の指針です」

出典:http://www.sponichi.co.jp

石橋貴明さんのことを娘の穂乃香さんは、父としてだけでなく、仕事の大先輩としても尊敬しているようです。

 結婚相手の条件は「博識でやりたいことをやっていて、尊敬できる人」と内面重視派。公言通り「今まで彼氏はできたことがない」と言い「人を好きになった時、パパに全然似ていない人でも似ている! と思ったことがあってファザコンです」と愛らしい。

出典:http://www.zakzak.co.jp

ファザコンは仲の良い父と娘を指すだけの意味ではなく、父の娘に対する愛情不足を指すこともあるようです。
そのため、父親から十分に愛情を受けたと感じられなかった娘が異性に対して父親の役割を求めるらしいのです。
娘の穂乃香さんも子供の頃に父である石橋貴明さんと離ればなれとなり、傍にいてほしい時にいなかったため、ファザコンと言えるでしょう。
将来、娘の穂乃香さんは、どのような人と結婚されるのでしょうか?楽しみです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ