【衝撃】太陽の末裔の全24話のあらすじを簡単に解説!ネタバレ要注意
2023/05/18
himawari3232
数々の作品の演出や監督を手掛け、大人気シリーズへと成長させた、映画監督の堤幸彦さん。堤幸彦さんはテレビディレクターとして業界に入り、1988年に映画監督としてデビュー後、1990年代からドラマの演出分野に進出しました。
さまざまなアングルやコメディ色を多用し、見るものを楽しませる、堤幸彦さんの作品たち。今回は、堤幸彦さんが手掛けてきたドラマの中から、おすすめの3作品を一挙にご紹介します!
堤幸彦さんの名を知らしめた名ドラマから、シリーズ作品の最新作までをお楽しみください。
堤幸彦さんが手掛けた、おすすめのドラマ作品。最初に紹介するドラマは、1999年にTBSで放送された「ケイゾク」シリーズです。
ドラマ「金田一少年の事件簿」で、その名を世間に広めた堤幸彦さんの独特の手法が人気となったドラマ「ケイゾク」。中谷美紀さん演じるキャリア組警部補の柴田純と、渡部篤郎さん演じる捜査一課弐係主任の真山徹が事件を解決していく物語です。
主演の2人の掛け合いの面白さや、どこか謎めいた世界観などが視聴者の心をつかみ、刑事ドラマとしての新たな魅力を生み出した「ケイゾク」。放送終了後の2000年には映画化をされ、12億円超えの興行収入を記録し、大ヒット!
2014年にはブラウザ用のゲームが配信されるなど、世代を超えて愛され続けるドラマ作品となりました。
ドラマ「ケイゾク」の大ヒットをきっかけに、多くのファンを獲得した堤幸彦さんのドラマ作品たち。堤幸彦さんが手掛けたおすすめのドラマ、2つ目に紹介する作品は、2000年にテレビ朝日で放送された「TRICK」シリーズです!
仲間由紀恵さん演じる極貧生活を送るマジシャンの山田奈緒子と、阿部寛さん演じる物理学教授の上田次郎の凸凹コンビが、次々に起こる謎の超常現象や怪事件を解決してゆく内容のミステリードラマ「TRICK」。
ケイゾクでは警察が舞台でしたが、今回の作品は一般人が事件を解決していくという内容になり、堤幸彦さんのコメディ色満載の演出に加えて切ない展開のストーリーや、出演キャラクターなどが人気となりました。ドラマは第3期まで放送され、映画は5作品も制作されるなど、14年間にわたって愛される作品に成長しています。
名演出家として、1990年代から多くのドラマで活躍してきた堤幸彦さん。最後に紹介するおすすめのドラマ作品は、2010年にTBSで放送された「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」です。
堤幸彦さんの名前を広めたドラマ「ケイゾク」の世界観を受け継いだ作品の「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」。警視庁の未詳事件特別対策係に配属された男女2人が、超能力(SPEC)を持つ人物との戦いに巻き込まれてゆく内容のドラマです。
戸田恵梨香さん演じる京大卒の頭脳派の当麻紗綾と、加瀬亮さん演じる特殊部隊SITに所属していた肉体派の瀬文焚流(せぶみたける)とのバディもの作品で、堤幸彦さんの独自のカメラワークや音楽での演出方法などが活かされた作品に仕上がっています。
スペシャルドラマと続き、映画で完結編が公開されるなど、堤幸彦さんの数々の作品の中でも人気を得た最新シリーズとしてもおすすめのドラマです!
ドラマから舞台などの演劇界に加え、コンサートやミュージックビデオの演出や監督をこなす、堤幸彦さん。彼の独特な世界観に浸れるドラマ作品を、3作品ご紹介しました。
ドラマ「ケイゾク」から始まり、どこか謎めいた世界観にコメディ色を散りばめ、多くの人がその作品にハマる結果となった堤幸彦さんの作品たち。上記に挙げたシリーズ作品は特に人気のドラマですので、堤幸彦さんの魅力を知りたい方はご覧になってくださいね!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局